子どもがダンス友達数人とダンスチームを組みました。

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/09/07 16:11:35

練習のためにうちが経営してるレンタルスタジオを週3で貸してあげることになりました。

6人居るので1時間1人300円でお願いします。と保護者に連絡したところ「お金とるんですか??練習なら外でも出来ると思います。」と異議を申し立てられました。

お金取るっておかしいですか?
ボランティアで提供するべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/08 14:12:27

    とりあえず価値観合わない家とチーム組まない方が多いよ
    どのレベルのチームか知らないけど本格的にやるなら尚更

    • 0
    • 40
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/08 14:00:39

    もうちょっと安くしてあげればとは思うけど
    使用料は取るべきだと思う。

    設備費はタダじゃないわけだから。
    親御さん達その辺分かってるのかな。

    冷暖房、音源を流すためのスピーカー、照明代...どう考えてるんだか。

    • 0
    • 39
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 21:47:24

    >>24中学生です

    • 0
    • 38
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 21:47:07

    >>23今はスキルもないので楽しくが主だとは思いますがいつかは大会に出てみたいそうです。

    • 0
    • 37
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 21:46:05

    >>22そうですね、みんなが納得出来る案があればいいのですが。

    • 0
    • 36
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 21:44:36

    >>21お金とるんですか?にびっくりしてしまってまだ返事してないのでそれ伝えてみます

    • 0
    • 35
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 21:43:43

    >>20ありがとうございます。

    • 0
    • 23/09/07 17:47:27

    >>17
    じゃぁ、今回はごめんねー。別の場所探すのがんばってーでいいよ。子供何歳?

    • 1
    • 33
    • プルメリア
    • 23/09/07 17:38:18

    そのくらいならタダで良く無い?
    ただし自分の娘が川田まではことのみ

    • 0
    • 23/09/07 17:38:07

    なんのコンセンサスもないまま、「うち使ってね、はい、300円」となったら、そりゃ反発されるでしょ。
    あなたが家で見たいなら、無料。
    お金取ることが優先なら、子供たちの練習場所は、ゼロベースで検討したほうがいいのでは?

    • 0
    • 31
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/07 17:35:04

    私なら自分の子供がいるなら予約が入ってない時ならタダで貸すかな。
    でも貸してあげるって子供達から貸してくれって頼まれたの?
    そうならお金取るのもいいと思うけど、頼まれてないのに貸してあげるからお金払ってはガメついと思う。

    • 1
    • 23/09/07 17:19:53

    じゃあ外で練習しろよ。

    • 0
    • 23/09/07 17:15:33

    >>26
    公園とか広場でやってるの、よく見掛けるよ
    「あ、やってる」程度しか気にならない

    • 1
    • 28
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/07 17:11:04

    >>26
    うちの子はそう言う年齢ではないから詳しくは分からないけど、よく公園とかで投稿用に踊ってるのを見るよ。
    音とかそんなに出てないよ。
    小さい子が遊ぶのより静かだし。
    外でやるのは今時の動画を撮る感じならの話しだよ。
    音は後で入れるから無音やイヤホンで踊ってる子多いよね。
    大会やイベントに出るためなら本格的な練習がに必要だから外では無理だろうけどね。

    • 0
    • 27
    • 指輪の交換
    • 23/09/07 16:53:52

    外でやるとかありえない、、。あれ本当に近所迷惑だし、夜は危ないよね。
    子供たちが300円でいいと思ってるならそうすればいいし、高いなら公民館のホールとか借りればいいのに。1人100円くらいで借りられるし。

    • 1
    • 26
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/07 16:48:50

    >>25
    外で踊ってるのうるさいよね。

    • 1
    • 25
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/07 16:47:47

    親達はお遊びでやってるからって感じなんだろうね。
    子供達がどこまで本気かだよね。
    動画を投稿するのにやってるなら私も外でやれ!って言うな。
    大会やイベントに出るとかなら多少お金払っても不満はないけどね。

    • 0
    • 24
    • プチギフト
    • 23/09/07 16:47:25

    子供何歳?

    • 0
    • 23/09/07 16:42:27

    『子どもたちがどこまで本気でやりたいか、何を目指しているのか』に寄って変わってきますよね。ただ チーム組んで 楽しくダンスするだけなら、他の保護者の方が話しているように「お金払ってまで...」となるかもしれません。でも、子どもたちが「大会に出るくらいになりたい」と思っているのなら、スタジオでやった方が方がいいと思う。その場合、自分たちだけでは無理なので指導者が必要になってくるけど。 一度、お子さんたちに どこを目標にしているのか聞いてみて、その結果、他の保護者の方にも相談された方がいいと思います。 主の独断で「スタジオ貸すので使用料払ってください」っていうのは、いくら1時間300円だとしても 納得されない方もいるかもしれません。

    • 0
    • 22
    • ファンシータキシード
    • 23/09/07 16:40:41

    おかしくない。きちんとした貸スタジオならお金は取るべき。
    ただ、それに納得いかない保護者がいるのなら外でやるしかないんじゃない?

    • 5
    • 23/09/07 16:36:16

    >>19この事言った?ほかのお客様にも誤解と迷惑を与えるのでタダ貸しは出来ませんってハッキリ言うべきだと思う

    • 2
    • 23/09/07 16:33:58

    自宅の1室を借りるわけじゃないからお金を取るのは当たり前だと思うよ。
    借りる側でも毎回タダだと気を使ってしまうからお金を取ってもらった方が気兼ねなく借りれる。

    • 2
    • 19
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 16:30:31

    >>13時間帯にもよりますが、家のスタジオは1時間2300円で貸してます。

    • 0
    • 23/09/07 16:29:53

    レンタルスタジオ経営してるとか金持ちかよ

    • 0
    • 17
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 16:29:25

    >>11我が子がチームメイトの子たちから貸してくれないか聞いてと言われたのでお金がかかる旨は先に子供たちに説明して、後日お金のかかることなので保護者に連絡したところトピ文の返事が来ました。

    • 1
    • 16
    • プチギフト
    • 23/09/07 16:28:55

    >>5
    うちの親は、うちのがあるのに外でわざわざお金使う必要ないって感じだったよ。
    もう話が決まってるならわざわざ変える必要はないけど、うちのを使えばいいのにって。

    私も吹奏楽やダンスやってたから、親がうちのを使わせたいのにお金取るって考えはなかったんじゃないかな。

    • 0
    • 23/09/07 16:27:26

    >>12
    音楽とかも鳴らすだろうから苦情も来そうだしねぇ。すべすべの床と違って転べば擦りむくだろうし。

    • 0
    • 14
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 16:25:53

    >>9ありがとうございます!
    地域相場としてもすごく安いんです!

    • 0
    • 23/09/07 16:25:25

    てか、レンタルスタジオってうちの地域だと1時間1000円くらいするんだけど、一般的にはどのくらいが相場なんだろう

    • 0
    • 12
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 16:25:01

    >>7そうなんですよね、遅くまで練習する日もあると思うのでそうなると外だと心配ですし。

    • 0
    • 23/09/07 16:24:09

    子供達が自分達で話し合えばいいんだよ。こちらは子供達から頼まれたらその値段を言って、それが無理なら、じゃぁ他探してね。でいいんじゃない?子供が外を選ぶなら外でいいしさ

    • 1
    • 23/09/07 16:23:43

    >>5
    >タダで貸すメリットが無い

    強いて言えば、我が子が安全な場所で友達と楽しくダンス出来るのがメリットじゃないかな。まぁ、それをメリットと捉えられるかどうかは個々人の価値観次第だろうから、そう思えない主が悪いってわけでもないけどね。

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/07 16:23:32

    週3もその金額で貸してあげるの?十分ボランティアみたいな金額じゃない。

    • 2
    • 8
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 16:22:40

    >>4外でもできると言うのは間違ってないと思うんですが、やっぱり鏡の前で練習するのとしないのでは違ってくると思うんですよね

    • 0
    • 23/09/07 16:21:26

    ある程度広くて地面が平らで、長時間占拠してても人の邪魔にならない土地って今時そうそうないよね。

    • 0
    • 6
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 16:21:07

    >>3その子だけ外で練習させる訳にもいきませんよね...

    • 0
    • 5
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 16:19:44

    >>2何処か別のところを借りるとしても親の手が必要ですし、これからの時期は良いですが真夏に外での練習はわが子にはさせたくないですね。

    タダで貸せるの凄いです!
    タダで貸すメリットが無いのでタダで貸すのは考えていませんでした。

    • 0
    • 4
    • プチギフト
    • 23/09/07 16:18:04

    じゃぁ外でいいんじゃない?

    • 4
    • 3
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/07 16:16:03

    「では、練習は外でお願いします。ウチはレンタルスタジオなんで、お金を払ってまでレンタルしたい方が優先ですー」

    • 1
    • 2
    • プチギフト
    • 23/09/07 16:15:15

    うーん。
    公民館とかマンションの多目的室とかでもっと安く借りれるとこもあるだろうし、なきゃ公園とか学校でやったりできるだろうから、自分の物件を子供たちに貸すなら地域の相場、底値より安く貸す。

    私ならただで貸すかも。
    うちの親もそういうのやってて私が使うときはタダだったよ。

    • 2
    • 23/09/07 16:15:10

    釣り、似たようなトピあったな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ