40歳母親が包丁で刺され死亡 逮捕の14歳娘

  • なんでも
  • 紅白餅を投げ
  • 23/09/07 10:25:41

愛知県・大治町のマンションで9月6日、40歳の母親が14歳で中学2年生の娘に包丁で腹を刺され、搬送先の病院で死亡した。愛知県警津島署は現場で確保した娘を殺人未遂の現行犯で逮捕、今後は容疑を殺人に切り替えて調べを進める。

殺害現場には小学生の妹もいあわせ…

調べによると娘は自宅マンションの一室で6日午前1時すぎ、同居している母親の腹部を包丁で刺して殺害しようとした疑い。
犯行の約5分後に母親とみられる女性の声で「腹を刺された」と119番通報があり、救急隊と津島署員が現場に急行、その場で警官が母親を刺したかどうかを確認したところ、娘は無言でうなずいたという。
母親は近くの病院に運ばれたが、出血性ショックで約4時間後に死亡した。

母親は居間に敷いた布団の上でうつ伏せに倒れており、近くに凶器とみられる血のついた文化包丁(刃渡り17センチ)が落ちていたという。社会部記者が語る。

「一家は母親と娘、さらに小学生の妹の3人暮らしで、犯行当時は妹も現場にいましたが、ケガはなく無事でした。
犯行に及んだ中2の娘は大治町に隣接する名古屋市内の公立中学校に通っていたものの、不登校気味だったようです。しかし、学校や家庭内でのトラブルの報告もこれまでなかったため、警察もノーマークで、7日に遺体を司法解剖し、動機の追及など慎重に捜査を進める方針です」
逮捕された少女は「オシャレしてる普通の子」
同じマンションの住民によれば、母親と娘2人の一家は仲睦まじかったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/07 23:18:23

    >>27
    この子、それなのに刺した理由言わなかったよね。

    • 0
    • 23/09/07 23:14:46

    >>27
    そうなんだ。だったら不登校も納得だよね。

    • 0
    • 23/09/07 23:11:54

    >>42
    他人の家庭に下手に口出しできる人は居ないだろうな。
    特に現代は

    • 1
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/09/07 23:08:33

    シニンニクチナシ

    • 0
    • 44
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/07 20:04:48

    今の子供って本当孤独だよね。
    やり場のない気持ちをずっと抱えてるんだろうな。
    私の母親もシングルで毒だったけど、周りに沢山の大人がいて代わる代わる親の役目してくれてたなぁ。
    おやつも夕飯もご馳走になったり。
    今じゃアレルギーがーとかで絶対考えらんないだろうね。

    • 5
    • 43
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 18:13:28

    >>29
    世の中も目に見えた虐待には理解を示すけど、いわゆる「毒親」には理解しようとか、関わろうとしない。
    なんなら、運良く大きくなってやっとの思いで縁切ったら、次は世の中に親不孝者、ここまで育ててもらっておいて…的な流れに二次災害をうけるんだよね。

    • 3
    • 23/09/07 18:08:05

    >>17
    あった。しかも近所のインタビューでみんな知ってた、可哀想なくらい厳しくされてたって感じのこと言ってて、そこまでこぞって言うなら周りの人達もなんとかできんかったんか?って思ったわ。
    自分も毒親育ちだったけど、ほんとに身近で知ってた存在こそなにもしてくれなかった印象だわ。

    • 1
    • 41
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/07 18:02:04

    >>37虐待から守るためなら、娘さんたちを助けてあげてほしい。生まれてきてこれから先も辛い人生なんて可哀想すぎる。
    でも近所からは仲良しって言われてたんだよね?虐待あったら隣の一つならはわからないかな?

    • 1
    • 40
    • リゾートウェディング
    • 23/09/07 17:54:06

    同じ歳だからぶるった。

    • 1
    • 39
    • リゾートウェディング
    • 23/09/07 17:51:42

    よくやった、偉いぞ!と小学生達が騒いでるね。怖い世の中だわ。

    • 2
    • 23/09/07 15:33:18

    >>37
    妹を守るためもあるのかもね、前にあった田舎の事件もそんなだった気がする
    切ないね、子供が親のせいで人殺ししなきゃいけないなんてさ。カウンセラーとかつけてあげてほしいわ

    • 3
    • 23/09/07 15:29:52

    虐待で保護されるほどの母親ならいなくなってよかったかもね。お姉ちゃん、妹を守るためだったら泣けるな。

    • 10
    • 36
    • 誓いのキス
    • 23/09/07 15:28:32

    虐待があったのか、マンション住民の母親と娘2人の一家は仲睦まじかったという証言
    学校や家庭内でのトラブルの報告もこれまでなかったため、警察もノーマーク
    等、情報は分からないよね。
    何があったのかは。ただ、めちゃくちゃ親子喧嘩しても
    包丁で刺すってよっぽどだよね。

    • 3
    • 23/09/07 15:27:21

    >>34 自分で電話してるもんね。
    その間長女はどんな気持ちだったんだろう。清々してたのかな。

    • 0
    • 34
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/07 15:24:37

    虐待受けていたって報道があったから、同情する気がなくなった。
    けれど、腹刺して亡くなったって、長時間苦しんだんだろうな。
    どうせなら一撃でしねるところを刺してくれれば良かったのにね。

    • 0
    • 23/09/07 14:11:47

    >>26
    そんな長い間学区外の中学に通えるんだね

    • 0
    • 23/09/07 14:04:25

    >>28
    もしね、虐待されていたのなら施設のほうが良いのかもしれない

    • 2
    • 31
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 13:55:49

    一時的に保護されるほど、過去に虐待を受けてたのね。
    それなら母親に同情出来ないわ。

    • 5
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • ブーケ・トス
    • 23/09/07 12:35:06

    娘が自分を守るために親をやるしかなかったんだろうね。
    親といえども毒親は沢山いる

    • 8
    • 28
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 12:34:51

    小学生の妹がかわいそうだね。
    施設かな…

    • 5
    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/07 12:34:27

    >>13
    新聞にも書いてあった。
    「関係者によると、長女は小学校高学年のころ、母親から虐待を受けた疑いで児童相談所に一次保護されていたこともあった」

    何があってこんなことしたのか、長女だけが悪いとは限らないね。

    • 6
    • 26
    • ファーストバイト
    • 23/09/07 12:30:35

    >>24
    近所の人が引越してきたのが3年か4年ぐらい前と話してたよ

    • 0
    • 23/09/07 12:27:38

    他人に危害を加えないならどうでもいい

    • 0
    • 24
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/07 12:26:27

    >>21
    中学に入学後に校区外に引越ししたとかかな?
    もしくは校区の中学でいじめがあって隣の中学へ越境したとか。

    • 0
    • 23/09/07 12:26:08

    >>22 母親と祖母に虐待されてた子とかね。背景知ると加害者だけが悪いとも言えない

    • 1
    • 22
    • ハネムーン
    • 23/09/07 12:24:34

    前、母親を手に掛けた子が居て、そこは教育虐待が凄まじく人生潰されてた子で、殺人事件って聞くと犯人の方がとんでもない人って思ってしまうけど詳しく出てくるとここまで我慢したのか…ってパターンも多いよね。
    この件はわからないけど。

    • 4
    • 21
    • 色打ち掛け
    • 23/09/07 12:21:48

    越境して中学に通ってたんだっけ?
    どうしてだろうね

    • 0
    • 23/09/07 12:19:27

    >>13
    トピ文には『学校や家庭内でのトラブルの報告もこれまでなかったため、警察もノーマークで…』って書いてあるのに、実際はそんな事があったのね。
    ニュース記事ってほんとアテにならないな。

    • 4
    • 19
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/07 12:19:03

    >>15
    うん。反抗期も加わって憎しみが増したのかもね。
    高学年の頃に保護されたみたいだし、ずっと恨んでいたのかも。

    • 1
    • 18
    • マリッジリング
    • 23/09/07 12:18:22

    >>10
    シングル家庭じゃないの?

    • 3
    • 17
    • マリッジリング
    • 23/09/07 12:16:43

    >>13
    前に親だか祖母だか両方だか忘れたけど、姉妹が殺人事件起こして実は酷い虐待されてたって事件あるよね

    • 1
    • 16
    • エンゲージリング
    • 23/09/07 12:14:50

    >>7
    実際に出しはしないけど握ったって、それはどっかでギリギリ思いとどまっただけで、握った時点でそう言う気持ちになっていたには確かだよね。例えば最初から脅すだけの気持ちだったとしても脅しで刃物握っちゃうって行動自体がもうね…悪いけど、やっぱり普通の穏やかな感性の人ではないって思ってしまう、申し訳ないけど。
    衝動でやってしまったなんてもはもっとアレだよね。

    • 1
    • 23/09/07 12:09:38

    >>14 小学生と中学生では体力も知能も違うもんね。

    • 0
    • 14
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/07 12:05:01

    保護されるレベルの虐待をされていたなら、この母親は刺されてもしょうがない気もする。

    • 7
    • 13
    • 誓いの言葉
    • 23/09/07 12:03:11

    >>10
    さっき、虐待されてて一時的に保護してた事あるってニュースやってたよ。

    • 6
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/07 11:34:07

    >>4思ってないくせに

    • 0
    • 11
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/07 11:00:53

    午前1時ってことは母親が寝てるところを刺したのかな?

    • 1
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 10:55:50

    普通に仲睦まじい家族、学校や家庭での問題は表立ってはない、でも不登校気味
    ということは娘の中では何かあったんだろうね。
    SNSとかネットの中もあるかも。

    • 0
    • 23/09/07 10:54:34

    どうせすぐに釈放でしょ。裁判になったとしても責任能力なしかなんかで無罪でしょ。因みに江戸時代の親殺しは子供と言えども極刑に処されたようだよ。

    • 3
    • 8
    • スピーチ
    • 23/09/07 10:53:52

    >>6
    適齢期に1人目産んで2人目も授かって、仲の良さそうな一家
    って言うけど、本当に仲が良かったなんて他人にはわからないしね。
    シングルなのか単身赴任とかなのかわからないけど、父親とは暮らしていなかったみたいだし。

    • 0
    • 7
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 10:53:41

    14歳だから分別はつくだろうけど、勢いで刺してしまったのかなとか考えて胸が苦しくなるよ。
    知人も中学生の時、兄弟喧嘩で腹を立てて包丁握ったことあるって言ってたから。実際に刺しはしないけど、そのくらい頭に血がのぼってたみたい。
    衝動だったんじゃないかな。
    母親がよっぽど毒親とかじゃない限りは。

    • 0
    • 6
    • エンゲージリング
    • 23/09/07 10:43:29

    こう言う話聞くと出産年齢なんて何も関係ないよなって思う。適齢期に1人目産んで2人目も授かって、仲の良さそうな一家。どんな境遇で育っても事件起こしちゃう子は起こすし起こさない子は起こさないよな。

    • 3
    • 5
    • ガーデン挙式
    • 23/09/07 10:40:46

    どれだけ腹が立っても、思春期の精神が不安定だったとしても、実際に刺すなんてないよね。殺意を持ってしまってからそこに至るまで、冷静になる瞬間があるはずだし。
    それを超えてくる恨みや理由があったと思いたい。
    後悔するのかしないのかどっちなんだろ。

    • 3
    • 4
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 10:34:00

    シングルマザーだったのかな?
    どうか小学生の妹が今後穏やかに暮らしていけますように
    周りの大人たちが環境を作ってあげてほしい

    • 5
    • 3
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 10:32:38

    14歳だと逮捕ってされるのかな、、

    • 0
    • 2
    • 花束贈呈
    • 23/09/07 10:32:36

    ママスタやってたかもしれんね

    • 4
    • 1
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/07 10:27:56

    なぜこんなことに…
    仲良かった普通の一家が。
    悲しい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ