「次に義両親へお金を貸すのはそちらでお願いします」と言われたら…

  • なんでも
  • 披露宴
  • 23/09/06 10:58:08

義両親が義兄夫婦に借金を申し込みました。  
そうしたら義兄から「以前我が家でお金を貸しているけど、未だに返してもらっていない。次はそちらでお願いします」と旦那に連絡があり借金の話がこちらに回ってきました。
金額は25万円です。
義母は「長男に話したのになんで次男に話がいくの?」と義兄嫁に怒ったら、義兄嫁が怒って酷いことを義母に言ったそうです。
以前から義両親のお金の使い方に義兄嫁は不満があり、時々私に愚痴を言っていました。
例えばお金がないくせにデパートにこだわって買い物をする事とか、地元の電気屋に勧められると壊れてもいない家電を買い替える等です。
私は義実家の経済状況を知らなかったので義実家の肩を持つような発言をしてしまいました。
義兄嫁からしたらそれも気に食わなくて、借金の話がこちらに回って来たのでしょう。
義兄達が貸したお金は具体的には教えてもらえませんが大学の学費1年分だそうです。
せめて今回の25万円を半分づつに負担する様に義兄に話してもいいのでしょうか?
このまま義実家と義兄嫁の関係性が悪くなったら将来同居の話までこちらに回ってきそうで怖いです。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/07 09:38:05

    >>66
    ちょうどいいやん。次男の主家が墓守すればいい

    • 1
    • 160
    • ファンシータキシード
    • 23/09/07 08:11:34

    なんか読むのもめんどくさい。

    義理兄夫妻は大学の学費1年分相当を貸して1円も返ってきてない、なのにまた25万貸せと言われたってこと?

    主が義理兄夫妻の立場だったら貸すの?

    • 3
    • 159
    • マリッジリング
    • 23/09/07 07:58:17

    >>156
    トピ主も浪費家なんだろうね
    将来子供にたかりそう

    • 3
    • 23/09/06 20:38:10

    >>155
    >>143で主が、買い替える前の仏壇のことを
    「昔からの仏壇で小型冷蔵庫位大きくて」
    と書いているよ。
    てっきり田舎の広い家かと思ったら、都営住宅の団地だと。
    都営団地って、いわゆる独立した和室(仏間)があるの?

    • 5
    • 23/09/06 20:36:50

    義兄家逃げてー!!案件なのはよくわかった。

    • 10
    • 23/09/06 20:31:28

    都営住まいの姑がデパートだのブランドが誠意だって同調出来る主の感覚おかしいわ。

    • 10
    • 23/09/06 20:27:44

    >>136
    コミコミとはいえ30万の仏壇って、都営には大き過ぎるよ?
    都営だと、タンスの上とかに置く小さいやつじゃないと。

    コミコミ30万だと、最低6畳家具なしのスペースないときついよ。圧迫感あって。

    • 2
    • 23/09/06 20:14:07

    >>153
    この手の人は常人じゃあり得ないような自己中主張するのよ

    • 4
    • 23/09/06 19:59:47

    >>143
    トピ主さん、すべてネタだよね?
    設定がブレブレになってきてるよ。

    >>101の主コメント
    仏壇が無料でもらえるなら引き取ったら?という問いかけに「うちはマンションで子ども3人いるから無理」とコメント。

    >>128の主コメント
    トピ主一家が、義実家に引っ越しをして同居したら?という問いかけに対して「義実家は都営住宅の団地なので絶対に無理」とコメント。

    ねぇねぇ、都営住宅の団地に置ける仏壇なら、マンションに置くことは可能じゃん?
    結局、義両親の肩を持って、良い嫁アピールをした結果だと思うわ。
    さ、義兄嫁さんに「ごめんなさい」をしよう。

    • 4
    • 23/09/06 19:03:44

    >>136
    もううちの姉まんまなんだけど

    • 0
    • 23/09/06 19:00:44

    仏壇なんかなくても、気持ちを込めて手を合わせるだけで供養になると思うけどね
    お金は生きている人に使うのが一番良いのに

    • 2
    • 23/09/06 18:58:49

    >>146 坊主丸儲け

    • 1
    • 149
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/06 18:40:58

    お金の使い方が、お金に余裕のある人の使い方なのよ。息子夫婦騙して取ったお金で家電とか仏壇とか人間としてやばいって。
    必要無いものに何十万もかけてるんだよ?
    その忌々しい仏壇、義両親亡くなったら義兄が継ぐの?うわー、嫌だろうね。

    • 7
    • 23/09/06 18:36:27

    >>143
    金ないのに仏壇買い替える必要あったの?

    • 1
    • 23/09/06 18:34:25

    入院費なら仕方ないけど、義母に直接お金は渡さない。病院の会計の時に明細見て払うのでと言う。嫌なら出さない。そもそも、お金人に借りる前に、見栄張ってないでそれなりの質素な暮らしを義母にさせないとダメでしょ。貸して貸して言ってきて貸すから癖になってる。当たり前になってる。


    お金を貸してあげることは本人のためにならないし
    、ただ身内のいざこざ増やすだけ。私なら義兄と話して、お互いもう義母に貸さない事話し合う。義母にもちゃんと言う。私たちはあなたの銀行ではありません、もうお金ないなら生活保護申請してくださいってピシッと言わないと。

    義兄嫁にひどいこと言われても仕方ないでしょ、お金借りて無駄遣いしてるんだから。しかもそれを返してないのに怒る義母は異常だよ。

    • 2
    • 146
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/06 18:33:49

    >>143 魂抜き、私の実家もやったけどお経あげるくらいで五万って良い商売だよね。話ずれちゃった、ごめん。

    • 1
    • 23/09/06 18:33:17

    >>137
    確かにそうだよね。
    子供さん大学生なら一人暮らしさせて余ったスペースに義両親呼んだらいいじゃん。

    • 1
    • 23/09/06 18:32:41

    >>112
    25万を半分負担にするなら、今まで義兄宅が負担した金額も半分負担にしなきゃね。
    そうしたら平等になるじゃん。
    お互い、大学半期分プラス12.5万で終了でいいんじゃない?

    • 6
    • 23/09/06 18:32:26

    >>135
    昔からの仏壇で小型冷蔵庫位大きくて
    中にも知らない親戚の位牌が5つ位あったので
    前から変えたかったそうです。
    お坊さんのお経の話は仏具屋さんで魂抜きが必要とか言われて、急遽追加されました。
    義兄達が買う事に賛成していたかは知らないです。

    • 0
    • 142
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/06 18:31:39

    >>136 普通に高いわ…もっと安いの沢山有るよ。言葉は悪いけど馬鹿なんだろうね。

    主も義両親のお金でって言うけど、目の手術とかでお金せびってるんだから出所は義兄夫婦の財布なんじゃないの?
    今生活出来ないのに仏壇なんて…。
    今後葬式も見栄はって何百万もするお葬式あげそうだね(義兄夫婦のオカネで)

    • 2
    • 23/09/06 18:31:11

    >>136
    その分義兄からお金借りてたら、結局義兄さんがお金出してるってことですよね。
    てか、仏壇とかの話はいいにしても早くお金貸してあげたら?
    旦那さん貸す気なんでしょ?

    • 1
    • 23/09/06 18:31:03

    >>136
    払ったから出したとは限らないのでは?
    義兄から吸い上げたお金が100万以上はあるんだから。

    • 2
    • 23/09/06 18:30:19

    >>136
    それ義兄のお金で払ってるのよ

    • 1
    • 23/09/06 18:29:50

    >>132
    というか、義兄夫婦に仏壇買ってくれって言って断られて、主にそれ隠してそう言ったんじゃない?姑。

    • 0
    • 137
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/06 18:29:18

    一緒に仏壇買いに行くほど仲良しならマンション売って中古の家でも買って呼んであげたら?子どもも大きいみたいだし、ちょうど良いんじゃない?共働き夫婦にお金出させて買い物まで一緒に、は、無理よね。仕事しなきゃお金も無いのだし、仏壇も買えない。

    • 3
    • 23/09/06 18:28:26

    >>133
    高くはないかと
    仏壇が中身込みで約30万円 
    その後のお坊さんにお経を上げてもらったお礼が5万円
    これは義実家が払っていたから、義兄達の負担にはなっていないです。

    • 0
    • 23/09/06 18:27:38

    >>132
    仏壇のお金はどこから出たの?
    そもそも仏壇必要だったの?
    義兄たちは仏壇買うの賛成してたの?

    • 1
    • 23/09/06 18:24:10

    >>120
    うちの姉は私が援助してた分はなかったことにして遺産総取りしようとしてるらしい

    • 0
    • 23/09/06 18:24:07

    >>132
    お金ないのに高い仏壇買うの手伝いにいったんだ。
    主さん、共犯じゃん。

    義母さん心配なんでしょ?
    義兄嫁さんに「冷たい」って言うくらいなんだから。
    さっさとお金貸してあげたらいいじゃん。

    • 6
    • 23/09/06 18:22:07

    仏壇を買いに行くのも、私が車を出してあげました。将来的には義兄の家に置くものだから選ぶ権利があるだろうと「皆で行きましょう」と誘ったのに義兄達は仕事を理由に来ませんでした。
    もしかしたらこれも気に食わなかったのかもしれません…

    • 0
    • 131
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/06 18:21:38

    義兄夫婦は自分達の判断で貸さなかったんでしょ。主夫婦も自分達の判断で25万貸すかどうか判断したらいいのよ。自分がしたくないからって、人にそれを求めないこと。

    それは義兄嫁もそうで、勝手に借金の話を回すのではなく、「うちはこれ以上貸せません。どうしてもお金が必要なら弟に話をしてください」と義両親に言えば良かっただけ。

    もう義兄嫁と義両親の中はとっくに悪いと思われるので、同居する気なんてないと思いますよ。「長男だから」押しつけようと思わないことですね。どちらの両親もね。介護は実子が平等に負担すべきです。労力を出せないならお金を負担するべきですよ。

    • 2
    • 130

    ぴよぴよ

    • 23/09/06 18:18:09

    >>123
    主が書き込めば書き込むほど、主が姑本人にしか見えなくなってくる。

    そうかそうか。
    マンションの次男のとこじゃなくて戸建ての長男のとこに行きたくて、次男よりも裕福な長男にたかり続けたいのか。

    • 4
    • 23/09/06 18:17:35

    >>127
    義実家は都営住宅の団地住まいなので
    絶対無理です

    • 0
    • 23/09/06 18:13:36

    >>123
    マンションなら主さんたちのほうが引っ越し簡単でいいじゃん!
    引き取るんじゃなくて主さんたちが義母さんたちの家に引っ越したらいいんだよ。
    きっと義母さんも安心するし、主さんも気に掛けて電話したりする必要なくなるから良いことばっかりじゃない?
    旦那さんに提案してみたら?

    • 4
    • 126
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/06 18:13:29

    義母と義兄嫁が仲良くなるのは無理だよ。
    主は、義兄嫁に押し付けたいだけ。
    義父はどうしているの?

    • 0
    • 23/09/06 18:12:17

    子どものお荷物になる親って、知能指数低いのかな? お金がないなら子どもを作らなきゃいいだけじゃない?
    私の周りでは親は子どもに援助こそすれ、頼るなんて事はない。親のプライドってあるし。

    • 0
    • 23/09/06 18:08:27

    >>112なんで義兄夫婦だけに押し付けるのかしらね
    特別裕福でもなさそうなのに
    義両親が借金するまで計画性がないのがいけないけど普通子供達平等に折半するとおもうけど


    • 4
    • 23/09/06 18:04:34

    義母と義兄嫁か仲良くなければ
    こちらが同居になってしまいます。
    うちはマンションだから同居は無理です
    義兄は一戸建てです
    私の両親の介護も結婚はまだですが長男の弟が将来的には同居予定なので、義兄達が同居するのは普通ではないですか?

    • 0
    • 122
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/06 18:04:31

    兄嫁さんが気の毒。

    • 4
    • 23/09/06 18:03:55

    主だけコメント読んだ。主夫妻が負担する義理はない。そこまではいい。

    でも、自分は助けたくないくせに、義兄夫婦にはさらにお金を貸せとは、主も相当自己中だよね。自分も行きたくないお墓を、義兄はもらえるんだからいいじゃないですか、とか。

    語尾の「じゃないですか」を見ると、いつもの人の釣りだろうけど。

    • 8
    • 23/09/06 18:03:31

    すげー自分本位な主だね。無いものは払わなくていいけど、それを義兄家族に当たり前に丸投げさせるのは違うでしょ。親の事は息子である次男だって同じだよ。散々義兄に押し付けておいて義親が亡くなったら遺産だけ堂々と主張する次男嫁。になるんだろうね。

    • 4
    • 23/09/06 18:02:58

    >>105
    加齢黄斑変性手術に25万はあり得ない。
    1万8千円って出てるよどこの眼科でも。
    高額医療費使うからって。

    • 2
    • 118
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/06 18:02:41

    >>112
    みんな仲良くなら主さんたちがお金貸したら解決じゃん!
    早くお金貸してあげようよ、主さん義母さんのことが心配じゃないの?
    冷たい嫁だなぁ

    • 4
    • 23/09/06 18:00:35

    >>112
    主、弟嫁じゃなくて姑じゃん。

    • 0
    • 116
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/06 18:00:22

    >>105
    義母さんが入院、手術するって言ってるのにお金貸さないとか主さん冷たくない?
    子供3人も産んで育てるお金があるんだから、義母さんへの援助くらい出来るはずなのに、それをせずにいつも電話だけってのもおかしいよね。
    旦那さんも貸すって言ってるんだし、今回のことを理由にお墓も仏壇も主さんたちが貰うことにしたら?

    • 3
    • 23/09/06 18:00:06

    >>112
    トピ主さん、実は私は義母の立場です、というオチ?
    このコメントは本気で書いてるの?

    義兄嫁さんは、義母の納得も、許しも、求めていないよ。
    泥棒と仲良くする必要なんて無いじゃん。

    義母は、年金証書を持って、消費者金融でお金を借りたらいいよ。

    • 2
    • 114
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/06 17:59:11

    >>112
    はいここまで。
    釣りお疲れさまでした。

    • 1
    • 23/09/06 17:56:46

    入院にかかるお金ならば、一括で25万も必要ないような…。
    支払い方法を病院に相談されたほうがいいです。
    将来の同居に関しては、拒否するなら金銭面の援助は必須になってくると思いますよ。

    • 1
    • 23/09/06 17:55:24

    義母のは私達にお金の話はしたくなかったのだと思います。
    それなのに義兄が旦那に借金の話をバラして
    旦那が義実家に確認の電話をして
    義母が怒って「何で次男達に借金の申込みを押し付けた」と義兄嫁を叱ったので
    話がややこしくなってます。
    そこで義兄達が半分払ってくれれば、義母も納得して、義兄嫁の電話での発言(詳細は知りません)を許すと思います。皆が仲良くするのが私の希望です。

    • 0
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ