【速報】「こんなに沢山亡くなるとは思わなかった」京アニ初公判 弁護側は無罪主張

匿名

ブロッコリートス

23/09/05 11:46:56

2019年、京都アニメーションの第1スタジオが放火され36人が死亡した事件で、殺人などの罪で起訴された青葉真司被告(45)の裁判員裁判が5日、京都地裁で始まりました。

私がしたことに間違いありません」と認めました。 また、「事件当時はこうするしかないと思ったが、こんなにたくさんの人が亡くなるとは思わなかった。現在はやりすぎだと思っている」と述べました。 青葉被告は10時33分に車いすに乗り入廷。
その1分後、10時34分に開廷しました。 刑務官に押され入ってきた青葉被告の首元には、やけどの跡のような大きなあざが見えました。
弁護側は、犯行は「妄想にとらわれたもの」として、心神喪失で無罪もしくは減刑されるべきだと主張しました。 また無罪でない場合、多くの犠牲が出た原因は、建物の構造に問題があったと主張を展開しました。 検察側は冒頭陳述で、完全責任能力があると主張しました。

起訴状によりますと、青葉被告は2019年7月18日、京アニのスタジオにガソリンをまき、火をつけて社員36人を殺害し、32人に重軽傷を負わせたなどの罪に問われています。 動機について、捜査段階で「応募した小説を盗まれたのでやった」と、説明していたとされています。

裁判の一番の争点は、「被告の刑事責任能力の有無」となる見通しで、裁判は今後、143日間の長期間に及ぶ予定で、判決は来年1月25日に言い渡されます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.212 春夏秋冬

    23/09/11 05:26:15

    青葉は生きたい、死にたくないって念が強かったから助かったんじゃない?体の90パーセントを火傷してたら普通なら助からないでしょ?

  • No.211 巫女舞

    23/09/11 02:55:34

    某掲示板のおそらく氷河期世代の男の書き込み
    氷河期世代の男って自分たちの同世代が起こした犯罪を社会や時代のせいにしたがるよね
    あくまで家庭環境といった犯罪者個人の問題なのに

    0516オーバーテクナナシー
    2023/09/09(土) 21:37:01.78ID:wc6NaiAI
    10年かけた小説のアイデア盗まれた!ってガソリンまいて放火するやつもいるくらいだからな
    世の中の閉塞感はまじでどんどん進んでいる
    そんな中でずっと生きたいとか言ってるやつも相当お花畑だが

  • No.210 余興

    23/09/08 00:47:46

    >>201
    確か、実家に殺到したマスコミらなどの記者の前で、母親は泣き崩れながら土下座?謝罪していたって記事で読んだ事あります。
    パフォーマンスにしか思えないですね、そもそも犯人に対して相当な仕打ちの、理不尽な教育虐待なんてしてさえいなければ?
    普通の一般庶民として、普通の生活だったろうにと思いました。
    とにかく子供に高圧的な態度の虐待親って、例え処罰されたとしても自分を正当化するのだろうから、子供からも一刻も離すべきやし、罪のない被害者を出さないためにも、
    特別な施設で生活をさせて、一生社会に出すべきではないと強く思いました。

  • No.209 余興

    23/09/08 00:18:41

    証拠はないけど、近所の人の話だと、犯人の青葉は小学生の頃は明るい普通の少年だったと語られてました。
    小学生時代の卒業文集にしても、小学校の思い出として自分の気持ちをしっかり書いていましたし。
    写真見ても、笑顔の可愛らしい普通の少年に見えましたわ。
    こんな事件を起こす犯人なら、昔から弱いものいじめしたり、周りに迷惑かけまくる子供だったのかなって思うのに、そうでもない。
    今は毒親や親ガチャって言葉が出てきて、親だからって何しても良いわけではない現実が知られるようにはなったけど。
    昔って、親ってだけで絶対的な存在で、
    子供からして理不尽な親だとしても、子供の立場が弱くて親に逆らうのは生意気な事、誰にも助けてもらえない不幸な子供がどれだけいた事かと思いました。
    生活力のない子供がやさぐれてしまう前に、将来の大事な納税者なのだし、国としたら助けてあげられないもんかなって思いますわ。

  • No.208 マリッジブルー

    23/09/07 19:52:53

    >>206
    無罪なんてだめだよ。
    本人にどんな事情あろうが多数の死者や後遺症の人出したんだからきちんと罪を償えよって。

  • 広告
  • No.207 マリッジブルー

    23/09/07 17:28:18

    どんなに抗っても死刑だし、決まったら執行も早いだろうね

  • No.206 なみだ

    23/09/07 17:22:20

    自立困難とか歩行困難とか 自業自得
    これで無罪はないよ

  • No.205 モーニング

    23/09/07 11:37:45

    ニュースで運ばれてくる犯人の映像うつすのやめてほしい。カメラ目線で怖い。

  • No.204 新郎泥酔

    23/09/06 22:02:39

    >>140
    こいつも危ないヤバいやつ?

  • No.203 プロフィールビデオ

    23/09/06 21:58:57

    生い立ちは気の毒だけど犯罪はダメだかね。少なからず見ず知らずの方にそんな事をして本当に迷惑だよね。
    亡くなった方にはその方を思うご家族がいる。犯罪犯した方が憎く恨むなら親を恨みなさいよと思う。

  • No.202 乾杯のあいさつが長い

    23/09/06 21:57:55

    どう考えても無罪はおかしいでしょ

  • No.201 エンゲージリング

    23/09/06 21:48:07

    大人になってまで何でも親のせいにするなと思ってる私でさえも、さすがにこの容疑者の家庭環境は人格が崩壊してもおかしくない環境下に思う。父親は亡くなってるけど、恐らく生きてるであろう捨てた母親にも罪の重さを感じて欲しい。

  • No.200 富士山

    23/09/06 21:12:31

    >>176
    「たしかに痛ましい事件で、適切な司法判断が下されなければなりませんが、被告弁護人を務める弁護士を責めるのは筋違いといえるでしょう。

    ネットではそう言われてます。

  • No.199 三三九度

    23/09/06 13:50:14

    生い立ちや背景なんて関係ない。
    亡くなられた36人にも生い立ちや背景はあるし
    なぜ自分が亡くなった事さえも理解出来ないで
    人生が終わったんだから。
    対等な裁きを。

  • No.198 タキシード

    23/09/06 12:55:40

    元々、無差別殺人起こそうとしてたんだってね
    死にたいって思う事はあっても、知らない誰かをころしてやるってなるのは何でかな
    亡くなった方がお気の毒すぎるね

  • No.197 ブロッコリートス

    23/09/06 12:48:54

    >>140
    キャンペーンガールに落とされる理由がよく分かる。
    落とされた事、結果がダメだった事を自分のせいではなく
    誰かのせいにして、誰かを恨むことで自分には非がないと思いたいだけ。
    反省するのは貴方自身よ。
    成功者なんてこの世の中一握りよ。TVに一回でて終わりの人もいるよ。
    皆が皆、上手くいってるわけじゃない。そんなことも分からないから
    何十年前の事を引きずりながら生きてるのよ。

  • No.196 ブロッコリートス

    23/09/06 12:41:02

    >>195
    税金で?誰かの手を必要以上に借りながら?
    36人を助けた方なら、大いに税金やありとあらゆる国の支援を受けて
    生活すればいいけど
    36人殺しておいて、あいつが老人になって
    死ぬまで面倒見なきゃいけないって何なんだろうね。

  • No.195 誓いのキス(神父と)

    23/09/06 12:32:13

    何が彼をそうさせたのだろう
    どのみち彼は牢獄で虫のように生きていくしかない。
    あの身体では

  • No.194 親より早く新郎号泣

    23/09/06 12:30:16

    減刑はないだろうね。
    火傷治療の発展に貢献したのは皮肉だね。

  • No.193 記念写真

    23/09/06 12:26:38

    死刑が妥当だけどこの人は即死させず活かしといて正解かも
    多分この犯人も我々も学ぶことがある
    まぁ全部済んだら死刑ね

  • No.192 立会人

    23/09/06 12:26:35

    >>176
    日本では、どんな極悪人でも必ず誰か弁護士はつくし、弁護士は必ず罪が軽くなるよう主張しないといけないことが義務付けられてるの。

    今回みたいなのだと、減刑できる要素がないから、責任能力なしの無罪を主張するしかないのよ。そうしないと懲戒対象だからね。
    まあ、どうせ死刑とは思ってるよ。

  • No.191 匿名

    23/09/06 12:22:12

    死刑が妥当だと思うけど、それにしてもただ仕事してただけの看護師さんに「初めてこんなに人にやさしくされた」と勘違いしてしまうくらいなんだから、本当どんな人生だったんだろう。
    もしこの犯人の人生の登場人物に一人でも優しく接してくれる人がいたら何か変わったのかと考えてしまう。
    社会の一員として自分は他人に優しくあろうと、こういう事件から学べる事ってそういう事しかないわ。何もかも無念すぎて。

    昔の方がイジメもキツかったけど、情があって面倒見のいい人とかもいて救われる人もいたけど、最近は自己責任ばっかりで論理で切り捨てる人が増えたから、こういう無敵の人が昔より増えそう。

  • No.190 匿名

    23/09/06 12:11:40

    >>174
    手厚い治療と言うと聞こえはいいけど
    ほぼほぼ人体実験に使われたよね
    そして成功しちゃって世界に学会で発表

  • No.189 匿名

    23/09/06 12:06:24

    140 ピッピ
    23/09/05 19:54
    なぜ娘がこんな目に…って娘ではなく京兄を狙ったからですよね
    なぜやった…ってもう答えも出てるよね
    頑張って作り上げた書類に目を通してももらえず不備を理由にけおとした。そう言ってるよね本人?そのまんまだとおもうよ。
    生まれ持った容姿も才能も家庭環境も人それぞれだから
    ハズレくじを引いた人
    ブサイクに生まれたうえに家庭環境にもめぐまれなかった容疑者は
    人いちばい努力してもむくわれないことがあっただろう。
    TVに出てる人間は選ばれた成功者で
    そんな成功者が人生うまくいかない人の気持ちなんてわかるわけないんだから語るなよと思う。
    自分も18の時キャンペーンガール系のバイトで落とされたことあるんだけど、面接の女に見下した顔されたこと今でも忘れない。あいつ4ネばいいって今でも思う。
    人を馬鹿にしたような見下した態度をとる人間がいることは事実だよ。書類に目を通さずあしらった態度を取ったならそれが原因ではないですかね?
    それがもし原因なら原因をつくるような態度を取った人間もすこしは反省したほうがいいんじゃない?

  • No.188 匿名

    23/09/06 12:06:10

  • No.187 ドレスのファスナーがしまらない

    23/09/06 12:05:44

    犯人が悪いし、責任能力で逃げるなと思う
    ただ、逃げられないような構造の建物を作った経営者の責任もきちんと追求されて欲しい

  • No.186 ライスシャワー

    23/09/06 11:42:06

    >>140
    また出たの?
    被災者と京アニ被害者にざまぁ言った女

  • No.185 ナイトウエディング

    23/09/06 11:37:29

    >>174知能の低い人の考え方

  • No.184 親より早く新郎号泣

    23/09/06 09:21:41

    >>176
    弁護側は仕事だから
    むしろ今回はここしか争うところないんで
    弁護士もまあ無理だろうな〜と思ってるよ

  • No.183 立会人

    23/09/06 09:00:49

    安倍総理たった一人をころした山上容疑者がし刑になったとして。
    30人もの善良な市民をころした青葉が無罪になったら、日本の司法は終わってるなと思うよね。

    テロやりたい放題じゃん。

  • No.182 誓いのキス

    23/09/06 08:47:48

    >>174
    あのまま死ぬのと、処刑されて死ぬのとでは大きく違うと思うけど。

    助けた医師が、死に逃げはさせないって考えだったのはニュース見た。

  • No.181 リングボーイが歩かない

    23/09/06 08:46:05

    犯罪する人って大体心神喪失状態でしょw
    責任能力なんか一人暮らししてたらあるに決まってるわ。

  • No.180 立会人

    23/09/06 08:45:16

    日本国民中のヘイトを集めたのに、あの男のうのうと生き延びたんだよね。
    それで、かわいい看護士さんに介護されて「あの看護士さんがいい」と、わがまま言ってたってね。

    あれだけ恨まれても、あの男はしなないのかと思うとさ。人の恨みのエネルギーなんてないのかなと思ってしまった。
    せめて残り一生苦しんでもらいたい。

  • No.179 タキシード

    23/09/06 08:43:27

    母親亡くした6年生の子もいたよ こんなやつ生きてるうちにずーっと拷問の刑してほしい

  • No.178 引き出物

    23/09/06 08:41:08

    >>164
    才能が云々じゃなくて、頭のおかしい人が世の中には沢山いるんだから、そういう態度をあえてする方が危機感なくてしょうもないって思うけど

  • No.177 鏡割り

    23/09/06 08:41:08

    やりすぎたとは思ってるけど、あんな事をしなければ良かったとは思ってないって事よね。

  • No.176 ファーストバイト

    23/09/06 08:39:33

    ちょうど今やってるね、テレビで。

    これだけ計画的なんだから、責任能力あるだろ。
    無差別殺人まで計画するようなやつ、何を考えて無罪主張なんだよ弁護側は。

  • No.175 ライスシャワー

    23/09/06 08:38:53

    弁護人は仕事とはいえ30人以上の人を死に追いやった人間を無罪にしろ!
    とか、ほんとアホかと思うわ呆

  • No.174 マリッジブルー

    23/09/06 08:35:40

    こんなに手厚い治療と看護であの大火傷から生き延びたけど、、、、
    結局は死刑になる身でしょ?
    なんだかな~って感じ

  • No.173 花束贈呈

    23/09/06 08:33:32

    反省してないってこと?火炙りの刑でいいのにね。

  • No.172 立会人

    23/09/06 08:32:22

    あの男、ある意味、超超強運だよね。
    普段の生活では低空飛行の運しかないんだろうけれど、九死に一生を得るようなところでドカンと強運を発揮する運勢なんだと思った。

    タダで超高額医療を受けられて、今後も完全税金でフルサポート介護生活が待っている。


  • No.171 もも

    23/09/06 08:28:03

    指も曲がってるし顔もあれだけのやけどなら痛い思いしてるよね?
    痛み止めとかも処方しないで欲しい。

  • No.170 教会式

    23/09/06 08:26:05

    この男が未成年じゃなくて本当に良かった

    亡くなった人の数を考えると…残された遺族を思うと…
    どうか残された遺族が納得のいく判決であって欲しい

  • No.169 マリッジリング

    23/09/06 08:23:37

    本当に生い立ちなんて被害者に関係ない。責任能力がないわけがない。計画的犯行。死刑一択。
    火炙りで死刑できたらいいのに。計画的殺人をした人には同じ苦しみを与えたい。長い期間の裁判の意味がわからない。
    法律で心神喪失の人に罪は問えないとなっているらしいけど、殺人する人間なんて異常な人しかいないだろう。みんながおかしいと思っているのに、なぜ法律って変わらないの。

  • No.168 介添人

    23/09/06 08:07:45

    責任能力なんて絶対あるし、無罪主張なんてふざけ過ぎにも程がある。
    こんなふざけた主張するくらいならいっそ助からずに○ねばよかったのに。

  • No.167 立会人

    23/09/06 08:05:11

    生い立ちなんか被害者になんの関係があるのよ。
    やった事に対してふさわしい罰を与えないと。
    弁護人のトンチキ理屈に腹立つし、被告の人数が多くなった、の発言も腹立つ。
    少人数なら満足だったのか?って。

    無関係な人間だってそう感じるのに、遺族や怪我の方の気持ちを思うと…。

  • No.166 富士山

    23/09/06 08:03:13

    >>158
    本社調べて行って、ガソリンまで用意してるのに、めっちゃ都合いいよね。家庭環境がかなりピックアップされてるけど、可哀想だからとか関係ないよね。

  • No.165 新婦

    23/09/06 08:01:13

    無罪を主張だなんて厚かましすぎだろ

  • No.164 ご祝儀(小銭)

    23/09/06 07:57:04

    >>140 自分の才能が無いのを人のせいにするなよ

  • No.163 富士山

    23/09/06 07:54:56

    この犯人生きてたんだ!?
    とっくに亡くなったと思ってた…。

1件~50件 ( 全212件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。