• No.36 ブーケ

    23/09/05 13:00:47

    こういう自分は困っています、ずっとつらいんですと弱気に話をする患者さんのほうが実はやっかいなんだよね。
    一生懸命ネットとかで調べた嘘かホントか分からない知識で「でもネットではこう書いてあって、でも本にはこう書いてあって」と医師の診断を頭から信じようとしなくて、自分が思ったような診断が受けられないと「医師は私の言葉を聞いてくれなかった。不信感を持ったまま治療を受けさせられた」と言ってくる。高圧的な言い方はしないから自分は良い患者、クレーマーなんてとんでもないと思ってるけど、完全なクレーマー。
    しかも、回りくどくずっと喋り続けるから時間を取られる。
    かと言って面倒だから本人が言う診断、治療を行ってみても「こんな強い副作用があるなんてネットには書いてない、もしかしたら別の病気かも」「本を調べたら、こういう場合はこの薬を飲むってあった」ともっと手間がかかったり。
    医療を受ける時はある程度は医師、薬剤師を信頼すること。これが大事だよ。

コメント

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返信コメント

  • No.40 カラードレス

    23/09/05 13:08:47

    >>36私コールセンター勤めだからめちゃめちゃよくわかる。
    埒が開かない、自分の思い込みで話をしてくれる人の厄介ぶりをよく言葉にできててすごいわ。
    声を荒げてないからクレーマーではないというのは本当にその通り

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