専業主婦のように無職でも罪悪感なく生きるにはどうしたらいいのか?

  • なんでも
  • 新郎新婦入場
  • 23/09/04 16:23:52

根が真面目なせいか、子供がある程度大きくなって働いてないことに罪悪感あります。

旦那に話した所、考えすぎ!気楽に好きなことやってればいいんだよー
って言ってくれますが、どうしても無職な自分が許せないというか、怠け者に感じてしまいます。  
今はまだ子供が小学生なので、PTAとか習い事など、忙しいのでまだいいですが、これで子供が本当に手が離れたらどうなるのか…
子供が成長して働き出してもブランクありすぎて使えませんよね。
専業主婦の方はどうやって気持ちに折り合いつけているか気になりました。
無職な自分を全く気にされてないように感じていますが、どうしてですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/05 07:20:43

    ボランティア行って来いよ

    • 1
    • 117
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/05 07:19:15

    >>112
    それは貴方の環境が恐ろしいだけじゃんw
    友人知人に賃貸住みとかワロタ

    • 0
    • 23/09/04 19:50:20

    無職ですって答えるのも好きだよ。
    会社員って言ったら職場を答えなきゃならない、また別のところでは職場を答えない代わりに業種を答えなきゃならない。
    面倒くさいし教えたくないよね。公的なやつは仕方ないとしてもね。

    • 2
    • 115
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/04 19:50:10

    専業主婦の無職に関して罪悪感なんかない
    働かなきゃいけない法律ないし

    • 5
    • 23/09/04 19:49:10

    くだらないこと考える時間があるなら、一つ一つにまじめに一生懸命にやってみたら?
    何ごとも中途半端適当にやってるから、くだらないこと考えるんだよ。
    いましなきゃいけないこと出来ること…子育てや家事にしっかり向き合ってみたら?

    • 3
    • 23/09/04 19:47:03

    働いたところでどうってことないよ。給料日は嬉しいけど。ブランクあっても使えるよ。専業主婦って言ったって日々経験も成長もしてるんだから。

    • 3
    • 112
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/04 19:45:55

    皆んな何らかで当たり前に働いてるのに
    賃貸住みの貧困貧乏専業主婦って頭変だよ

    働かない言い訳ばかりと
    旦那とは不仲なのに働かない。離婚にも応じない。

    恐ろしい存在だよ

    • 0
    • 23/09/04 19:43:10

    罪悪感や焦燥感半端ないよ。
    社会に取り残されてる感じ。

    • 0
    • 23/09/04 19:40:36

    私専業じゃないけど、釣りじゃなくてガチの相談だとしたら、主は絶対働かない方がいいよ。
    こういう無意識に人を嫌な気持ちにさせる人、職場にいたら迷惑でしかないから。職場の雰囲気悪くなるの目に見える。

    • 3
    • 109
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/04 19:40:30

    旦那の物は私の物、私の物は私の物といジャイアリズム

    • 1
    • 108
    • ライスシャワー
    • 23/09/04 19:39:01

    >>107
    私は完全な無職だよ
    専業主婦の人って自分で家族分の家事してるって聞いて自分と一緒にするのはおこがましいと思ったけど
    家事労働ちゃんとしてる人が専業主婦だと思う
    私は外注してるからね

    • 3
    • 23/09/04 19:36:38

    >>100
    えっ、無職のなにものでもないじゃん。

    • 0
    • 23/09/04 19:35:19

    >>105
    専業は職業ではない

    • 1
    • 23/09/04 19:32:09

    専業主婦だって、立派な職業です。
    小学生の子供を立派に育てて、自慢したらいいんですよー。

    • 2
    • 23/09/04 19:29:31

    どうしてですか?って、専業主婦を無職だなんて思ってません。それだけです。
    無職だと思うなら、働けばいいだけのことです。
    私はお金が欲しいので、収入はあります。

    • 0
    • 23/09/04 19:25:08

    罪悪感感じる程度の家事育児しかやってないなら働けば?

    • 2
    • 102
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/04 19:17:11

    そんだけ図太くて無神経なら大丈夫よー!

    • 1
    • 23/09/04 19:07:51

    >>50旦那いなくなったら普通儲かるんだけどね。子供小さいうちなら尚更そうしとくんだよ

    • 0
    • 100
    • ライスシャワー
    • 23/09/04 19:02:02

    専業主婦を無職っていう人いるけど無職なら家事しないで自由にしていいよね
    家事なんて簡単なら専業主婦いらないしただの無職として過ごしていいよね

    • 3
    • 23/09/04 19:01:38

    専業主婦でも、秘かに稼いでいる人はたくさんいます。
    お金を増やす方法もたくさんありますから、先ずは勉強をして、それを趣味に活用するのでもいいのではと思います。暇ではないですよ~

    • 1
    • 23/09/04 18:51:41

    罪悪感があるなら働き続ければいい

    • 4
    • 97
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/04 18:51:22

    webデザイナーおすすめよ

    • 2
    • 23/09/04 18:49:25

    専業主婦トピ立てって言う立派な仕事に従事してるでしょ
    自信持って!

    • 1
    • 23/09/04 18:47:01

    専業主婦って羨ましいけどな。
    専業主婦で生活ができて食べていけるって、かなり良い職業でしょう。
    罪悪感どころか、上流階級に近いのでは。

    • 2
    • 23/09/04 18:44:51

    わかるわかる

    • 0
    • 23/09/04 18:42:56

    >>50
    専業主婦が無職という考えが違うと思いますし、
    ここで相談できるくらいですから、旦那さまに働きたいこと相談すればいいと思います。
    専業主婦だって在宅でお金を稼ぐ方法だっていくらでもあります。運用等。
    専業主婦のように無職でも罪悪感という表現が、専業主婦と見下してると思いますよ~。専業主婦だって立派な職業だ~と自信を持てばいいだけのことです。

    • 1
    • 92
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/04 18:42:12

    嘘くさすぎて面白いな

    • 1
    • 91
    • ハネムーン
    • 23/09/04 18:41:43

    私も罪悪感あったけどジム行きだして考えなくなったよ。その他ネイル、美容院、美容クリニック、マツエクとか行ってたらあんま暇ないけどなー!

    • 1
    • 90
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/04 18:27:48

    のんびりしないと無理だから。

    人それぞれだから、暇もてあますことが嫌なら働きたい人は働いたらいいし、私みたいにもてあまさない人は働かないの。

    • 0
    • 89
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/04 18:27:29

    じゃあ働けばいいじゃん。

    • 0
    • 88
    • 元カレ参列
    • 23/09/04 18:26:17

    働きたかったら働けよ(笑)

    • 4
    • 87
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/04 18:24:44

    トピ立てるほど主は専業主婦が大好きなんだね

    • 3
    • 23/09/04 18:21:48

    罪悪感まで感じるなら働けばいいじゃんね
    働きたいのに働かせてくれないような理解のない夫じゃないんでしょ?

    • 4
    • 23/09/04 18:08:06

    >>69その通り。ハート100回押したい。

    • 0
    • 84
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/04 18:00:04

    仕事に出ることにしか価値がないと思うのだとしたら悲しい偏見です。

    • 3
    • 83
    • ライスシャワー
    • 23/09/04 18:00:02

    >>80
    もうたってるよ笑

    • 0
    • 82
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/04 17:59:50

    兼業主婦はすごい。
    専業主婦はすごくない。普通。

    そんだけだよ。

    家事育自仕事をやってる兼業が凄いの。
    めちゃくちゃすごいの。
    褒め称えられべきなの。
    それを普通、というのは、稼げない男と
    納税者を消耗品にしてきた連中の言い分。

    兼業が普通と言い張りたいなら

    まず、全ての男が兼業になってからだろ、と私は言う。

    専業主婦は普通。ありきたり。
    兼業主婦は凄い。最近は凄いの女が増えてきた。

    野郎どもに役立たずが増えてきたから。

    • 1
    • 81
    • 誓いのキス
    • 23/09/04 17:57:12

    自分には何もないって感じるのかな?
    兼業だけど、子どもが大きくなって仕事は残っても自分に価値があるなんて思わないけど。むしろ仕事しかしてこなかったな、育児も中途半端だったなって思っちゃいそうで心配(笑)

    専業とか兼業は本当に関係ない。
    どうしても嫌なら働けば良いと思うよ。子育て終わってから出来ることっていっぱいあるよ!
    仕事だけじゃなくても、社会貢献とか子育て支援とか周りにそういう主婦の人たくさんいる。

    • 0
    • 23/09/04 17:53:06

    次は何の設定で専業トピ立てるの?

    • 7
    • 79
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/04 17:48:09

    主は自分のコメント読み返してみたら?
    支離滅裂だから。
    精神疾患がありそうだからまずはカウンセリング受けてみなよ。

    • 5
    • 23/09/04 17:46:55

    また撃沈だな主

    • 3
    • 77
    • ウェディングドレス
    • 23/09/04 17:45:58

    無職ではないよねw
    だってさーまあ何度も言っているんだけど家を守るのってガチでやったら本当に大変だし?子供とかいたら下手すると心まで壊れて心中とか虐待とかもあるわけじゃん?サクッと即犯罪者よ?

    • 7
    • 76
    • ライスシャワー
    • 23/09/04 17:44:28

    読み返してみて
    病的だから

    • 5
    • 23/09/04 17:43:46

    また釣りトピ?暇だね。
    無職引きこもりの童貞おっさん、毎日ママスタしてないで働けよ。

    • 5
    • 74
    • タキシード
    • 23/09/04 17:41:42

    ネットじゃなくて現実で、周りの専業主婦の人に相談したら良いと思いますよ (*^_^*) 

    • 4
    • 73
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/04 17:38:36

    WEBデザイナーのトピ、面白かったのにな

    • 3
    • 72
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/04 17:38:31

    わあー優しい理解のある旦那さんに謙虚な奥様!

    • 0
    • 71
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/04 17:36:43

    >>67
    能力に欠けるという自覚があるのだから、
    身の程を弁えたらいいですよ。

    • 3
    • 23/09/04 17:36:20

    >>64
    そのままお返しいたします

    • 3
    • 69
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/04 17:35:58

    自分で真面目って言ってる奴は大抵違う説

    • 8
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ