専業主婦のように無職でも罪悪感なく生きるにはどうしたらいいのか?

  • なんでも
  • 新郎新婦入場
  • 23/09/04 16:23:52

根が真面目なせいか、子供がある程度大きくなって働いてないことに罪悪感あります。

旦那に話した所、考えすぎ!気楽に好きなことやってればいいんだよー
って言ってくれますが、どうしても無職な自分が許せないというか、怠け者に感じてしまいます。  
今はまだ子供が小学生なので、PTAとか習い事など、忙しいのでまだいいですが、これで子供が本当に手が離れたらどうなるのか…
子供が成長して働き出してもブランクありすぎて使えませんよね。
専業主婦の方はどうやって気持ちに折り合いつけているか気になりました。
無職な自分を全く気にされてないように感じていますが、どうしてですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/04 16:25:42

    私の役割を全うしてる自信があるから。

    • 2
    • 2
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/04 16:28:09

    そんなに思い詰めちゃうなら働いたらいいかと。

    • 5
    • 3
    • 三三九度
    • 23/09/04 16:28:10

    新しい専業叩きトピはこちらです

    • 12
    • 4
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/04 16:28:45

    罪悪感ある人はそもそも専業主婦にならないよお。
    わたしの場合は今の生活に満足してるし働いても誰かに感謝されてると感じたことがないからだよお☆みんなどうでもいいよ他人の生活☆

    • 1
    • 23/09/04 16:28:49

    偽Webデザイナー

    • 5
    • 6
    • 親族紹介
    • 23/09/04 16:29:12

    好きなように生きればいいよ
    専業主婦の何がいけないんだ

    • 7
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/04 16:31:10

    いざとなったら働くけど、私が働いてもたいした収入にならないからいつもにこやかに家族を支える方がいい

    先月まで働いてたけど幸福度めっちゃ下がったよ

    • 2
    • 8
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/04 16:32:03


    てか家の事やってないの?
    罪悪感あるなら家のことを完璧にしたら良いだけ
    いつ行ってもモデルハウスみたいな家あるじゃん

    まあウダウダ言うなら働けば?

    • 4
    • 9
    • 博多一本締め
    • 23/09/04 16:35:09

    それリアルに普通に専業主婦してる人に言ったらひかれるよ。根が真面目なのではなくてそういう環境で育った人だと思う。平たく言えば裕福な家庭の存在をリアルに全く知らない育ちなんだなと思われるよ。多分そういう事言う人少ないとは思うけど。

    • 1
    • 10
    • ウェディングドレス
    • 23/09/04 16:35:17

    罪悪感があるなら働けば良くない?

    • 3
    • 23/09/04 16:36:43

    子供が中学生になったらますます忙しくなって仕事辞めた。塾や部活の遠征の送り迎え、PTAの役員、子供の宿題やテスト勉強の手伝いも長時間かかるようになったし、何より夫が管理職になって帰宅が真夜中になったせいで、家事の分担が一切出来なくなった。

    • 0
    • 23/09/04 16:37:02

    気持ちに折り合いってほどの事ではないでしょ…
    精神的にやばい人なの?

    • 5
    • 13
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/04 16:37:17

    何か趣味でもみつけたら?
    そこからお仕事になるかもしれないし。

    • 0
    • 23/09/04 16:37:32

    旦那さんが絶対専業主婦でいてほしいって言ってるわけじゃないなら働けばいいじゃん
    ブランクを気にして働かないなら所詮その程度でしかないし、主の言ってるような専業主婦と同じだよ。

    • 3
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/04 16:38:18

    ただの暇人で日常が退屈なだけでしょ?働けば?

    • 4
    • 23/09/04 16:39:46

    そんなに悩むならさっさと働きなよ。
    愚痴愚痴と聞かされる旦那さんが不憫。
    主みたいに自分で自分を追い込んで悩むタイプって、外でまともに働けるのかな。働いたら働いたらで悩み増えて愚痴愚痴言ってそう。

    • 3
    • 17
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/04 16:40:00

    怠け者に感じるんじゃなくて怠けているから罪悪感があるんでしょ笑
    ブランクあったって働く気があるなら働けるから。

    • 7
    • 23/09/04 16:42:56

    また?同一人物が書き方かえてて笑える

    • 6
    • 19
    • プチギフト
    • 23/09/04 16:43:10

    働いてる旦那さんに対して罪悪感を感じるなら家事や育児を精一杯頑張ってやればいいんじゃない?
    働いてる旦那さんが出来ないことを主がしてるんだから役割分担でしょ?
    社会に対して罪悪感があるならボランティアでもしたらいいんじゃないかな
    色々あるよー
    普通に働いてる人には出来ないボランティア
    あと家事スキル上げておけば将来は家事代行のお仕事出来るよ

    • 1
    • 23/09/04 16:43:44

    どちらも経験してみたら?再就職すれば自分の性格が専業と兼業、どちらが向いているか分かります。専業主婦の人は、専業を選択しているので折り合いがつくのだと思います。

    • 0
    • 21
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/04 16:45:42

    人としての感情なくせばいいんじゃない?

    • 1
    • 23/09/04 16:47:19

    主は働くべきだと思いますよ
    自分の気持ちに正直になってください
    あなたは外が好きなんですよ!
    早く働きましょう

    • 3
    • 23/09/04 16:48:55

    もちろん罪悪感の塊
    確かに子供が中学生ぐらいまでは毎年PTAの役員やったりしていたけど
    どうすればいいんだろうね
    今腰がやばいのでこの年でできる仕事はみんな無理
    死ぬまで罪悪感を抱いて生きていくんだろうな
    こちらが聞きたいよ

    • 1
    • 23/09/04 16:49:46

    今はお子さんいるから感じてないんでしょ。
    あなたがおっしゃる通り、ブランクありすぎな頃に社会に出たら家族以外に迷惑がかかるんだから、子育て十分頑張ったら他人に迷惑かけないボランティアでもしたら?今まだ起きてもいないことに不安になるなんて、実は今の生活に不安があるんだよ。本当は丸亀のおじさんなんでしょ

    • 2
    • 25
    • バージンロード
    • 23/09/04 16:52:35

    あれ?主ってwebデザイナーやってるんじゃなかったの?

    • 6
    • 23/09/04 16:56:22

    時間が有り余って仕方ないのね。

    • 3
    • 27
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/04 17:05:28

    あえて真面目に答えてみるけど

    誰かにそう言われてきたのでは?
    楽でいいわねと嫌味を言われり、怠け者だと言われたり。
    または育った実家の親が、働かざる者食うべからずと言っていたり、
    専業主婦を馬鹿にするような発言をしていたり。

    根が真面目というより、「仕事をしている人は偉い、していない者は怠け者だ」という概念を誰かに植え付けられてると思うよ。

    • 2
    • 28
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:12:08

    >>27
    それは全くないです。
    私の周りの人が優秀な人が多すぎて、劣等感を感じてるっていうのもあります。

    この前の同窓会でも私よりも明らかにお金持ちの友達に、専業主婦なの~?
    お金持ちなんだね!って嫌味を言われたことも大きいです。

    • 0
    • 29
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:12:47

    >>25
    違いますけど、何の話ですか?

    • 0
    • 30
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:13:55

    >>24
    丸亀のおじさんってなんですかw

    ボランティアは一応役員はやってますよ。

    • 0
    • 31
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:15:31

    >>23
    子供が小学生のうちは忙しいからいいですよね。
    問題はそれ以降。
    旦那は、どちらかというと、働いて欲しくないみたい。ヤキモチ焼きなんで。

    • 0
    • 32
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:16:14

    >>22
    早いほうがいいですよね。

    • 0
    • 33
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/04 17:17:30

    >>28
    貧乏専業で罪悪感があるなら働けばいいじゃん。
    ちゃんと家庭での役割がある専業は罪悪感持つ必要ないし、罪悪感なんてないから。

    • 2
    • 23/09/04 17:17:33

    >>28
    そもそも性格の悪い人なのでスルーで良いよ

    • 1
    • 35
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:18:11

    >>19
    旦那も家事育児積極的なんで、立場がないというか。私がやるよ!って言っても
    これぐらいできるから大丈夫だよ、と言われてしまいます。

    • 0
    • 36
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:19:38

    >>33
    すみませんが、貧乏ではありません。
    自慢じゃないですが、お金に困ったことは生まれてから一度もありません。
    口悪く煽るのやめてもらえます?

    • 0
    • 37
    • モーニング
    • 23/09/04 17:21:00

    とりあえずさ、働こ☆罪悪感あるってことは働くタイミングきたと思って頑張ってねー!☆

    • 0
    • 38
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:21:03

    >>17
    怠ける時間も確かにありますよ。今とか。

    • 0
    • 39
    • ジューンブライド
    • 23/09/04 17:21:11

    いくら旦那が居て養えてもらえる保証があっても、結局は自分で稼げる力がなかったり、旦那さんに寄生していないと、子供育てて生きていけないという不安の一抹が脳裏にあるからだと思う。自分で稼げていないと不安になるのは当然。

    • 1
    • 40
    • ハウスウェディング
    • 23/09/04 17:22:58

    無職って言うか家事育児も立派な仕事だぜ
    しかも、それを無償でやってるんだよ?
    ましてお腹を痛めて旦那の子供を世に排出したんだよ?
    世の中のお母さんはそれだけでリスペクトだよ!

    外で働きたい人は働けば良いし、家庭で納得しての専業なら全く劣等感なんて感じる必要ないよ

    他人が各々の家庭に立ち入る話でもないし

    それでも気がおさまらないなら、子供が手を離れたらボランティアしてみるとかパートでも働けば良いのでは?

    • 1
    • 23/09/04 17:23:05

    >>36
    だったら働かなくていいじゃん
    結局「あんたら無職なのになんで平気なのー?あたしなら耐えられなーい」って自虐自慢して専業を貶してるだけでしょ。
    性格悪い上に無能な働き者は職場に不要なので社会に出てこないでください迷惑です。
    無職より害悪脳の自分について悩めよ

    • 8
    • 23/09/04 17:24:31

    >>38
    お前さ、性格悪いな

    • 1
    • 43
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:25:06

    >>42
    お前っていうのやめてもらえます?

    • 0
    • 44
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:25:51

    >>41
    口悪くてビックリ

    • 0
    • 23/09/04 17:25:58

    慣れ
    慣れることが出来ないのであれば黙って働け

    • 1
    • 46
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/04 17:26:05

    うーん、働く一択。
    私も専業主婦だけど、子供たちも大きくなり…高校生と小学高学年。PTAも子供会も一応役員はやって免除になってるから、暇な時間が多くなってきて
    旦那は好きなよーにって感じだし
    とりあえず短時間パートから始めることにしたよ!9時から14時、平日5日、子供たちの帰宅時間には帰れるし、土日は休みだし…やってみる!

    • 1
    • 23/09/04 17:26:19

    >>43
    無理。性格悪くて嫌いな人にはお前で充分。

    • 1
    • 48
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/04 17:26:31

    お金より子ども

    • 0
    • 23/09/04 17:26:44

    >>44
    性格悪くてびっくり

    • 1
    • 50
    • 新郎新婦入場
    • 23/09/04 17:27:48

    >>39
    旦那は別に働かなくても良いって言ってるけど、もし旦那がいなくなったらどうなるんだろう?とは考えますよね
    親は健在で裕福にしてるけど、迷惑かけたくはないし。。。 
    子供にまで迷惑かけちゃうのかなって。

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ