関東と関西の違いある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • ガーデン挙式
    • 23/09/04 21:20:26

    江戸幕府のあった江戸は、武士の刀の鞘どうしが当たらないように右側を避けて歩く文化が発達し、商人の町の大阪は、懐の財布を守るために左側をよけで歩く文化が広まったって聞いたことある。多分諸説あるし、この説も正しいかどうかは定かでない

    • 0
    • 79
    • キャンドルサービス
    • 23/09/04 21:12:07

    「これいくらだと思う?」は関西では安く買えた嬉しさで聞いてしまう

    • 2
    • 78
    • ブーケトス
    • 23/09/04 21:09:47

    笑いのセンスが違う
    関西人は別に笑かせようとしなくても吉本新喜劇を見て育ってるから自然に身についてる

    • 1
    • 77
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/04 21:06:54

    おにぎりの海苔
    西は味付け海苔

    • 3
    • 76
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/04 21:05:28

    >>71
    武家の存在の有無では無く、関西では武家は公家より下位扱いだった

    • 0
    • 75
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/04 14:46:35

    >>72
    オチのない話されると、わざわざ言わんでええわ、と思ってしまう

    • 0
    • 74
    • 博多一本締め
    • 23/09/04 14:44:38

    >>71
    嘘ではないよ。そういう説有名です。あとそれに付随して関西は商人の町だから腹をわって話すから腹開きとも言われています。

    • 1
    • 73
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/04 14:05:18

    関西はがさつでも人に思いやりがある
    関東は品良くても自分が大事

    • 1
    • 72
    • ブーケ・トス
    • 23/09/04 14:02:26

    関東は、ちょっと失敗した人に対してツッコんだらイヤな顔をされる
    関西は、ちょっと失敗した人に対してツッコんだら嬉しそうな顔をする

    関東は、オチの無い話しをしても「ふーん。そうなんだあ…」で済ませる
    関西は、話しにオチが無いと「…で?オチは?オチは どないなってんの?」と、めちゃくちゃ詰めて来る

    • 1
    • 23/09/04 13:59:44

    >>70
    それ嘘じゃない?

    武家って関西も多かったし、畿内の藩なんか京都近いからって位高い武家だらけだったよ?

    関東って、江戸だけだったし、江戸時代になるまで拓けてさえなかったし。

    • 0
    • 23/09/04 13:55:55

    >>67
    関東は武家社会で切腹を嫌うから背開きと聞いたことがある。

    • 0
    • 23/09/04 13:54:46

    兵庫県出身です。

    肉じゃがの肉
    関東は豚で関西は牛

    • 0
    • 68
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/04 13:51:09

    どん兵衛の味が違うとかしかわからない。
    私は関西出身

    • 1
    • 67
    • 博多一本締め
    • 23/09/04 13:48:44

    >>60
    関東 背開き
    関西 腹開き
    焼き方も違う
    関東 蒸してから焼く
    関西 蒸さないで焼く

    • 0
    • 66
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/04 13:48:02

    関東のギャルは成績がいい
    関西のギャルは勉強しない

    • 1
    • 23/09/04 13:47:11

    >>64
    関西生まれの関西育ちならそんな関西は河内や姫路や尼崎とかの漁師町のごろつきの行き着いた終点くらいって知ってるけどね。

    • 0
    • 64
    • 元カレ参列
    • 23/09/04 13:42:07

    関東と関西じゃ、言葉遣いや振る舞いが全然違う。
    関西は言葉遣いも悪いし、何かにつけて執拗い。
    関東はそんなことないんだろうなぁって思う。

    関西生まれの関西育ちだけど、良いとこないよ。

    • 0
    • 23/09/04 13:21:08

    両方学生の頃に住んで思ったのが、宿題や部活の練習してないよ~と言いながら本当はやってるのが関東。言ったことは本当に何もしないのが関西。

    • 1
    • 62
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/04 13:17:57

    関東→大塚はピンサロが多くて安い濃厚サービス
    関西→ピンサロが少なくて高い

    関東→裏DVD無くなった
    関西→裏DVD10枚2500円で買える

    • 0
    • 61
    • ガーデン挙式
    • 23/09/04 13:17:05

    >>59
    関東

    このヴィトンいくらだと思う?今季限定品なんだけどね
    (高額無駄遣い自慢。自虐含む)

    • 1
    • 60
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/04 13:09:04

    ウナギの開き方が違うと聞いた。

    どっちがどっちかわからないけど、右と左の違い。

    • 0
    • 59
    • タキシード
    • 23/09/04 13:06:20

    >>56
    関東と関西の違いを聞いてるのに関西だけ書き込んでるのは何故?関東の場合も書いたら?

    • 0
    • 58
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/04 12:54:28

    名古屋在住ですが、失礼します。

    以前に「餃子の王将」をテレビで見ていた際、天津飯の餡の味が、関東と関西では異なると聞いたのですが。
    関東ではケチャップが入ると見て、ものすごく驚きました。
    家庭でも、そのような味付けなの?

    • 0
    • 23/09/04 11:58:49

    おにぎりの海苔
    関東、焼き海苔
    関西、味海苔

    • 2
    • 23/09/04 11:52:05

    関西
    「コレなんぼしたと思う?」安い自慢

    • 4
    • 55
    • ガーデン挙式
    • 23/09/04 11:49:06

    >>53
    いや、普通に砂場で遊ぶ年齢の子用のなぞなぞだから

    おしゃべりな遊び道具はなーんだ?

    とか
    そんなんだよ?
    確かね。アレンジしたら、もっといい感じにできるかもだけど。

    • 0
    • 54
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/04 11:40:50

    関東で、そば食べたらダシがしょっぱくて食べられなかった
    残したら店員のおばさんに、美味しくなかった?みたいなこと言われた

    • 0
    • 23/09/04 11:31:41

    >>43 このナゾナゾ知りたいです!
    小学生の息子の周りでナゾナゾ流行ってるのと、週1で帰りの会でナゾナゾにクイズ、漫才みたいなんやるお楽しみ時間あるんだよね。

    • 0
    • 52
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/04 11:31:08

    カールは、関東(東北でも、東海でも)売れると思うんだけど、なぜ西日本限定になってしまったんだろう。

    • 1
    • 51
    • ブーケ・トス
    • 23/09/04 11:30:32

    母親が西
    父親が東
    小さいころはいりこや昆布でとった出汁のうどん派だったけど
    関東に長く住んで蕎麦派になりました。かえしの出汁が好き。
    関西で食べる薄い色の出汁で食べてもなんだか違うと思ってしまう。

    • 0
    • 50
    • ライスシャワー
    • 23/09/04 11:28:06

    >>41
    蕎麦vsうどんに、たぬきときつねが加わるとわけわからなくなるw

    • 3
    • 23/09/04 11:24:48

    生まれも育ちもずっと関東。
    関西に旅行に行くときは赤いきつねをたくさん買って帰る。
    関東と違って出汁が薄くておいしいから。
    あとカールも大量に買う!

    • 5
    • 48
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/04 11:04:54

    >>39
    出汁自体が違うんだよ。
    関東は鰹出汁で、関西は昆布出汁。

    • 4
    • 47
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/04 11:02:57

    私はダシじゃないと美味しくない
    透明のきれいなダシが最高  関西

    • 8
    • 23/09/04 11:02:29

    ところてん
    関東、酢醤油
    関西、黒蜜

    • 3
    • 23/09/04 10:59:49

    >>40 ありがとう!私は逆で砂場で子供にシャベルで遊びたいって言われたらビックリというか、危ないやんってなってしまう。
    違いっていうか、逆になってる?

    • 2
    • 44
    • ファーストバイト
    • 23/09/04 10:57:56

    >>40
    ええー!びっくりだね。
    スコップはおもちゃ、シャベルは土木用。 関西

    • 6
    • 43
    • ガーデン挙式
    • 23/09/04 10:57:20

    追記だけど、確かシャベルと喋るをかけた定番のナゾナゾもあるよね?
    関西の子供には馴染みないから難しいナゾナゾになりそうだねを

    • 0
    • 42
    • ファーストバイト
    • 23/09/04 10:56:30

    >>39
    醤油の香りの方がきついから無理なんだよ。
    出汁の良さが消されてる。

    • 4
    • 41
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/04 10:56:01

    「そば屋」に、うどんがあるのが関東

    「うどん屋」に蕎麦も置いてあるのが関西

    • 0
    • 40
    • ガーデン挙式
    • 23/09/04 10:53:55

    >>32
    横だけど

    その通りだよ
    子供の砂場遊びのはシャベルだよ。
    仮に子供がスコップで遊びたいなんて言い出したらビックリする。

    • 1
    • 23/09/04 10:53:16

    >>37
    関東は醤油と一緒にお出汁も入ってるよ?

    • 1
    • 23/09/04 10:52:58

    おかだかんとく

    関東サッカー
    関西野球

    • 1
    • 37
    • ファーストバイト
    • 23/09/04 10:51:41

    お出汁じゃないと嫌です。茶色いうどんやおそばはしょうゆ解いた水でしかない。

    関西

    • 4
    • 23/09/04 10:50:30

    ママスタの関東民が言う関西はほぼ大阪の話。
    関西人の言う関東は東京プラスその周りも含むフワッとした地域。

    そんな感じがします。

    • 4
    • 35
    • 博多一本締め
    • 23/09/04 10:48:15

    桜餅。

    • 3
    • 23/09/04 10:47:45

    関西出身の関東住み。

    体調不良のときに「うどんでも…」と入ったお店であの甘辛い感じのうどんは食べられない。
    体調良いときなら食べられる。

    あと、魚屋さんの魚の種類が、関東って半分くらいしかない。魚、食べるものないじゃんっていつも思ってるわ。

    でも、たくさんの劇場や東京ドームや、遊ぶところは関東のほうが比べ物にならなくたくさんあるよね。

    ハロウィンやクリスマスなんてさ、田舎はほんと淋しいもんよ

    • 2
    • 33
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/04 10:46:50

    >>24
    東西の話なのに、名古屋の話でごめん!
    そうそう、コンビニのおでんも、味噌で煮てないよ。
    家庭でも、味噌で煮ている家庭は少ないと思う。
    味噌をかけて食べる。
    でも、青森県でも「しょうが味噌」をかけて食べるらしいから、名古屋だけ、というわけでもないよ。

    • 0
    • 23/09/04 10:46:28

    >>10 じゃぁ子供の砂場セットのやつは関東ではシャベルって呼ばれてるって事?
    シャベルは大きいのっていうか、鉄の強い奴がシャベルでプラのお遊び用がスコップだと思ってた。 ちなみに大阪。
    ここ見て燃やすゴミって言い方初めて知った。

    • 2
    • 23/09/04 10:44:41

    >>30
    九州人?

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ