関東と関西の違いある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/04 09:50:39

    関西から関東に引っ越していちばん衝撃だったのは、生ごみの呼びかただな。
    関西→燃えるゴミ
    関東→燃やすゴミ

    絶対このゴミどもを燃やしてやるんぞというガッツが伝わってきて初めて見たとき1人で大爆笑した。

    • 11
    • 2
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/04 09:50:59

    関西
    おでんのちくわぶを最近知りました

    • 7
    • 3
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/04 09:51:48

    >>1
    あなたのコメントおもしろいわ

    • 6
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/04 09:53:32

    関東です。
    電車のエレベーターの立ち位置が関西では反対だった。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/04 10:02:02

    関西人です
    関西の他人のお笑い、特に漫才に対しての熱があつすぎる
    M-1の視聴率も関東より関西のほうが10%ほど高い

    • 1
    • 23/09/04 10:07:54

    関東出身、関西の人は鼻濁音ができないとは聞いていたけど本当だった。カタカナを鼻濁音とすると、
     関東 がっこうガ
     関西 がっこうが
    最初は衝撃だった。でも鼻濁音は東京の方言が標準語発音として広まっただけなんだよね。

    • 0
    • 8
    • ガーデン挙式
    • 23/09/04 10:26:38

    >>1
    関西→燃えるゴミ

    このゴミもまあ、燃えるんちゃうか?

    関東→燃やすゴミ

    このゴミ本当に燃やしちゃっていいの?
    リサイクルできるんじゃないかね?

    の違いだと思い込む関東住みです

    • 1
    • 23/09/04 10:28:43

    >>1
    燃えるか燃えないかで言えば燃えるよね、全て。
    と思いつつ分別はしてる。笑

    • 0
    • 10
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/04 10:29:08

    スコップ と シャベル の違い

    関西では、小さいのがスコップで大きいのかシャベル

    • 3
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/04 10:29:30

    「からい」ってしょっぱいことだよね?関西だと。
    関東だとスパイシーっていう意味じゃない?

    • 1
    • 23/09/04 10:30:26

    >>6
    そう?

    • 0
    • 13
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/04 10:30:55

    >>10関西だけど小さいのがシャベルで大きいのがスコップ。
    京都北部だけど。

    • 0
    • 23/09/04 10:31:02

    >>1
    関西→燃えるゴミ
    関東→燃やすゴミ

    関西は
    燃えるなら何でも入れていいやろ?じゃないの?

    • 0
    • 23/09/04 10:31:26

    >>6
    面白くもないのに笑ってるよね。

    • 1
    • 23/09/04 10:32:03

    >>11
    スパイス的な辛さも塩辛さも、辛っ!っで
    済ましてる気がする。
    関東は、これ、しょっぱいよね~って言うイメージ。

    • 2
    • 17
    • プチギフト
    • 23/09/04 10:32:20

    関東です。
    何かコンビニのおでんの汁も違うんでしょ?
    味薄いのは嫌だ。
    名古屋の味噌も何か嫌。

    • 2
    • 23/09/04 10:32:40

    >>8
    私の地域は「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」

    • 1
    • 23/09/04 10:32:55

    関東 人との距離感がある
    関西 人との距離感がない

    初対面
    関東 人見知りとは違う、相手に踏み込まない対応ができる
    完済 初めまして 仕事なに? 年収いくら?

    • 1
    • 20
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/04 10:33:08

    >>4
    エスカレーターじゃない?

    • 4
    • 23/09/04 10:33:44

    >>14
    その捉え方なら、関東はこれ燃えないかもだけど燃やす!燃やしてやる!なのでこれは燃やしますよ。ええ。ってなるのでは。

    • 1
    • 22
    • ウエルカムボード
    • 23/09/04 10:33:47

    畳の大きさ

    • 3
    • 23
    • ジューンブライド
    • 23/09/04 10:36:29

    >>19
    関東民の関西への軽いdisりが始まりました。笑

    • 8
    • 23/09/04 10:37:36

    >>17
    実際に名古屋に行っても味噌どっぷりのおでんが出てくる所は殆どないけどね。

    去年の冬にライブで名古屋に行ったけどおでん頼んだら普通のが出てきて、別に味噌がついてた。
    味噌おでんが食べてみたくて探したけど、味噌料理屋?しか置いてない。

    韓国料理屋にしか韓国料理がない、かき氷専門店にかき氷を食べに行くみたいな感覚じゃないと食べられないよ。

    • 3
    • 23/09/04 10:38:55

    関東出身関西在住
    エスカレーター。
    左に立ってたら舌打ちされて怖かった。

    • 1
    • 26
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/04 10:38:57

    >>16からいって本来は漢字が違うんだってさ。
    塩辛い=「鹹い」、スパイシー=「辛い」もともとは酸っぱいも苦いもからいと日本中で言っていた時代があるんだと。その名残が関西ではまだあるらしいって本で読んだよん。

    • 2
    • 23/09/04 10:38:59

    >>23
    事実でしょ。

    初めましてなのに、仕事は?年収は?って聞くのが関西人じゃない。それはdisりではなくて事実。

    • 2
    • 28
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/04 10:39:52

    肉まんと豚まんの違い。
    あとからしが付いてくるかどうか。

    • 1
    • 29
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/04 10:42:39

    >>11
    九州だけど、しょっぱいことを塩からいって言う。
    関東は塩からいって言わないの??

    • 1
    • 30
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/04 10:43:00

    >>28
    酢醤油派

    • 0
    • 23/09/04 10:44:41

    >>30
    九州人?

    • 0
    • 23/09/04 10:46:28

    >>10 じゃぁ子供の砂場セットのやつは関東ではシャベルって呼ばれてるって事?
    シャベルは大きいのっていうか、鉄の強い奴がシャベルでプラのお遊び用がスコップだと思ってた。 ちなみに大阪。
    ここ見て燃やすゴミって言い方初めて知った。

    • 2
    • 33
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/04 10:46:50

    >>24
    東西の話なのに、名古屋の話でごめん!
    そうそう、コンビニのおでんも、味噌で煮てないよ。
    家庭でも、味噌で煮ている家庭は少ないと思う。
    味噌をかけて食べる。
    でも、青森県でも「しょうが味噌」をかけて食べるらしいから、名古屋だけ、というわけでもないよ。

    • 0
    • 23/09/04 10:47:45

    関西出身の関東住み。

    体調不良のときに「うどんでも…」と入ったお店であの甘辛い感じのうどんは食べられない。
    体調良いときなら食べられる。

    あと、魚屋さんの魚の種類が、関東って半分くらいしかない。魚、食べるものないじゃんっていつも思ってるわ。

    でも、たくさんの劇場や東京ドームや、遊ぶところは関東のほうが比べ物にならなくたくさんあるよね。

    ハロウィンやクリスマスなんてさ、田舎はほんと淋しいもんよ

    • 2
    • 35
    • 博多一本締め
    • 23/09/04 10:48:15

    桜餅。

    • 3
    • 23/09/04 10:50:30

    ママスタの関東民が言う関西はほぼ大阪の話。
    関西人の言う関東は東京プラスその周りも含むフワッとした地域。

    そんな感じがします。

    • 4
    • 37
    • ファーストバイト
    • 23/09/04 10:51:41

    お出汁じゃないと嫌です。茶色いうどんやおそばはしょうゆ解いた水でしかない。

    関西

    • 4
    • 23/09/04 10:52:58

    おかだかんとく

    関東サッカー
    関西野球

    • 1
    • 23/09/04 10:53:16

    >>37
    関東は醤油と一緒にお出汁も入ってるよ?

    • 1
    • 40
    • ガーデン挙式
    • 23/09/04 10:53:55

    >>32
    横だけど

    その通りだよ
    子供の砂場遊びのはシャベルだよ。
    仮に子供がスコップで遊びたいなんて言い出したらビックリする。

    • 1
    • 41
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/04 10:56:01

    「そば屋」に、うどんがあるのが関東

    「うどん屋」に蕎麦も置いてあるのが関西

    • 0
    • 42
    • ファーストバイト
    • 23/09/04 10:56:30

    >>39
    醤油の香りの方がきついから無理なんだよ。
    出汁の良さが消されてる。

    • 4
    • 43
    • ガーデン挙式
    • 23/09/04 10:57:20

    追記だけど、確かシャベルと喋るをかけた定番のナゾナゾもあるよね?
    関西の子供には馴染みないから難しいナゾナゾになりそうだねを

    • 0
    • 44
    • ファーストバイト
    • 23/09/04 10:57:56

    >>40
    ええー!びっくりだね。
    スコップはおもちゃ、シャベルは土木用。 関西

    • 6
    • 23/09/04 10:59:49

    >>40 ありがとう!私は逆で砂場で子供にシャベルで遊びたいって言われたらビックリというか、危ないやんってなってしまう。
    違いっていうか、逆になってる?

    • 2
    • 23/09/04 11:02:29

    ところてん
    関東、酢醤油
    関西、黒蜜

    • 3
    • 47
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/04 11:02:57

    私はダシじゃないと美味しくない
    透明のきれいなダシが最高  関西

    • 8
    • 48
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/04 11:04:54

    >>39
    出汁自体が違うんだよ。
    関東は鰹出汁で、関西は昆布出汁。

    • 4
    • 23/09/04 11:24:48

    生まれも育ちもずっと関東。
    関西に旅行に行くときは赤いきつねをたくさん買って帰る。
    関東と違って出汁が薄くておいしいから。
    あとカールも大量に買う!

    • 5
    • 50
    • ライスシャワー
    • 23/09/04 11:28:06

    >>41
    蕎麦vsうどんに、たぬきときつねが加わるとわけわからなくなるw

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ