ほしのディスコ「初対面の人に顔を笑われ」先天性口唇口蓋裂で生きづらさを感じた #今つらいあなたへ

• なんでも
  • 3つの袋
  • 23/08/30 14:30:40

お笑いコンビ「パーパー」のほしのディスコさんは、「口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)」という先天性の病気で、これまで8回の手術を行ってきたという。子どもの頃は、病気の知識がない生徒たちに顔をばかにされ、学校に行きたくない日々を送ってきたほしのさん。そんな中、どのように偏見と向き合い、何を心の支えにしていたのか聞いた。

ーー口唇口蓋裂とは、どんな病気なのでしょうか。

ほしのディスコ: 口の中の口蓋っていう口の上の天井部分に穴が開いた状態が“口蓋裂”なんですけど、唇も割けた状態で生まれてきてしまうという“口唇裂”っていうのもあって、僕の場合は両方だったので口唇口蓋裂っていう病気です。生まれてすぐに手術するんですけど、1回で治るものじゃなくて成長に応じて手術をしていかないといけないので、治るのにも時間がかかる病気で、その過程で苦しむことになりました。

ーー当時、容姿をいじられていた時はどんな心境でしたか?

ほしのディスコ: 本当に外に出るのが嫌で、学校も行きたくなくて。でも家族には学校に行きたくないとかなるべく言わないようにしたかったので、なんとか学校は行っていたんですけど。「死にたいな」とかはすごく思った時期もありましたね。子どもの頃は自分の顔を自分で変えることはできないですし、手術も生まれて間もない頃から全部で8回しているんですけど、それだけやったとしても完全には良くならない病気なので「自分は一生変なままなんだな」って小学校中学年ぐらいの時に感じて。「このままだと、たぶん一生ばかにされて生きていく人生なんだな」と思った時に、「生きている意味ってないのかな」って思っちゃいましたね。

それで何度か死にたいなと思って、試してみようといろいろ考えたりはするんですけど、いざ行動しようとした時に怖さが出てきて、こんな自分でも生きたいんだなというか、死ぬことはできなかったですね。ーーそういうつらい日々をどうやって乗り越えたのでしょうか?

ほしのディスコ: 乗り越えたというよりは、ただひたすら時間が経つのを待っていたという感じですかね。とりあえず学校に行かなくてもよくなる日までなんとか耐えようみたいな。

ーー当時、心の支えはありましたか?

ほしのディスコ: 母が献身的に支えになってくれて、毎週病院に行かなきゃいけなかったんですけど、すごい励ましてくれて。母だけは「そんなに人と違わないけどね」とよく言ってくれていました。自分では「そんなことはない」と思っているんですけど、その言葉だけでも嬉しかったですね。

ーー現在、いじめでつらい思いをしている人もたくさんいると思います。

ほしのディスコ: 僕の場合は、いじめや偏見を克服するために芸人になることを選んだんですけど、自分のやりたいことだったり、将来の夢だったり、そういう何か自分がやってみたいことをまずやれるように頑張ろうって思えたら、いじめとかそういうものも乗り越えられる気がします。子どもの時に経験したいじめや偏見は大人になっても決していい思い出にはならないですけど、「あの時の体験があったから今がある」って絶対思えるので、頑張ってほしいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9795a7d30f436a2cdadfa21282b4ace9bf6ff261

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/08/30 15:21:32

ママスタでも前から言われてたよね。
    この人今はそれなりに稼いでるだろうし今の技術ならもっと綺麗にできそうだけど…
    同じ病気の子供達に、頑張ればこれだけ綺麗にできるよっていう見本になれるだろうに…

• 1
    • 6
    • チャペル
    • 23/08/30 15:16:44

>病気の知識がない生徒たちに顔をばかにされ

ってサラッと書いてあるけど知らないからって人の容姿を馬鹿にしていいわけじゃないし、病気だから馬鹿にしちゃいけないってもんじゃないよ。
    わが子が人様の顔をバカにしてたら病気のこと知ってても知らなくてもぶっ飛ばすわ。
    知らなくてごめんなさいって問題じゃないよ。
    もちろんこんな病気があるんだって知識があることは必要だけどね。
    口唇口蓋裂ってわりと多い病気だけど知らない人多いよね。

• 1
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/08/30 15:12:59

口唇口蓋裂の赤ちゃんもお母さんも偉いよ。泣くことしかできない小さいうちから手術箇所触らないように腕固定されたり、お母さんだって耐えながら洗濯もの毎日持って通ったり。身内からでさえ心無い言葉かけられたり。うちの兄の子がそうだったんだけど、うちの母の何気ない可哀想って言葉がさ、同じ時期に小さい子抱えた私は義姉に対して、本当に申し訳なかった。

• 1
    • 4
    • 親族紹介
    • 23/08/30 15:08:38

人の顔まじまじと見ないから気づかないんだよね
    こんなのもいるから気にしないで欲しい

• 2
    • 3
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/30 14:37:35

お母さんの接し方も良かったんだね。

• 0
    • 2
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/30 14:36:38

手術しても跡が残るから、すぐ分かるんだよね。
    本人が好きでなってないのに、気の毒すぎる。
    辛かったと思う。

• 5
    • 23/08/30 14:33:31

そうなんだ
    言われなきゃ気付かなかったわ

• 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています