愚痴です。プール授業の有無で高校選択

  • 中学生以上
  • 偏頭痛
  • cJcpsQ1odo
  • 23/08/30 09:42:37

評定平均4.5以上でそこそこの難関校もA判定の娘。
なのに
家から遠い、校舎ボロい、制服平凡、
レベル中の下、進学のボリュームゾーンは日東駒
たまに地方の駅弁大学、専門、就職も少なくない。
どの部活も弱小、所在地の治安悪い
そんな高校に行きたいと。
理由が「プール授業がないから」
彼氏は私立一貫校(男子校)
友達と一緒がいいのかと思いきやそれも違う。
別段太ってもいないし体に痣や傷もないのに
本気でプールが理由だって。苦手だから嫌だ、と。
何か良い特色があってそれが気に入って、ならともかくプール!
3年間トータルでも数十時間しかないプール!?
そんなことで学校決めるな!
と腹立たしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ムース
    • dFADAmX0V0
    • 23/10/27 23:45:27

    今何年生ですか?
    文化祭や学校見学に連れて行きました?
    慶応女子に行けるなら行ったほうがよいよ?

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • ベールアップ
    • vZb9F6+O+4
    • 23/10/11 20:55:47

    プールの授業がないのは、学校に確認済みなんだよね?
    プールはないけどプールの授業はある学校があって、室内プールがある施設に集合して授業している所もあるよ。


    • 0
    • 26
    • 高砂
    • lD3JwHVIIl
    • 23/09/09 07:58:41

    日東駒専がボリュームゾーンで、就職も珍しくないって偏差値いくつ?

    • 3
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 誓いのキス
    • QzqZaPDTGx
    • 23/09/08 23:24:53

    私もずっと水泳習ってて競泳コースまで行ったけど、学校のプールは嫌だった。たまたま受験した中で一番レベルの低い女子高にプールがなかったので、他も受かったけどそこ選んだ。

    • 0
    • 23
    • ゴンドラで入場
    • qX5n9EjOi0
    • 23/09/01 12:16:49

    >>20
    そういうことじゃないと思うよ。うちの高校生の娘は水泳習っていたけど、学校のプールは嫌がっていたし。特に女子は泳げる泳げない関係なくプール嫌がる子が多いよ。

    • 2
    • 22
    • 匿名
    • WXbC9UoSOy
    • 23/09/01 07:54:43

    プール授業ないっていうのは建前で、実は親に言えない何かがあるんじゃないのかなぁ?
    深刻な悩みって親に言いづらいし

    • 4
    • 21
    • 千代結び(佐賀)
    • IGwHiHioa8
    • 23/08/31 14:25:39

    プールの時休んでいいよ、と言っちゃうかも。
    女子だから休む理由はいくらでもあるでしょう。

    • 0
    • 20
    • 乾杯のあいさつが長い
    • Yu9FLJW35n
    • 23/08/31 12:20:24

    水泳苦手な小学生だけど夏までに少し離れた街の温水プールに通って親子で秘密の特訓をしたよ
    春休みの1週間だけでも教室に通ってみるとかでも克服できそうだけどな

    • 0
    • 19
    • maru
    • 8esjYapLXb
    • 23/08/31 09:08:46

    うちも娘中3です。
    評定平均4.5以上でそこそこの難関校もA判定の娘
    ↑自慢ではないですが、同じです。評定もっと上かも。
    うちは息子が超絶怠け者・不登校・アホなので分けてほしいくらい。

    でも娘、行きたい学校は中堅。塾には「もったいない!」と言われていますが娘が行きたいんだからしかたない。さらに高卒後は大学ではなく、なりたい職業があるから専門学校へ進学して資格を取りたいと言ってます。
    なんだかもったいないけど笑、、、仕方ない。

    高校生活を送るのは私たち親じゃなくって娘。いいんじゃないですか?プールが無いこと以外にも、その学校に行きたいポイントが何かしらきっとあるんですよ。

    でも同じように母ですので、、そのモヤモヤ、超わかります!!!

    • 1
    • 18
    • ウエルカムボード
    • IvG0c25Fnw
    • 23/08/30 16:49:08

    主さんの言うように環境マジ大事!
    でも通うのは娘さんだしねー。
    その難関校にプールの授業はあるのか聞いてみた?プールあるけど暑くて今年は数回だったとかもあるかも。
    小学校は今年3回くらいしかなかったよ!

    もしくは娘さんは難関校に魅力を感じていないのみかも。プール授業がない事が一番の魅力なのかもね。娘さんの偏差値あたりなら普通にプールの授業がない学校も多そうだけど・・・。

    • 0
    • 17
    • 綿帽子
    • aXGOAcuwOY
    • 23/08/30 16:24:35

    うちの辺りだと
    >大学進学は半数以下、専門学校、就職が大多数
    の高校って民度が低過ぎるし、授業も低レベルだから、塾に相当課金しないと大学受験が厳しい。

    うちの子の高校も水泳の授業があって、3年は種目が選択できたけど、1・2年は全員水泳だった。
    進路の選択肢が狭くなるって話を冷静にするしかないと思う。

    • 1
    • 16
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • fb9BtoIBZR
    • 23/08/30 15:41:11

    他の人も書いてるけど、選択制ってことはないの?
    あるいは休んだらレポートでOKとか。
    学校や通ってる人にちゃんとリサーチして見たら?
    補講だとしても女子だけでキャッキャして案外楽しいってこともあるかもしれないし。

    • 1
    • 15
    • ハガキの出し忘れ
    • pEBiPhS5RL
    • 23/08/30 15:37:59

    そんな事かあ…
    私にとってはめちゃくちゃ重大だわ
    そもそも娘の人生なのに
    一生恨まれるぞ

    • 1
    • 14
    • 引き出物
    • rV9fMRWUhn
    • 23/08/30 15:32:37

    私も友達と海やプール行ってたけど学校のプールは嫌だからプールない事を第一条件に高校探したよ
    授業としてやるプールと遊びのプールは違うんだよー
    私立でプールない所もっとないのかな? プールない高校がそこしかないならキツイわね

    • 1
    • 13
    • 紅白餅を投げ
    • RISP1rj79d
    • 23/08/30 15:11:27

    じゃあ、プールの授業全部休むのは許可できる?

    • 0
    • 12
    • ジューンブライド
    • 7jH7vheBdB
    • 23/08/30 14:10:55

    >>10
    プライベートでのプールと学校の水泳は違うよ。

    そもそも娘さんは泳げるの?その高校の水泳の授業はどのレベルなの?高校のプールは地域によるかもしれないけど50Mプールで深さも深いところもある。泳ぎが得意じゃない子にとっては選びたくないだろうし。プールがあっても水泳部しか使わず授業はなくなってる学校もある。

    学校が少ない地方とかなの?
    一番気になるのはその二択しかないってこと。
    高校とかだと通学時間1時間内とかから選ぶから選択できる学校も多いと思うんだけど、近所しか考えてないとかあるの?

    • 3
    • 11
    • 誓いのキス
    • UVplWVzdaV
    • 23/08/30 13:36:49

    その高校行って子供はその先どうしたいの?
    上を目指したいなら大変だよ。
    教科書が違う、授業内容が違う、定期テストのレベルが違う。
    その中で目指す大学に合わせた勉強を自学だけでするのは大変、塾も行くとは思うけど。
    せめてプールのない高校が他にないか調べてみるとか?

    • 4
    • 10
    • 中3ハハ
    • cJcpsQ1odo
    • 23/08/30 12:58:44

    皆様、この暑苦しいハハの愚痴に、コメントありがとうございます。
     
    本人が行きたいところ、それは勿論です。
    例えば、下位校だけど〇〇部が全国レベルだから
    とか、留学制度があるから、とか、親友の志望校だとか、せめて家から近いからとか
    そういう理由なら受け容れられるのですが
    プール授業が嫌で、というのが、どうしても理解できないし受け容れられません。

    同じレベルの2校のどちらか、という時の決め手
    というならまだしも

    半数が早慶上理と主要国公立に進学する学校に行けるのに
    大学進学は半数以下、専門学校、就職が大多数という学校を「プール授業がない」程度のことで選ぶ
    意味がわかりません。
    だったら通信制でいい!と思う。
    上位校に行ったから我が子が難関校に行けると思ってはいませんが、環境は重要です。

    ちなみに、私個人がその学校を「中の下」と評価しているのではなく
    進学資料や塾の評価が「中堅下位校」なのです。

    娘はお友達や彼氏と海やプールに行きますので水着になるのが嫌なわけではないのです。
    そのことも私が「プールが嫌」を受け容れられない理由です。

    • 0
    • 9
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • iZrb5k5FZd
    • 23/08/30 11:32:52

    私もプールがない高校へ行ったよ。
    苦痛すぎて病むレベルだったから。

    • 5
    • 8
    • 誓いのキス
    • WXbC9UoSOy
    • 23/08/30 10:50:43

    私は成績相応の高校が10キロマラソンがあって、それが嫌でランク落としたとこに入った。
    通学するのは娘さんだし主が何を言っても仕方がないと思う。
    娘さんの好きなところに行かせてやって。

    • 6
    • 7
    • ジューンブライド
    • 7jH7vheBdB
    • 23/08/30 10:48:53

    古い伝統校でプールの授業があるとこって遠泳まであったりする。うちの地域では。
    だからプールの授業の有り無しは重要な選択になる。

    • 8
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • stlKQBFa44
    • 23/08/30 10:48:03

    高校見学した時にプールがない事をウリにしていた高校もあったから、それで選ぶ子も多いんじゃないかな。

    • 8
    • 5
    • マリッジブルー
    • eSfkOZA22M
    • 23/08/30 10:47:24

    うち上の子の高校はプールあるけど諸事情で入れない子はレポート提出で良いってことになってる
    女の子の3分の2は入らない
    下の子の高校はそもそもプールない
    うちの地域結構プールのない高校ある
    公立私立どちらでもよかったら高校なんてたくさんあるんだし調べたら他にも水泳ない高校ないかな?
    賢い子みたいだからそんなことで高校決めるのほんとにもったいない
    やっぱり偏差値の低い高校はそれなりの生徒しかいないよ
    アホ高校出身のわたしが言うんだから間違いない
    でもボリュームゾーン日東駒で中の下なんだ
    やっぱり賢い子の親御さんは厳しいな

    • 7
    • 4
    • 結納
    • K4hgykJii4
    • 23/08/30 10:43:51

    プールで決める子いるよ
    プールがないところがほとんどの地域なんだけど、ここはプールがあるからやだって言ってた

    • 7
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 2yVIO+VznJ
    • 23/08/30 10:33:00

    公立?
    いま体育って種目選択だらけで水泳選ばなくてもいいところ増えてるよ?
    うちの子は1年2年は水泳取らず3年で友だちに誘われてはじめて水泳とったー、ってなって慌てて水着買ったよ。ま、水泳とる子は少なくてスイミング7年の成果を出せて評価は良かったのでうちは結果オーライだったけど。

    確認してみたら?

    • 4
    • 2
    • 教会式
    • 727ctBmP+Q
    • 23/08/30 10:15:38

    まぁ子供がそこに行きたいなら仕方ないんじゃないかな…
    私もめっちゃ嫌いなボス女と離れられればどこでもいいと思ってたw
    制服だって別に昔のアイドルみたいに登下校を写真撮られて世間に晒される訳でもないし学校行きゃ皆同じ格好なんだしどうでもよかった。
    結局田舎で高校もそんなに多くないから苦手だなーと思う子がチラホラいる高校に入ったけど、頑張って新しい友達作って楽しんだ。

    • 2
    • 1
    • 結婚式
    • qX5n9EjOi0
    • 23/08/30 09:54:13

    お気持ちはわかりますが、通うのはお子さんですから。
    うちは高3娘がいて、公立で結構な時間数プールがあります。3年でもつい最近までプールがありました。バタフライのテストで、習っていた娘でもプールは嫌だそうです。まず生理などで休んでも結局補講に行かなければならず、タンポンをして入っています。
    お子さんが言う学校以外にもプールがない学校はありませんか?うちの地域だと私立はないところもあります。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ