子供の人見知りみたいなのがひどい。病気かな?

  • なんでも
  • 引出物
  • 23/08/27 00:25:44

公園へ行っても他のお友達がいると警戒すると言うかじっと見ちゃう。
あとお友達が滑り台とかにいるとできない。

今2歳で保育園行ってるんだけどそこではお友達とよく遊んでるみたい。

これ何?
次3歳児検診あるけど相談案件?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/27 13:48:04

    上の子が酷い人見知りで怖がり、場所見知りも酷くて保健師さんや小児科の先生、支援センターの保育士さんなどあちこちに相談したくらい。
    年少で入園して3ヶ月くらい大泣きしてたけど成長と共に人見知り場所見知りは落ち着いたよ。今はもう小学生だけど知らない子供や大人にも挨拶できるようになった。

    • 0
    • 23
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/27 13:44:03

    普段付き合いのある子とない子で区別してるんじゃない?
    うちの下の子もかなり人見知りしたけど小学校に上がる頃には落ち着いたよ。

    • 0
    • 22
    • エンゲージリング
    • 23/08/27 13:35:18

    「同じ歳の子相手でも人見知りするみたいなんですけど、少ししたら落ち着きますかねー?」くらいの雑談の雰囲気で聞いてみたらいいんじゃないかな
    2歳くらいは周りとの差で性格と成長の区別つかなくて悩むよねー

    • 0
    • 21
    • 指輪の交換
    • 23/08/27 12:46:25

    >>8
    何より大切な子どもの事だから、ちょっと気になることやわからないことを相談するのに、神経質扱いされたりすると相談しづらくなるよね。
    気持ちに寄り添ってくれたり、親身になってくれる人も確かにいるけど、子供のことを毎日本気で心配して守って愛してくれる他人はいない。

    だから主、図太くなってがんばって!

    • 0
    • 23/08/27 12:38:02

    ちなみに男です

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • キャンドルサービス
    • 23/08/27 11:53:33

    そこまで心配いらなさそう。
    ウチの下の子がそんなどころか、激人見知りで、近所のオバサンに声かけられただけで泣いてたし、とにかくよく知らない人に見られるだけで私の後ろに隠れてたよ。
    臆病で引っ込み思案だけど、裏を返すと慎重派でよく気がつく。
    中学校で運動系の部活やったらかなり変わったよ。電車の中でお年寄りに声かけて席譲れるからね。

    • 1
    • 23/08/27 11:52:07

    ・他の子たちがいてもガンガン混ざっていき順番を守り遊べる子 相談不要
    ・他の子たちがいてもガンガン混ざっていき順番守れず押したり他害をする3歳を超えた子 相談必要
    ・他の子がいると動けなくなり様子をじーっと見ている 相談不要
    ・他の子がいようがいまいが関係なく公園にいっても遊具に興味を示さずにずっとその場をくるくる回っていたり、水道にしか興味を出さない、ベビーカーの車輪などをくるくる回すなど拘りが強い 相談必要


    じゃないかな

    • 2
    • 16
    • ファンシータキシード
    • 23/08/27 11:50:00

    うちの子も小さい頃はそんな感じだった
    周りを観察する子は頭が良い子に育つよ

    • 2
    • 23/08/27 11:47:55

    >>8 自分が気になるなら話せばいいじゃん。
    人に聞くことじゃないでしょ。

    • 0
    • 23/08/27 11:44:26

    これって病気?

    • 0
    • 13
    • ガーデン挙式
    • 23/08/27 11:39:48

    ちなみにそれが病気ならその病気の大人多くない?笑

    • 1
    • 23/08/27 11:32:59

    相談してみてよ。
    どんな反応が返ってくるか知りたい。

    • 1
    • 23/08/27 11:30:34

    うちもそうだったよ。小さい頃からあんまり子供らしくなくて慎重だし、大人しいし、人にグイグイ行かなかった。
    当時は子供らしい子供を羨ましく思ったけど、成長して周りも大人びてきたから段々馴染むようになっていったよ。
    主の子を見たことないのに無責任なこと言えないけど、大丈夫だと思うなぁ

    • 2
    • 10
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/27 11:24:38

    その時期の人見知りは順調に生育してる状態よ

    • 1
    • 23/08/27 11:21:33

    女の子ってそういう子多いよね
    うちの長女もそうだった。
    慎重な子って賢い証拠だよって当時小児科の先生にいわれたことある。

    • 3
    • 23/08/27 11:14:11

    今は様子見というか言葉しっかり話せてるから相談もやめておきます
    前に何かで相談したら私が神経質みたいな感じで言われたので先にママスタと思いました

    • 0
    • 7
    • ガーデン挙式
    • 23/08/27 10:03:37

    ガンガン突っ込んでいける方が正常なの?
    うちの子たち全員様子伺うタイプだったわ笑

    • 3
    • 6
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/27 10:02:13

    3歳あたりの子供は観察時期ってものがあるよ。
    全員が全員そうではないけど。
    観察時期がある子は多い。
    しかもそういう子って、わりと頭がいい。
    あと1年は様子見でいい。

    • 3
    • 5
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/27 09:58:07

    慣れるまで観察してるんだと思うよ。
    うちも人見知り酷くてそんな感じだった。
    他の子が遊ぼうと関わってくると泣いて私のところに逃げたりして本当心配したけど、成長したら全然平気になったし公園行けば普通に遊具で楽しく遊ぶようになった。笑
    年齢的なものもあると思うよ。

    • 1
    • 23/08/27 09:50:48

    検診で相談しても、これ以外に発達の遅れとか(言葉が出ないとか)がないなら、様子見なんじゃないかな。
    相談してみるのは悪くないと思うけどね。

    • 1
    • 23/08/27 09:48:24

    あげまづ

    • 0
    • 23/08/27 00:41:34

    >>1

    そうなんですか、固定の子ではないと思うけど人数が少ないんですよね
    しかしまだ年齢的にもわからないですね

    • 0
    • 23/08/27 00:34:42

    保育園で遊べてるなら大丈夫じゃない?ただ、固定の子としか遊んでないなら話は違うけど、まだ二歳だからねー

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ