老後二千万必要って言うけど本当に二千万で足りるのかな…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/26 23:10:44

    それって、生活費と旅行とか娯楽費も含めての計算だった記憶ある。

    • 0
    • 60
    • 色打ち掛け
    • 23/08/26 23:09:53

    長生きしたくない

    • 0
    • 23/08/26 23:08:54

    >>56
    共働きでそれぞれ年金があるし資格職だから定年後も働くつもりなのと、今の貯金のペースでそれなりに貯まりそうだからよ

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • バージンロード
    • 23/08/26 23:05:11

    不安な時は積立NISAの画面を見る
    円安だから+で20万くらい
    まあ放置するんだから今見ても仕方ないんだけど、老後資金少しづつ増えてると思うと頑張れるよ

    • 1
    • 56
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/26 22:57:39

    >>53
    定年後も払うローンなんてなんで組んだの…

    • 0
    • 23/08/26 22:57:02

    >>54
    人口減って空き家が増えるから老人にも貸さなきゃやってられなくなるとも言われてるよ
    意味ん受け入れてたら違うだろうけど

    • 0
    • 54
    • キャンドルサービス
    • 23/08/26 22:51:05

    >>39
    高齢者には賃貸を貸してもらえないのよ
    亡くなるまで住んでそのあとは相手のものになるという貸し付けもあるんだってよ

    • 0
    • 23/08/26 22:42:16

    生活環境で全然違うから、試算したら?
    うちは定年後も住宅ローンあるから、2000万じゃ全然足りなくて必死に貯めてる。

    • 0
    • 52
    • ブーケ・トス
    • 23/08/26 22:33:18

    父の退職金が2500万で、両親ともに他界したあとの預金残高が
    300万くらいだったから、まあ、足りるんじゃないのと思う。

    • 0
    • 23/08/26 22:24:43

    >>48
    なんの話?

    • 0
    • 50
    • ブーケプルズ
    • 23/08/26 22:22:43

    >>46
    貧乏人は生活保護受けろでしょ。

    • 0
    • 23/08/26 22:20:05

    私も不安でしかないからできること全部やってる
    夫の生命保険以外全部解約して積立NISAやらiDeCoやらやってる
    車も手放したよ
    子供小さいから今が貯めどきだと思って
    まあ子供が私大の医学部行きたいとか言ったら詰むけど…

    • 0
    • 23/08/26 22:06:03

    課税されるよねー
    ほんとに調べたのか

    • 0
    • 23/08/26 22:04:16

    旦那の稼ぎ手取り65だけど30のつもりで生活力してる
    老後貧乏だけは絶対に嫌だ

    • 3
    • 23/08/26 22:01:21

    その前に貧乏人はしねってことよね

    • 0
    • 45
    • ウェディングドレス
    • 23/08/26 21:43:45

    2千万て一人分?夫婦で二人分?
    まぁ、どっちにしても足りないから働くのみだ…
    なんでも値上げでほんと生きるの厳しい

    • 2
    • 44
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/26 21:41:00

    >>43
    夫だけやってる
    公務員だから月1万2000円だけど
    私は迷ってるうちに新NISAできたからそっちにいれることにしたよ
    新NISA埋めても余力あったらiDeCoもやるかもしれないけど、ちょっと難しいかな

    • 0
    • 43
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/26 21:39:38

    >>42
    iDeCoやってる?

    • 0
    • 42
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/26 21:35:58

    不安だよね
    私も不安すぎてめっちゃ調べまくった
    国がいろいろ用意してくれてる制度があるからそれ活用してるわ
    下にでてるNISA(積立NISA)とか子供まだ小さいから学費用にジュニアNISAとか
    来年からの新NISAも満額入れるつもり

    • 1
    • 41
    • バージンロード
    • 23/08/26 21:35:51

    え、3000万にあがたの?
    それって一人当たり?
    シンドイ。
    物価高だもんね。
    光熱費とかガソリン代とか悲しくなるよね。

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/26 21:35:51

    私毎月五万しか年間ないぽいから生活できない

    • 1
    • 39
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/26 21:31:59

    きっと2000万もないって人が日本全国にはたくさんいると思うよ
    私も1500万くらいしかないだろうな
    夫婦でね。
    家だけはあるから最後は売って小さい賃貸アパートでも入って慎ましく暮らすわ

    • 1
    • 38
    • バージンロード
    • 23/08/26 21:29:26

    >>35
    だよね
    NISAやった上での不安なのか、やってない上での不安なのか気になるわ
    やってないなら早くやった方が良いよ
    勿論ちゃんと勉強してからね

    • 1
    • 37
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/26 21:27:03

    2000万の貯蓄じゃ足りないけど、2000万の投資なら足りるんじゃない?
    毎年定率3パーセント取り崩せばかなり長持ちする

    • 1
    • 36
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/26 21:24:12

    2千万あっても足りないよ。お互い貯金頑張ろう

    • 0
    • 35
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/26 21:24:05

    NISAやってないの?
    そのための非課税制度でしょ

    • 1
    • 23/08/26 21:23:08

    主みたいな不安を抱えた人に保険会社が自分年金を売りつけるんだよ
    ぼったくり手数料のやつ
    気をつけた方が良いよ

    保険会社の自分年金積み立てるくらいなら、新NISAで自分で全世界株の投資信託でも買った方が断然良いよ
    インフレになったら株価も上がるし

    • 1
    • 23/08/26 21:22:17

    てか、今は年金だけ貯金だけで暮らすのではなく、高齢者も働くんだよ

    • 3
    • 32
    • ライスシャワー
    • 23/08/26 21:21:38

    足りないな
    孫とかがいたらやっぱりお年玉だの帰省時だのなんだかんだお金かかりそう

    • 0
    • 23/08/26 21:20:56

    まず、老後まで暮らしていける人がどれくらいいるかな?

    • 1
    • 30
    • ウエルカムボード
    • 23/08/26 21:20:06

    老後の生活費×生きる年数だからみんな一律2000万とは限らないよ
    子供巣立って夫婦二人になったら生活費も下がるし

    ただ女の方が長生きだから夫の死後、夫の年金入らなくなってから老後破綻する人は今結構いるみたいね
    まあ今老後だからほぼみんな専業主婦だったってことで年金少ないのもあると思うけど

    • 0
    • 23/08/26 21:19:02

    何に二千万かかるの?

    • 0
    • 23/08/26 21:18:20

    うちの父親50万の貯金しかなかったけど、それと年金で幸せに暮らしてるよ
    自分の生活きちんとしてくれてるなら私は何かしてほしいとか思わないけど

    • 1
    • 23/08/26 21:16:52

    >>23
    孫関係ないよね
    あれは好意でやる事
    義務ではない
    お年玉くらい安いもんじゃん

    • 1
    • 23/08/26 21:15:51

    足りるようにする生活力がないだけじゃない?
    孫や子供に尽くしすぎなんじゃない?
    足りないくせに

    • 0
    • 23/08/26 21:04:19

    老人の六割が足りてないらしい

    • 0
    • 24
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/26 21:02:07

    だから貯蓄から投資へなんだよ
    インフレに強いから

    • 1
    • 23/08/26 20:36:13

    年金満額もらえてて、死ぬまで健康で孫いなかったら足りると思う。

    • 0
    • 23/08/26 20:06:34

    足りないんじゃん?
    仰る通り何年分の話しなのかって思うし、どんな生活を描いてるのかでも何倍も違うよね

    • 0
    • 21
    • 色打ち掛け
    • 23/08/26 20:05:21

    いくら必要か?なんて考えたって、貯蓄増えないし、貯められる限界もどうせ変わらないのだから。


    今、環境が許されるなら、ひたすら働いて貯めるだけだよ笑

    • 1
    • 23/08/26 20:00:48

    年金も物価と現役世代のお給料スライドだからね。
    結局年金をあてにしなかったらどうやって生活するのよ。
    老後2000万円の試算だって、夫が65歳以上、妻が60歳以上の高齢夫婦無職世帯をモデル世帯とした場合、平均の年金が21万弱で、支出が26万円3千円の差額で毎月約5.5万円の赤字が発生し、20〜30年間で不足する生活費は約1320〜1980万円だからでしょ。
    物価が上がって月々30万円かかるとして、年金ゼロなら1年で360万円、30年なら億超えるよ。

    • 0
    • 19
    • ブーケプルズ
    • 23/08/26 19:44:37

    旦那が退職したあとに農業を出来るかどうか考えだしてる。
    うちの親(まだ元気)は無理だと言ってるけど、家族が食べる分とちょっと道の駅に出荷して小遣い稼げる程度は作れるように今から親や親戚の作業を手伝えばなんとかなるかなと思ってる。
    とりあえず土地はあるからさ。

    自分たち夫婦だけなら2000万でなんとかなるかもしれないけど、子供や孫に援助するとなると足りないよね。

    • 1
    • 18
    • エンゲージリング
    • 23/08/26 19:40:23

    住宅ローンもうないから、なんとかなるかなぁ
    貯めなきゃ

    • 1
    • 17
    • ライスシャワー
    • 23/08/26 19:32:17

    ずっと働くよ。ポックリ逝きたいし。

    • 2
    • 16
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/26 19:31:37

    ちらっと老後の試算見てみたけどそもそもの水道光熱費とかの金額がもう少なすぎるもんな…
    うちは雪国だからオール電化で冬場の電気代は10万近いんだよ冗談抜きで
    去年から倍くらい値上がりした
    これかも色々なものが値上がりしそうだから月の出費って35万〜40万くらいになりそう…
    月20万の年金があったとしても…無理じゃん…

    • 0
    • 15
    • ファンシータキシード
    • 23/08/26 19:30:38

    いくら貯めればじゃなくて これからはいくつになっても稼げる環境やスキルが必要だよね。



    • 2
    • 14
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/26 19:28:22

    単純に試算しても、全く足りなかった…夫婦で年金を最低額で見積もっても、78歳の時には2000万だと枯渇。

    • 0
    • 23/08/26 19:23:19

    足りないだろうね。今の時代でも、元気なうちから介護付のマンションとかに入居したら、国民年金+6500万円で足りなくなってる高齢者もいるしね。

    • 0
    • 12
    • ブーケプルズ
    • 23/08/26 19:23:16

    夫婦ともに65まで働く予定。

    年金は夫婦で月20万まで下がると想定してる。

    元々そんなにお金使う方でもないし、住宅ローンは完済してるから、慎ましやかに生活すっrば足りるんじゃないかなぁと。

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ