平気で「スーパーの惣菜」買う人は超残念

  • なんでも
  • マリッジブルー
  • 23/08/26 12:56:47

たとえば「スーパーあべ」が、業務用の「ポテトサラダ」や「ごぼうサラダ」などの惣菜を仕入れたとします。製造しているのは外部の工場で、国産のケースもありますが、中国産のケースもあるなど、さまざまです。

しかし、その業務用を「スーパーあべ」で小分けして販売すれば、ラベルに表示されるのは「製造者:スーパーあべ」になります。

「製造者:スーパーあべ」の表記を見た人は「スーパーあべの店員さんが、店内でつくったものだ」と思うかもしれませんが、そうではなく「たんに業務用を詰めているだけ」ですが、それでも「製造者」になるのです。これは法律違反でも何でもありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/26 15:19:47

    だからスーパーのお惣菜は安いんでしょ?

    • 0
    • 23/08/26 14:46:53

    スーパーの総菜に求めていることはすでに完成してあるかどうかでしょ。
    安全性だのなんだのを気にしたかったら自分で材料買って作れ

    • 3
    • 23/08/26 14:44:47

    正直それも変な話だよねー
    結局はスーパーなどの小売業と政治家が裏で繋がっているから,厳しく出来ないんだろうね
    中国のシジミを日本でまけば日本産みたいなもんだよね

    • 0
    • 85
    • マリッジブルー
    • 23/08/26 14:40:44

    お惣菜の話してるのに話すり替えてる人なんなの?

    • 0
    • 84
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/26 14:40:08

    デパ地下は?国内産てかいてあればいいの?

    • 0
    • 83
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/26 14:39:26

    じゃあ肉も野菜も自分で育てないとね
    市販のは農薬も添加物もたっぷりだから

    • 0
    • 82
    • ファーストバイト
    • 23/08/26 14:36:30

    外食しないの?自炊だとして、バナナやパイナップルやキゥイ食べないの?
    麺だって外国小麦だし、気にしてられん。それに国産食物とて、輸入の飼料の場合もあるじゃん。それはいいの?

    美味かったら正義よ。

    • 0
    • 81
    • ジューンブライド
    • 23/08/26 14:32:06

    近所の百貨店で、国産うなぎって言いながら実は中国産で、ずっと騙して売ってたことがバレて大きく報道された店があった。
    もう何も信じられないなと思ったよ。百貨店の中にある店だからって信頼して買ってた人も多かったはず。
    熊本産だって言ってたシジミが中国産だったこともあったよね。知らない間に普通に中国産を食べてるよ。

    • 0
    • 23/08/26 14:31:27

    主は気になるなら食材も調味料も原材料から自分で作ればいい

    • 0
    • 79
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/26 14:31:03

    うちは自炊派だからほとんど買わないかなお惣菜は

    • 0
    • 23/08/26 14:29:16

    お客さんの健康まで考えて作ってるなんてタニタ食堂位なものでしょ
    その分価格高いんだし
    みんな割り切って買ってると思うよ

    • 1
    • 23/08/26 14:29:12

    別に~。長生きしたいわけじゃないし。

    • 0
    • 76
    • ハウスウェディング
    • 23/08/26 14:26:56

    今日の夕飯はスーパーのお惣菜にしよーっと。

    • 0
    • 75
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/26 14:23:23

    逆にあの価格で国産の物で惣菜作れって言われて作れる?儲けが無くなるよ

    • 0
    • 74
    • 元カレ参列
    • 23/08/26 14:21:42

    ってオイィィィィ!!!
    主はなんだアレか、ヴィーガンなんですかコノヤロー!!

    • 2
    • 73
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/26 14:19:50

    平気では買わないわ。
    割引されてからしか買わない。

    • 2
    • 72
    • 色打ち掛け
    • 23/08/26 14:17:44

    極端に気にしてる人ほど短命とか病気だったり
    ストレスで免疫力低下してそう

    • 2
    • 23/08/26 14:15:40

    なんで外部の工場が作られたものが悪いものだっていう前提なんだよ。

    • 0
    • 23/08/26 14:13:34

    >>69
    そういう人って食もちゃんとしてそう

    • 1
    • 69
    • モーニング
    • 23/08/26 14:11:03

    >>68
    そう?ボケてない足腰健康な後期高齢者いっぱいいるよ

    • 1
    • 68
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/26 14:08:59

    >>67
    医療制度が充実してて無駄に生かされてるだけで、他の国ならみんな早死にしてると思う。

    • 2
    • 67
    • レンタルドレス
    • 23/08/26 14:07:13

    日本は添加物大国であり長寿大国である

    • 1
    • 66
    • 色打ち掛け
    • 23/08/26 13:58:42

    中国産だからって事かな?
    外食も弁当も少なからずそうだよ。

    • 3
    • 23/08/26 13:57:44

    ファミレスも弁当屋もそんなもん

    • 3
    • 23/08/26 13:56:18

    週一とかなら大丈夫でしょ

    • 4
    • 23/08/26 13:55:43

    買ったお惣菜の原材料の原産国が外国だったり、添加物がいろいろ入っているだろうことは了承の上、購入している。
    まあ、あまり買わないけどね。

    • 2
    • 62
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/26 13:55:03

    これ言ったら、冷凍食品もレトルト食品も何も食べられなくなるでしょ
    冷凍食品の酸化率考えたら実際毒みたいなものだし

    • 3
    • 23/08/26 13:52:08

    たまごサンドイッチとかも、賞味期限が半年近くいける「たまご」をつかっているからね。
    でも美味しいけどねw

    • 1
    • 60
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/26 13:48:34

    >>57
    味付けじゃ無くて添加物使ってるのわかるよ

    • 0
    • 59
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/26 13:45:04

    大切なのは日本の食品が安全だと国民に思い込ませる事だからね
    世界一農薬使ってたって安全だって思い込ませればそれまでだし

    • 2
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/26 13:43:59

    >>50 添加物がじゃなくて、ただ単に味付けの違いの問題。

    • 0
    • 23/08/26 13:42:14

    日本神話はもうとっくに消え去りましたよ
    添加物なんて先進国の中じゃめちゃくちゃ基準が緩いしね
    福島の処理水だって安全だと言われてるけど政府や東電の出してきた数値なんて俄かに信じられるものでもなし。。。

    • 3
    • 55
    • モーニング
    • 23/08/26 13:37:26

    >>50
    店外調理の包装強いやつのは私もわかるよ。

    • 0
    • 23/08/26 13:37:10

    そんな事言い出したらママスタ民が国内産!!国内産!日本国内だから安心!って言ってる数多の品物も外国の原材料を日本国内で加工した、だけってのばかりなんだから。

    割り切って食え。

    • 3
    • 23/08/26 13:36:05

    >>50
    それはだいたいの人がわかると思うよ

    • 2
    • 52
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/26 13:35:17

    >>50
    それ私もわかる
    添加物って独特な何かあるよ

    • 1
    • 51
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/26 13:35:10

    こういう人って何食べてるの?

    • 3
    • 50
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/26 13:33:41

    うちは旦那も子供達もスーパーの惣菜パックからお皿に乗せ換えて出してもすぐわかる
    やっぱり添加剤なのかな?私は全然わからないんだけどw

    • 2
    • 49
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/26 13:30:28

    美味しくないから買わないだけで、
    美味しいところがあれば買いたい。原材料とかどうでもいいわ、たまにしか買わないし。
    でも惣菜美味しいお店なくて、結果ほっともっとか、おにぎりとカップ麺とかにしちゃう。

    • 1
    • 48
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/26 13:30:05

    全然食べます
    年配の人も助かってるよ

    • 0
    • 23/08/26 13:30:02

    >>38
    コンビニの工場大量生産と同じだよ。
    知ってるよそんなもん。
    弁当の付け合せのポテトサラダだの切り干し大根だの、そこまで1個1個うらのキッチンで作ってるなんて誰も思ってないよ。
    店が「全て手作り!」とか謳ってるなら別だけど。手作り謳ってて「実は…」なら問題だけど。
    だからそういう「全部手作り!→実は嘘!」って店を見つけて、そこを糾弾すれば?

    • 0
    • 23/08/26 13:30:02

    魚もそうだよね。開きとか加工した場所になるから実際獲れた産地は表示されない。ママスタに福島は嫌だとか言う人がいるけど気付かずに食べている可能性あるよ

    • 1
    • 45
    • 博多一本締め
    • 23/08/26 13:29:15

    鼻息が荒いけど主は小学生か中学生なのかな?

    何を今更?だよ

    • 1
    • 23/08/26 13:29:05

    スーパーの求人とか見ると、地域のスーパーだと惣菜を作る工場と店内調理を使い分けてる印象だけど。

    • 0
    • 23/08/26 13:28:52

    そんなの気にしないけど

    • 0
    • 42
    • キャンドルサービス
    • 23/08/26 13:27:28

    ソーセージ一袋より惣菜一パックの方が添加物多く使われてるんだよね

    • 2
    • 23/08/26 13:25:23

    あれか?
    ヴィーガン推し進めたいからって、小学校の登下校狙って子ども達に解体されてる牛や豚や鶏の大きな大きな写真を見るように押し付けて「良心にしたがいましょう!」とかやっちゃうような奴等と仲間?

    • 3
    • 40
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/26 13:25:12

    原材料が中国産より添加物が問題だと思うけど

    • 0
    • 39
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/26 13:24:06

    そんなのみんなわかってると思うけど。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ