ママ友とのお出かけに別のママ友の子供(一人で)もくることに。あり?

  • 乳児・幼児
  • しろみ
  • 23/08/23 22:55:36

うちの子 6歳娘、1歳息子
ママ友の子 6歳Aくん、5歳娘ちゃん
もう一人のママ友の子 6歳Bくん(話には出てきませんが、5歳、1歳の子もいます)


仲良しのママ友と室内有料施設に遊びに行く約束をしていました。

突然、「今度のお出かけはBくんも一緒に連れて行くことになった」と言われました。
Bくんに有料施設に遊びにいくことを話したら、自分もいく!!!と泣いわめていて仕方がないからBくんのみ連れて行くと。
Bくんのママや下のお子さんたちは来ません。

え?勝手に決めて事後報告?とモヤッてしまいました。
Bくんママもくるなら全然いいけど、Bくんだけ?!

Aくんママ的には私が面倒みるから!と思って引き受けたのだと思いますが、少なくとも私にも負担はあるわけだし、、Bくんママからは私には何も連絡はありません。

私も下の子供が1歳でやんちゃなので大変な中、親同伴でない子供を見るのがとても負担に感じます。家ならいいですけど、お出かけとなると…

これって普通ですか?私が、心狭いのか…

なんとなく私の気持ちも蔑ろにされた気持ちもします。娘はBくんきたら大喜びでしょうが、人の子を預かって電車に乗ったり昼食を一緒に食べたりか…やんちゃな1歳連れて…大変だな…と。。

補足 


AくんとBくんはお互いに土日に子供だけ預け合うほど仲良しです。
うちの娘はAくんと特に仲良しですが、Bくんとも仲良く、幼稚園では3人でよく遊んでいるようです。

私はBくんのママとは少し会話する程度でそんなに仲良いわけではありません。

BくんとBくんママが嫌いなわけではないです。
ただ私だったら、遠慮するだろうなと思って

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/20 20:18:09

    >>36
    どちらにしても、異性のお友達とはだんだん距離出てくるよ。
    親がどんなになかよくしてほしいと思ってても。

    だから気にすることないよ

    • 0
    • 44
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 20:11:47

    >>43
    子どもに何かあった時の責任を負うより疎遠にされるほうが100万倍まし

    • 0
    • 23/09/20 19:04:31

    断っちゃったあとだけど、勝手に連れてくこと決めたくらいだから仲良しの子だから喜ぶと思ったのに!
    面倒みれないとか負担だとか冷たいよねーお互いさまじゃんねーって2人で文句言ってそう

    性別も一人だけ違うからだんだん疎遠にされそうだね

    • 0
    • 42
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/20 16:58:40

    セレクトから来ました。
    トピ主さんまだ見ているかな?
    その後はどうなりましたか?

    • 0
    • 41
    • タキシード
    • 23/08/27 09:06:14

    >>12
    断る猶予があるのにそんな計画的に当日断るの?
    ドタキャンだよね
    いいね10件もこわ…
    この手法って割りとポピュラーなの?
    AさんBさんよりたち悪い気がする
    相手や相手の子供の気持ちを無視してて
    同じ穴の狢じゃん

    • 0
    • 23/08/24 19:45:39

    みなさん、ありがとうございます。

    ママ友関係の悩みを相談できる相手がなかなかいなくて、色々な意見を聞けて嬉しかったです。

    コメントにいただいたように、Bくんを我が子同然のように叱るというのは、Aくんママはできると思いますが私には無理です。そこまでの関係を築けていないので…
    でも預かるということはそこも含めて責任を持たないといけませんよね。
    断れて良かったです。

    みなさん、本当にありがとうございました。

    • 3
    • 39
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/24 11:51:36

    主さん、お疲れ様!
    主さんの判断は正しいです。
    それになかなかそこまで正直に伝えられる人は少ないと思います。
    きっとお友達を大切にされる人なんでしょうね。
    Aくんママも謝ってくれたようなのできっと疎遠にはならないと思いますよ。
    大丈夫。

    • 2
    • 38
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/24 11:21:17

    >>36疎遠になる可能性はあるけど、もう仕方ないと思う。
    仲のいい我が子と同性の子だったら、自分の子と同じように叱ったりできるし、Aママもストレスはないんだと思う。
    でも主からしたら、Bくんのことは知ってるとは言え、我が子同然に叱ったりはできないよね。Bママともそんなに親しくないわけだし。
    だいたい、Bママから連絡無い時点でおかしいし。ママ同士信頼関係ないのに、子供なんか預かれないよ。
    でも一緒に行くってことは、Aママと同じようにその子に責任をもつってことだからね。
    少しでも不安がある場合は断るのは間違ってないと思うよ。

    • 5
    • 37
    • 誓いのキス
    • 23/08/24 09:46:48

    無事解決したみたいで良かったです。

    余談になるけど、もし主さんとAさんB君達ででかけた当日、Bママと下の子らとBママの友達で遊びに行ってた未来まで見えてきた。

    • 3
    • 23/08/24 07:37:29

    >>33
    多分他のママとの約束だったら、私とは価値観が違うんだなと思って、体調不良などの理由でキャンセル→そのまま疎遠になってたと思います(^^;)

    Aくんママとは4年くらいの付き合いで、娘が大好きなお友達で、今後付き合っていきたいので、私の思いを伝えてみました。

    できる限り重たくならないように明るめに、、

    返信が来ましたが、私(しろみ)の気持ちを考えられず、勝手に決めたことにたいしてごめんねと言ってくれました。


    その日はひとまずなくなりましたが、次会うときなんだかドキドキします(^^;)

    逆に疎遠にされてしまう可能性もありますが、そうなったりそうなったで、、仕方ないですよね。。


    • 5
    • 23/08/24 07:27:37

    >>27

    正直、勝手に決めちゃってなんて!というヤキモチ的な気持ちも少なからずあると思います。

    一言相談してほしいなと、、とはいえ、相談されても断りづらいですけどね(^^;)

    • 4
    • 34
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/24 06:00:42

    私も昔あったよそんなこと。
    親が来なくて、その子だけならまだしも妹までつれてきて8歳、6歳見るの大変だった。

    自宅だったけど、電車移動でもあ、るばもっと大変だし。
    具合わやらやうやって行かないかも

    • 2
    • 23/08/24 05:28:03

    >>32
    私も断るなら適当な理由をつけるけれど
    主さんみたいに本当の理由を言うのが正しいとおもいます。

    • 7
    • 32
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/24 03:55:03

    >>25はっきり言えてすごい。
    私なら体調不良とか用事ができたとか適当な理由つけて断っちゃう…

    • 6
    • 31
    • 元カレ参列
    • 23/08/24 03:24:57

    >>英断だと思います。
    勝手に決めるような人、これからも繰り返す可能性高い。本当に反省したなら次からは同じこと繰り返さないはずですから。何かあってからでは遅いですし、子を持つ親として6年目なんですからA母はそこら辺の認識しっかりすべき。

    • 5
    • 30
    • 元カレ参列
    • 23/08/24 03:22:54

    どう考えても普通じゃないです。何するかもわからん自分の子を一人で預けるなんて絶対しない。勝手に決める友人もどうかしてる。事後報告もどうかしてる。
    B母親は投稿主とA母が二人で行く約束をしていたことをそもそも知っているのか。知ってたら連絡してこないの失礼だし、知らないならA母の不手際。

    • 3
    • 29
    • キャンドルサービス
    • 23/08/24 03:11:42

    >>25はっきり言っちゃったんだね。勇気があって凄い。

    • 8
    • 23/08/24 01:48:33

    全く同じ事があったよ。
    しかもプールにいく約束していて、プールで何かあっても怖いし、他の子まで面倒見れないと断ったら逆ギレされて、そのまま疎遠になった。

    • 5
    • 27
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/24 01:18:24

    ん?

    非常識、断って当然!となる前に論点がズレてない?
    自分以外の2人が、そこまで親しい事に(自分無しに決められた事に)、
    焼きもちヤイてないかな?カヤの外てきな、、、。

    • 2
    • 26
    • 誓いのキス
    • 23/08/24 00:42:53

    なんで遊びに行くこと話しちゃうんだろうね。
    別日にA親子とB親子で行けばいいのに。

    • 13
    • 23/08/24 00:15:07

    主です。

    はじめてこちらの相談を利用して、こんなにみなさんにお返事もらえると思っておらず、ありがとうございます。お返事返しきれずすみません。ひとつひとつ読みました。


    勝手に決められてショックだったこと、自分の子供だけでも大変なのに、他のこを見ている余裕がないこと、Aくんママが面倒見ると言っても、私も少なからず負担はあること。など伝えたうえで、今回は辞退することにしました。
    娘は遊べなくてショックでしょうけど、またAくんBくんには幼稚園でも会えますし、その日は別の場所へ連れて行こうと思います。

    Aくんに伝えづらかったですが、みなさんのおかげで伝えられました。ありがとうございました。

    • 12
    • 24
    • トータルテンボス
    • 23/08/24 00:10:18

    >>1
    みんな、だいたい普通の人は共感ですよ!
    主さんが思う事が普通だと思います。
    自分も絶対遠慮します。
    ママ友感で、嫌だや断り言う事がどれだけ
    困難か?普通はわかるはずですが、たまにいます。間違いなく主さんは悪くないし責任感あるからこそ、もやるわけで気にしないでいいと
    思います。

    • 4
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • トータルテンボス
    • 23/08/24 00:05:06

    いる〜!そういう人。自分の周りにもいたよ!
    自分ライブで行けないけど、子どもはちょー行きたがってるアピールで頼んだり。言い方な!って思うし、預ける子だいぶ問題ありなのに、よく悩んだあげくお願いとか言えるなってやつ。他でも色々事情が混み合って、行きたいけど連れてけないで、またお願いしていた。全然いいこでしたよって言うけどさ、大変だったとかいえないつーの!!危ないし何かあったら
    大変だし、自分はそこまで見れる自信もなく、Bくんママ一緒のがいいよと伝えていいと思う!
    話しては?

    • 1
    • 21
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/24 00:01:07

    大人2人に対して子供の数が多すぎるよ。
    電車で行くんでしょ?
    Bくんは駄々っ子みたいだしBママがいないのに何かあったら責任取れないし怖すぎる。
    リスク回避の観点から私ならもう遊び自体を断る。

    • 10
    • 20
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/23 23:56:19

    絶対嫌だわ
    一回良しとしちゃうとこれが当たり前になって、Aくん親とBくん親が順番にこなくなりそう
    私なら行かない、ちゃんと断る

    • 6
    • 23/08/23 23:52:37

    >>18誤字
    負えない

    • 3
    • 23/08/23 23:52:13

    心が狭いとか広いとかじゃなく、シンプルに責任追えないから無理。

    • 10
    • 17
    • 指輪の交換
    • 23/08/23 23:50:45

    >>15 子ども同士でトイレは危険過ぎ。何年か前にスーパーのトイレで拉致されて●された事件あったし絶対大人同伴で。
    もうキャンセルしかないですよこれ。

    • 5
    • 23/08/23 23:48:54

    正直に自分の子で精一杯で、よその子を見る余裕はないよ。
    B君ママも誘ったら?って言っていいと思うよ。
    きっと主をハブる形の遊びになるだろうが、そのまま疎遠でいいじゃん。

    • 9
    • 23/08/23 23:47:55

    >>5 トイレの時どうしたらいいんでしょうね…BくんとAくんで行ってもらって、残りは私が見ているか。。もう考えるのがめんどくさいですし、怪我も心配なのでキャンセル方向で考えてます。

    • 5
    • 23/08/23 23:46:01

    >>4 もし怪我しちゃったらも思うとゾッとします。。娘が仲良しのお友達でよく遊ぶだけに残念ですが、ちょっと疎遠にしてしまいそうです。

    • 1
    • 13
    • ナイトウェディング
    • 23/08/23 23:33:54

    いるよねそういう迷惑な人。
    大人だけで夜に集まる時、連絡なく子どもを連れてくる人とか。すごく嫌だわー!

    • 5
    • 23/08/23 23:31:02

    とりあえず「そうなんだー!わかった!楽しみ!」と言っておいて、当日か前日の夜に「下の子が熱だしちゃってー。楽しみにしてたけど無理そう。ごめんね!楽しんできて!」と断る。
    めんどくさいもん。

    • 13
    • 23/08/23 23:30:42

    何かあったら嫌だし、結局世話もしなくちゃになるだろうし今回は行かない。 しかも自分の子だけ女の子じゃん。

    • 6
    • 10
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/23 23:30:35

    5歳の子がついてきそうで怖いわ。

    • 5
    • 23/08/23 23:30:27

    自宅や公園なら、仕方ないかなあ。
    でも、電子に乗って遊びに行くのは無理。
    自分の子どもだけでも、大変なのに他人の子どもまでは見れないよ。
    事故も怖いしゲカでも、したらと思うと行くのをやめたい。

    • 5
    • 23/08/23 23:23:19

    >>3
    拒否したらBくんママと変な感じになりそうだしなとか、そもそも一緒にいくから!と拒否権もなかったんですけどね(^^;)ママ友難しいです。。

    • 1
    • 7
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/23 23:18:42

    一緒に遊びに行く仲なら、決める前に一言欲しかったなと言うけどな、私なら。グループならともかくそれも言えないような人と2組で遊びに行かないし。
    言われないと分からない人みたいだし、今後も遊ぶ気があるなら言った方がいいと思うけど。そういう無神経さは積もり積もるよ

    • 6
    • 23/08/23 23:17:56

    誰かしら熱が出たってことにしてキャンセルしちゃうな

    • 6
    • 5
    • 指輪の交換
    • 23/08/23 23:17:30

    絶対無し。トイレの時どうするの。Bくん一人では無理だし、特に道中でのトイレが心配。
    女子トイレで一緒にってわけにもいかないし、誰かが付き添ってる間他の子は誰が面倒見る!?トイレ用無い子も全員でトイレ行く?

    • 8
    • 4
    • ライスシャワー
    • 23/08/23 23:14:57

    ナシです。怪我させたら大変。
    もうお出かけ自体ナシかな。
    引き受けてしまうママ、感覚が違う。

    • 16
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/23 23:12:36

    これだからママ友って存在疲れるわ
    断りにくいよね
    保護者なしとか不安でしかない他人の子なのに

    • 11
    • 23/08/23 23:12:17

    >>1
    ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです…。
    価値観が違うだけなんですよね、、私は初めて出会ったのでびっくりしました(^^;)

    今登場メンバーの中でモヤってしているのは、私だけで。。

    気持ち的には辞退したいくらいなのですが、娘はAくんと遊びたかったのに悲しむなと思うと、多分行くと思いますが、嫌だと思う方もいて心が軽くなりました。

    • 2
    • 1
    • スピーチ
    • 23/08/23 23:02:41

    いるいるそういう人。私も嫌だと思っちゃう。でもこれって価値観が違うだけで別に正解不正解はないから、嫌なら主が辞退するしかないよ。最初は信じられなかったけど「子どもだけどんどんおいでよー連れていくよー」とか相手に了承を得ず勝手にメンバー増やすって価値観の人実は結構いるもん。

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ