口先だけの育児している人やめてほしい

• なんでも
  • 親より早く新郎号泣
  • 23/08/23 17:08:27

子供広場で3歳の子どもとすべり台で遊んでいたら、2歳の女の子がやってきて他の子がいるのが気に入らなかったのかうちの子にぶつかったり顔を叩いたりしてきました。

親が後ろからやってきて「仲良くしなさい」と声掛けしていたけど、それで叩くのをやめたりはしていませんでした。
取り敢えず私がさらに子供の近くに行ったら(元々近くで見ていたけど)叩くのは止んだけど、こういう場合はまず手を止めるなりすべきではないですかね?

相手は2歳だし力はそこまでなくても顔だから目に入りそうな位置に手が触れていたので怖かったです。
そして謝罪も一切無し。

このように声掛けはしっかりしているけど「行動で示すことはない」人たまにいませんか?
例えば走ると危ないところでも口では走るなと言っていても実際にその子を止めることはしないとかね。
本人はそれで注意した、躾したと思っているのかもしれないけど根本的なところは解決してない。
今回のケースも含めて困る。

よく行く広場なので次見かけたら相手の子供に直接注意していいよね?
相手の親は当てにならない

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 三三九度
    • 23/08/23 17:44:57

私もどんな理由であれ
    叩いた時点で注意する。
    例えそれが自分のおもちゃを横取りされて相手を叩いた場合でもキツめに言う。だってそれでおもちゃを返してもらったって覚えると大変だし。

私も某プレイランドで息子共々水が入ったバケツぶっかけられた時に親はスマホ見てたから子供にも直接注意して叱ったよ。

• 0
    • 6
    • 元カレ参列
    • 23/08/23 17:31:07

注意しない声かけすらしない親ほど、子供は国の宝だ!なんて言うよね。
    要注意親子だもん。

• 1
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/08/23 17:27:57

この前公園でピストン式の水鉄砲を他人の子供や大人にかけて回ってる子がいて、濡れちゃうからかけないでーって何回か言ってたら
    スマホずっと見てただけの親御さんがやってきて、「かけられたら嫌な子もいるからね」ってその子に言い聞かせてるの見て、
    「かけられたら嫌っていうか、私服の大人達にもかけて回っててビショビショなんでやめて下さい」って結構ハッキリ言ったよ。親御さんの方に
    周りの人もビショビショにされてたから、バツが悪くなってかその場を後にしてたけど。駐輪場で子供にめちゃくちゃ怒鳴ってた。あんたのせいでママが怒られたって
    いや、5歳くらいの子なんだから見とけよ。って呆れた

• 1
    • 4
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/23 17:18:41

そうやって親や子供も交わすスキルを身につけて成長していくんだよ。
    人に期待ばかりしないで自分が正しいと思えばそれで大丈夫だよ。

• 0
    • 3
    • マリッジブルー
    • 23/08/23 17:18:05

私は親に直接言ったよ
    子供服のお店に併設されてる遊び場に子供放って、親は服選びに夢中で、全然子供見てなくて、遊び場はうちの子とその放置子だけだったんだけど、うちの子が遊んでた物は横取りするは、うちの子が他の遊びに移るとまたそのおもちゃ横取りするは、しまいにはつねったりしてきたから、服のサイズ合わせにきた親に、
    『買い物もいいですけど、自分の子供の面倒と躾をきちんとなさってはどうですか』
    って言ってやった!
    凄いドキドキしたけど、スッキリしたよ!

• 1
    • 2
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/23 17:13:58

主も主で見てないで叩かれたりしたらすぐ自分の子供離せばいい。
    何で相手の親登場まで黙って見てるの?

• 2
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/23 17:10:39

続き…

大体「仲良くしなさい」って注意で伝わるか?
    そんな抽象的な表現で子供が理解できるわけないと思うけど。
    もっとわかりやすく「叩くのをやめなさい」って言えばいいのに無能かよ

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています