老後は、都会と田舎どちらに住みたい?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/22 17:02:37

都会は徒歩圏内にスーパーコンビニ駅郵便局クリニックなど生活に必要なものがある
いろんなマンションや施設ができている
バスも一時間に数本
人口多く若者率高い
過密地域
近所付き合い必要なし
車必要なし
緑少ない

田舎は徒歩圏内にコンビニ1件
前はスーパーもあったが潰れた
バスも一時間に一本あるかないか
人口少なく高齢者率高い
過疎地域
近所付き合い必須
車必須
緑多い

  • 1. 都会 97 票
  • 2. 田舎 12 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/23 11:39:55

    都会

    車をいつまでも運転できないから

    • 1
    • 24/02/23 11:38:16

    都会

    車10分以上走らせないと食品も買いに行けないような所じゃ老後じゃなくても厳しい。センターライン割ってる老人が運転してるの見るとぞっとする。

    • 2
    • 24/02/23 09:47:31

    >>193
    厄介だね。怖いわ。

    • 0
    • 24/02/23 09:46:27

    都会

    老後こそ都会。
    病院もスーパーもドラッグストアもコンビニも簡単に行ける距離にあるところがいい。
    あと程よく自然がある公園とかも。

    • 2
    • 24/02/23 09:45:19

    都会

    そんな田舎なら、子供の時から住んでるとかじゃない限り無理。

    • 1
    • 24/02/23 09:42:32

    都会

    現在田舎に住んでるけども。老後だ!余生だ!って60代の人が都会から越してきたのよ。そしたら「60代なんて若いねえ」って自治体の労働力扱いされて嫌になって都会に戻って行ったよ。都合のいいときは仲間(労働力として)、悪いときはよそ者扱い。

    • 1
    • 24/02/23 09:40:23

    都会

    悩む。老後はのんびり散歩とか庭仕事とか楽しみたいから緑の多いところがいいけど、不便なところではやっていけない。徒歩で生活と娯楽が完結するようなところに住みたい。

    • 0
    • 24/02/23 09:25:15

    都会

    ずっと都会で不便に思ったことないから田舎は無理だ。祖父見てても免許返納してからも近くに買い物できるところも病院も全て揃ってるから、自分で歩いて行ってるのを見たらやっぱり都会だよなーと思う。

    • 0
    • 24/02/23 09:22:12

    都会

    都会のちょっと静かなとこ。東京でも田舎もある。

    • 0
    • 189
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/23 09:21:06

    都会

    緑なんかそんなにいっぱいいらないでしょ
    町中にだって公園あるし

    • 2
    • 188
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/23 09:19:31

    都会

    老後こそ都会でしょ。
    うちの息子ですら言ってる。

    • 2
    • 24/02/23 09:17:40

    都会

    政令指定都市130万人以上=都会
    東京、大阪は大都会
    政令指定都市100万人以下=普通

    • 0
    • 24/02/23 09:15:54

    都会

    老後こそ都会じゃない?

    • 0
    • 185
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/23 09:14:39

    都会

    一択
    たぶん今後過疎どころか消える田舎も増えてくると思うのでw

    • 0
    • 184
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/23 08:58:05

    都会

    老後こそある程度の都会に住むべき

    • 1
    • 24/02/23 07:44:05

    都会

    買い物や病院に車なしで行きやすい

    • 1
    • 24/02/23 07:36:57

    都会

    便利

    • 0
    • 24/02/23 07:36:40

    都会

    若い時こそ田舎で暮らせると思う。今住んでるとこは田舎だけど徒歩圏内で用事は済むから困らないけど、実家(今は人に貸してる)のあったところは車ないと生活できないから、免許返納した親も今のところ(市内)に移って良かったと言ってる。

    • 0
    • 24/02/23 07:36:19

    都会

    田舎の例が極端だけど、この2つの条件の中間の地方都市が最強だと思う。都心を少し離れれば自然もあるような。

    • 2
    • 24/02/23 07:24:41

    都会

    田舎に住む予定で計画立ててたけど、41になって最近体しんどくて、コンパクトに生活できる方がいいなと思うようになってきた。
    理想は、平屋の広々したところで庭で野菜育てながら、出来たら沖縄かアジア圏にとか思ってたけど、程よく田舎の駅チカの掃除が楽な手狭なマンションがいい。

    • 0
    • 24/02/23 07:20:16

    子供たちに迷惑かけずに空気の良い田舎でゆっくり暮らせるのが理想だけど、現実問題無理でしょ。
    空気悪くても利便性の良い都会だわ。
    宝くじ当たるのなら、田舎で優雅に暮らすわよ。

    • 0
    • 24/02/17 15:08:09

    生活するだけなら都会の方が利便性がいいから楽なんだけど、仕事辞めて近所付き合いも無しだと配偶者に先立たれたら一日中誰とも喋らず暮らして病みそう。
    実際、うちに近所(主の言う田舎レベル)から駅前の利便性のいい市営住宅に引っ越しした人がいるんだけど、寂しいのか頻繁にうちの母や近所の人に電話してくる。内容的にどうも認知症も進んでるらしい。
    逆に年取っても田舎に住んでる人はご近所付き合いが密だから話し相手に困らないし野菜貰ったり作ったりで元気。病院は子供がフォローしてるし万が一急病の場合は近所の親戚が連れて行ってる。それに前日まで元気に暮らして朝...なケースが多いからそれはそれで人生の最後としては羨ましい。

    • 0
    • 24/02/17 14:58:10

    都会

    田舎でのんびり暮らせる老人なんて、よほどのブルジョアじゃない?

    • 0
    • 24/02/17 14:30:02

    都会

    田舎に住んだことがないから、、
    利便性を考えたら都会一択よね。

    • 0
    • 24/02/17 14:28:21

    田舎だと介護施設に入りやすいね。
    都会は特養凄い順番待たされて
    待ってる間に死んじゃう。
    お金ある人は自力で良い介護施設に入れるけど
    ドラマのやすらぎの郷みたいに眺望が良い至れり尽くせりの介護施設に入れるけど

    • 1
    • 173
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/17 11:10:02

    都会

    年取ってからは都会以外ありえない
    都会といっても都心という意味ではないけど

    公共交通機関が充実してること、道端でタクシーを拾える・アプリで5分以内の迎車を呼べること、食品日用品の配達が充実してること
    このあたりを満たすには地方都市以上だよね

    • 0
    • 24/02/17 11:07:44

    住みたくもないわ
    どっちも

    • 0
    • 171
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/09 20:45:36

    都会

    車乗れなくなったら田舎生活無理だってのが親の介護してよーく分かった。

    • 2
    • 170
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/09 20:42:38

    都会と田舎の中間くらい

    • 0
    • 169
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/09 19:58:35

    都会

    田舎は無理。年取ってからは更に無理。

    • 2
    • 24/02/09 19:54:54

    子どもが成人したらもっと田舎に行く予定
    今も地方都市の田舎だけど、中途半端な田舎なんで
    いっそ限界集落にいって孤独死したい

    • 0
    • 24/01/26 11:51:00

    都会

    田舎が駄目な理由を散々味わったから。

    • 1
    • 24/01/26 11:47:41

    >>165馬鹿だから黙ってなよ…

    • 0
    • 24/01/21 13:41:26

    都会

    なんで都会と限界集落の2択なの?
    そんなの都会になるに決まってる。
    普通の地方でいいやん。

    • 1
    • 164
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/21 13:39:47

    都会

    田舎の良さが何一つわからない

    • 0
    • 24/01/21 13:38:49

    都会

    持病があるから医療機関がすぐ近くにないと嫌

    • 0
    • 24/01/21 13:33:58

    都会

    東京城南地区一択

    • 0
    • 24/01/21 11:46:10

    東京以外の都会がいい

    • 0
    • 160
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/14 14:47:45

    都会

    電車で移動できてちょっと郊外がいい

    • 0
    • 24/01/14 14:38:23

    都会

    都会というほどじゃなくても東京の府中とか調布、八王子辺りとか、埼玉の新座、和光市とかの便利な郊外に住みたい。

    • 1
    • 24/01/14 13:32:17

    田舎

    住み慣れたココ

    • 0
    • 24/01/14 13:31:48

    田舎

    のんびりゆっくり過ごしたい
    人混み無理
    旦那が亡くなったら老人ホーム

    • 0
    • 24/01/14 13:26:37

    都会

    一人暮らし、車無しでも生活しやすいのがいいよ。

    • 0
    • 155
    • 広島生まれ十歳から神奈川育ち現在都民
    • 24/01/14 13:25:11

    田舎

    田舎の病院の近くの平屋の一軒家に住みたい。

    • 0
    • 24/01/14 13:14:51

    そこそこの地方都市なら田舎より住みやすくて東京に出やすい

    • 0
    • 23/11/20 17:20:03

    駅から徒歩10分以内。買い物通院が便利で、煩わしい近所付き合いがない所。緑はたまに気が向いた時に見れば十分。

    近所付き合いったって、人の出入りを観察したり、家族の近況を知りたがったり、監視干渉がメインで、いざとなったら逃げちゃうんだから、初めから挨拶だけでいい。
    欲しくもない野菜や菓子を貰って、お返しにわざわざお菓子等を買って、玄関で世間話をするのは煩わしい。

    • 2
    • 23/11/20 16:31:26

    福岡市内の駅近マンションがいい。
    車いらず、スーパーや病院近い、娯楽やショッピングもそこそこ、空港近い。
    東京の人から見たら田舎。
    九州の人からみたら都会。

    • 1
    • 23/11/20 16:26:24

    年の半年は田舎で暮らし
    半年は都会で仕事
    これが一番

    • 1
    • 23/11/13 23:01:13

    田舎

    どっちも住んだけど、田舎かな
    時間の流れがゆっくり
    おばあはそれが良いわ

    • 0
    • 140
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/13 22:59:46

    両極端だな。
    うちの義実家がすごい田舎だけどスーパー、役所、郵便局、病院などいろんな公共機関が1箇所に集まってるからすごい便利だよ。そういう田舎に住みたい。

    • 2
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ