老後は、都会と田舎どちらに住みたい?

  • なんでも
    • 177
    • わかめ鍋
      24/02/17 15:08:09

    生活するだけなら都会の方が利便性がいいから楽なんだけど、仕事辞めて近所付き合いも無しだと配偶者に先立たれたら一日中誰とも喋らず暮らして病みそう。
    実際、うちに近所(主の言う田舎レベル)から駅前の利便性のいい市営住宅に引っ越しした人がいるんだけど、寂しいのか頻繁にうちの母や近所の人に電話してくる。内容的にどうも認知症も進んでるらしい。
    逆に年取っても田舎に住んでる人はご近所付き合いが密だから話し相手に困らないし野菜貰ったり作ったりで元気。病院は子供がフォローしてるし万が一急病の場合は近所の親戚が連れて行ってる。それに前日まで元気に暮らして朝...なケースが多いからそれはそれで人生の最後としては羨ましい。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ