老後は、都会と田舎どちらに住みたい?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/22 17:02:37

都会は徒歩圏内にスーパーコンビニ駅郵便局クリニックなど生活に必要なものがある
いろんなマンションや施設ができている
バスも一時間に数本
人口多く若者率高い
過密地域
近所付き合い必要なし
車必要なし
緑少ない

田舎は徒歩圏内にコンビニ1件
前はスーパーもあったが潰れた
バスも一時間に一本あるかないか
人口少なく高齢者率高い
過疎地域
近所付き合い必須
車必須
緑多い

  • 1. 都会 97 票
  • 2. 田舎 12 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/22 17:04:46

    都会

    身体が健康なら田舎でも良いけれど、それこそ健康寿命年齢といわれていいる75過ぎてからは都会じゃないと生活するにも不便でしょ。
    だから田舎の人達は80歳過ぎていても車の運転してたりする。

    • 4
    • 2
    • リゾートウェディング
    • 23/08/22 17:07:59

    都会

    田舎の生活にも憧れるけど不便なのは無理だわ。
    どこにいくにも車って不健康。

    • 1
    • 23/08/22 17:08:38

    都会

    病院と公共交通機関は外せない。

    • 3
    • 23/08/22 17:09:33

    トヨタの嫁って悲惨だね
    あんな豊田市とか言うトヨタの税収で潤ってる所は排他的だから住みたくもない

    • 0
    • 5
    • バージンロード
    • 23/08/22 17:13:23

    田舎

    静かに暮らしたい

    • 1
    • 23/08/22 17:15:06

    都会

    程よく都会、程よく田舎って感じが良いかな?
    都心に比べたら田舎と揶揄される地域だけど徒歩圏内に生活するのに必要な施設は揃ってる
    バスも電車も本数多いし駅までも徒歩で行けるから老後も住み続けたい

    • 3
    • 23/08/22 17:16:16

    都会

    老後から新参者で田舎のご近所付き合いは無理だと思うし、徒歩圏内に必要なものが揃っていた方が絶対に良い
    親を見て思う

    • 2
    • 23/08/22 17:16:17

    都会

    田舎の人と人の繋がりを密にしたがるの、本当に無理。都会で程よく便利に、誰にも知られずにひっそり生きたい。

    • 3
    • 9
    • タキシード
    • 23/08/22 17:16:23

    都会

    程よい都会
    田舎過ぎたら老後の生活大変だよ
    ずっと田舎に住んでたらいいけど、老後田舎に移住して生活なんて無理

    • 1
    • 23/08/22 17:18:48

    >>5ムリだと思う…朝から農耕民族達の移動やったり動物達の叫び声なんだか奇声と心中穏やかでいれない

    • 0
    • 11
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/22 17:25:43

    都会

    今この環境で住んでるけど便利すぎて離れたいと思わない。

    • 1
    • 23/08/22 17:26:16

    >>5
    初夏はゲロゲロゲロゲロゲロゲロと蛙
    真夏はミーンミーンミーンミーンと蝉
    初秋はリンリンリンリンリンリンと鈴虫
    さすがに冬は静かだけど

    • 1
    • 13
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/22 17:27:19

    都会

    年取ったらそれこそ都会じゃないとしんどいでしょ。車運転できなくなったら大変すぎる

    • 2
    • 14
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/22 17:27:20

    >>5
    田舎のお付き合いは大変だと聞く。静かに暮らせない。

    • 2
    • 23/08/22 17:28:53

    極端すぎない?笑
    都会すぎず田舎すぎない良い地域がたくさんあるのに

    • 4
    • 16
    • 元カレ参列
    • 23/08/22 17:30:45

    田舎

    風光明媚な地域の施設に入りたい。
    買い物とかバスで連れて行ってくれるところ。

    • 0
    • 17
    • タキシード
    • 23/08/22 17:38:06

    都会

    徒歩で生活しなきゃなんだから決まってる

    • 2
    • 23/08/22 17:46:10

    真ん中くらいで

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • フラワーガール
    • 23/08/22 20:37:57

    都会

    自動運転技術が発展して、ドローンで宅配とかが普通になってたら田舎暮らしするかも知れないけど

    • 1
    • 23/08/22 20:42:02

    田舎

    今、田舎の住んでるし。
    あと近所付き合いも若い世代はどんどん最低限になってるよ。
    自分と同世代のご近所さんと最後に話したのいつだっけ?状態。親世代の人とは話すけどその人達がいなくなったら近所付き合いも都会並みになるだろうなと思ってる。

    • 0
    • 23/08/22 20:44:56

    都会

    生まれてからずっとその条件の所に住んでいるから
    年を取ってから田舎だと不慣れで生活できないと思う。
    でも、緑豊かで縁側とかある広い家でゆっくり余生を過ごしてみたいなーって憧れはある。

    • 1
    • 23/08/22 20:47:31

    都会

    生まれ育った場所がいい。

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/23 09:11:02

    都会

    買い物はネットでもいいけど、病院は近い方がいい。

    • 2
    • 23/08/23 09:14:54

    その2択じゃなくても良くない?
    私はほどよい地方都市が良い
    田舎だけど、車がなくても生きていける場所
    いちいち並ぶこともないし
    老人だからと疎まれる事もない

    年金は同じだから都内より生活費の安い田舎が良い

    • 1
    • 27
    • ブーケプルズ
    • 23/08/23 09:19:54

    都会

    虫や爬虫類が嫌いなので無縁の場所で暮らしたい。

    • 2
    • 23/08/23 09:23:10

    毎度思うけどこの手のトピって一方のメリットと他方のデメリットしか書いてなくて、露骨に片方を貶めたいだけって感じだよね笑
    ローソンとセブン、スーパー、ドラッグストア、コインランドリー、飲食店、衣料品店が徒歩1分圏内にあるけどその他施設までは車必須、バス1時間に1本な地方都市の田舎にあるマンション住みなうちの実家の勝ちじゃん。

    • 2
    • 29
    • ハウスウェディング
    • 23/08/23 09:24:28

    都会

    田舎は年取ったら周りにも負担かかるだろうし。

    • 2
    • 23/08/23 09:25:11

    >>28
    どの辺が勝ってるのか全然分からない…

    • 4
    • 23/08/23 09:27:01

    都会

    便利な環境が一番。

    • 1
    • 23/08/23 09:29:41

    >>28
    バスが一時間に一本ってド田舎だね
    マンションは立地が全てなのにそんな不便なとこのマンションは安いし資産価値もない
    あんた負け組だわ

    • 4
    • 23/08/23 09:30:21

    都会

    わざわざ歳取ってから不便なところに引っ越さないよ。

    • 3
    • 34
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/23 09:31:10

    都会

    利便性が良いのが住みやすいな。
    自然豊な田舎も良いけど、旅行で行くぐらいで充分だわ。

    • 1
    • 23/08/23 09:33:02

    >>32
    そもそもバスに乗ってまで市街地にでかけることがあまりないしねえ。車で5分のところにでかいショッピングモールもあるからタクれば住む話だし、主が例えるほどの極端な田舎じゃないからなんも不便ないってことが言いたいだけ。
    そんな場所より不便な所に住んでるからっていちいち噛みつくなって笑

    • 0
    • 36
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/23 09:33:17

    >>28
    ド田舎じゃん。今後誰がそのマンション買うのよ(笑)

    • 3
    • 23/08/23 09:34:35

    >>30
    みんな勝ち負け言うの好きでしょ笑
    住みやすくて治安良けりゃいいじゃん。

    • 1
    • 23/08/23 09:34:37

    >>35
    タクシーそんなにいないでしょ?
    しかも質が悪い

    • 0
    • 23/08/23 09:34:40

    都会

    都会育ちでいま、郊外に住んでるけどやっぱり都会が住みやすいね。煩わしさもないし。

    • 1
    • 40
    • ブロッコリートス
    • 23/08/23 09:35:58

    都会

    断然こっち。足腰弱くなるのに田舎は体力と健康でないと無理。毎日暇そう。いま田舎に住んでるけど近所を監視する専業ママ友やじじいがいるし、よっぽど暇だからああなるんだろうけどあんなんになりたくないし。
    人も環境も、都会のが住みやすいよ。金はかかるかもしれねーが。

    • 1
    • 23/08/23 09:36:35

    >>35
    うちのマンションはあんたのド田舎よりはずっと都会だわ
    地下鉄徒歩5分以内だし車いらない

    あんたダサすぎ
    あんたのマンションなんか1円でもいらないわ
    そんなド田舎にマンションwとか恥ずかしくないの?

    • 1
    • 23/08/23 09:37:45

    >>36
    ていうか実家て書いてある通り我が家じゃないんだけど、売るつもり全くなくても田舎のくせにそんな立地でマンションが珍しいからか不動産屋からやたら売ってからって問い合わせ来るらしいよ。実際、売りに出された部屋も売れ残らない。

    • 0
    • 43
    • カラードレス
    • 23/08/23 09:37:45

    え、真ん中がいいw

    • 2
    • 23/08/23 09:39:16

    >>35
    でかいショッピングモールって田舎にしかないよね 田舎御用達イオンだろ
    しかも車で5分、ってw
    マンションで車ないと生活できないとか終わってるわ
    なんのためのマンション?価値ないね
    あんたの親もあんたも貧乏で田舎者丸出しで滑稽

    • 1
    • 23/08/23 09:40:05

    >>42
    田舎のマンションなんか無価値
    あんた親子でバカなんだね

    • 1
    • 23/08/23 09:40:38

    >>41
    文章もろくに読めないのか、可哀想にw

    • 0
    • 23/08/23 09:41:00

    田舎のポツンとマンションw

    • 0
    • 48
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 09:41:07

    都会

    田舎には10数年住んだ。もういいや。
    ていうか年取ったら車の運転がこわい。

    • 1
    • 23/08/23 09:42:38

    >>46
    あんたの頭が可哀想
    安い田舎のマンション自慢とかw
    マンションの意味ないじゃん
    あんたの実家はゴミ
    ついでに低学歴で頭悪すぎなあんたもゴミ

    • 1
    • 23/08/23 09:42:53

    >>44
    都会で負けっぱなしでここで噛みつくことしかできないの?勝ち負けって何気なく書いたのは私の失敗だけど、よほど負け込んでストレス溜め込んでいらっしゃるのね笑笑
    気分転換に都会を出て旅行でもしてきたら?

    • 2
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ