人の家でどこまで許容範囲??

  • なんでも
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/08/22 15:02:31

子ども連れて友達の家に遊びに行ったりすると思うんだけど、どこまで我が子をとめる?
また、招いた側だったらどこまで許せる?

例えば汚い手で絵本触るとかおもちゃ踏むとか……
食べながらウロウロするとか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 15:03:00

    全部なし!ありえない

    • 6
    • 23/08/22 15:05:20

    ここに書いてる事は自宅でも駄目でしょ。
    躾はちゃんとしてないと友達でも嫌だわ。

    • 10
    • 3
    • カラードレス
    • 23/08/22 15:07:24

    家が新築だったとき友達親子招待したら、ソファでトランポリンされたし、壁やらなんやらあちこち汚い手で触られたしでもう絶対に呼ばないと心に決めた。
    ソファはスプリングがおかしくなって買い替えた。

    • 0
    • 23/08/22 15:07:37

    全部なし。自宅でもそんな事はさせない。
    知らずに招いてしまったなら、今回は目を瞑る。次からは招かないし、たぶん、遊ばないかも。

    • 2
    • 5
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/22 15:08:03

    他人にやられて迷惑だと思う事は我が子にもさせない。食べながらウロウロは無理だな。手も汚れてたら持参したウェットティッシュで拭く。おもちゃはわざとじゃなければ許す。乱暴に扱う子は無理。

    • 1
    • 6
    • ウェディングドレス
    • 23/08/22 15:09:08

    何歳?1歳とかなら多少は招くのに覚悟できるけど
    自分なら連れていかない、何も楽しくないし気を遣うし

    • 1
    • 7
    • 三三九度
    • 23/08/22 15:09:33

    主の子は、そういう子なんだ。
    っていうか、主はそういう親なんだ。

    まず、ママ友としても付き合わないわ。

    • 5
    • 23/08/22 15:12:27

    全部ありえない
    私は、裸足で人の家上がってこられるのすら無理!

    • 3
    • 23/08/22 15:26:34

    汚い手で絵本と食べながらウロウロは本当嫌
    まぁやられるけどね
    おもちゃはわざとじゃなきゃ仕方ない
    踏んでるよ、て親がどかしてくれたら良い
    動きがガサツな子は色々やらかすから外で会うようにする

    • 1
    • 23/08/22 15:27:11

    自分がされたらモヤモヤな事は全部とめますけど

    • 1
    • 11
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/22 15:27:18

    全部ナシ
    家でダメな事はダメ
    家でやってることは外でもやっていいと教えてる

    • 1
    • 12
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/22 15:28:33

    自分がやられて嫌な事は全部止める。

    • 0
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/08/22 15:28:59

    食べながらウロウロさせるの自宅でもやめさせなよ
    引く

    • 6
    • 14
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/22 15:32:37

    だからね、日頃から家で教えてないからこういう時悩むんだよ

    • 1
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/22 15:38:01

    自分の家でもそんな事しない

    • 1
    • 16
    • マリッジブルー
    • 23/08/22 15:39:43

    全部止めます。食べながらウロウロとかもう家出るなよ。

    • 2
    • 17
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/22 15:43:14

    逆に主は家で、どこまでやらせているの?

    • 0
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/08/22 15:53:20

    小学校入るまでは、友達の家には行かせなかった。小学校入ってからは、公園行くようになった。高学年になると、「恥ずかしい」「迷惑」を覚えたから、家にお邪魔してもなんとかなってる。

    下の子の友達(高学年)は、先月お泊まりにきたけど、こっちがびっくりするような下ネタとか卑猥な言葉を使ってて、引いたわ。まあ、私の前では使わないからまだ良しとしてるけども、目に余るなら「こら!」くらいは言うかな。

    • 0
    • 23/08/22 15:53:23

    全部駄目次回は出禁

    • 0
    • 20
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/22 15:55:07

    汚い手とわかってて止めないのドン引き
    おもちゃ踏むのはわざとじゃないなら仕方ないかなってなる。食べながらは我が家は絶対やらせないからこれまたドン引き。

    • 0
    • 23/08/22 15:58:18

    トピにあるのは全部許容範囲。
    赤ちゃんでしょ?
    赤子招いてそれが気になるなら招いちゃダメだよ。

    幼児なら出禁。

    • 0
    • 22
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/22 16:19:35

    我が子だったら全て無し。
    招いた側だったら赤ちゃんのヨダレついた手で触ったりおもちゃ踏むのは別にいい。
    食べながらウロウロは何歳でもなし。

    • 1
    • 23
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/22 16:22:28

    机の上にウェットティッシュ置くし
    我が子にもマメに使うよう教えてあるから
    汚れた手であちこち触るなんて許せない!笑
    トイレ貸して手を洗わず再び遊びだす子は
    『洗う習慣ないんだな』って察する。
    その後、親も洗わなかった笑笑

    • 1
    • 24
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/22 21:38:47

    うちが遊びに来られた側です
    新築が建ち、友達親子が初めて遊びにきました。
    みんなほど怒ったりはしないけど
    もうちょっとお菓子触ったあとの手とか
    こまめに拭いてよー!
    食べこぼしやばいよー!
    おもちゃ踏んでるよー!
    自由に部屋行き来しすぎー!
    と心の中で思ったのでわたしが神経質なのかとトピ立てました。
    まだ2歳だし小さいから仕方ないんだけどね。

    • 0
    • 25
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/23 07:31:51

    今まで主がやったと思って叩いてた人
    思い込み激し過ぎ

    • 1
    • 23/08/23 07:33:19

    新築には小さい子呼ばないのが無難
    許せるならいいけど無理なら外で遊んだ方がストレスないです

    • 1
    • 23/08/23 07:35:54

    >>24
    汚い手でその人の家のなにかを触ったり、食べ歩きは完全に怒る。おもちゃはなんだろう??
    踏んだら指摘するけど小さいおもちゃなら間違って踏むことはあると思う。
    主さんは招いた側なのね
    結論からいうと2歳児を招いたことがもう間違い
    でも家を汚くされて不快になる人の方が多いから責めてるわけじゃないよ。所詮他人の子どもだしね。

    • 0
    • 23/08/23 07:36:01

    基本的にゴチャゴチャ言ったりしたくないから行かないっていうのは前提にあるけど、汚い手で人の家のもの触る、寝っ転がる、食べ歩き、走るジャンプするとかそういうの無理。

    微妙に潔癖気味だから来られる側だったら持参したお菓子とかも嫌。そもそも家で食べてほしくないし、近所の子がポッキンアイス持ってきたときとか本当嫌なんだよね。あれベタベタするから。

    • 0
    • 23/08/23 07:36:34

    まず家に入ったら手を洗わせてというし本踏んだら滑ってころぶから危ないと言う。食べながらウロウロも座ってたべてね、という。我が子だよ、親が言わなきゃダメでしょ?

    • 0
    • 23/08/23 07:37:50

    >>24
    主は子供いる?
    2歳招くなら相当覚悟しなきゃだからね 私ならそもそも招かない。

    • 0
    • 23/08/23 07:38:08

    新築だとやっぱり気にしちゃうよね。
    私は潔癖だから小さい子供連れが家に遊びにくる時はその前に掃除しないよ。帰宅後にする。
    そうするとイライラを軽減できる。

    • 1
    • 32
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/23 07:38:33

    >>24
    神経質すぎw
    小さい子どもなら壁の落書きや残る傷以外は全然いい。

    • 2
    • 23/08/23 07:40:03

    全部アウト。

    私はまず最初に、うちはテーブルだけで飲んだり食べたりする決まりだからね、って行っておく。
    だいたいの子がソファにお菓子持っていこうとする。ぼろぼろされるのがめちゃめちゃ嫌で家族もさせないから絶対止める。親が居ても最初に言ってた事だから注意しやすいよ。

    • 0
    • 34
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/23 07:48:45

    >>24
    主はまだ子供いない?
    2歳の子なんて次から次へと突拍子もない事するからいくら親が注意してもやっぱり汚すなは難しいよ。
    おもちゃも大きな物なら避けるだろうけど小さな物なら踏んじゃう事もある。
    もちろん食べながら歩かないとか注意はするし手が汚れたら都度拭いたりはするけど多分それをずっと追いかけてしてたら話す事も出来ないし何しにお互い集まってるのか分からないから招く側も多少の覚悟は必要。

    • 0
    • 23/08/23 07:58:19

    ぜんぶ無理

    • 1
    • 36
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/23 07:59:14

    全部止めるわ

    • 1
    • 23/08/23 08:02:01

    全部ダメ。
    自宅でもダメだと思うわ。

    • 0
    • 38
    • ブロッコリートス
    • 23/08/23 08:04:15

    2歳の頃お呼ばれは断ってた
    特に新築なんて…
    絶対楽しく無いし子供の事監視するだけで終わる
    5歳とかでも新築サッと中見て即お邪魔しましたって出た笑

    • 0
    • 39
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/23 08:09:59

    うちはまだ子供いない時に家建てて、友達の子供来たりしてたけどそこまで気にした事無かったわ。
    もちろん自分の子供が出来て人の家に行く時は気を使ってたけど、自分の家は気にした事なかったなぁ。
    子供は汚す物だと思ってたからかも。

    • 0
    • 23/08/23 08:15:07

    全てなし。
    ってか自分の子が自宅でしていても注意する。

    実家を建て替えてみんなで集まった時、2歳の姪っ子がいくらを手づかみで食べて、そのまま手を壁にベターーーッと擦りつけているのを見て、絶対に我が家に呼ばないと決めた。

    • 0
    • 41
    • 誓いの言葉
    • 23/08/23 08:17:06

    自分ちでも無理だよそんなの。

    • 0
    • 42
    • ベールアップ
    • 23/08/23 13:48:36

    うちの子もいたけどうちの子注意するのもイヤミかと思ってあまり注意できなかったわ…
    テンションあがってか寝室行ってベッドによじ登ってるの見た時は他人の子ながらぶん殴りそうだった…
    ベッドは風呂入ってからしか触れない場所だから他人の子の汚い手と汗かいた体、1日外に出た服……急いでおいかけておろしたけどさ……
    寝室までお菓子の食べこぼしあったわ

    • 1
    • 43
    • マリッジブルー
    • 23/08/23 13:51:35

    汚い手って目で見えるレベルで汚れてなきゃいいんだよね。
    おもちゃ踏むは年齢によるけど、しゃあない

    • 0
    • 23/08/23 13:54:31

    >>42
    自業自得よ
    もちろん止めないお友達?も良く無いけど、そもそも呼んじゃダメよ

    • 2
    • 23/08/23 14:14:06

    >>42
    寝室入れるようになんでしてたの?
    嫌なら鍵かけるなり寝室入れないようにしておきなよ
    てかそんな潔癖なら人を家に呼ばない方がいいよ

    • 3
    • 46
    • ナイトウェディング
    • 23/08/23 14:20:41

    その家の子がやってないとか、本来の使用目的以上のことしてたら注意するよ。
    食べながらウロウロなんてお行儀悪すぎる。

    招いた側なら、ある程度は我慢するけど次からはないかな笑

    • 0
    • 47
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/23 14:21:43

    お友達の家でやってしまわないように、家でもやらせない

    • 0
    • 48
    • ベールアップ
    • 23/08/23 14:23:00

    寝室に鍵はない
    おもちゃは太鼓とかピアノとか音がなるやつを
    足で踏んで音ならしてた
    絵本も普通に踏んでた

    さっきおもちゃ箱から子どもがお菓子がチョコレートが落ちていたと持ってきた…

    びっくりしたけど別に絶縁とかは思ってないよ(笑)

    うちもよその家にお邪魔した気をつけようと思ったわ
    そもそも汚しそうで行かずに済む方法考えるけどさ

    • 1
    • 49
    • モーニング
    • 23/08/23 14:28:41

    何も許せないからそんな小さい人招かないし自分も行かない。
    でも子供だからってみんながそうじゃないんだよね。大人しく座って、車をゴロゴロするだけで楽しそうにしてる子もいる。変な子はやっぱりその子の性格と親の躾だろうから、そういう家の子は呼ばない行かないに限るよ。

    • 0
    • 23/08/23 14:29:29

    2歳なら仕方がない。
    今まさに躾してる最中だから。
    よそのお宅では、親も子も勝手が違うしね。
    そこらへん許容できないなら、子どもは招かないほうがいいよ。

    招いた客が頻繁に子どもを制止したり叱ったりするのも見たくない。
    気分悪い。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ