中学受験を希望する娘のために転職したのに娘は勉強しない

  • なんでも
  • ブーケ・トス
  • 23/08/21 08:00:10

模試の結果が悪かったのでつい怒ってしまいました
宿題も未提出のものがあり
塾から連絡が来ました
娘は注意しても「宿題やらなくても合格すればいいんでしょ」と反抗的な態度で…
塾をさぼることはありませんが、とりあえず行っている。という感じで習得する意欲は他の子より薄いと捉えられています

お母さんね、中学受験したい。っていうから一生懸命働いているんだよ
わかってるよね?
それが負担なら公立校にしない?
無理して
大変な思いして私立に行かなくてもいいよ

と娘にいうと娘は中学受験する。と言いはります
受験まで半年
親としてどう付き合っていくのがいいのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/21 22:02:49

    塾の面談で忠告とかないのかな?
    うちの塾は合格しなさそうな場合ランク下げなさい、っていわれるよ

    ,うちは一番頑張ったのは夏休みから秋だったけど、もう12月には合格率80%いったから、苦手の国語強化してた
    当日の算数が問題数が増えていて動揺して最後の大問落としたけど、国語が意外に出来が良くて合格したよ

    受験の直前で気がゆるんでいて息子はゲームで遊んでたし、親としてはずっとムカムカしてたわ
    胃が痛くて薬飲んでたわ
    入学しても、課題やテスト、夏の課題とかで焼きもきする
    娘さんは受験近くなるとがぁーーーとやり込むタイプかもよ?



    • 0
    • 10
    • ナイトウェディング
    • 23/08/21 18:22:39

    なんで受験するってことになったの? 
    公立が荒れてるからってやつ?

    • 0
    • 9
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/21 17:21:50

    >模試の結果が悪かった

    もう、これが全てじゃない?

    >「宿題やらなくても合格すればいいんでしょ」

    だったら、模試で成果を見せろって話だし。

    私なら「次の模試の結果で判断する。結果が悪かったら受験はさせない」と伝える。
    反抗期でも良いけど、仮に反抗してても結果を出さなきゃただの甘え。

    • 3
    • 23/08/21 17:18:59

    >>2

    前もたてたの?
    主答えて。

    • 0
    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/08/21 17:16:01

    シングル家庭で下の子に習い事我慢させて仕事増やして塾代捻出してたのは国立中高一貫志望だったから別人かな?

    普通に反抗期。
    家庭環境に自力ではどうにもならない不満があったりすると反抗期は酷くなる。
    志望校のランクによるけど私立難関ならそのままだと普通に落ちるよ。

    • 0
    • 6
    • ゴスペル
    • 23/08/21 17:09:29

    >>5
    そもそも合格圏内なの?宿題とかやるのは最低限だと思うんだけど。正直合格圏の子はそのレベルの宿題はしっかり終わらせてるイメージだよ。

    • 1
    • 23/08/21 10:47:14

    ありがとうございます
    他の子と比較したらダメ
    声を荒げて注意してはダメ
    本人の意欲が枠声かけを
    と言われてもなんかうまくいかなくて
    つい声を荒げて叱る生活
    しょうがないのかな
    コメントありがとうございます

    • 0
    • 4
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/21 09:58:02

    >>3
    うちも塾には行ってるけど頑固で自分のやり方を変えないから成績上がってない。
    優先順位違うよ?と言っても聞く耳もたずで泣けてくる。

    • 1
    • 23/08/21 09:45:29

    ありがとうございます

    • 0
    • 2
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/21 08:14:22

    前もトピたててましたよね?

    • 0
    • 1
    • ブロッコリートス
    • 23/08/21 08:13:33

    娘さんの言う通り、合格すれば良いし、ダメなら公立行けば良いだけだから好きにさせたら良いと思う。でも、その程度の気持ちなら塾も辞めて自力で勉強して受ければ良いのにね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ