虫を触れないお母さん多すぎない?

  • なんでも
  • 我が子が一番
  • 24/06/15 08:58:54
セミの季節が近づいてきた…

公園とかで集まると、息子たちは虫を見つけたりして触ろうとするんだけど、お母さんたちが悲鳴をあげすぎて、ちょっと高い位置にいるセミを取るのはいつも私なんだよね。
バッタやカマキリも、見て見てと言う子供達に対して近づかないでー!という人ばかり。
虫を危ない持ち方してたらそれを教えてあげるのも必要だと思うんだけどなぁ。

私が田舎育ちだからかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全180件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 180
    • 落成式(主賓が来ない)

    • 24/06/16 06:07:55
    >>63
    >>62
    お前と言う乱暴な言葉を用いて相手を侮辱することは中傷行為になりますのでやめなさい。中傷行為は禁止です。

    • 4
    • No.
    • 179
    • 仮装リレー

    • 24/06/15 15:04:06
    危ない持ち方をしてたらそれを教えてあげることの必要性がわからない。
    蚊もコバエも生き物全て殺めない前提?
    ゴキブリも殺さずに共存してるってこと?
    私も小さい頃は虫触って育ててたけど、結局虫が怖く育ってる。子どもには好きなように触らせたほうがいいってのもわかるけど、結局ほとんどの大人が無理ってなるのに、触れたところでなにを学べてるんだろう?

    • 1
    • 24/06/15 14:56:37
    アウトドア好きだから、ある程度の虫は気にしない
    けど、触れるかと言われると触れない

    • 0
    • No.
    • 177
    • バブルサッカー

    • 24/06/15 14:53:48
    https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/657950/

    なんかこんなの思い出した

    • 0
    • No.
    • 176
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/06/15 14:51:08
    得意不得意あるからね。

    私は子供と接する仕事してるから、意識して我慢して触ることはある。
    でも、油断しているのときは無理。
    「これ持ってて」って言われて、土だらけの幼虫を手のひらに待たされた時は絶叫したよ。

    そのくらい職員なら、母親ならできるでしょって言われても、唐突には無理よう。

    • 1
    • No.
    • 175
    • 我が子が一番

    • 24/06/15 14:31:23
    マンションのベランダにヤモリが出現するんだけど怖すぎて出る前に窓とかドンってしてから出る、そしたら逃げるから
    あれを可愛いって言う人居るけどドラストでヤモリとかの薬探してたらおばちゃん店員さん3人くらい集まってきてみんな怖いよねー気持ち悪いよねーって顔しかめてた

    • 0
    • No.
    • 174
    • 父兄コケがち

    • 24/06/15 14:26:13
    子供の頃はセミ取りとかバッタ捕まえたりしてたけど大人になってからは無理
    気持ち悪いし早い動きの昆虫は特に無理
    ギャー言う
    前後がとっちか分からないのが特に無理
    気持ち悪い物は気持ち悪い
    無理に好きになったり触ったりする必要ない

    • 3
    • No.
    • 173
    • 足が速い人が天下

    • 24/06/15 13:56:33
    無理なものは無理
    田舎育ちだけど虫大嫌いだわ

    • 3
    • No.
    • 172
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/06/15 13:55:24
    うちはうち、よそはよそ。
    主は自分の子にだけ、自分がしたい虫教育してればいい。私は虫嫌いだから、子供が虫好きになったら嫌だなって思ってるから余計なことしないで欲しい。

    • 3
    • 24/06/15 13:55:11
    うちは夫婦共に虫嫌いだけど、子供達は好きだよ
    娘も虫平気

    • 0
    • 24/06/15 13:54:22
    触れなくても良いけどギャーとかキャーとか言う必要もない

    • 0
    • No.
    • 169
    • 父兄コケがち

    • 24/06/15 13:52:52
    触れないお父さんも多いよ

    • 2
    • No.
    • 168
    • ハチマキ交換

    • 24/06/15 13:51:14
    虫嫌いって克服しないといけないものではなくない?「男の子ママなのに虫触れないの子どもがかわいそう。子どもまで虫嫌いになるよ」と虫触れるママに言われたことあるけど大きなお世話すぎて苦笑いしかできなかったわ。

    • 3
    • 24/06/15 13:41:16
    私も昔はカエルとかとんぼとか平気で触ってたのに、大人になってからダメになったわ。
    なんでかな

    • 2
    • No.
    • 166
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/06/15 13:37:17
    首都圏だけど、割と樹木多くて虫も多い。触れない。
    家の中でカメムシ発見した時は、ゼリーの空きカップを被せてハガキなんかで蓋して、そっと捕獲して外に出す。

    • 2
    • No.
    • 165
    • 放送部のテント

    • 24/06/15 13:36:50
    私、てんとう虫、ダンゴムシ、バッタ、蝉、カブトムシあたりは触れる。
    見てるだけならどんな虫でも全然平気。
    見るだけならね。
    でも、正しい持ち方ってあるよね笑
    私は小さい頃男の子と仲良くて自然と持ち方学んだけど、娘はあんまり触りたがらないから持ち方教えたい。

    • 0
    • No.
    • 164
    • 三輪車競走

    • 24/06/15 13:34:57
    田舎育ちで、今は山と田んぼと畑しかないもっと田舎に嫁いだけど未だに虫は怖い。子供の頃は虫かごもって堤防沿いとか草むら走り回ってたのにね。不思議だわ。

    • 1
    • No.
    • 163
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/06/15 13:26:30
    虫無理キモい。苦手な虫出た時追い払ってくれたりするママ友いたら頼もしいけど、持ち方を教えてあげる必要が〜とか言ってくるママ友ならうざいわ。そんで虫触ったその手で近づかないで欲しい、手洗いちゃんとしてね。

    • 4
    • No.
    • 162
    • 開会式(貧血)

    • 24/06/15 13:22:42
    >>153
    爬虫類は今は人工餌もあるけど野生種はなかなか食べてくれないから生き餌が無理だと飼えないかな
    私はローチもワームも大丈夫なので(買うのは大変なので繁殖させてるから千匹位いるw)
    庭にカナヘビやトカゲが居たら捕まえるまで追いかけ回してるよw
    他にもショップ購入の爬虫類も居るけど野生種も好き

    • 1
    • 161

    ぴよぴよ

    • No.
    • 160
    • バケツリレー

    • 24/06/15 12:54:44
    田舎育ちだけどセミは無理www

    • 1
    • No.
    • 159
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/06/15 12:53:52
    無理無理。蚊も潰せないよ

    • 0
    • 158

    ぴよぴよ

    • No.
    • 157
    • バケツリレー

    • 24/06/15 12:45:57
    セミ捕まえられるなんて主が強すぎるw私もど田舎出身で子供時代はミミズ、蚕、トンボ、バッタがお友達みたいなもんでミミズを鎌で切って遊んだりしてたけど、今は見るのも無理。

    • 0
    • 24/06/15 12:45:26
    ごめんなさい田舎育ちだけど虫は無理です
    キャーなんて可愛い声も出ないほど無理です大型犬が吠えたみたいな声出ます
    でも蜘蛛と蛇カエルは全く平気なのでそっちは任せて

    • 1
    • 24/06/15 12:40:17
    近づかないでーとドストレートには言わないけど、心の中で来るなーとは思ってる。
    蝉も蝶も一応頑張れば虫網で捕まえられるけど、それをカゴに入れる作業ができない。
    虫の危ない持ち方も正直分からない。
    だから、主のような人だと子どもも楽しくていいだろうなって思うよ

    • 0
    • No.
    • 154
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/15 12:39:28
    >>138
    そういう自分は怖いものとか苦手なものってないの?
    誰だって怖いものに不意に遭遇したら声くらい上げてしまうと思うけど。

    • 5
    • No.
    • 153
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/15 12:39:09
    >>149
    いいな。私は虫以外は大丈夫で爬虫類は好きだけど、虫苦手で餌やりできないから飼えないな。夫が小動物と魚飼ってるけど、虫系の餌は却下してる。虫触れないから釣りも無理かも(ルアーやエギングなら大丈夫だけど)。虫苦手だとデメリットはあっても良いことは一つもない。

    • 0
    • 24/06/15 12:38:48
    虫との触れ合いってそんな重要視する事?主は苦手な物嫌いな物はないの?

    • 0
    • No.
    • 151
    • 大玉転がし

    • 24/06/15 12:36:51
    >>107
    私は蚊が限界。アリも家だと無理

    • 2
    • No.
    • 150
    • 大玉転がし

    • 24/06/15 12:32:50
    キモい虫の持ち方は生きてくうえで必要ないと思う。勝手に学ぶでしょ。危険な虫を刺激しないよう教える方が重要。

    • 2
    • No.
    • 149
    • 開会式(貧血)

    • 24/06/15 12:29:50
    >>147
    虫も爬虫類も蛇も好きな私は最強だね笑
    爬虫類飼ってるし庭にトカゲなんて出たら捕まえるまで追いかけ回す笑

    • 2
    • No.
    • 148
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/15 12:28:46
    田舎での子供時代は割りと平気だったけど都会暮らしでダメに
    で、今は小学校の草取りボランティアやってまた少し慣れてきたとこ

    • 2
    • No.
    • 147
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/15 12:27:53
    >>143
    叫びたいんじゃなくて、ふいに叫んでしまうんだよね。逆に声が出ない時もある。
    虫は大丈夫だけど爬虫類が無理って人も、職場にトカゲ出た時叫んでたから仕方ないんだと思ってる。

    • 3
    • 24/06/15 12:27:47
    >>143
    ごめんw
    ギャーはすごいね
    可愛いw
    でも虫の何がそんなに嫌なんだろうね
    動きかな?
    コオロギの顔が怖いーって泣いてる子を見たことあるけど嫌いほどじっくり見ちゃうのかなw

    • 0
    • No.
    • 145
    • ダンシング玉入れ

    • 24/06/15 12:24:21
    >>134同じく本当に羨ましい。夏とか地獄だもん。外だと常にビクビクする笑。子供の頃はまだ平気だったのに。息子2人なんだけど、私が異様に怖がるから息子2人もダメになった。私のせいだと旦那に怒られた。でも無理なのは無理だ。主さんみたいになりたかった。

    • 1
    • 24/06/15 12:23:12
    別に誰が何を苦手でもどうでもいいよ
    自分が平気だからって他人をぶりっことか否定したり貶したりさぁ
    自分と他人は違うんだよ
    私は虫平気だけどすごい嫌がってる人見ても微塵もなんとも思わない。自分だって苦手や嫌いなものあるからね

    • 4
    • 24/06/15 12:22:00
    >>138
    ぶりっ子に見られるの嫌だけど、全身鳥肌立って脂汗かくほどマジで怖いんです(泣)
    私の場合はキャーじゃなくギャーっですが笑

    • 2
    • No.
    • 142
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/15 12:21:48
    >>134
    同じく。虫が苦手で叫ぶこともあるが、本当は虫に動じないほうがいい。サクッと対処できる人はすごい。

    • 0
    • No.
    • 141
    • 放送部のテント

    • 24/06/15 12:20:03
    昔はバッタ触れたけど今は無理
    子供の頃からセミは触ったことない

    • 1
    • No.
    • 140
    • ソーラン節

    • 24/06/15 12:18:23
    >>107
    できない

    • 0
    • No.
    • 139
    • 開会式(貧血)

    • 24/06/15 12:16:59
    私はイモムシ以外なら何でも触れる
    偏見かもしれないけどキャーキャー騒げるうちはそんなに嫌いじゃないんだと思うよ
    何でも触れる私が目の前にイモムシ居たらキャーなんて声は出ない
    キモすぎて声も出せないw

    • 1
    • No.
    • 138
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/15 12:15:21
    キャーキャーわーわー言うやつは
    単なるぶりっ子だなとしか思わない

    • 2
    • No.
    • 137
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/15 12:12:46
    セミ バッタ カマキリ捕まえる必要ない
    キャーキャー騒ぐほど怖くはないから観察はするけど

    • 0
    • No.
    • 136
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/15 12:10:24
    キャッチアンドリリースとか言って命を玩具にする人が苦手です。

    • 0
    • No.
    • 135
    • スプーンレース

    • 24/06/15 12:10:09
    逆にお受験ママは全員いけるよね

    • 0
    • 24/06/15 12:09:35
    >>16
    蚊と蟻しかやっつけられないとコメントした者ですが、主さん(虫平気な人)が真剣に羨ましい。
    虫にビクビクしないで生活できるの天国。

    • 1
    • No.
    • 133
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/15 12:07:03
    一応なんでも大丈夫だけど、ムカデとかなら子供も触っちゃいけないからね
    みみずは手のひらに乗せて来るのは勘弁

    • 1
    • 24/06/15 12:06:42
    小さい頃は平気で触れたんだけどね
    大人になったら無理なんだよね
    触るどころか見るのも嫌

    • 0
    • 24/06/15 12:03:18
    昆虫、爬虫類、両生類、魚類なら大丈夫なんだけど、鳥やハムスター、ウサギなど小型の動物が無理。

    • 0
1件~50件 (全180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ