ママ以外に後追い

  • 乳児・幼児
  • まき
  • 23/08/20 12:37:29

生後10ヶ月の息子です。

ママである私と2人でいるときは私についてきますし、しょっちゅうひっついてきます。
ですが、ママ以外の人(パパとかばあばとか)がいるとその人のことばかり追いかけますし、ひっつきに行きます。まぁ私のことを追いかけてくることもありますが。

人見知りも最初だけですぐに慣れて、慣れてしまえばもうママよりその人の方が好き。
他に誰かがいればママはいなくても全く平気です。

旦那は育児せず休日に遊ぶだけ。ある程度経つと遊ぶのも飽きるのか、ゲームし始めます。
オムツ替えお風呂寝かしつけ授乳お着替え。全部私がやってます。

もともと新しいもの好きではあるので、ママのことは飽きちゃったのかな。

育児に見返りを求めちゃいけないのはわかっていますが、ママっ子になってくれる日を楽しみに頑張ってきました。

10ヶ月でこれなら、もうママっ子になることはないのかな。パパっ子になるのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/03 15:21:10

    先ほど、息子を旦那に任せて4、50分ほどおひとり時間をしました。
    その間は息子は気にする素振りを見せなかったのに、おもちゃを追いかけてきた先にいた私を見つけて、駆け寄って泣き始めました。いなかったことに気付いたんですかね。

    他の人は久々に会ってもニコニコ駆け寄っていくだけなのに、ママの時は泣くということはママとして求めてくれてるんだな、と嬉しかったです。

    その後はまた旦那にベッタリしに行きましたが、、、

    • 0
    • 23/09/03 13:27:37

    >>13

    後々、パパっ子になって、パパが自分の好きなことをやっている間に「パパパパ」となったら心が折れると思います、、、

    • 0
    • 13
    • フラワーガール
    • 23/09/01 15:33:11

    主のその状況なら、パパっ子にしといた方が楽だよー
    すべて主がやってる上にママじゃなきゃ嫌!だと旦那の出る幕一切なくなるから更に何もしない旦那の出来上がりだよ。

    • 1
    • 23/09/01 15:12:15

    >>10

    まだまだ10ヶ月ですもんね。

    周りの10ヶ月の子の話を聞くと「ママじゃないと」みたいなのが増えてきたので焦る気持ちもあったのですが、1歳過ぎてからというのも結構聞きます。

    もっと息子がいろいろわかるようになったら、変わる可能性もありますね。

    • 0
    • 23/09/01 15:09:55

    >>9

    確かに、、、
    他の人に懐くのとママっ子は別の話ですね。
    ママ以外の人に寄りつかない=ママっ子というわけではありませんね。

    普段ずっと2人でいるから、他の人がいるときは休ませてもらってる、くらいの考えの方が楽になれるかもしれません。

    • 0
    • 10
    • ブーケ・トス
    • 23/08/31 14:54:59

    うちの息子、8ヶ月から保育園利用。
    当初は預けられてもほとんど泣きませんでした。
    でも1歳半くらいからかな。
    朝の送りの際、パパだとあっさり別れるけどママだとへばりついて泣くようになりました。
    それからお風呂はママ、添い寝もママ、あーんするのもママ。遅めの後追いでした。
    3歳になった今は毎日「ママ大好き」と言ってほっぺにちゅーしてくれます。
    10ヶ月だとまだ分からないですよ。
    きっとママのがんばりは伝わります

    • 0
    • 23/08/30 19:30:05

    ママっ子であることと、他の人に懐いていることは相反することじゃないですよ。
    他の人にすぐ慣れるのは、ママの様子を見て「この人は安全な人なんだな」と判断しているからだと思います。とても賢いお子さんですね。

    私見ですが、オムツ替えお風呂寝かしつけ授乳お着替え、そうしたお世話を全てママが頑張ってくれている分、パパはお子さんに接する時間のほぼ100%を遊びにあてることが出来るので、より遊び相手要員として認識されやすいのではないでしょうか。
    パパやばぁばは遊んでくれる人。ママはお世話をしてくれて甘えさせてくれて遊んでくれる人。だから力を持て余してひたすら遊びたい時は、パパ達の方へ行くのかもしれません。毎日頑張っているママに一息ついてもらうための、お子さんの気遣いと思ってはいかがでしょうか。
    長々と失礼しました。

    • 2
    • 23/08/30 09:48:51

    >>7

    最近は15分程度しか息子と離れてはいませんが、1ヶ月ほど前に2時間ほど外出しました。
    ただ、その間にお昼寝もしたので私がいなくなったことに気づいてない可能性もあります。

    • 0
    • 7
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/29 11:18:55

    ママがいるから安心して他の人にひっつきに行くんでしょ。
    ママがいなくても平気って家から出て何時間の話?

    • 0
    • 23/08/23 07:53:52

    >>3

    今はまだわからないけど、これからわかるようになるのかな。
    今はまだママだろうが誰であろうが全く変わらない感じです。

    1歳を過ぎてから、、、ともよく聞くので、もう少し待つべきですかね、、、

    • 0
    • 23/08/23 07:52:26

    >>2

    ありがとうございます。
    ただ、、、今はママだろうが誰であろうが全員同じで、ママもみんなも全員この子にとってはおもちゃなのかなーって感じもします、、、

    • 0
    • 23/08/23 07:50:47

    >>1

    10ヶ月、、、
    言われてハッとしました。確かに生まれてまだ10ヶ月しか経ってませんね。

    無意識に絶対的な信頼、そうなのかな。
    今のところまだママじゃないとダメなことは何もないですし、ママだろうが誰であろうが、とりあえず「そこにいる大人」って感じで全員同じ感じです(;_;)

    • 0
    • 3
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/22 18:23:16

    知らない人ばかりの中で唯一知ってる顔だから後追いするし、遊んでくれるのが珍しいからその時はその人に行くだけでママは絶対的な存在。それは今から痛いほど痛感するよ。安心しなー。パパは気分で遊んでくれる人って子供はすぐ見抜く。だからパパの方が心配だわ。

    • 1
    • 23/08/22 18:22:24

    ママ→もっとも信頼する存在、一心同体、全身でぶつかっていけば受け止めて包み込んでくれる
    パパやその他懐いている人たち→遊び相手、おもちゃに近い存在

    • 1
    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 18:18:04

    10ヶ月でこれなら????
    この世に生まれてまだ10ヶ月しか経ってないのに何言ってんの?

    赤ちゃんや子供は、母親に対して無意識に絶対の信頼を抱いてるんだよ。そんな事も分からないのかい?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ