お葬式に来なくて良いけど帰省はして欲しい

  • なんでも
  • プチギフト
  • 23/08/19 15:10:26

実家、義実家共に遠方です。
夫の祖父母は父方は亡くなっており、母方の祖父母は健在です。
私の祖父母は4人とも健在です。

転勤族で遠方なので、帰省費用に家族みんなの飛行機代だけで25万円ほどかかります。
実家と義実家は離れているため、繁忙期に帰省するとしたら義実家のみです。
この夏帰省した時に、義両親に「もしばあちゃんに何かあっても、お葬式は来ないで良いから」と言われました。でも、盆や正月に子どもたち連れて帰省して欲しいそうです。
帰省費用の援助はありませんが、義実家に泊まってる間の食費などは出してもらっています。

私の両親は「帰省費が高いから帰省しなくても良いよ、テレビ電話もあるし」という感じです。
私としては祖父母のお葬式には行きたいのに夫が行かないなら行きにくいじゃん。。。とモヤモヤします。

みんなはどう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • マリッジリング
    • 23/08/19 20:32:30

    理由付けて一度主んちに来てもらったら?お金がどれだけかかるか分かるじゃん。

    • 1
    • 37
    • プチギフト
    • 23/08/19 20:26:43

    >>36
    だよねー。
    夫も帰省費が高いって言ったら良いのに。夫曰く、そう言ったら「お金出す」って言い出すから、それは嫌なんだって。
    義母に「またお金貯めて帰ってきてねー」って言われてさらにモヤモヤ。

    • 0
    • 23/08/19 19:52:22

    >>34
    行きたくないなら理由つけて断るしかないと思うよ。旦那さん1人で帰省させる。何年かに一度は家族みんなで行くとかさ。離れているから適当にあしらえば?

    • 2
    • 35
    • プチギフト
    • 23/08/19 19:49:37

    >>33
    私の祖父母ね。

    • 0
    • 34
    • プチギフト
    • 23/08/19 19:49:13

    >>31
    私の両親も転勤族で遠方に住んでた時は一度も帰ってなかったよ。祖父母が旅行で遊びにきてくれたけど。
    帰省したところで義兄の子たちと遊ばせるくらいしかしないし、大人になれば従姉妹とも疎遠になるのに…
    高いお金出すなら近場に温泉旅行行きたーい。

    • 2
    • 33
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/19 19:48:47

    >祖父母のお葬式には行きたいのに
    行きたいか?

    • 0
    • 32
    • プチギフト
    • 23/08/19 19:47:20

    >>29
    孫にもっと会いたいって言われた。

    • 0
    • 23/08/19 19:43:53

    旦那さん1人で行けば良くない?我が家は飛行機の距離に住んでいた時は2年に一度しか帰らなかったよ。お金かかるって正直に言っていた。

    • 0
    • 30
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/19 19:39:03

    結局は義実家行きたくないにモヤモヤするのよね。主の両親はそれでも気を遣ってテレビ電話あるからって気を遣ってるのにって思うから嫌なんでしょ。
    義両親がいうばあちゃんの葬式に来なくていいよは、葬式出たから盆正月は行きませんってなるのが嫌なだけで、だからあなたの祖父母のお葬式に出るなといいたいわけじゃないと思うけどな。それはまた別じゃない?

    • 0
    • 29
    • マリッジブルー
    • 23/08/19 19:12:58

    良い顔したい旦那だけ行かせる
    義親より旦那がうざいんだけど

    • 2
    • 28
    • ウエディングドレス
    • 23/08/19 19:06:04

    >>27だから、最初から飛行機の予約なんかしないでコロナになったから無理って言えばいいのにって事よ。それに、家電買ってお金ないから無理は、二ヶ月前からでも全然言えるでしょ。
    それに、主さんが今回は仕事休めませんって断ればそれで終わる話でしょ。キツいんでしょ?なら無理しないでいいよ。会社にもスケジュール調整しないでおいて、今回は休み取れなかったって夫に言えばいい。
    馬鹿正直なの?生真面目なの?
    そりゃ毎年呼び出す義両親も義両親に格好つけたがる旦那も腹立つだろうけど、嫌ならなんで従ってるの?強制でも奴隷でもないのに。
    なんかまわりのせいにばかりしてるけど、主さん要領や立ち回りが下手すぎなのにも問題あるんじゃないかな?

    • 1
    • 27
    • プチギフト
    • 23/08/19 18:24:08

    >>26
    飛行機乗り継ぎで2回乗る距離だし、繁忙期となると早めに予約するから、熱でってなったらキャンセル料かかるし難しい。
    だから、断るにしても早めにそれなりの理由を考えておかないと。
    一応、私も仕事長く休めないし、旅費もったいないから次帰る時は子どもたちと夫だけで帰ってって言っといた。
    夫は夫で親孝行しないとって思ってるみたいで、帰省して外食したときに食事代払おうとする。義両親に「子どもに払わせるのはみっともないから!」って言われて結局義両親が支払ったけど。

    • 0
    • 26
    • ウエディングドレス
    • 23/08/19 18:04:43

    >>22なんで本音言う必要あるの?方便でいいじゃん。
    こどもに熱出たから行かない。これでいいじゃん?あるいは、家電買い替えて金欠だから無理です。これでいいじゃん?
    夫が義両親に伝書鳩してて方便も使えないってんなら夫を絞めな。

    • 0
    • 25
    • プチギフト
    • 23/08/19 17:46:14

    夫次男で、長男家族近くに住んでるのに…自由にさせて欲しいわ。

    • 0
    • 24
    • プチギフト
    • 23/08/19 17:45:27

    >>23
    市役所の社会人枠受けないかって勧めてきたよ。
    給料下がるけど、帰省はしやすいだろうって。

    • 0
    • 23
    • カラードレス
    • 23/08/19 17:41:00

    息子が転勤族の時点で覚悟とか察して欲しいわ

    • 1
    • 22
    • プチギフト
    • 23/08/19 17:31:53

    >>21
    私がいない時に夫が「お金出したらもっと帰省するか?」って義父に聞かれて「お金の問題じゃなくて、遠すぎるから帰省しにくい」って答えたらしい。
    後からその話聞いて「いや、お金の問題でもあるでしょ」ってつっこんだ。なに見栄張ってんだって。
    良い嫁キャンペーンとかしてないけど、他人に本音で言えなくない?

    • 0
    • 21
    • ウエディングドレス
    • 23/08/19 16:56:13

    お金ないんで帰れません、でいいじゃん別に。それに、コロナの時は、って今もコロナが無くなったわけじゃないし、高熱出たから行くのやめるって言ってもいいと思うよ。
    お金出さないし会いにもこないなら仕方ないよね。こちらの都合を伝えるのになんのデメリットがあるの?いい嫁キャンペーン継続中か知らないけど、我慢して行く事にモヤモヤするわ。

    • 1
    • 20
    • 誓いのキス
    • 23/08/19 16:19:15

    帰省する度に25万かかるんだよね?
    それ知ってる?

    • 1
    • 19
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/19 16:07:25

    義両親は帰省のために年間50万もかかってるって知ってるのかな? 私なら金額言って子供の学費貯めないとなので~って言って頻度減らす。

    • 7
    • 23/08/19 15:35:56

    もうこれからはzoomでいいのでは?
    50万あったら、家族の思い出旅行に使いたいわ

    • 1
    • 23/08/19 15:35:46

    >>3
    言われなくても帰らなくて良くない?
    サクーっと「今年は◯◯に旅行行ってきまーす」って言ったらいいのよ、鈍感力は大事

    • 6
    • 16
    • プチギフト
    • 23/08/19 15:34:28

    コロナの時は帰省しなくて良かったから楽だったなーーー

    • 1
    • 15
    • プチギフト
    • 23/08/19 15:32:53

    どこに拠点を置くかも毎回聞かれるんだけど、「今住んでるところが学校も交通の便も良いし子どもたちも楽しそうだからそのまま残っても良いかなぁと思って」言うと「そこは遠いから帰ってくるのが大変でしょう?」って言われる。
    なぜ帰省する前提なんだろ…

    • 1
    • 14
    • プチギフト
    • 23/08/19 15:30:07

    こどもはまだ小学生。
    「中学になったら部活や受験もあるから旅行出来なくなりますよね」って言ったら「じゃあ、今のうちにたくさん連れてきてね」って言われて余計モヤモヤ。

    • 0
    • 13
    • プチギフト
    • 23/08/19 15:28:09

    正直な気持ち、帰省したところで…て感じだから、冠婚葬祭だけ行くっての方がこっちは楽だし、帰省費に年間50万円使うなら転勤でいろんな県に行くから、その県を楽しみたい。。。
    孫に会いたいなら向こうがこっちに来てくれたら良いのにって思う。

    • 7
    • 23/08/19 15:26:37

    お盆は義両親にこちらに来てもらう
    お子さんもう大きいのかな?
    中学生になったら大人料金になるね

    • 0
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/19 15:23:26

    交互に帰省したらいいのでは?
    主の親にだって会いたいじゃん

    • 7
    • 10
    • マリッジブルー
    • 23/08/19 15:21:42

    夫だけ帰省でいいよ

    • 8
    • 23/08/19 15:20:25

    主は実家に帰省してない分、自分の祖父母の葬儀は出席でよくない?別に家族全員で参列する必要もないと思うし。

    • 1
    • 8
    • プチギフト
    • 23/08/19 15:18:57

    >>5
    夫は言いにくいようです。

    • 0
    • 7
    • プチギフト
    • 23/08/19 15:18:20

    >>2
    葬儀は夫だけで行ってもらうことができるから、旅費は1人分で良いし、会社から補助もでるので、負担はそこまでありません。
    繁忙期の帰省の方が負担なのに会いに来て欲しいって子供のこと考えてないですよね。

    • 0
    • 6
    • ブーケトス
    • 23/08/19 15:17:43

    もう答えは出てるじゃん

    • 0
    • 23/08/19 15:16:28

    >>3 それを言えばいいんじゃない?

    • 3
    • 4
    • プチギフト
    • 23/08/19 15:16:10

    >>1
    もし、自分の祖父母が亡くなったら私1人で行こうかなって考えてます。
    子どもたちは夫にお願いして。
    帰省の方が負担なんだけどなぁ…

    • 0
    • 3
    • プチギフト
    • 23/08/19 15:14:43

    正直、盆と正月帰省して年間50万円もなくなるの嫌だから、私の両親みたいに帰省しなくて良いよって言って欲しい。

    • 0
    • 23/08/19 15:14:29

    向こうが来なくていいと言われても、あとで親戚から文句言われたりするのを防ぐためにも葬儀は出るよ。
    そうすれば主側も出れるでしょ。

    • 0
    • 1
    • 新郎泥酔
    • 23/08/19 15:13:44

    お互い自分の実祖父母にのみ帰省する

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ