ALS、パーキンソン病超多発地域に嫁に行くことについて

  • なんでも
  • カタログ式ギフト
  • 23/08/18 06:48:04

再婚予定の彼がいます。
彼の実家は、ALSやパーキンソン病、認知症が超多発する地域です。w県の海沿いの某地域でグアム島と並んで世界的にALS多発地域として有名です。
彼の家も、祖父がALSになり3年でなくなったそうです。
1度訪問したのですが、町中に不穏な空気が流れています。リハビリ施設や神経難病を扱う病院だらけ。
でも、彼の両親も彼もその土地が好きで、いずれ同居して欲しいって。

その土地の事以外では、彼は申し分ない人です せめて隣の県で暮らさない?と言っても聞き入れてくれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/31 16:43:29

    同居!?
    いや、無理です。

    • 0
    • 23/08/31 16:39:04

    生まれた時から和歌山県民だけど知らなかった。

    • 0
    • 142
    • マリッジブルー
    • 23/08/31 16:36:54

    自分ならわざわざ再婚はしないかな
    なんか介護要員と思われてそうな気がしてしまう

    • 0
    • 23/08/31 16:32:28

    和歌山県、三重県、紀伊半島だよね。紀伊ALS/PDC。
    引っ越して別の土地で認知症、パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症を発症する人もいるって。この先も解明されないままだろうね。

    • 0
    • 23/08/25 12:26:00

    そんな地域があることも初耳だったけど、再婚しない。別れるか、バツイチなら彼氏のままでいいんじゃない?

    • 0
    • 23/08/20 14:11:08

    絶対行かない。行かせない。そんな地域で子育てなんてもっての外。

    • 3
    • 138
    • レンタルドレス
    • 23/08/20 14:09:14

    サーッとググッた内容によると環境要因によると書いてあって、遺伝要因は低いと書いてあったよ。

    • 0
    • 23/08/20 14:00:50

    >>136
    発達障害が増えてるのは農薬や添加物でしょ。
    農薬と神経発達との関連性は研究されてきてるし。

    • 1
    • 23/08/18 23:29:55

    この件もだし、近年発達障害や重度心身障害?の子が多いのは島国の日本で、日本人の血が濃くなってるからなんじゃ?って思ってる。

    • 4
    • 23/08/18 22:54:50

    調べてみたら本当の話なんだね。
    グアムは戦後アメリカの生活習慣に変わって激減したけど、紀伊半島南部は一向に減らない、と。
    遺伝子と環境素因は濃厚だから、子供の結婚相手だったら反対する。

    • 5
    • 134
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/18 22:52:35

    >>132検索したけど原因不明って出たよ。
    よそからの出入りがあまりないから遺伝でなる人がその地域に自然に増えてしまったって感じなのかな?

    • 0
    • 23/08/18 22:48:02

    >>112
    えーなんだ…

    • 0
    • 132
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/18 22:46:17

    >>130
    検索しなよ…

    • 0
    • 131
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 22:45:34

    気持ちだけで結婚するのは間違ってるって、初婚で学ばなかったのかな

    • 0
    • 130
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/18 22:45:07

    何で多いの?原因分かってないの?
    何かの病気が多い地域があって井戸水が原因ってのあったよね。まぁそこはもうさすがに調べ尽くしてるか…

    • 3
    • 129
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/18 22:41:33

    >>124
    検索したらデマじゃないよ
    あなたも、通報する前に検索しなよ

    検索したら難病のホームページに行って、この事が載ってる

    • 3
    • 128
    • ブロッコリートス
    • 23/08/18 18:44:18

    何か一つでも妥協しないといけないのなら再婚しない。

    • 1
    • 23/08/18 16:59:30

    >>116
    自分の親がなったら、夫や子供もって事?

    • 0
    • 126
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/18 16:48:25

    何がしたいトピなの?

    • 2
    • 125
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/18 13:25:48

    >>124
    デマじゃ無いけどね。

    医学研究でも、紀伊半島はALSが何故か他の地域の10倍~100倍発生する所と認識され研究対象になっています。

    • 6
    • 124
    • マリッジブルー
    • 23/08/18 13:09:31

    とりま通報した。まぁどうせ左曲がりの糞運営はこんなデマごときなにもしてくれないだろうが。

    • 1
    • 123
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/18 11:59:28

    同居希望。
    土地のことで意見を聞き入れない。

    この2点を聞くだけでも再婚はしない。お付き合いするだけならいいけど。
    主さん、1回失敗しているのに何も学ばなかったの?

    • 7
    • 122
    • ハウスウェディング
    • 23/08/18 11:47:56

    怖い。そんな地域があるの初めて知った。

    • 9
    • 23/08/18 11:14:34

    >>112
    両親和歌山に住んでるね。

    • 1
    • 120
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/18 11:11:40

    病気なんてどこの地域いても絶対ならないなんてないから。
    それよりおかしな家嫁いで同居して精神崩壊する方が嫌だね。精神病もなかなか治らないし寝たきりになることもあるよ

    • 2
    • 119
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/18 11:07:05

    >>115
    研究しても分かってないのに、何だそれ…呆

    • 0
    • 23/08/18 11:00:11

    彼は今、地元で仕事してるの?子どもの頃からずっとそこしか住んでないの?

    親戚とかもたくさん住んでれば、自分だけアウェーで逃げ場もないと思うけど。そういう点は覚悟してるのかな。

    • 0
    • 117
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/18 10:54:24

    土地がもったいないのら旦那さんの身内が亡くなってから住めば?
    病気うんぬんより同居すすめてくるのが気に入らない。
    地元が好きに合わせて大丈夫? 主さんの地元は好きじゃないの? 名字が旦那のなるからと言って別に旦那の地元に行くの合わせる必要ないんだよね

    • 2
    • 116
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/18 10:47:44

    >>50

    研究の結果、遺伝性は認められないものの、
    患者全体の中で10%は家族性ALSといわれる家族内での発症。
    遺伝ではないけど、血縁者が発症したら夫や子が発症する確率はグッと上がるってことだよ。

    • 2
    • 115
    • ライスシャワー
    • 23/08/18 10:44:01

    水と地物食材なんだよね結局

    • 1
    • 114
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 10:41:44

    嫌ならやめとけば?としか。

    • 2
    • 113
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/18 10:30:58

    で、ここで相談して結論出たの?

    • 0
    • 23/08/18 10:29:00

    >>93
    愛美だよ
    最初のほうトピ立って僅か2分で5コメントついてる時点でお察し

    • 0
    • 111
    • キャンドルサービス
    • 23/08/18 10:27:17

    >>58
    干物??そんなわけないか。尿中酸化ストレス測定(8-OHdG)が高くなる食品で干物とか乾燥加工した魚って出てきたから。でも干した魚なんかは、むしろ体に良さそうだしなぁ。

    • 0
    • 110
    • テーブルフォト
    • 23/08/18 10:16:46

    >>107
    104です。ハンドルネーム同じプチギフトになってたから変えましたw
    たぶん原因は一つじゃないよね。湿気なのか風なのかそれによる食べ物とかなのかは謎だけど、その環境プラス、それを発症しやすい体質や遺伝子って感じで。ならない人は、そこに住んでても大丈夫なのかと(当たり前か)。
    体がどんどん動かなくなるのに頭はハッキリしているというのが、何とも恐ろしく感じるけれど、脳梗塞だって発見遅れたら完全に体は動かないしね。早期の認知症もなかなか周囲は大変。60歳以降ならどんな病気も寿命といったらそんな感じもします。
    ただ主さんがこうやって疑問に思ってスレ立ててるということは、何か引っかかることがあるからだよね。ALSになったらどうしようどうしようって考えてると、本当に神経系の病気にかかるまでひたすら頭の中そればかりになりそうで、あんまりお勧めはしないね。

    • 1
    • 23/08/18 10:16:40

    和歌山もだけど三重県もalsa発症数が多い地域なんだってね。
    あのあたりの土地なんじゃない?
    三重県も鉱山があった地域だし。

    和歌山だけならその地域の濃い遺伝子の交配のせいだって言えるけど、三重県もそうなら、鉱山地帯の金属が土地に流れ出してそこの水や食べ物を体内に入れるからじゃないかな。

    金属って脳の神経ニューロンの働きに異常をもたらすと言われているし。

    • 5
    • 23/08/18 10:15:43

    >>58
    何の食べ物かまで書かないと予防出来なくないですか。確定したわけじゃないし、風評被害があると悪いから書けないだろうけど。

    • 1
    • 23/08/18 10:09:20

    >>104必ず遺伝って言うわけではないと思うけど似たような体質とか遺伝要因って少なからずあるのかなとは思う

    • 1
    • 106
    • マリッジリング
    • 23/08/18 10:09:19

    紀伊半島だよね。噂は知ってたけどまじなんだね

    • 1
    • 105
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/18 10:07:40

    >>42
    「この子を彼実家に連れてきて、やがてALS発症したら遺伝子ではなく土地のせいっていう証明になるね」って彼はいっています

    私も、止める推奨。
    彼は、彼の血筋の遺伝じゃないと証明してホッとしたいだけなんじゃない。無意識的にだろうけど。土地のせいと分かれば、土地のせいだから避けようがなく仕方ない、自分たちのせいじゃなかったと対外的に証明できるというか。

    • 7
    • 23/08/18 10:05:39

    >>102
    >>103
    そうなの?じゃあやっぱり、なりやすい体質みたいなものがあるのか。
    毛沢東もALSだったらしいね。。。

    • 0
    • 23/08/18 10:03:53

    >>97うちの父親兄弟でALSだよ

    • 1
    • 23/08/18 10:01:58

    >>97
    親子でなってるひといるよ

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 100

    ぴよぴよ

    • 23/08/18 09:58:29

    >>90
    じゃあ土地ではなく遺伝子なんだったら、結婚しても子供は持たなければいいんじゃない?

    もしも土地ならば、そこに住んでそこで取れた野菜や魚や、水を飲んでたらあなたもALSになると思う。

    • 0
    • 98
    • カラードレス
    • 23/08/18 09:56:47

    再婚なのに嫁に行くって表現が…笑

    • 0
    • 97
    • プチギフト
    • 23/08/18 09:52:46

    >>90
    うーん。。。。それはちょっとまた違うかな。ALSは、まず遺伝病ではないですし。親子二代や三代でALSという話がそのW県ではそんなにあるのですか?私は聞いたことない。
    私の祖父母が育った離島は、かなり人の出入りも人口も多い島で、部活の子も東京とか普通に試合にきてますし、限られた人で血が濃くなってというような土地ではないですね。それだと昔の同和地区とかの方が、その身分や立場の人でないと結婚出来ない決まりがあったりしただろうか、遺伝病とかは村の中で広まったかもしれないけど。それと海沿いだからALSが関係しているかも?というのはちょっと話がそれますよねぇ。
    彼が実家のある田舎に住みたくて、そこで親と同居を希望というなら、それなら原発事故の近くだからとか、メチャクチャ過疎だからとか、他にもALSに限らず色々と他者からみたら好んで住みたくない土地はいくらでもありそうですよね。再婚なら、主さんはそこでまた出産を希望しているのか、新しい子供は望んでいないかそれにもよりませんか?子供なしで行く予定なら、結婚してみてどうしても嫌なら離婚したって別にいいと思うけど。

    • 0
    • 96
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/18 09:47:30

    再婚したいから目を逸らせることができる部分は逸らしたいって感じかな?
    犠牲になるのは今居る子供だけだし

    • 1
    • 23/08/18 09:46:06

    >>93
    真面目にレスして損した。

    • 3
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ