SNSに会社の事をどこまで書いたらクビになる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/19 06:27:10

    >>16そういう人って厳重注意されてもまたやるよね

    • 0
    • 23/08/17 09:58:37

    >>26駄目じゃんしかも家族構成とか意味あるの?

    • 0
    • 23/08/17 08:26:03

    >>25
    Twitterです。




    うちの会社はまあまあ田舎なので、多分これが会社にバレたら噂はすぐ広がり個人も特定出来ると思います

    • 0
    • 23/08/17 08:01:32

    もしかしてアメブロの人?

    • 0
    • 24
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/17 07:57:46

    >>23その人は切られなかったの?

    • 0
    • 23/08/17 00:59:20

    わたしも派遣の時に同じ派遣の子にTwitterで悪口書かれたことあったw
    別にどうでもいいけどね、多分あんまり幸せじゃなかったんだと思う

    • 1
    • 22
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/17 00:53:45

    担任が学校や生徒の悪口書いてバレてたな。
    速攻その先生消されたわ。

    • 0
    • 21
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/17 00:39:55

    報告すればいいよ。クビになるかわかるし。境界線なんて意味ない
    会社によって即切られるもあれば問題ないとのことでの場合もあるし報告しちゃえ。主は何も痛くないし。

    • 0
    • 20
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/17 00:28:59

    私は介護施設で働いてるから利用者さんに関する事も含めて施設内で起きた事は全て鍵垢であろうがSNSに投稿禁止。
    職員の名前を出して勝手に呟くのももちろんNG。

    • 2
    • 23/08/17 00:14:52

    >>13
    個人的な内容で特定できるようなら弁護士に相談すれば?

    仕事の内容に関しては会社に法務部門があれば、そこに相談
    そういうゆるい人って会社や仕事を特定できそうなことも漏らしてそうだからコンプラ厳しい会社なら一発アウト
    取引先のこと書いてるとそっちからも訴えられる

    • 2
    • 18
    • 指輪の交換
    • 23/08/17 00:06:00

    >>16
    正直、その人の事を嫌いってわけでは無いので会社に報告してクビになればいいとか思っておらず
    ただ、>>16さんのと同様、かなり吹聴&偉そうに会社の事を書いていて、数人の同僚にそのSNSはバレており陰でその人は笑われている状態です
    それを知ってしまってから私の中でモヤモヤが晴れず
    笑われているのは可哀想だし、その人に黙っている私もイジメの傍観者みたいで嫌だしと気分が晴れません

    • 0
    • 17
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/17 00:00:47

    >>13
    とりあえずヤバそうな内容は全部スクショ取っておくのがいいと思う。

    • 3
    • 16
    • ハウスウェディング
    • 23/08/16 23:59:37

    前勤めてだところで社名こそ出してないが社長や会社の批判をネットにあげてる人がいて、業界の人ならすぐあの会社だってわかる内容だったから上司に報告、厳重注意されてた。その批判してた人がまた仕事全然できない人。それなのにSNSではすごい偉そうに批判しててみんなびっくりした。まずは上司に報告して上司がどうするか、だよね。

    • 1
    • 15
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 23:58:36

    >>8嘘言ってないよー私、不倫してないのに嘘吹聴されたもん。他にもあるけど、ここには書けない

    • 0
    • 23/08/16 23:50:40

    >>13
    内容によるけど、実際は、まずは叱責とか停職や減給、それでも再発するようであればクビだと思います。

    • 0
    • 13
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/16 23:45:13

    ありがとうございます。
    私が書く側ではなく書かれている側で、同僚が自分のSNSに会社の事をまあまあ書いているのと、そのSNSで私の悪口&私の家族の個人的な事を結構詳しく書かれていました

    私が新人として入った時にその人は私の事が苦手だったらしく
    ・◯◯な所が嫌
    ・苦手な新人が入ってきたー
    ・◯◯だから家族仲も良くない
    ・子供の素行が悪い
    など…
    ある事ない事をかなり細かく誇張して書かれていました
    多くは無いのですが、そのSNSに数回私は登場していて、その他別の同僚の悪口や会社の仕事内容とか、打ち上げや会議の内容、休みなどです

    これ、私が会社に言ったらその人はクビになってしまうのか聞いてみようと思いトピを立てました

    • 1
    • 12
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/16 23:40:22

    わからないなら何も書くな。

    • 0
    • 23/08/16 23:36:55

    好きに書けば?
    それで、クビになっても後悔先に立たず。

    • 0
    • 10
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/16 23:32:37

    クビになるかは知らないけどうちの会社は会社に関することは何も書いてはいけない

    • 0
    • 9
    • マリッジリング
    • 23/08/16 23:30:03

    >>5
    もうほんとそれ。
    だいたい会社のことSNSに書いてるやつって頭悪いから、最初から書かなきゃいいのにっていつも思う。

    • 5
    • 8
    • エンゲージリング
    • 23/08/16 23:29:05

    >>7嘘を言うな

    • 0
    • 7
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 23:24:56

    >>2SNSじゃなく、友人や親戚に嘘も含めて内部情報もらした場合は?

    • 0
    • 23/08/16 23:21:36

    例えば
    「今日は送別会!〇〇駅の△△っていうお店!」
    →特定はされるけど、社内のこと重要事項ではないのでセーフ

    「今日は接待!××株式会社の×さんと。これでうちの会社へとの発注は確実!」
    →重要事項なのでアウト

    「今日はリモートワークだけど、実はサボって家でゲームしてるw」
    →重要事項ではないけど、勤務態度としてアウト

    • 0
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/08/16 23:20:11

    >>3何も書くな…

    • 7
    • 4
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/16 23:13:57

    主は会社の何を書きたいの?

    • 2
    • 3
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/16 23:04:54

    社員が特定される内容とは、同じ職場で働く人がそれを見た場合、◯◯さんの事だとわかる内容は特定に該当しますかね?

    • 1
    • 2
    • エンゲージリング
    • 23/08/16 23:01:15

    誓約書書かされなかった?
    内部しか知らない情報をもらしたらでしょう。

    • 3
    • 1
    • ブーケ・トス
    • 23/08/16 23:00:45

    業務内容や他の社員が特定される内容はアウト
    企業に損益を与えるものももちろんアウト

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ