エンゲージリング
もう部屋まで予約しているようです。
夫は誘われていることを何も教えてくれませんでした。
これまでいろいろなことがあり、義両親が苦手です。
我慢してご飯などは行っていましたが、旅行なんて絶対に行けません。
夫にも子供2人を任せるのは無理なので、夫1人で行ってもらうのが一番いいのではと思っているのですが、何ヶ月も先の、しかもお正月なので言い訳も見つからず、夫もまったくうまく間を取り持ってくれないので、(コミュ障なので絶対無理です)
このLINEを送って正直な私な気持ちを伝え、少し距離を置きたいと思っています。
ただ、これを送ればもう絶縁になる気もしています。
義父は気難しいですが、義母は割と理解してくれるタイプです。
以下、文章です。
突然ですが、私の気持ちを伝えさせてください。
産後に出産報告をすると、どうして陣痛がきたって教えてくれなかったの?今日は行けたのに、とお義母さんに言われました。後日、いとこ嫁ちゃんは陣痛が来たら電話するところをきちんとメモに書いて渡してるんだよ、と言われ、産後で気が張っていたこともあり、私はダメなんだと自分を責めました。
そして、次の日から毎日病院に来てくれたのですが、慣れない子育てと疲労からまったく眠れない状態の中、
体調が悪いとお伝えしても、行ってもいいかというLINEに返さなくても、お義母さんが来ることにとても苦痛を感じていました。
授乳を終え、ベッドに戻ってきてやっと寝れると思いスマホを見ると、明日は○○のおばあちゃんが行きます、この日は○○のばあちゃんも行きますとLINEが入っていたのを見て、ついに心にも限界が来て過呼吸になり涙が止まりませんでした。
子供が誕生して、すごく幸せなはずなのに、そのことがかなり辛くて産後鬱状態になってしまいました。
夫くんは、両親をとても大切に思っている人なのでなかなか自分の気持ちを言えず、私が1人で抱えて爆発してしまいました。
気持ちは言葉にしないと相手には伝わらないものだし、お義母さんも悪気があったわけでもないと思いますので、私がはっきり伝えなかったのがいけなかったというのも分かっていますが、すごく辛くて、今もずっと忘れられません。
この間、LINEで気にかけてくださった時は気にしていないですとお伝えしたのですが、このことはずっと忘れられないと思います。
それでも、お義母さんとお義父さんを大切にしたいと思っていたので、頻繁には行けなかったと思いますが、気持ちに折り合いをつけてお伺いをしていたのですが、年に3回しか来んやつが来たぞと言われたり、もっと来ないとダメだよと言われたり、姑とは仲良くしないとだめと言われたり、本当にその通りだとは思うのですが、頭ではわかっていてもいろいろなことが積み重なり、どんどん気持ちがしんどくなってしまいました。
先日、遊びに行かせていただいた時、お義父さんから夫くんが少ない休みで稼いできてくれるからいいなと言われました。
私も子育て家事をして仕事もしています。
そう言われた時はとても悲しかったです。
そして今日、初めて親戚のみんなで旅行に行くことをしりました。
夫くんは私の気持ちを知っているのでなかなか言い出せなかったのだと思います。
正直なことを言うと、今の私の気持ちでは一緒に旅行に行くことは難しいです。
言い訳や嘘を重ねるのは良くないので、今回正直な自分の気持ちを話そうと長文になってしまったのですがLINEをさせていただきました。
おばあちゃんも最後の旅行になるかもとのことなので、夫くんにはぜひ行ってほしいなと思っています。
ワガママで不躾なお願いなのは重々理解していますが、この先、良い関係を築いていけるよう、今は少し距離を置きたいと思っています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全74件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 エンゲージリング
23/08/16 16:11:11
>>1
嘘も方便ということですかね…??
返信
No.6 主 エンゲージリング
23/08/16 16:18:58
やっぱり正直な理由は言わずに、特に理由は言わずに嫁と子供は不参加でとだけ言ってもらうのが一番いいのでしょうか…
返信
2件
No.10 主 エンゲージリング
23/08/16 16:22:22
>>7
義両親は責められてる、何この嫁腹立つ!
という気持ちになりますかね…?
返信
1件
No.14 主 エンゲージリング
23/08/16 16:25:27
>>12
子供は5歳と1歳ですが、下の子より小さい赤ちゃんも参加予定です…
返信
No.20 主 エンゲージリング
23/08/16 16:28:47
>>13
もう部屋まで予約して義祖母の最後の旅行だからと言われても特に理由は言わずに嫁と子供は不参加でと伝えてもらっていいのでしょうか…
返信
2件
No.25 主 エンゲージリング
23/08/16 16:30:55
皆さんに言われて気づきました。
わだかまりを無くして、これからいい関係をと思って正直な気持ちを伝えようと思ったのですが、心の奥ではもう絶縁したいと思っているのかもしれません。
返信
1件
No.29 主 エンゲージリング
23/08/16 16:32:17
今回の旅行だけでなく、義実家との予定が入るとそれしか考えられなくなり、ずっと悩んで鬱状態になってしまうので、しばらく距離を置きたいという意味も込めています…
返信
3件
No.30 主 エンゲージリング
23/08/16 16:33:10
皆さんありがとうございます。
とりあえずLINEは絶対送るの辞めておきます!
返信
No.39 主 エンゲージリング
23/08/16 16:37:05
>>34
夫の言い分としては、
少しでも言うのを遅らせて、私が悩む時間を減らしたかったというのと、
年末あたりに海外出張が入ってるから行けるか分からない(これは本当のことです)と伝えていたのに勝手に予約されていたようです。
返信
2件
No.44 主 エンゲージリング
23/08/16 16:39:51
>>31
普段はすごく元気で明るいタイプですが、義両親のことが絡むと地獄にいる気分になりご飯も食べられなくなります…
子育ても家のこともできなくなってしまうので、
こう言う時に薬を飲んだら楽になるのでしょうか…?
返信
2件
No.47 主 エンゲージリング
23/08/16 16:42:24
>>38
夫のことは大好きですが、夫と夫婦である以上、義両親とはずっと繋がっていかなくてはいけないので、それを理由に離婚を切り出したことがあります。
離婚は絶対に嫌だから私だけは絶縁してもいいと言われました。
返信
6件
No.55 主 エンゲージリング
23/08/16 16:49:37
>>50
今回初めてトピ立てさせていただきました!
返信
No.56 主 エンゲージリング
23/08/16 16:50:03
>>51
旅費がどうなってるのかも夫は分からないそうです…
返信
No.59 主 エンゲージリング
23/08/16 16:51:59
>>54
そうですよね…
後から会った時にぐちぐち言われるのが嫌で、それならもう正当な理由を伝えたらいいかなと思った次第です…
返信
3件
No.62 主 エンゲージリング
23/08/16 16:53:08
>>57
そうですよね…
私があまりに元気ないのが伝わっていて子供もすごく気にかけてくれるし、
すごく不安でスマホで検索ばっかりして一緒に遊んであげられる余裕も持てなくてさらに自己嫌悪です
返信
No.67 主 エンゲージリング
23/08/16 16:56:46
>>61
旦那は、嫁子が行かないなら俺も行かないよと言ってくれましたが、家族大好き義祖母も大好きなので私からあなただけでも行っておいでと言いました。
基本は私の味方をしてくれますが、30手前にもなってちゃん付けで呼ばれているし、LINEを返さないだけで義母から夫ちゃんが既読にもならないので心配で心配で…と連投が来るほど可愛がられているので、義両親には口答えや反抗したり思ったことが言えず、結局私がこれまで我慢して来ました。
返信
2件
No.71 主 エンゲージリング
23/08/16 17:00:07
絶縁するとしてすごく心配なのが、
私は実父と絶縁しているのですが、実父はよく義実家へ行って贈り物をしたりしています。
おそらく、絶縁したことを伝えられませんし、母も父とうまく行っていないので、母から伝えてもらうのも難しいです。
何も知らない父が義実家へ行って贈り物をすることを想像すると、なかなか絶縁に踏み切れません。
返信
4件
No.84 主 エンゲージリング
23/08/16 17:06:33
>>77
父はキレると何するか分からないので、病気の母に危害が加わることを心配しています。
(何度も警察沙汰になっています)
返信
1件
No.85 主 エンゲージリング
23/08/16 17:08:07
>>81
父親以外の家族とは仲良しですし、母方の親戚とはよく交流しています。
父親は幼い頃から1人で親戚もいない状態です。
返信
No.92 主 エンゲージリング
23/08/16 17:11:18
>>79
いえ、もし父親が義実家に行った時に義両親が私から絶縁されたことを知り私は身内を大切にしないだとか、お前の育て方が悪いだとか、母親が責められるのを心配しています。
産後、実父が里帰り中に義両親も孫に会いたいだろうと実家に呼ぶように夫に言ったことがあり、母は入院中の出来事も知っていたし、娘の体を休ませるのが第一優先なのになぜそんなことを言うのかと言ったところブチギレて大変なことになったことがあります…
返信
2件
No.94 主 エンゲージリング
23/08/16 17:13:38
>>91
そうですね…父親がまともだったらこんな卑屈にはならなかったかもしれません。
ただ、出産する前はすごく仲良かったです。
返信
No.104 主 エンゲージリング
23/08/16 17:19:18
親戚の中で1人、偶然のつながりで仲のいい方がいます。
(義母の妹の息子のお嫁さん)
その方に相談したところ、義母と義母の妹もうまく行っていないようで、旦那のいとこに当たる妹の息子さんも、義母の性格を知っているので心配してくれています。
返信
2件
No.105 主 エンゲージリング
23/08/16 17:20:15
>>103
月に1〜2回、夫がいなくても頑張って訪ねていたのに、嫌味の意味で言われたと言うことです泣
返信
1件
No.108 主 エンゲージリング
23/08/16 17:21:43
すごく辛くて
ここ数日ご飯もまともに食べれないし
夫が帰ってきたら
心療内科に行ってみようかな
でもお悩み相談室ではないと思うし、どんな話をするんだろう
返信
1件
No.111 主 エンゲージリング
23/08/16 17:22:31
>>106
そうなんですよね
私が我慢すれば全て丸く治るし、
誰も嫌な気持ちにさせないんです
返信
1件
No.119 主 エンゲージリング
23/08/16 17:28:00
>>116
義実家のことですごいストレスを抱えた時、仕事も家事も子育ても何もできなくなる、不安でねむれなくなることを改善したいです。
返信
2件
No.120 主 エンゲージリング
23/08/16 17:30:31
なんだかどっちつかずでグズグズして申し訳ないです。
皆さんに聞いていただいてすごくスッキリしました。
また夫が帰ってきたらどうするのがベストか話してみようと思います。
本当にありがとうございました。
返信
No.123 主 エンゲージリング
23/08/16 17:32:46
夫から義母に、ここまで詳しくは言わなくても、
嫁がこう思ってるからしばらく距離をおいてあげてと言ってもらうのはアリでしょうか?
返信
2件
No.125 主 エンゲージリング
23/08/16 17:34:06
>>122
あります…
私もいつもだったら遊んであげてご飯の準備をしているからですが、義実家のことで悩むと、こうして誰かに話を聞いてもらったり、ネットで解決方法をずっと検索しないと不安で何も手につかなくなってしまうんです。
返信
No.132 主 エンゲージリング
23/08/16 17:42:10
>>126
すごく共感したしもろ義母で参考になりました…
つべこべ言わず
私と子供は行きません!
で解決ですかね汗
返信
1件
No.133 主 エンゲージリング
23/08/16 17:42:46
>>131
人の目ばっかり気になるというのは毒親育ちだったからなんですね…
返信
No.134 主 エンゲージリング
23/08/16 17:43:13
>>130
交通手段も行き先も知らずです…
返信
1件
No.137 主 エンゲージリング
23/08/16 17:45:14
>>136
夫が産後のことだけを一度やんわり伝えたことがあったそうなのですが、後日ごめんねーのLINEだけで終わってしまったので、
ちゃんと自分の気持ちを伝えた方がいいと思った結果長文になりました汗
が、これは送るのやめます!
返信
No.158 主 エンゲージリング
23/08/16 18:29:40
気持ち悪すきでご飯だけ作って夫にあとは子供たちよろしくって投げてきちゃった
返信
No.160 主 エンゲージリング
23/08/16 18:30:59
>>156
来週会う予定があるんだけど、
そう伝えたとして、しらーと行けばいいのかな??
返信
No.161 主 エンゲージリング
23/08/16 18:32:45
>>159
やっぱり亀裂入りますよね…
初孫のお宮参りその時の気分がどうとか言って義父だけ来なくて、その後義母からいまだに根に持ってる許さないと愚痴られたことがあり、行事に参加しないということは義母の中では許さないことだと思います。
返信
1件
No.163 主 エンゲージリング
23/08/16 18:33:44
>>157
旅行は行きたくないから行きません、
でもこれまで通り食事や集まりには参加するなんて通るのでしょうか…?
返信
1件
No.165 主 エンゲージリング
23/08/16 18:34:37
>>162
直前で体調不良が一番角が立たず良さそうですよね。
夫にはそう言ってみようかと思います!
返信
1件
No.166 主 エンゲージリング
23/08/16 18:35:16
>>164
セレクトネタってなんですか??
返信
No.169 主 エンゲージリング
23/08/16 18:37:58
夫が帰ってきて、
「今回は嫁と子供は行かないって言っとくね
あともう干渉してこないようにも言っとくから
なるべく私が親のことで悩まなくていいようにしたほうがいいから」
と言ってくれて
なんか的外れだな…と思ったのですが、これでいいのでしょうか?
これを言われて、私は来週どんな顔して義実家の集まりに顔を出せばいいの?
返信
3件
No.171 主 エンゲージリング
23/08/16 18:39:02
>>167
そうですよね。
旅行行かない=絶縁
みたいなものかなって思うのですが違うんですかね??
返信
No.175 主 エンゲージリング
23/08/16 18:42:12
やっぱり自分の家族と仲良しな人って義実家ともうまくやりますよね。
私は父親以外の家族とは仲良しですが、父親のせいで家庭環境が悪かったので、義実家ともうまくいかないのかなと思ってしまいます。
そうすると夫や子供にも申し訳なくなる
返信
1件
No.177 主 エンゲージリング
23/08/16 18:43:46
>>174
普段の集まりに顔を出しづらくなるし、また嫌味を言われるからですかね。
あと、夫の家族を大切にできない、嫁として失格だなという思いもあります。
返信
No.182 主 エンゲージリング
23/08/16 18:52:35
>>180
なんだかあなたのコメントにすごく救われました。
ありがとうございます。
返信
No.184 主 エンゲージリング
23/08/16 18:52:57
>>181
帰ってきた瞬間そうやって言ってくれたからさ笑
返信
No.185 主 エンゲージリング
23/08/16 18:53:53
>>183
来週の集まりも親戚一同が集まるので、そこで伝えるのはハードル高そうです泣
返信
1件
No.188 主 エンゲージリング
23/08/16 19:11:50
>>186
みなさんのコメントから、
絶縁でもいいならこのLINEを送ってもいい、
そのつもりがないなら今回の旅行は理由は伝えずに断る!
と言うニュアンスに受け取ったのですが…
違うんですかね泣
返信
No.189 主 エンゲージリング
23/08/16 19:13:08
>>187
義母もいつもめちゃ長文で夜中にLINE連投してくるので、そこまで何も感じなかったのですが、辞めておきます!
返信
No.192 主 エンゲージリング
23/08/16 19:14:40
元はと言えば、
産後毎日病院に押しかけてきた義母と、それをよしとしたいた夫が悪いんだよな!
私が自分を責めることないよな!!
そうだそうだ、強気でいこう!
グズグズしてもいつまでも舐められるだけだ!
返信
1件
No.193 主 エンゲージリング
23/08/16 19:15:16
>>190
遠くに住む義姉が帰省してくるのでみんなで集まります!!
返信
2件