疎遠にした私のせいで義母が鬱っぽいんだって

  • 旦那・家族
  • ナイトウェディング
  • 23/08/15 23:53:15

デリカシーが無くて自己中で暴言を暴言と思っていない義母が無理で疎遠にしたんだけど、旦那に仲直りしてほしいって言われた。疎遠にした時は、旦那も「今までごめんね。本人が反省するまで数年会わなくていいよ。」って言ってくれてたのに。義母に会うといつもモヤモヤして眠れなくなって動機がして凄く緊張して、会った後は何も手につかなくなっちゃう。近くに住んでるから何年も何年も毎日突撃訪問されてた。仲直りせずに義母に何かあったら私が悪者になっちゃうのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ライスシャワー
    • 23/08/15 23:59:51

    うつ病ひどい人の中にはイライラしたりコントロールできなくなったり自殺前は特にそうなる人いるやって
    でも共倒れはまずいからなあ
    一回だけ折れてあげて、お義母さんうちもきついこと言ったり嫌なところあったらごめんね。けどうちメンタル不安定だから距離感大切にしたい分かってなって言って、そのまんま距離取れば!?なんか一言ほしいのかもよ笑

    • 2
    • 2
    • 誓いの言葉
    • 23/08/16 00:01:43

    いいんじゃない、悪者で

    • 13
    • 3
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/16 00:05:12

    悪者にされて構わないし私なんて帰省してもわざと嫌われるようなことしかしないよ。
    挨拶もして帰らないし、布団も畳まないし、もちろん料理も片付けもしなーい。
    嫌われたい!もう来るなって思われたい!
    二 

    • 0
    • 4
    • ライスシャワー
    • 23/08/16 00:05:26

    旦那は「仲直り」って言葉を使ってるの?
    なら根本的にはわかってないんだね。

    鬱っぽいってどれくらいなのかな。
    そういう人ってほっとけばそのうち元気になるんじゃない?って思っちゃうけど。
    鬱になって反省して謝ってくるっていうならまだわかるが。

    • 9
    • 5
    • カラードレス
    • 23/08/16 00:13:37

    反省は一切してないみたい。「うちそんなに悪いことしたか!?」「そんなつもりで言ったんやなかったのに!」って旦那にキレてくるらしい。「毎日眠れなくてしんどい。動悸がする。」って言ってくるから旦那が心配してるの。でも情緒不安定で突然キレたり怒鳴ったりするのなんて昔からなの。

    • 12
    • 6
    • カラードレス
    • 23/08/16 00:16:55

    自分が一番可愛いからぜっっっったいに自ら…なんてするタイプじゃないんだよね。とりあえず弱ってるアピールして同情されたい人だから、義父とケンカした時もいつも私に「眠れてない…しんどい…」って言ってたし。でもほんとに病気になっちゃったら後味悪すぎる…けど関わりたく無い(;ω;)

    • 9
    • 7
    • チャペル
    • 23/08/16 00:25:39

    自業自得じゃね?
    ママンの寂しさは実子である旦那が頑張ってケアすれば宜しいと思うわ。
    また妻を犠牲にして義母孝行させるつもりかい?

    • 20
    • 8
    • カラードレス
    • 23/08/16 00:30:55

    >>7

    確かに!旦那が相手すればいい話だよね。もう10年近く義母の相手したから今度は旦那の番にするね。ありがとう。

    • 25
    • 9
    • ライスシャワー
    • 23/08/16 00:31:16

    え、思った以上に鬱じゃなくてびっくりした(笑)
    めっちゃ元気じゃん。
    そんな気に病まなくて大丈夫だよ。

    旦那さんは義母の言うことを信じちゃうの?
    それともあまりに言われてうるさいからあなたに仲直りしろって言ってくるのかな。
    仲直りしてっていうのは、義母じゃなくてあなたに鬱になれって言ってるのと同じように思うけど、私は。
    義母は今更どうにもならんだろうけど、旦那さんにはしっかりしてほしい。

    • 13
    • 10
    • ウエディングドレス
    • 23/08/16 00:33:44

    よしきたシナリオ考えた。
    「義母は疎遠で鬱だとして、私が義母に関わって鬱になるから平行線だね。それとも私が鬱になってもあなたは私を犠牲にする?義母か私、貴方はどちらをとる?」

    こう言ってみて。

    • 22
    • 11
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/16 00:36:45

    これ↓をメンタルクリニックでちょっと盛り気味に話しなよ

    『義母に会うといつもモヤモヤして眠れなくなって動機がして凄く緊張して、会った後は何も手につかなくなっちゃう。近くに住んでるから何年も何年も毎日突撃訪問されてた』

    ↑に加えて、旦那に仲直りしろと言われていて、でも考えただけで涙が出てくるんです・・・て泣くんだよ

    で、診断書お願いして、それ旦那に見せて、無理やり仲直りしたら鬱が進行して取り返しつかないと思うけどどうしたらいい?て選択させなよ

    もし万一ママンえらんだら離婚

    • 25
    • 23/08/16 00:39:41

    義母は他人だからどうでもいいし二度と会わなければいいだけだけど、旦那ムカつく

    妻<<<<<<母親 じゃん

    私なら仲直り提案された時点で冷めるわ

    • 11
    • 13
    • カラードレス
    • 23/08/16 00:45:08

    多分旦那も義母にキレられるの面倒だから仲直りしてほしいって言ってきたんだと思う。義父からも旦那に怒りの連絡が行ってるみたい。(多分義母の相手が面倒で)

    確かにまた義母と連絡取るハメになったらこっちが鬱になる可能性あるのよ。それを分かったうえで旦那が「本当に自己中な親で申し訳ないんだけど、オカンが鬱とか何か病気になったらオトンは家の事何もできひんし、それで2人とも病気になったら困る。」って。自分の親ながらほんとに恥ずかしいって言ってたけど、理解に苦しむ。

    これは、私より親を取ったって事なのかな?

    • 12
    • 14
    • ライスシャワー
    • 23/08/16 00:49:19

    それって実質、あなたを生贄にさせてくれってことだよねー…
    人の旦那さんあまり悪く言いたくないけどさ。

    • 16
    • 15
    • マリッジブルー
    • 23/08/16 00:49:40

    結婚する前に会わなかったの?
    主も「眠れなくて動悸がして」って義母と似たもの同士なのでは?

    • 0
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/08/16 00:49:50

    鬱っぽいだけで、鬱ではないのよ。
    たぶん、本当に鬱なら、主さんも私のせいかも?と気にやむと思うんだよね。

    • 3
    • 17
    • カラードレス
    • 23/08/16 00:50:34

    親は大事だけど、自己中で全く話が通じないって夫も困惑してた。「仲直りしたらオカンは元気になるかもしれないけど、今度は嫁が具合悪くなるんやからな!」って説明したみたいなんだけど、義父に「そっちは若いんやからええやんけ!」ってキレられたんだって。

    旦那も守ろうとしてくれてはいるんだけど、親とのバトルに疲れてるみたい。こうやって文章にしてみたら義父もひどい。

    • 13
    • 18
    • カラードレス
    • 23/08/16 00:52:14

    >>14

    生贄(笑)でもほんとそれよ。義母の依存相手が私だったからね。ちなみにその前は義兄のお嫁さんが依存相手だったんだ。

    • 8
    • 23/08/16 00:52:29

    うちは夫は謝らないし、嫌なら会うなって感じだよ。何かあったらって責任負う義務あるの?

    • 2
    • 20
    • ライスシャワー
    • 23/08/16 00:54:42

    旦那さんも両親と疎遠にすればいいのに。
    自分が疲れたから奥さんを差し出すってのは…

    • 4
    • 21
    • カラードレス
    • 23/08/16 00:55:10

    >>15

    今思えば変なところいっぱいあるんだけど、当時は緊張してたし気づかなかったなぁ。住んでる場所も遠かったから数回しか会ってなくて。

    • 0
    • 23/08/16 00:55:26

    一時的な仲直り(?)は出来るかも知れんけど、義母の望み通りの関係にはなれないでしょ
    どっちみち主が悪者になる未来が待っとるんだから疎遠のままでいいよ

    • 8
    • 23
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/16 00:58:15

    離婚して息子を義母に返してやれよ。

    • 3
    • 24
    • カラードレス
    • 23/08/16 00:59:23

    会いたくなかったら会わなくていい。ってシンプルでいいね。旦那も最初はそう言ってくれてたのにな&#12316;全く頼りにならないな&#12316;。

    • 1
    • 25
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/16 00:59:28

    >>18
    親の依存から逃げるために結婚して嫁に分散させる気だったのかね。

    • 2
    • 26
    • ライスシャワー
    • 23/08/16 01:05:15

    本当は旦那さんの試練だよね、親を断ち切るための。
    それができなきゃあなたとの縁が切れるかもってこと、あまりわかってないんだね。

    • 13
    • 27
    • カラードレス
    • 23/08/16 01:06:54

    >>22

    そうだね。義母の望む関係がまず何か分からないけど、話し合いもできないからなすすべなし。ルールとか決めても2日で忘れちゃうし。旦那とは話し合うけど、関係修復は無理があるよね。

    • 1
    • 28
    • カラードレス
    • 23/08/16 01:07:39

    >>26

    これだ。

    • 2
    • 29
    • ウエディングドレス
    • 23/08/16 01:09:46

    >>26同感。旦那さんも搾取子っぽいよね。義父も毒だとわかったいま、旦那のメンタルのためにも絶縁がベストよ。
    離婚なら主さんが裁判すればいい話だけど、離婚をしないなら絶縁のために自治体への手続きや根回し引っ越しも考えといた方がいいかもしれない。

    • 10
    • 23/08/16 01:10:25

    >>5
    鬱と反対。
    鬱は全て自分が悪いと自分責め始める。

    • 8
    • 23/08/16 01:10:37

    いや、こっちも鬱気味なんで無理ですね
    って感じでしょ

    • 8
    • 23/08/16 01:11:21

    >>5
    鬱じゃないよね
    単なる逆ギレ

    • 5
    • 23/08/16 01:16:10

    それ鬱じゃなく認知症の始まりじゃない?

    • 2
    • 34
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/16 01:18:05

    義母ってまだ若いの?

    • 0
    • 35
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/16 01:18:11

    主から謝ったらまた突撃訪問再開じゃん 私は悪くなかったと捉えて更に酷くなるよ
    私ならそんな旦那嫌いになっちゃうな

    • 5
    • 23/08/16 01:20:33

    仲直りしたところで、いつでも嫁が悪者なのに、仲直りする必要ある?

    • 8
    • 37
    • ブロッコリートス
    • 23/08/16 01:22:21

    >>6
    寝れてないアピールする人は、だいたい6時間くらいは寝てるから
    本当に寝れてないとキレ散らかすことなんてできないよ

    • 7
    • 23/08/16 01:22:24

    実母だとしてもそんな人間毒親みたいなもんじゃん。
    関わらなくていいよ。
    何でそんなババァの為に主の人生犠牲にしなきゃなの?
    そういう性格だから友達とかもいないのかもだけど、他に楽しみ見つけろって旦那に伝えてもらいなよw

    • 4
    • 39
    • カラードレス
    • 23/08/16 01:22:33

    病気になったらどうしてくれんだ!って脅して仲直りする作戦なのかな?危ない危ない。ここで相談して良かった。夫ともども丸め込まれるところだったよ。皆さんありがとう。夫にも冷静に「ムリ」って伝えるね。

    • 13
    • 23/08/16 01:22:42

    心身の不調や命をタテにして、言うこと聞かなきゃ病気になるぞ、○ぬぞって脅してくるのって毒親の典型例じゃん

    旦那さんに、アダルトチルドレンや毒親系の本読ませて自覚させたほうがいいんじゃない?

    親は成人した別世帯の大人だって気づかなきゃ
    まず別人格の大人が、息子夫婦が言いなりにならなきゃ病気になるのはおかしいからね?
    そんな意味不明な脅しに従って、なにを守りたいの?なにを得たいの?

    親に従って、妻子を失って、幸せ?
    その親との交流って、妻子を捨ててまで続けるほど楽しいもの?

    旦那さんもさ、いくら毒親に洗脳されてるからって、知識も情報もある大人でしょ
    いいかげん頭使って考えなよ

    • 9
    • 41
    • 誓いの言葉
    • 23/08/16 01:24:35

    >>6
    そのまま◯んでくれって思わない主って優しすぎ

    • 8
    • 42
    • 色打ち掛け
    • 23/08/16 01:25:18

    真剣に二人でちょっと疎遠にしようって言ってみて。
    本当に離れた方がいいと思うよ。
    連絡も無視してさ。
    義父もヤバイよ。

    • 6
    • 43
    • カラードレス
    • 23/08/16 01:25:24

    義母70代だよ。もし仲直りするとしても絶対に謝らないつもりでいた。そして嫌な事は、ケンカになってでもその場で反論しようとは思ってた。けどさ、反論するのってすんごいストレスなんだよね。なんで私がそこまでして義母の相手しなきゃならんのって感じだよね。毎日来るから毎日反論しなきゃいけないとか拷問。

    • 14
    • 44
    • 誓いの言葉
    • 23/08/16 01:25:32

    >>39
    えー疎遠前から病気でしたよね?頭のw
    って思うんだけど

    • 9
    • 45
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/16 01:27:45

    義父母が毒親なのは大前提として

    旦那さんも主が結婚した人なんだし、悪い人ではないんだろうけど、妻を毒親に差し出すんだから、正直、毒旦那だよね?

    旦那さんが実親が毒だって気づいてないみたいに、主も旦那さんが毒だって気づかいてないよね

    それ、モラハラやDVと同類の毒旦那だよ
    気づいたほうがいいよ

    • 5
    • 46
    • カラードレス
    • 23/08/16 01:28:23

    >>40

    確かに。
    私の親だったら間違いなくこんな事言って来ない。まず第一に子供である私の心配するからね。

    毒親なんだなぁ…そうだろうなとは思ってたけど毒親ってほんとに存在するんだね。まじでやばいよ毒親って。すげー依存してくるし、あなた達のためよーって言いながら自分のことしか考えてない。

    • 7
    • 47
    • ウエディングドレス
    • 23/08/16 01:29:19

    >>39
    それは良かったです。
    夫婦お二人ともどうかご自愛ください。お子さんがいるならなおさら。
    そして搾取親の支配を断ち切り逃げ切れるようお祈り申し上げます。

    • 3
    • 48
    • カラードレス
    • 23/08/16 01:30:56

    >>45

    旦那に一回聞いてみるね。義母と私にどういう関係になって欲しいの?って。私が鬱になって家庭が壊れてもいいって事なんだね?自分の家族よりも親が大事なのかしっかり考えなって。

    • 8
    • 23/08/16 01:31:30

    仮に義母が鬱になって自ら命を…となったとしても、そんなの主さんはおろか他の誰のせいでもないから。そういう運命だったってだけの話よ。
    子供が執拗にいじめられて、っていうケースとは全く違うから。

    • 10
    • 50
    • カラードレス
    • 23/08/16 01:32:34

    >>39

    普通の大人は、息子の嫁と疎遠になったからって病気にならないよ
    嫁のせいで病気になるって脅してくるのはアタオカだし、もし病気がほんとでもウチのせいじゃないし関係ないから

    それでも親と付き合いたいなら1人でどうぞ
    ウチを生け贄にするのはやめて

    って言ってやりな

    • 10
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ