旦那が、私の病気に対して理解がない

  • なんでも
  • ハウスウェディング
  • 23/08/15 22:34:20

私には指定難病の持病があり、今は専業主婦です。
子供は大きく、大学生と高校生です。
幸い薬が効いてくれていて、元気そうに見えますが、体調に浮き沈みがあり、辛い時があります。
ですが、旦那の休みの時に家事を手伝って欲しいとお願いすると、いつも面倒臭そうに、「俺がやるの?」とあからさまに嫌々やります。
旦那の母親はずっと専業主婦できたので、家事は女がやるという考えがあるみたい。しかも私が専業だから、尚更そういう気持ちが強いみたいです。
やはり、病気持ちでも、専業主婦なら旦那に休みの日家事を手伝って貰うのは間違っているんでしょうか?
10月からパートに出る予定なので、ますます負担が掛かって来るんじゃないかと不安です。










す。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハウスウェディング
    • 23/08/15 22:37:42

    コメントが変になっちゃった、ごめんなさい。

    • 0
    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/08/15 22:48:17

    辛い、手伝ってと言うと、一応渋々手伝ってくれますが、本当は私にやってもらいたいといいます。
    私はいちいち指示するのが疲れるから常に辛いんだと察して欲しいって言っても、言われなきゃ分かんない、言われたら仕方ないからやる、と言った感じです。
    辛いのに察してくれないとイライラしてキツく当たってしまいます。
    子供達の学費が掛かるので、そろそろ働かないとまずいです。

    • 0
    • 11
    • ハウスウェディング
    • 23/08/15 23:15:44

    >>10
    旦那もそう思っているのかも、悲しい。。

    • 1
    • 27
    • ハウスウェディング
    • 23/08/15 23:45:41

    >>14
    基本、平日の家事はは私がほぼ全てやってます。平日お願いするのはゴミを捨てに行ってもらうくらいです。

    全ての家事を旦那に頼もうなんて思っていません。
    土日や長期休暇の時くらい手伝って欲しいと言ってるだけです。

    • 0
    • 29
    • ハウスウェディング
    • 23/08/15 23:57:09

    難病でも働かないと、やっていけません。
    子供の学費のために、無理してパートに出ます。

    • 0
    • 30
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:01:39

    旦那は、専業なんだから家電に頼るのおかしいという考えで買ってくれません。
    料理も基本手作りを好み、外食や惣菜はお金がもったいないと言う人です。手抜きしずらいです。

    • 0
    • 37
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:16:04

    >>31
    そこまで追い込んでないし、逆に平日は私が家事育児していたから、旦那は安心して家を空け仕事に専念できていたと思っています。夫婦って対等ですよね。対等でいられる様に私も精一杯がんばってきたつもりです。
    と言うか、旦那の休みの日に家事を手伝って欲しいと思うのはそんなに間違ってますか?

    • 0
    • 39
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:19:49

    >>38
    健康な人には分からないと思いますよ。
    あなたも病気したら分かるんじゃない?

    • 1
    • 41
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:20:31

    >>33
    なんでそんなにイライラしてるの?笑

    • 0
    • 42
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:21:22

    >>40
    一緒にしないで、基本的に殆どの家事私がやってます。

    • 0
    • 43
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:22:28

    ママスタは基本、女の敵は女だよなー笑

    • 0
    • 45
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:23:25

    >>44
    健康ならね。

    • 0
    • 49
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:27:01

    >>47
    子供達、家事一切やりません。

    • 0
    • 51
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:30:18

    >>46
    じゃああなたも、病気したら旦那さんと別れてあげてね。そんな妻じゃ旦那さんが不憫だわ。
    あ、もしかしてシングルかな?

    • 0
    • 59
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:40:48

    >>56
    そうかもね。私が全部悪いんだろうな。

    • 0
    • 60
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:41:40

    >>55
    それが、別れようって言っても別れてくれないんですよ。

    • 0
    • 66
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:43:46

    >>62
    感謝はしていますよ。

    • 0
    • 67
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:44:21

    >>65
    実家が資産家だから大丈夫かな。

    • 0
    • 70
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:48:27

    >>69
    子供の学費くらい親がなんとかするよ。

    • 0
    • 75
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:49:43

    >>71
    まぁ、いざとなったら親に学費出してもらうよ笑

    • 0
    • 77
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 00:53:09

    >>74
    息子が私立の医学部だからお金掛かるのよ。
    まぁ、いずれ遺産がたくさん入るからそれまでの繋ぎかな。
    おやすみ~

    • 0
    • 82
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:00:12

    ママスタもだけど、結局健康な人には病気の人の気持ちは分からないんだよな。
    病気を盾にしてるとか言われたらどうする事もできないよ。
    そして、自分が病気をして初めてその気持ちに気付くんだよね。

    • 1
    • 87
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:06:36

    >>84
    そういえば、旦那一度も私の病院に付き添ってくれた事ない。
    今度一度付き添って貰えるようお願いしてみる。
    多分私の病気の事あまり分かって無いと思う。
    いずれ車椅子になるかもしれないし。

    • 1
    • 89
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:08:44

    >>78
    嘘だと思うならそう思ってくれていいよ。
    嘘ならどんなに良いか。
    私だって好きで病気になった訳じゃないです。

    • 1
    • 92
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:11:30

    >>90
    嘘だとか言われたら寝れないよ…

    • 0
    • 93
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:13:38

    >>91
    そうですね、自分が一番大変だって思うのは良くないですね。

    • 0
    • 102
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:25:38

    >>96
    親とあんまり仲良くないからね、まぁそういう風に思われても仕方ない。

    • 0
    • 104
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:32:19

    >>103
    強直性脊椎炎

    • 0
    • 107
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:38:11

    >>106
    本当にいる意味ないね。
    しにたいわ

    • 0
    • 108
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:40:51

    どうやったら楽にいけるかな

    • 0
    • 110
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:46:13

    >>109
    いる意味ないって言われたら、そうも言いたくなるよ。

    • 0
    • 112
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 01:48:29

    >>111
    ありがとう。

    • 0
    • 114
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/16 02:00:34

    もう閉めます。
    親身になってコメントくれた方々ありがとう。

    でも、やっぱりネットですね。顔が見れないからなんでも言えちゃう。

    言われて傷付いて自ら亡くなる方の気持ちが少し分かりました。

    • 3
1件~33件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ