旦那の不貞で離婚。子供には何て伝えれば…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/12 20:35:20

    高校生ならちゃんと理由を伝えるよ。
    「お父さんは他に好きな人ができたんだって」
    それから子どもがどちらと暮らすか選ばせたら良い。
    何も知らされない方がショックでしょ。

    • 0
    • 31
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/12 19:18:26

    釣り釣りー主こないし笑

    • 0
    • 23/08/12 19:01:48

    もう高校生ならきちんと本当のこと伝えた方がいい。

    • 2
    • 23/08/12 19:00:20

    変に誤魔化すと信頼失うよ。
    子供が高学年の時離婚したけど、気づいてたよ。
    「パパは嘘つきだし、僕の事を何も知らないバカだと思ってる。」
    って言われて事実を話したよ。
    子供の気持ちに整理がつくまで、離婚に関する質問には全部答えたよ。

    • 0
    • 23/08/12 17:43:33

    TikTok Liteでノーリスクで5000円ゲット出来るキャンペーン開催中です

    https://lite.tiktok.com/t/ZSLqjtm43/


    長々と動画見なくても10日間毎日チェックインを1回押すだけで5000円+α貰えます!
    10日間は「チェックイン」を1日1タップ毎日するのを忘れずに!1日1タップなので簡単です。
    PayPayやアマゾンギフトなどに交換できますよ!


    まだ空きがあります!締め切りまで残り時間わずかなのでお急ぎを!

    ※この手順が重要です
    1.Wi-Fiを切った状態でリンクからアプリインストール
    2.アプリインストール完了してもそのままアプリは開かない
    3.もう一度招待リンクをクリックして招待リンクからアプリを開き、初回登録をする

    • 0
    • 27
    • モーニング
    • 23/08/12 17:14:59

    >>25
    主の前で元旦那がお子さんに離婚理由と、慰謝料や養育費等の支払いの約束もお子さんの前でさせたらいい。

    • 1
    • 26
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/12 17:12:36

    わたし自身、両親が小3の時に別居、離婚を経験してるけど、全部知ってましたよ。
    意外と子どもは鋭いものです。
    だからと言って、父のこと嫌いではなかった。
    あの母なら、そうなってしまっても仕方ないと子ども心に思ってました。

    • 0
    • 25
    • ファーストバイト
    • 23/08/12 17:10:33

    こういうのって、やらかした旦那に言わせたらいいのに。

    • 5
    • 24
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/12 17:07:52

    大人になるまで伏せた方がいいのかなぁ…
    ショックだよね

    • 2
    • 23
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/12 17:06:19

    >>19
    全部嘘よ釣り

    • 0
    • 22
    • 元カレ参列
    • 23/08/12 17:03:06

    高校生なら隠す必要ないんじゃない?変に誤魔化しても子供は分かるよ。全部話していいよ

    • 2
    • 23/08/12 16:57:45

    高1なら不倫て言葉も知ってるから、普通にお父さんが不倫したから離婚するって伝えたらいいと思う。

    • 2
    • 20
    • タキシード
    • 23/08/12 16:51:58

    恨み辛みも含まず、不貞があった事実とそれを許容できなかった事だけ伝える。
    父親の文句なんて子供に聞かせるものじゃないし、離婚に至った事に母として謝罪はしときたいかな。
    結論、父が最低な人なんじゃなくてうまく合わなかったんだというニュアンスで伝えたい。父親を最低な人にしてしまうと子供が可哀想だから。

    • 2
    • 23/08/12 16:47:18

    前は高二と言ってなかった?
    なにが本当なの?

    • 1
    • 18
    • リゾートウェディング
    • 23/08/12 16:45:11

    旦那に言わせたらいいと思うけどね。娘への謝罪も含めて。
    主さんが言えば多少の感情(旦那への怒り)も出ちゃうし。
    母子を捨てて出ていくんだからそのくらいのけじめをつけろと思うけどね。

    • 1
    • 23/08/12 16:44:31

    あとから旦那側の人間に違う情報を教えられて混乱する可能性もありますよ。
    事実を教える方がいいかと。

    • 4
    • 16
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/12 16:41:56
    • 1
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/08/12 16:35:19

    高一なら言う。言わないだけでもしかすれば気づいてるよ!

    • 3
    • 14
    • ガーデン挙式
    • 23/08/12 16:35:05

    ママ友は、パパに他に好きな人ができたって言ったみたい

    • 2
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/08/12 16:33:44

    感情を入れずに真実だけを伝える。
    もちろん不貞だということも。
    夢を与えちゃダメ。将来そんな父親に利用されたら困るから。
    高一なら理解できるよ。大丈夫。
    ただ確かに精神的に不安定になるかもしれないからそこはしっかり母親からの愛情を伝えよう。

    • 4
    • 23/08/12 16:32:27

    就職など自立するまでは不貞の話はしないかな。方向性が違ってしまって修復できなかったとだけ伝える。

    • 0
    • 11
    • マリッジブルー
    • 23/08/12 16:29:59

    私は中3の時に、母親からそのまま伝えられたよ。
    お父さんはお母さんじゃない女性を好きになって、その人と結婚したいんだって、って。
    元から嫌いだったからショックは無かったけど、私立に通ってたから、学校辞めなくて済むのか、そして大学まで私立行けるかだけが気になった。
    妹も中学から私立で、2人とも大学まで私立行けるお金を貰って、養育費も貰えてたみたいだから私は何の不満もなかった。

    • 5
    • 10
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/12 16:29:38

    高一なら事実だけを伝えて、子どもからの質問にはきちんと答えて、これからの生活がどうなるのかを話せばいいと思う。
    あとは、お母さんが頑張ってる姿を見せればいいんじゃないかな。

    • 3
    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/12 16:24:29

    パパさ、よその女の人好きになったんだって。
    だから私たちと離れたいんだってさ。まじクズだしキモいよな。慰謝料と養育費はキッチリ貰わないとね!
    あんたはパパみたいになっちゃだめだよ。(パパみたいな男に引っかかっちゃダメだよ)

    • 5
    • 8
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/12 16:24:17

    そのまま伝える。それだけの事をしたんだよ旦那は

    • 2
    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/08/12 16:19:40

    そのまま真実を伝えたらいいよ
    変に隠してもそのうちバレる

    • 6
    • 23/08/12 16:19:12

    高一なら言うわ。
    変に隠されたり、オブラートに包んで言われるよりいいと思うけど。

    • 6
    • 23/08/12 16:18:24

    高校生なら本当のこと話した方がいいですよ。
    お母さんの苦悩も隠す必要はないと思いますよ。
    ありのままでいい。
    一緒に乗り越えて。

    • 6
    • 4
    • 三三九度
    • 23/08/12 16:17:52

    気持ち悪いしショック受けるだろうけど高1なら言う

    • 1
    • 3
    • 元カレ参列
    • 23/08/12 16:16:34

    高一なら普通に話すわ。

    • 6
    • 2
    • ジューンブライド
    • 23/08/12 16:16:24

    ありのままでいい。

    • 3
    • 23/08/12 16:15:18

    もう高校生なら下手に誤魔化さない方がいいんじゃないかな?
    子供って結構色々なこと気づいてたりするからね。
    感情的にならず、離婚に至った事実だけを静かに説明したら?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ