子ども(高2)に、もうすぐ離婚のことを言わなければいけない。

  • なんでも
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/08/08 14:44:49

旦那の不貞で離婚します。
私が悪いわけではないのですが、子供が傷つくと思うとすごく気が重いです。
もちろん事情は旦那から言わせます。

親子仲はすごく良い訳でもなく、悪いわけでもなく、ごく普通の感じで、もうすでに高2ですが、それでもショックですよね。

子供を傷つけたくない…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ファーストバイト
    • 23/08/09 12:49:24

    何かうちも高二だけど想像したらやはり辛いと思う。私なら割り切って卒業してからにする。

    • 0
    • 28
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/09 12:30:35

    名字が変わるなら子供には大きな負担だろうね。周りにもバレバレだし。

    • 0
    • 23/08/09 12:25:36

    進路決まってからでも良いと思うんだけど。
    旦那の顔見たくもないのかもだけどさ。

    • 0
    • 26
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/09 12:16:28

    子供だってどうせギスギスしてるのは勘付いてるよね。
    主さんは子供のこと考えても繕えないほど夫婦仲悪いの?
    子供優先なら、受験終わるまで待てばいいのに。
    仮面夫婦なんか世の中にゴマンといるよ。
    子供のほうが、家の居心地の悪さからもう別れればいいのにって既に思ってる可能性もあるから何とも言えないけど。

    • 2
    • 23/08/09 12:00:44

    私が中1の時親が離婚したけど傷付くことはなかったよ。会いたい時は会いに行ける年齢だし。
    妹は小3だったけど「○○ちゃんとこもこの前離婚したって言ってたから同じだぁ」って感じだった。

    • 1
    • 23/08/09 11:04:07

    子供のメンタル次第だね。
    正直私ならその程度で傷つかない。心配なのは学費だけ。
    お涙頂戴はどうでもいいんで、金銭問題ハッキリさせてね。子供にとって大学行けるかどうかが最も重要だから。
    あとは引っ越すのかどうか?主が出ていくなら最悪子供は残るよ。意外とドライに考えるからちゃんとしてあげてね。

    • 3
    • 23/08/09 11:02:00

    父母のどちらに着いて行くか、本人が署名して表す書類があるんだって?
    それを書く時に高校生の息子が泣いたって、友達が離婚の時に言ってた
    それ聞いて私も泣いた

    うちは、不貞の時点で子供達にバレていたから、離婚になる流れも薄々感づいていたみたいで、ショックはそれほど大きくなかったみたい
    仕方ないなと思って居たみたい
    主の子は全く知らないの?

    • 0
    • 22
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/09 10:56:51

    >>18
    うちも高校生
    私も離婚したくて悩んでるんだけど、子供の同級生で親が離婚したあと素行が悪くなっていった子がちらほら
    自分の子は大丈夫、ってことはないし今のところかなり我慢して生活してる
    大学入れて奨学金で授業料賄えるようになればまた離婚考えたいと思ってるけど難しいかな

    • 1
    • 23/08/09 10:54:41

    もちろん事情は旦那から言わせます←ここだけ理解できなかった。

    「もちろん」ってのは自分がしたことの重さを旦那にわからせるためなのか?そういうのは必要ない。
    「お父さんが不倫してお母さんを傷つけちゃったんだ」という気持ちの悪い言葉を目の前の父親から聞かされるお子さんの気持ちを考えてみて。

    それとも、大事な話だから本人の口からってこと?

    • 2
    • 23/08/09 10:48:15

    >>19
    ね、、。
    まぁ理由が理由だから、同じ空気吸うのもイヤ!とかなる気持ちも分からなくはないんだけどね、子供を傷付けたくないと言うなら、せめてあと1年ちょいだけでも仮面で頑張れー!と思ってしまうよね。

    • 4
    • 19
    • ハウスウェディング
    • 23/08/09 00:20:28

    >>17あと1年ちょいで進学か就職だろうしそれまで待てないのかね。
    大学行くとしたらシングルになって学費払っていけるのかな。
    何か子供の人生より自分達の感情?色恋沙汰優先って感じがするな。
    まぁひとんちのことだしどうでもいいけど…
    せめて子供に一番いい行動を選択してほしい。

    • 4
    • 18
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/09 00:19:03

    受験前にかぁ…とも思うけど、離婚により経済状況も変わるなら尚更受験前のほうが良いのかもしれないね。

    うちの息子も高校生で、周りに何人か親が離婚した同級生がいるみたいだけど、やっぱり精神的に不安定になったみたい。
    話を聞いてて可哀想、だって。

    • 3
    • 23/08/09 00:15:20

    だったら、もう少しだけ我慢して、せめて高校卒業したらにしたらいいんじゃない?

    • 6
    • 23/08/09 00:11:16

    傷つけたくないじゃなくて自分が悪者だと思われたくないって考えてる?

    • 2
    • 23/08/08 15:48:52

    高2だと言ってこないだけでもしかすれば気付いてるかもしれない。

    • 3
    • 14
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/08 15:30:34

    なにかしら子供なりに気づいていると思うけどな。来年より今伝えた方がいいと思う。

    • 2
    • 13
    • マリッジリング
    • 23/08/08 15:26:15

    子供を傷つけたくないって考えてるけどそんなギクシャクしてる家庭の中に居続けて何もわかってないフリするほうが辛いような気もする

    • 1
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/08/08 15:11:31

    同じショックを受けるなら正確な情報を与え判断させるべき年齢だと思います。まだ、まだ、子供であるけど驚くほど大人な判断したりしますよ。どちらと暮らすかわからないけど、お母さん頑張ると言えば力になってくれると思います。

    • 0
    • 23/08/08 15:10:38

    子供の高校卒業まで待って欲しいな

    • 12
    • 10
    • バージンロード
    • 23/08/08 15:09:25

    浮気じゃなくてDVだったってのはあるけど、私の親が離婚したときはやっと離婚してくれたって安心があったよ

    • 0
    • 9
    • 記念写真
    • 23/08/08 15:07:57

    うちも離婚したとき長男が高2だった。
    日々の生活から勘付いていただろうけど実際話をしたら泣かれたよ。

    • 1
    • 8
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/08 15:05:26

    子供を傷つけたくない気持ちはよくわかる
    でも、離婚するならそこは覚悟しなきゃいけないと思う。

    • 3
    • 7
    • バージンロード
    • 23/08/08 15:03:39

    そういう関係なら少なからずギスギス感わかってるだろうからやっぱりなって反応だと思うよ

    • 7
    • 6
    • マリッジリング
    • 23/08/08 15:02:43

    >>3
    個人的にはせめてここまで待ってほしい。

    • 2
    • 23/08/08 15:02:25

    小さい子供じゃないんだからわかってんじゃないの?主夫婦の雰囲気とかでも。

    • 1
    • 4
    • 花束贈呈
    • 23/08/08 15:01:33

    薄々判ってるよ
    受験を控えた大事な時期にゴタゴタは嫌だろうね

    • 7
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/08/08 14:59:42

    その年齢だと進路もよぎるよね
    私も夫不貞で離婚してるけど高校卒業まで我慢するとか無理だったのかな

    • 5
    • 2
    • マリッジブルー
    • 23/08/08 14:59:13

    仕方ないじゃん。妻子を傷つけるような男を選んじゃった代償と思えばいい。

    • 2
    • 1
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/08 14:56:35

    でも、お子さんも薄々気付いてる気がするけどな。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ