発達障害者からの被害

  • なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/08/09 17:51:52

発達障害者からの被害を受けた側がいつも悪者にされる風潮、どうにかなりませんかね。
発達障害の人の愚痴を言うと「心無い」とか「性格悪い」とか色々言われるけど、発達障害の人に傷つけられたら悩まされている方は何も言っちゃいけないんですかね。なぜ発達障害の人の愚痴だけは許されるんてすか?健常者だって愚痴ぐらい言う権利あるでしょって思う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 119
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/12 10:51:23

    衝動的になると止められないんでしょうね。特性ですかね
    今後は無視します

    • 0
    • 118
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/12 10:50:38

    >>116
    誹謗中傷2回目

    • 0
    • 117
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/12 10:39:34

    トピの通報しておきました。

    差別的なトピです。

    せっかくのお盆休み。主は差別して悪口言って時間をつぶすのですね。
    哀れな人ですね。

    • 0
    • 116
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/12 10:37:38

    >>114
    このトピも通報しておきます。

    主、気持ち悪いよ。

    • 0
    • 115
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/12 10:31:42

    >>106
    いやいや、迷惑かけてるんだから、まずは
    謝るのが先なんだよ。
    で、苦言にもきちんと耳を傾けないと。
    で、自分で自分を売る責めるオナニーは家帰ってから存分にすればいいんだよ。
    でも、発達の人には一生理解できないことなのかな?

    • 2
    • 114
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/12 10:29:11

    >>112
    とりあえずあなたのことは通報しますのでよろしくお願いします(^^)

    • 0
    • 113
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/12 10:27:07

    >>112
    体現してくださりありがとうございます。

    言ってもいないことを吹聴し、勝手に妄想し、誹謗中傷をし、いじめっ子にまで認定する。発達障害者から受ける被害がこれです。
    これで健常者は悪者にされるんですよ。本当にストレスになるし、つらいですよね。

    • 0
    • 112
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/12 10:11:54

    >>111
    主がいじめる側の健常者なんだね。よーく分かった!
    少し同情したけれど、意味なかったね。主が意地悪女だっただけだから。

    あなたがいじめた発達障害の人は、ぜんっぜん悪くないよ!
    主が極悪最低最悪女なだけ。

    良かったー。はっきりして。

    • 1
    • 111
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/12 09:13:58

    >>107
    あなたが健常者にいじめられた話はこのトピには関係ないです。他でお願いします。

    • 0
    • 110
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/12 09:13:14

    >>106
    話理解できてます?

    • 0
    • 109
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/12 09:11:55

    >>105
    これです、これ。ちゃんと読まずに性格悪いって言われるんですよ

    • 0
    • 108
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/12 09:11:11

    >>101
    掲示板などの話です。勝手に発達障害の人がやってくるんで

    • 0
    • 107
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/12 08:19:06

    今朝夢に見たんだけれどさ。

    私をいじめてきた史上最低最悪な人間は、健常者の女だったよ。
    国立大出の賢い女だった。

    性格の悪い健常者は、相手がじサツしたくなるまで追いつめて来る。仲間作って徒党を組んで、やり口巧妙。

    本当に恐ろしい女だった。

    あの女に出くわせば、主もいじめ抜かれてじサツ考えるだろうな。
    あんな女に出会わなかったなら、主は幸せな人生だよね。

    発達がどうのというレベルじゃないよ。最悪な健常者女は。

    • 1
    • 106
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/12 08:15:31

    >>84
    健常者も愚痴くらい言う権利あるけど、相手が反省してるのにそれ以上言いたい、上から更にやり込めたい、やっつけたいって意地が見えてそれ以上汚くなる前にどうにかした方が良いよと思う。
    嗜虐心強すぎ。

    • 1
    • 23/08/12 07:44:04

    主の性格が悪すぎてビビるわ。

    • 1
    • 23/08/12 07:00:36

    子供が発達障害で家族に酷いことをあれこれやらかすんだけど、それを主治医に相談するとトピのように家族側が責められるか我慢するよう言われる。本人にはお咎めなし。
    思うに対応が面倒だから、理解力のある周りに我慢を押し付けてその場逃れをしているのかと。
    本来なら、当事者と被害を受けた側は発想が違うし当事者は認知の歪みがあるから、そこを紐解きながら折り合うポイントを探すべきで、そこまでしてくれる医師などはなかなかない現実。家族間では甘えがあってうまくいかないのに。

    • 1
    • 23/08/12 05:12:07

    >>98言ってもいないことや有りもしないこと言い触らすのが、発達障害なの?職場に二人いるわ。あれ、性悪じゃなくて脳の障害者なのか

    • 1
    • 102
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/12 02:58:48

    子供が発達障害で大人しいタイプです。
    まぁだいたいこちらが何か「やる側」「やらかす側」という前提で話されます。
    いつもやられる側なんですけどね。
    そんなものです。

    • 2
    • 23/08/12 02:38:45

    >>98
    愚痴を本人交えて言っているの?
    そんなのややこしくなるだけだよ。

    それに、心無いとか性格悪いっていうのは、言った本人の言動に対して使うでしょ。ということは聞いた方からすると、辛かったというだけの経験談のみにはなっていない可能性あるよ。

    だから言う相手と言い方を変えたらどう?
    発達とか健常とか関係なく、相手構わず言いたいこと言ったら、自分が損するだけだよ。

    • 1
    • 23/08/11 20:39:15

    家族がADHD傾向

    • 1
    • 99
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/11 17:58:34

    >>97
    恐ろしい事に、これ子供が成人してもそのままなのよ
    以前の職場(零細企業)に社長の娘(発達障害と精神障害持ち)が入ってきたけど、とにかく社員全員が娘に配慮するよう求められて、やってらんねーって何人も辞めたわ
    だって普通に指示出しても穏やかに注意しても後で社長に呼び出されて怒られんのよ

    • 1
    • 23/08/11 17:42:26

    >>94
    「こういうことがあった」という経験を「心無い」「性格悪い」と受け取られてしまうんですよ。
    実際ここを全部読めばわかると思います。言ってもいないことを勝手に自分で作り上げて話している人達なんて良い例です。経験してつらかったという健常者の経験談を、勝手に「この人が私を傷つけた!」に変換してしまうんですよ。

    • 7
    • 23/08/11 06:42:53

    わかる!発達もいろんなタイプがいるけど、障害者様はまじ勘弁だわ。実際いたのよ。
    まわりが配慮しろ!まわりがお世話するのが当たり前みたいな発達の子供もちのおかあさん。
    驚いたし、困った。子供は支援員じゃないし空気を読んで発達の子が望むような行動しないとおかあさんから文句の嵐。 

    • 8
    • 96
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/11 06:40:51

    >>95
    未発達だから、自己中なのよ。
    社会で立場をわきまえることできないから、他人の迷惑顧みず人前で大騒ぎもしちゃうんだろうね。
    自己中だから、自分で自分を制裁してます。私反省してます。私悪いって自覚してます。私ワタシわたし
    自分の気持ちのありようしか世の中ないと思ってるから。
    他人の気持ちを考えられないの。未発達だからね。

    • 4
    • 23/08/11 06:32:55

    >>84 なるほど!
    タチの悪い牽制なんだ。

    自分で自分を責める発達障害者は周りから見ると可哀想な子に見える。
    そんな可哀想な人を攻撃する健常は周囲からは嫌な奴に映る。
    この構図を意図的に作って自分の安全圏を確保しているのか!
    責める方が悪いと思わせる構図を上手く作り上げているんだ。凄い策士だね。



    • 1
    • 94
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/10 21:34:07

    愚痴を言うのはいいと思うし、愚痴ることは必要だと思う。
    だけど、「心無い」とか「性格悪い」とか色々言われるってことは、愚痴じゃなくて悪口を言っているんじゃないの?
    蔑んだり、見下したり、貶したり、罵倒したり、攻撃的なことを言ったり… それを聞いていたらいい加減聞くに耐えなくて「心無い」「性格悪い」と言ったんじゃないかなぁ。

    • 1
    • 93
    • ハウスウェディング
    • 23/08/10 14:38:23

    >>84すごい分析力

    • 1
    • 92
    • タキシード
    • 23/08/10 14:34:19

    >>91
    その、発達障害の人が悩んでいるトピではないトピに、わざわざ当事者が来て色々言ってるんですよ。ママスタに限らず

    • 1
    • 91
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/10 14:09:30

    愚痴なら別に言っていいでしょ。発達障害で悩んでる人のトピにわざわざ行って、きつい言い方したり、煽るようなことをするのがだめなだけで、自分が被った迷惑を語るのはいいよ。何されたの?

    • 1
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • プチギフト
    • 23/08/10 13:10:13

    他害がある人には優しくなれないね。
    私の知人は他害のない、穏やかな性格。
    ちょっと話がしつこかったり、同じことを何回も言ったりはあるけど優しい気持ちで対応できる。

    でも、それは障害の有無関係ないでしょう。
    自分を傷つけた相手に優しい気持ちで対応なんて
    できないし
    愚痴も言いたくなります。

    障害者にそういうことを言ったらいけない
    というのは逆に差別だと思いますね。

    • 9
    • 88
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/10 12:59:57

    >>83
    後から入ってくるって考えないの?
    ある程度の会社は雇用義務があるから次々来るのよ。
    ちょっと親切にしたらストーカーになっちゃった人、注意したら出社拒否する人、パニックになって走ってどこか行っちゃう人。
    本当に向く仕事を探してやれよって思うよ。この人どうでしょう?って連れてくる担当者!

    • 7
    • 87
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/10 12:26:42

    >>86
    あなたが思う話になる人だけコメント返事したらいいのに。

    • 0
    • 86
    • タキシード
    • 23/08/10 12:24:54

    >>83
    あなたは話にならないので去ってください

    • 2
    • 23/08/10 11:54:46

    私は家族に発達がいるから辛さがわかるよ。
    綺麗事言う人は何も知らないよ。
    発達と定型は別の生き物ほど違うし、同じ空間にいれば人間とライオンくらいにはお互いストレスだよ。

    • 6
    • 84
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/10 11:50:25

    >>81
    違うよ、その自身を責めることが免罪符になると思ってるから、周りの人から責められることを
    快しとしてないんだよ。逆をかえせば、ヒトカラ責められたくない自己防衛で、セルフ責めしてるんだよ。
    本当たち悪いんだよ。

    • 6
    • 83
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/10 11:42:47

    >>41
    主が、発達障害の人を雇う会社を選ばなければいいんじゃない?

    • 1
    • 82

    ぴよぴよ

    • 23/08/10 11:40:18

    >>80
    発達の人は愚痴より自分を責めて生きづらい生きづらい◯にたいって言ってる人の方が多い気がする。

    • 4
    • 80
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/10 11:20:34

    愚痴ぐらい言いたいよね。
    発達障害を持って生きづらいのは理解するよ。こちら側が愚痴を言いたい気持ちも理解してよ。
    それだけの事もダメって逆差別じゃないの?
    普通に生まれたら幸運だから、愚痴も言わず全て許さなきゃいけないの?
    発達障害の皆様は絶対に愚痴を言わないの?

    • 9
    • 79
    • タキシード
    • 23/08/10 10:48:14

    >>73
    手帳を持っているかどうかは聞いていませんが、重度なんですか?私の職場の人。知りませんけど。

    • 0
    • 78
    • タキシード
    • 23/08/10 10:46:06

    >>75
    お話にならないので、最初からコメント全部読んで出直してください。

    • 2
    • 23/08/10 10:43:05

    主健常に生まれてよかったね....

    • 1
    • 76
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/10 10:40:52

    周りが全員自分より仕事できる人しかいない職場で働くのは怖いから、自分より出来ない人と働くと安心するよ私はね。
    居てくれてありがとう。

    • 0
    • 75
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/10 10:37:52

    >>72
    だから一括りって言われるんだよ。
    自分の職場にいる発達障害の人がって言えば、みんな、大変だったねって同情してくれるんだよ。

    • 1
    • 23/08/10 10:36:01

    会社のやり方が悪いんだと思うけど
    私も過去郵便局の窓口をしてたけど「この子は精神的にデリケートだから優しくしてあげて…」と言われて押し付けられた時なんで普通じゃない人に普通の仕事をさせようとするんだろ?って思ったよ
    すぐ辞めていったけどね

    • 4
    • 23/08/10 10:33:26

    >>70
    横だけど発達障がい手帳持ってる人って重度の人だよね?
    そして会社はそういう人を入れることで国から助成金をもらえるから雇っている
    多分給料も健常者より低い
    同じ仕事量等を求めるのは違うんじゃない?

    • 3
    • 72
    • タキシード
    • 23/08/10 10:30:38

    >>71
    文章読めますか?
    私が言いたいのは愚痴を言う権利ぐらいあるだろうってことで、自分の愚痴を言うことじゃないんですよ。わかりますかね?

    • 7
    • 71
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/10 10:26:33

    >>64
    最初からトピ文にそう書けばいいのに。

    • 0
    • 70
    • タキシード
    • 23/08/10 10:23:08

    >>67
    そりゃそうでしょ。それあなたに関係あるんですか?

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ