匿名
中1の娘がアトピーの為に月に1度皮膚科に行き、保湿クリームを貰っています。今までは私が身体中に塗っていたのですが、中学生ですし塗れる所は自分で塗るように言ってるのですが、めんどくさがって塗らなかったり、適当に塗るので薬の量が薄かったりします。病院でも先生から、もう中学生だしママでなく、自分がどうしたいかだよと言われています。反抗期なのもあり、薬塗ってねと声かけても機嫌悪い態度をしてきます。皆様ならこういう場合どういう対応とりますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 二次会だけでいい
23/08/07 17:50:37
塗らなきゃ困るって経験して理解するまでほっといていいと思う
おしゃれに気を付けるようになったり、恋をしたら変わるかもしれないし、悪化するかもしれないけど本人次第
返信
No.12 プロフィールビデオ
23/08/07 17:32:48
うちも。女子なのに見た目凄い汚いし痛痒そうなのに薬塗らない病院も行きたがらない。毎日口だしするけど放置してる。
返信
No.11 主 匿名
23/08/07 17:24:11
こちらの病院はアレルギー科・皮膚科でして幼稚園の頃からお世話になってます。卵アレルギーもあり診てもらってます。数値が高いだけで症状もないのですが…今は皮膚科のみ診てもらってます。予約制なのですが行くの止めようかな。
返信
No.10 リゾートウェディング
23/08/07 17:14:40
うちは小学校4年くらいから自分で塗ってたなぁ
もちろん背中は私だけど
自分が辛いから自分でやるようになってたよ
返信
No.9 誓いのキス
23/08/07 17:10:01
うーん、そこはお母さんがひと声かけたあとは見て見ぬふりするしかないかなぁ。言ってもやらないからね。先生のいう通り、自分がどうしたいかだよね。
薬局で中学生の男の子に熱心に説明してる薬剤師さんがいたよ。その人もアトピーで経験があるから分かるって言いながら。その子も主の子みたいに塗りたがらないんだろうね。
返信
No.8 生い立ちのムービー
23/08/07 17:08:32
もう、放っておいたら?
アトピーで痒くなっても本人が何とかするでしょ?
乳幼児じゃないんだから。
返信
No.7 ドレスのファスナーがしまらない
23/08/07 17:06:27
自分のアトピーが酷くなれば、塗るようになるんじゃない?
返信
No.6 主 匿名
23/08/07 17:05:01
コメントありがとうございます。もちろん届かない場所は私も手伝うつもりですが、服脱いで塗るのがめんどくさいのか、服がある所は塗らないので、受診すると塗りが足りないと言われます。時間がある時はパンツ一枚になってもらい私が適量を塗るのですが、自分で塗るとなると…な感じです。指や手のひらがジュクジュクしてまして、ここにも1日に何度か塗るのですが、塗りません。ベタベタが嫌だと言うので綿100の手袋を数組かったのですが、寝る時にしかやりません。昼間だとスマホやゲーム機に邪魔なのでしょう。声かけたら態度が悪い…薬が入った容器を投げつけてやりたいくらいイライラします。
返信
No.5 立会人
23/08/07 16:55:26
アレルギー科で働いてたことあるけど、中学生くらいからちゃんと自己管理する子としない子で分かれるんだよね。男の子はしない子が割といるんだけど、女の子って珍しいね。
もう中学生だから、ほっといて良いと思う。男の子でしない子の場合は高校生になったら、もっとやらなくなったりして徐々に病院にも通わなくなってくるんだけど、女の子はもしかしたら彼氏とか出来たら変わるかも。
返信
No.4 祝い膳
23/08/07 16:46:29
うちの息子も一緒。
状態が酷くなってそうな時は薬塗りなよって声かけてるけど、基本は放置。
毎月、時間作って皮膚科に連れて行ってることがバカらしくなるよね。
返信
No.3 ファンシータキシード
23/08/07 16:46:02
塗ろうねって声かけるぐらいかな
あのベトベト感が嫌なのかもしれない
返信
No.2 披露宴
23/08/07 16:43:36
塗らないって事は困ってないんでしょ
本人に任せていいんじゃないかな
返信
No.1 白無垢
23/08/07 16:42:32
中学生なら声かける程度であとは知らん。
返信