家事分担どうしてる??

  • なんでも
  • プチギフト
  • PLYqSNsgZC
  • 23/08/03 05:01:20


旦那さんの家事分担どのくらい??
専業主婦の人も、
共働きの人も教えてくれると嬉しい!


うちの場合は、
旦那→仕事(稼ぐ)+育児
私→専業主婦(やりくり)+育児

↑この認識だから、
私がめちゃめちゃ疲れてる時とか、
体調悪い時は洗濯とか諸々お願いするけど
基本しなくていいと思ってる。

旦那担当は、
・ゴミ捨て(まとめられたものを出勤時に出す)
・シャンプー等(風呂内の物のみ)の詰め替え
・ウォーターサーバーの水換え

今の所お互い不満なし。
むしろお互い感謝してる。

みんなのところはどう???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ご祝儀(小銭)
    • 3EhKFqGRno
    • 23/08/03 09:22:58

    うちの旦那は全部やってくれるよ。
    お互い忙しいし、やってないって見えた時に補い合う感じ。
    ・ゴミ出し(まとめるところから)
    ・掃除機かけ
    ・洗濯畳む、干す
    ・食器洗い
    ・料理
    ・買い出し
    ・シャンプーの詰め替え
    ・排水口の掃除
    ・自治会の集まり
    ・子供の送り迎え
    ・宿題見る
    ・もちろん育児(2年と年長)

    • 0
    • 41
    • 人前式
    • THGNUqJR17
    • 23/08/03 09:17:59

    ゴミ出しゴミ分別は旦那

    その他は私


    たまーにお風呂とかトイレ掃除してくれるけど、言わないとやらない

    • 0
    • 40
    • 長持唄(秋田)
    • EW/BMWT4y3
    • 23/08/03 08:30:54

    3歳と9ヶ月の子がいる専業主婦

    私が家事全般やってる
    旦那はまとめられたものを通勤時出すのみ
    あと重いものを運ぶとかは旦那だよ

    育児はできる限り旦那もやってる
    仕事の日でも子どものお風呂いれたり、下の子が夜泣きした時も嫌な顔せず一緒に対応してくれてる。

    • 0
    • 39
    • プチギフト
    • apcLMc3h0y
    • 23/08/03 08:26:26

    共働き

    共に定時上がりだったとして基本パターン
     私 → 料理、掃除(部屋)
     旦那 → 洗濯全般、風呂・トイレ掃除

    洗い物、買い物、ゴミ出し等 その他は
    出来る方(時間がある方)がする。

    子育ては既に卒業

    • 0
    • 38
    • 誓いのキス
    • fMI26dmCIi
    • 23/08/03 08:22:35

    共働き
    特に担当は決めてない
    やれる方がやる
    やってほしいことは口に出して伝える
    そんな感じだけど、上手く行ってる

    • 0
    • 37
    • ブロッコリートス
    • AuoaRZxo/B
    • 23/08/03 08:07:26

    私(パート)
    掃除、洗濯、ごみ捨て、買い物、その他

    旦那
    休みの日のみ朝昼の食後の洗い物
    たまに夕食作って洗い物

    うちの旦那は、こんなにやってあげてる俺ってすごいし、他にこんなにやってあげてる旦那は少ないぞって言ってる。

    その発言で結婚相手間違えたなと確信した。

    • 2
    • 36
    • 親より早く新郎号泣
    • irCA3lo82P
    • 23/08/03 07:51:44

    旦那 仕事
    私  仕事(フル)、家事、子供の事全般
    旦那は自分の実家の事は手伝うのに、家では何もしない。
    仕事して当たり前。なんなら家の事何もしないんだからもっと稼いでこいよって思う。
    子供とは気が向いた時にイヤイヤ遊んでる。
    旦那から仕事とったらゴミだわ。
     

    • 1
    • 35
    • 見合い扇子(京都)
    • B7Ci1+u6CQ
    • 23/08/03 07:48:08

    月に1.2回洗濯ほす、
    月に1回あるかないか、食洗機に食器いれる。
    ごみ捨ては毎日する。
    ルンバのボタンはしょっちゅー押してる。
    旦那の家事はこんなもん。

    わたしは2時までのパート。
    不満あるけどまぁいっか、できてる

    • 0
    • 34
    • カラードレス
    • G4fjUm5sTx
    • 23/08/03 07:42:57

    私はフルだけど、うちは分担無し。
    旦那が気が向いた時にやってくれる感じ。
    けど私がサボってても何も気にならない人だから、平日は掃除しないし弁当の日も多い。私がやりたい時に一気にまとめて家事してる。
    子供がもう大きいから育児って部分がもう無いし、むしろ子が手伝ってくれるから上手くいってるんだけど。

    • 1
    • 33
    • 指輪の交換
    • YBO80Fuet8
    • 23/08/03 07:42:33

    うちは旦那が仕事の時は全て私がやってて、旦那が休みの日は全て旦那がやってる。

    • 0
    • 32
    • 鏡割り
    • 0eElhIy1ZN
    • 23/08/03 07:41:11

    パート勤務。
    コロナ禍に入ってから、ゴミ出し(集まる所から)、弁当(週2)、子供の朝食、昼ごはん(ラーメンやコンビニ多い)、夕飯(たまに)、風呂掃除、洗濯(回す、畳む)、掃除機、犬の世話。
    私捨てられるんじゃないか?って思うくらいしてくれる。

    • 0
    • 31
    • 結婚式
    • gOPqNSnIL7
    • 23/08/03 07:38:31

    共働き、私もフル。
    育児はしてもらった記憶がほとんどない。
    家事全般、犬の世話私。
    旦那は、土曜日は私が夕ご飯くらいまでいないので、昼と夜ご飯は旦那。まぁお昼はたぶんカップ麺。
    私が毎日疲れてて、子どもたちと晩御飯食べたらそのまま居眠りしてしまうんだけど、気が向いた時だけ食器洗ってたりする。
    やりたくなかったらやらないってスタンスにイライラする。

    • 2
    • 30
    • ジューンブライド
    • EyHu5BvKuu
    • 23/08/03 07:34:07


    調理、子供の躾。
    それ以外の洗濯や掃除関係は夫の方が色々やってて、私も気が向けば参加する。

    • 0
    • 29
    • 記念写真
    • G/nk2h9oCH
    • 23/08/03 07:30:14

    どっちもフルタイム
    収入 私3:旦那7
    家事 私7:旦那3
    育児 私2:旦那8

    • 0
    • 28
    • 白無垢
    • EC+qy9br7c
    • 23/08/03 07:30:04

    調理以外、旦那がほぼ。

    • 0
    • 27
    • キャンドルサービス
    • kt0ax+Zz4S
    • 23/08/03 07:29:03

    パート主婦なんだけど疲れて家事ためてる日があったりすると、旦那が気付いたら洗い物や洗濯物してくれてる。
    旦那の方が不満だと思う。

    • 0
    • 26
    • 博多一本締め
    • WaHmzcwWjl
    • 23/08/03 07:27:03

    私は、体がかなり壊れかけてる状態で、フルタイム勤務が難しい身体だから、
    自分のタイミングで休みながら出来る家事をメインでパート勤務がやっと。
    旦那は、激務な仕事でほぼ寝る為だけに帰ってくるみたいな感じだから、
    育児家事は、ほぼ私のワンオペ。
    子供が小さい頃は、入院とかもあったし、必然的に、夫は仕事で稼ぐ、私は家事育児という役割分担になった。
    ちなみに、夫が休みの時は、二人で一緒に家事や育児してる。

    • 1
    • 25
    • ブーケプルズ
    • cLpi483pil
    • 23/08/03 07:26:28

    その都度で誰かやる。ただそれだけ。

    • 1
    • 24
    • ブーケプルズ
    • cLpi483pil
    • 23/08/03 07:24:32

    主みたいな専業主婦のボヤキって、鬱陶しいw

    • 1
    • 23
    • マリッジブルー
    • 0QGkEfSCha
    • 23/08/03 07:22:44

    私→育児8割、仕事、料理、床掃除(食べこぼし)

    旦那→仕事8割、その日私ができない家事育児の残り全部、買い物(ストック担当)

    こんな感じ。
    とりあえず家事育児は言わなくてもどんどん片付けてくれるから適当にしたやつ全部バレる。

    • 0
    • 22
    • ご祝儀(5万円)
    • G3X2skTwWS
    • 23/08/03 07:18:09

    旦那
    稼ぐ、ゴミ出し全部、風呂掃除、土日祝は洗濯、掃除、食事の全て。


    専業主婦。
    平日の食事、掃除洗濯

    お互い不満なく20年以上このスタイル

    • 0
    • 21
    • 親族紹介
    • yUAlnhK77/
    • 23/08/03 07:15:33

    専業主婦です。
    ゴミをまとめるのは私。出しに行くのは夫。
    平日の料理は私。休日は夫。
    洗濯と掃除は私。
    洗車は夫。

    というのが基本なんだけど、夫はよく動いてくれる人で気付いた人、できる人がやればいいという考えなので上記の分担以上のこと(平日でもご飯を作ってくれたり、休日にキッチンの掃除をしてくれたりなど)をしてくれる。不満なしです。

    • 0
    • 20
    • ウェディングケーキ
    • Poy29LoH9F
    • 23/08/03 07:13:29


    育休中 妊娠中期 専業?主婦

    育児 (おはようからおやすみまで)
    出来る範囲の家事(洗濯掃除夕飯作り)

    旦那

    稼ぐ
    お金管理
    買い出し
    頼まれた家事はその都度
    私が見てない間の遊び相手

    妊娠中って事もあって
    だいぶ頑張ってもらってるかな

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • ご祝儀(5万円)
    • /DQ0CVnKZN
    • 23/08/03 07:10:23

    私は専業主婦。平日は家事子供の塾送迎は私。でもゴミ出しお願いするとしてくれる。
    休みの日は旦那も苦手料理以外は全て一緒にしてくれる。何故なら早く外出したいから。

    • 0
    • 17
    • 元カレ参列
    • ykLaz7vQ01
    • 23/08/03 07:00:38

    私が専業、夫は家のことはしないし、頼んだこともない。私は家のことに手を出されたくない。

    • 0
    • 16
    • ハウスウェディング
    • vosDG/y1Oz
    • 23/08/03 06:54:14

    専業主婦。私が手が離せない時、忙しい時、体調悪い時は夫が何でもサポート。頼んだら何でもしてくれる。でも基本、夫は稼いでくる以外は何もしない。だから夫が毎日することとか、必ずすることは決まってないよ。言ったら何でもしてくれるから私も夫を無駄に使わない。今の暮らしにお互い満足してる。

    • 0
    • 15
    • 祝い膳
    • o7HsLABsMh
    • 23/08/03 06:24:50

    旦那は、ごみ捨て、庭の手入れ、休みの日に食料品や日用品のまとめ買い(共通の買い物アプリ使ってリスト共有、コロナ前は買い物も2人で というか 家族で行ってたけど コロナで買い物は少人数でを 奨励されたから 旦那で一人で行ってもらってる 元々 料理人 で 食材 見る目は私よりあるから任せてる(ただ予算だけは守ってもらっている)

    わたし 他家事全般    

    • 0
    • 14
    • 結婚式
    • GH4Gny6gnY
    • 23/08/03 06:13:53

    >>12 働き出すならそれも含め話し合いしてからじゃないの?

    • 2
    • 13
    • プチギフト
    • PLYqSNsgZC
    • 23/08/03 06:13:51

    >>11

    私と近いパターン!!
    専業主婦だとこの分担が自然なのかなー!

    私も頼むときあるけど、どうしても仕事もしてるのにごめんー!って罪悪感が芽生えてしまうんだけど、思ったりする??

    • 0
    • 12
    • プチギフト
    • PLYqSNsgZC
    • 23/08/03 06:09:19

    >>8

    今の分担のまま子育て+フルになると確かにストレス溜まりそう…

    保育園の送迎とかもはいってくるなら
    余計に大変になるよね

    頑張りすぎて体調壊したら元も子もないから、
    限界来る前にいい感じに分担できるといいんだけど…

    お子さんも、家事も、仕事も大事だけど
    1番は自分の体を優先してね!!
    それがなによりだよ!!

    • 0
    • 11
    • ファンシータキシード
    • rNO74gpUJW
    • 23/08/03 06:07:28

    専業主婦だから夫には何も求めない。
    私ができない事は
    頼めばやってくれるし不満はない。
    家庭内の事は私。
    夫は会社で仕事。
    しいて言えば、それが分担。

    • 1
    • 10
    • プチギフト
    • PLYqSNsgZC
    • 23/08/03 06:02:56

    >>7

    ざっくり平日、休日分担って感じかな??

    在宅でも仕事には変わりないから
    その後に料理も洗濯もって頑張ってる!!

    私なら出社して家事少ないのがいいなーって思ってしまいそう!笑

    でも土日の洗い物してくれるのいいね!
    ご飯食べた後動きたくないから羨ましい!

    • 1
    • 9
    • プチギフト
    • PLYqSNsgZC
    • 23/08/03 05:53:40

    >>4

    ご飯考える大変さとか、洗濯のめんどくささがお互いに分かるからその分担方法良いね!

    私のイメージする共働き分担の理想かも!

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • XGZr0LQxMf
    • 23/08/03 05:46:35

    今は失業中でほぼ専業主婦みたいなものなので
    家事は私が9割
    夫がやってくれるのは
    ゴミ出しとたまに洗濯、たまに食器洗い、たまに掃除機。
    育児は私寄りだけど夫もまぁまぁ手伝う。

    ただフルで共働きしてた時もこの感じで、「たまに」が「時々」なだけだった。
    9月からまたフルで働きに出るのでストレス溜まるの目に見えてて憂鬱です。

    • 1
    • 7
    • ブーケ・トス
    • dDJiOJFSEW
    • 23/08/03 05:46:25

    旦那
    出社時のゴミ捨て
    食後の食器洗い(土日は毎食、平日は自分の分だけ洗う)
    掃除(土日のみ)


    料理、洗濯(毎日)
    掃除(平日気が向いたら)
    食器洗い(食洗機に任せる)
    スーパーに買い出し
    ゴミまとめる、洗剤詰め替えなど細かい家事

    旦那はフル出社。
    私は在宅もあるから、仕事終わってすぐ家事に取りかかれる。だから平日家事は私の比率が大きい。

    • 0
    • 6
    • プチギフト
    • PLYqSNsgZC
    • 23/08/03 05:43:58

    >>2

    自然にできるのいいね!!
    2人の気がつくバランスが良いんだろうな〜!

    • 0
    • 5
    • プチギフト
    • PLYqSNsgZC
    • 23/08/03 05:40:51

    >>1

    人の旦那さんやけど腹立つね
    好きな人が困ってたら助けようってならんのか??
    もう毎日しゃっくり1時間ぐらい止まらなくなればいいのに…

    仕事も家事も送迎も全部1人でって大変すぎるし頑張りすぎてる。
    暑いし体壊さないようにしてね。

    • 2
    • 4
    • 誓いのキス(長い)
    • SiJ293MrJg
    • 23/08/03 05:39:45

    朝食の準備、洗濯、掃除、ゴミをまとめて出す(新しいゴミ袋の設置まで)、食後の片付けが夫
    買い物、色々なものの補充、休日の洗濯、夕食、休日の昼食作りが私。
    2人とも正社員。ブランクがあるので夫の方が倍以上稼ぐけど、勤務時間は同じだから家事分担は平等だよ。

    • 1
    • 3
    • ウエルカムボード
    • EMetRPhEV6
    • 23/08/03 05:32:31

    >>1
    補足。
    専業時代は主みたいだったけど、いつの間にかというか実は昔からだったのかもしれないけど、家事は私と認識してて、私がフルで働きだしても家事拒否してる。
    だから主も旦那の育て方間違えたら私みたいに苦労するよ。

    • 2
    • 2
    • 誓いのキス
    • J78aUWSw29
    • 23/08/03 05:24:43

    気づいた方、やれる方が自然にやってる感じ。
    声掛け合ってるよ。

    • 1
    • 1
    • ウエルカムボード
    • EMetRPhEV6
    • 23/08/03 05:19:29

    私もそれで来てたけど、旦那の中で家事はすべて私がするものと認識にすり替わったらしく、私旦那の1/3以上稼いでるのに家事いっさい拒否。
    お願いしても、「お前の仕事だろ、オレの求める家事すら出来てないのに俺にさせるなら仕事なんてやめてしまえ」だよ。
    ゴミは捨ててくれるけど、ゴミ箱汚れてても洗わず袋かけるから、1年ほどごみ捨てお願いしてたら底によくわからん液体溜まってた。
    17:30に帰宅してから1時間毎に塾の送迎と、その合間に御飯作って、食べさせるのもバラバラだし、一旦落ち着くのは19:30。
    旦那は在宅ワークだけどお風呂すら洗わずゲームしてるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ