ママのために頑張るという娘

  • なんでも
  • 花束贈呈
  • 23/07/28 09:56:59

7歳の娘がいます。
真面目な性格なので、事前に不安になることも多く、フォローの言葉をかけてきました。
最近、習い事などがあっても、
「帰ってきたら抱きしめてくれる?それなら頑張れそう」といったり、
「ママが褒めてくれると思ったら頑張れた」と話すようになりました。
上は男の子で、その子の育児しか知らないので、女の子がこんな感じなのか、娘だけなのか心配しています。
甘えたりした後、すごく伸びると聞くし、この育児方法で良いか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/29 17:07:41

    >>13
    そっか。気を使って生活するよりは、良いかもしれませんね。

    • 0
    • 13
    • ライスシャワー
    • 23/07/28 21:07:26

    主が幸せに生活しているなら、ネガティブに
    捉えなくて良いんじゃない?

    うちは、母が祖父母からいびられてたから、せめてお母さんを困らせない様に優秀でいようって気持ちが強くて辛かったよ。

    • 0
    • 23/07/28 20:55:36

    >>7
    なるほどって思いました。誰かのためって思った方が頑張れることってありますもんね。
    娘にそういわれると、私なんかのためにって思ってしまっていたので、考え方を改めます。

    • 0
    • 23/07/28 20:53:03

    >>8
    マイナスに変換しているつもりはなかったです。そこまで深読みしてなかったといいますか。

    • 0
    • 23/07/28 17:43:11

    >>9
    そうなんですね。その子の性格なのかな。
    うちの子も、ハグして欲しいが多いです(笑)
    今日、結構頑張ってたと思うんだけど、と言われます(笑)

    • 0
    • 9
    • ファーストバイト
    • 23/07/28 11:57:19

    口にはしないけど、うちもそんな感じだと思う。
    もう中1だけど、ハグしたり褒めてもらいたがる。

    • 0
    • 23/07/28 11:56:55

    帰ってきたら抱きしめてくれる?それなら頑張れそう、ママが褒めてくれると思ったら頑張れた
    これのどこがママのためなの?
    ママがいるから頑張れそう、頑張れたって娘さん自身が言ってくれてるじゃん

    ママが喜んでくれるから頑張るって意味もあるかもしれないけど、娘さんのプラスの感情をママが勝手にマイナスに変換してない?

    • 2
    • 7
    • バージンロード
    • 23/07/28 11:52:33

    自分のために頑張るって大人でも難しくない?
    家族がいるから頑張って一汁一菜御飯作るけど自分だけならカップ麺でいいやとかならない?
    大切な人へのプレゼントなら数万円惜しみなく出せるけど自分のなら数千円出すのもためらうとかないの?

    ママが抱きしめてくれて頑張れるならいいじゃん
    あなたの存在がモチベーションになってるって最高じゃん

    • 2
    • 6
    • 花束贈呈
    • 23/07/28 11:50:42

    >>3
    それはあるかもしれませんね。

    • 0
    • 5
    • 花束贈呈
    • 23/07/28 11:50:08

    >>2
    祖父母は遠方なので、そのような助言は特にないと思います。
    話は少しズレますが、上の子の時に先生から「
    お母さんはすごく◯◯君との信頼関係がしっかりしてるんだなと感じました」と言われたことがあります。
    祖父母が遠方で、旦那も多忙なので、母子の関係が一般家庭よりもしかしたら密なのはあるかもしれません。

    • 0
    • 4
    • 花束贈呈
    • 23/07/28 11:46:35

    >>1
    そうなんです。そのように言ったんですが、ママが好きだから、ママのために頑張りたいと返されました。

    • 0
    • 3
    • ファーストバイト
    • 23/07/28 10:55:28

    トピ文の内容的に、ママのために頑張るって意味じゃなくて、ママがいてくれるから頑張れるって言いたいんじゃないの?
    七歳の語彙力なんだからもっと汲み取ってあげないと

    • 0
    • 23/07/28 10:18:18

    なんか心配になるような子だな。ママのために頑張るとか、どうしてそんな言葉が出てくるんだろう。誰かに言われてるのかな?祖父母や先生とか?

    • 0
    • 23/07/28 10:15:07


    とりあえずママの為に頑張らなくていい
    自分が大きくなった時に困らない為に
    自分自身の為に頑張りなさい
    って声掛けるかな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ