小3男子の反抗期

匿名

新婦

23/07/28 07:44:24

夏休みに入ってから何にでもシネ!くそ!ババア!ファッキュー!と中指立てたり、物に当たってドンドン
言葉遣いは通学班の茶髪に染めてる5年生の真似だと思う。
お金持ってこいとか、親と先生に言うなよ!と言われているよう。
◯◯君みたいにカッコよくなりたい、茶髪にしたい、タバコ吸ってみたい、喧嘩強くなりたい、とも言ってる。

宿題に取り組むまでも長い
宿題で分からないというから、付き合ってはしネクソババァ!(テーブル)ドン!
注意したり叱ると、ふあっきゅー!(中指立ててテーブルドン!)
足音ドンドン、ドアバッターン、
その他にも気に入らないとすぐクソ!しネ!ババア、○○っつってんだろ!

担任は学校ではそんなことないし、反抗期には早いのでは?とのこと
叱るのも疲れた、私はどうしたら良い?
とりあえず、児相に相談したらいいかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.23 匿名

    23/09/24 21:11:46

    親にシネとか消えろとか言う子ってホントの身内のご遺体見たこと無いの?
    うちは自宅で介護してて看取ったから
    亡くなる前から朝晩のご飯の時間を伝えるのは息子の役目にして少しずつ弱っていくのも亡くなる寸前の様子も亡くなってすぐの様子も全部見せてきたから人の命の大切さは身に染みているみたいだし死んだら生き返らないって言うのも身をもって体感したよ
    火葬に入るのも見たし骨も拾わせたし骨壺閉める前に係の人が組み合わせた骸骨の顔も見せた
    ちゃんと見て人が死んだら悲しいって言うのもしっかり知って貰った
    まだそういう体験してないのかな

  • No.22 ウェディングドレス

    23/09/24 20:59:21

    いくらなんでもそんな子居るわけ無いからw
    ファッキュw
    その5年生外国人なの?
    うちの小3息子なんて広いんだからもっと離れてって言うと泣きべそかく位だよ
    でも万一そんな事を言ったら胸ぐら付かんでぶん投げて組み伏してから誰に言ってんだ?ってぶっ潰すよ
    小3なんてちょろい

  • No.21 引き出物

    23/09/24 20:53:18

    学校では荒れてないみたいだし、ちゃんと宿題やってるところをみると、不良に憧れてるだけで、根っから悪い子ではなさそう。とりあえずその5年生の子は悪影響だから関わらせたくないね。
    喧嘩強くなりたいって言ってるなら、礼儀作法に厳しい空手教室とかに入れてみるとかは?
    きっと後々黒歴史になる。本当に強い人は無闇に威嚇したりしないって分かって欲しいね。

  • No.20 フラワーガール

    23/09/24 16:22:23

    うちの子、そんなに酷くはなかったけど、日頃から、しねとかしぬとか言う人は嫌い。生きたくても生きられない人もいるのに失礼だって話をしてたんだけど、高学年の頃かな、「消えろ」みたいに言われたことがあって。
    一度はスルーしたけど、二度目は「あー、わかった。」って、家を出たよ。
    子どもを追い出してどこにいるか分からないのは心配だから、自分が出ようと。
    「希望通り、お母さんはあなたのお母さんを辞めます。今までありがとう。明日からはお父さんの言うことをよく聞いて、家族で助け合って生きるんだよ。」って。
    その後は何言われても、「お父さんと頑張って生きてね」か、未読スルー。
    まぁ、3時間くらいだけど笑
    暗くなる時間帯だし不安なのもあったのか、帰ったら子どもたち大号泣だった。
    それから、今高校生だけど、イライラしてるなって時はもちろんあるけど、消えろとかしねとか一切言われたことないよ。

  • No.19 まゆ

    23/09/24 16:08:50

    コメント失礼致します。
    私はかなりDV家庭で育ちまして、自分は絶対に繰り返さない!と温かい家庭を作ったつもりでおりました。
    中2と小2の男児がおりますが、とてつもなくファンシーで繊細な子に育っております。
    おそらく主さまのお子さんとは真逆とタイプかと思います。
    これはこれで大変なもので、文を読むにあたり、うちの子にそのパワーを分けて頂きたいと思うくらいです。
    何が出来るという訳ではありませんが、
    お互い子育てを頑張りましょう。
    主さまも体調崩されませんように
    お体大事になさって下さい。

  • 広告
  • No.18 プチギフト

    23/08/07 17:55:22

    ネットで最寄りの児童相談所の電話番号と場所を調べる。
    子供のお泊まり用の荷物を用意する。
    メールで困ってること、預ける旨を書く。
    子供には家のルール守れないなら面倒見れない、今預ける支度してる、と伝える。
    伝わると思うよ。

  • No.17 モーニング

    23/08/07 02:46:55

    その姿を一度動画にとって
    本人が心穏やかな日に見せてみる
    もしくは、パパもママも最近のあんたを見て、
    どうしようか悩んでる。
    その動画を先生に見せて相談しようかなと思ってる事を本人に伝える。

    叱る、怒るとか過敏に反応しない
    毅然とした態度で、過ごす
    まともな時に優しく関わる

  • No.16 乾杯のあいさつが長い

    23/07/31 23:08:40

    息子さんは善悪の判断ができない子?
    そうじゃないなら、コミュニケーション不足なんじゃないかな。
    このくらいの年齢の子は多少口が悪くなるけど、そこまで酷いのは少数だと思う。

    息子さんが汚い言葉を使っても反応しないで、淡々と注意して終わらせてみて。
    息子さんは汚い言葉を使うことによって、主さんが嫌がるってわかっててわざと使ってるんだと思うから。
    そう言う事で自分の心を守ってるとかは考えられない?
    何か夏休みに入ってストレスがかかってることが無いかもう一度考えてみて。

    ご主人は?
    ご主人に相談して、ご主人から息子さんに話しを聞いてくれるように頼んでみたら?
    同性なら理解できる事もあると思うから。

  • No.15 余興の練習で1ヶ月拘束

    23/07/30 22:38:58

    空手とか柔道とか縦社会の習い事とかさせてみたら?
    うちの息子だけど、柔道で礼儀や礼節を習って体も強くなったら自然に落ち着いたよ。
    稽古が辛くてそんな体力が残ってないのもあるのかも知れないけど。
    主さん、頑張ってね

  • No.14 誓いのキス

    23/07/30 22:32:44

    うちもたまに荒れるけど、そこまではないなー。


    中指たてるのうちもやってて、〇〇くんがこうしてた!って言うから、なにそれ全然おもしろくないからやめなさい。悪いこと、恥ずかしいことだよ。って真顔で言ったらやらなくなった。

    おばあちゃんには甘えで結構大きい声だすけど、だいたい寂しいとか、疲れてるとか、なんか嫌だったとかそんな理由。

    まだぎゅーしてーってくるし、ベタベタするけどそのうちなくなるのわかってるから盛大に甘やかしてる(泣)

    なんか寂しさとか、怒られてばっかりとかそういう気持ち隠れてないかなあ?

  • No.13 ご祝儀(3万円)

    23/07/30 22:23:53

    うちも気に入らないと足でドンドンしたりしてるなー。やめなって言ってもやめないし。あと中指立てるのもやってる。しねとかもすぐ言う。その都度その言葉はやめなって言ってるのにやめないし。かっこいいとでも思ってるのかな?中指とかたてんの。でも幼い部分も見せるんだよね。茶髪にしたいとかたばこすいたいとかはないけどさ。可愛い部分もまだまだあるけど、ドンドンするときだけイラッとしちゃう。

  • No.12 引き出物(生菓子)

    23/07/29 20:58:05

    反抗期ではないね。本当の反抗期が来るまでに今のうちにしっかり躾けておいた方がいいよ。まだまだ力で抑えられる時期だし、本気で叱っていることが伝われば我が子たちは分かってくれたよ。時には大声を出して手を挙げるのも必要だと思うんだけど今はダメなのかな?
    我が子を大学生と高校生まで育ててみた経験。

  • No.11 しぱし休息

    23/07/29 20:06:14

    男の子の反抗期大変ですね。お疲れ様です。
    ただ 汚い言葉をつかってる自分がかっこいい。親に反抗してる自分が かっこいい。と思ってるんですかね…
    うちも 女の子ですが 言葉が攻撃的で 大変です。
    心も身体も成長期で 親がついていけないですよね。
    かまいすぎなのかもしれないので しばらく様子みて カウンセリング行きましょうか。
    お互い 耐えましょうね。

  • No.10 新郎

    23/07/28 08:35:29

    反抗期じゃなく、反抗的な子なんだと思う。

  • No.9 カラードレス

    23/07/28 08:32:09

    3年生、4年生の第2次反抗期。

  • No.8 新婦

    23/07/28 07:53:49

    >>5あなたに本当だと思ってもらわなくてもいいです。悩んでるんだ、ごめんなさい

  • No.7 新婦

    23/07/28 07:52:38

    >>4何するにもイライラしています。
    ストレス発散するのに外に誘ってもイライラして、最終的にいじけたり、面倒くさいってキレて終わる。
    ストレス発散になってないかもしれない

  • No.6 新婦

    23/07/28 07:49:44

    >>2どこも同じなのかな?
    中間反抗期ってこんなに酷いんだね。

  • No.5 ナイトウェディング

    23/07/28 07:48:15

    児相に相談ってところがね本気と思えないぎゃくにね。

  • No.4 博多一本締め(福岡)

    23/07/28 07:47:58

    ストレス溜まってるのかな?

  • No.3 新婦

    23/07/28 07:47:28

    >>1悩んでるんだけど、どう言うこと?
    嘘ってこと?

  • No.2 引出物

    23/07/28 07:47:17

    ギャングエイジだな。
    うちの娘も同じ3年生でそうだわ。
    可愛い時もあるんだけどマセガキになってきてる。

  • No.1 ナイトウェディング

    23/07/28 07:45:08

    本当の悩みとは思えない

1件~23件 ( 全23件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。