保育園ママは入学前に最低限の読み書きをさせること。

  • なんでも
  • 幼稚園ママ
  • 23/07/26 07:13:02

保育園、小学校、先生に何でも丸投げするの止めてね?

働いてたら簡単な読み書き教えなくていいの?
入学して恥ずかしい思いをするのは子供じゃない?

我が子は毎朝、習慣になって自ら学習してる。他にも運動系の習い事もしてる。

保育園ママは忙しいを理由にしないでちゃんと子供に向き合ってね。ただでさえ毎日ほったらかされてるのに子供が可哀想

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 119
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/27 10:46:44

    >>115
    盛りすぎてないし勘違いもしてませんけどね。
    児童にしてみれば毎年入学してすぐの国語の授業がつまらないんですよ。
    校長先生は授業が嫌いにならないように仰ったんですよ。

    • 0
    • 23/07/27 10:46:32

    博多一本締め(福岡)ってキレてる?
    自分の家が入学前に勉強しなくてOKと言われてるならしなくていいのでは?

    • 2
    • 23/07/27 10:44:56

    >>113

    デマが聞き間違いでは?
    何故なら説明会の時期にはすでに殆どの子が読めるようになっているから今更だよ?
    必死になって教えなくてもね、お手紙交換が流行れば
    あっという間に覚える
    下駄箱はシールと名前が書いてある
    うちの娘は下駄箱余なまえでひらがな覚えたよ
    おしえなくても覚えるんですよ

    • 3
    • 23/07/27 10:43:48

    >>108
    わかるー!
    普通の公立校だけど、一年生から宿題あるわけだし、子供には椅子に座って学習する時間を作ってる。
    入学後にはスムーズに勉強進めてほしい。

    もちろん外でプールとか塗り絵とかの遊びもするけど

    • 2
    • 23/07/27 10:37:37

    >>105
    入学説明会で自分の名前の読み書き以外は平仮名を覚えないでくださいと言われた

    いやいや、話を盛りすぎかもしくは勘違い?
    覚えることがなんで悪なの?

    全校数数人しかいない過疎校ならまだわからなくもないけど。

    • 1
    • 114
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/27 10:34:50

    着替え、トイトレ、しつけとか丸投げしたい!
    親より他人が教えた方がすんなりいきそうだし

    • 1
    • 113
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/27 10:28:16

    >>112
    5年前の話ですが?

    • 0
    • 23/07/27 10:26:31

    >>105

    いつの話よ
    今は9割が読み書きできる時代よ
    保育園も小学校から自分のなまえを縦書き横書き出来る
    最低限ひらがなは読めるようにしてほしいと言われてるよ?最低限だよ

    エンピツの正しい持ち方は、今は幼稚園保育園でやってるし
    読み書きも教えてるんだよ?
    早期教育で授業を馬鹿にするって話は、25年前に言われてたけど
    実際はそんなことはないよ?
    猫(イラスト)とおなじなかまを、まるでかこみましょう
    という宿題が一後には出るよ
    読めないとできないよ
    お配り係も、友達のなまえ読めないと配れないよ



    • 1
    • 111
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/27 09:28:54

    >>102
    主の子は とてもできたお子さんなんだろうなあ。
    将来が楽しみですね。

    • 0
    • 110
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/27 09:27:30

    >>108
    自由にすれば良いって何であんたに言われなきゃならないの?
    あんたの考えはあんたの子供にのみ適用されるんだよ?

    • 0
    • 109

    ぴよぴよ

    • 108
    • ファーストバイト
    • 23/07/27 09:15:54

    >>107
    珍しいと思います。うちの地域だと、ひらがなカタカナの読み書きはもちろん、入学前に簡単な計算まで出来るように求められる学校もありますよ。
    入学前にやらせないで下さいって小学校があるなら自由にしたらいいと思います。

    けど、私なら小学校からそう言われてもある程度は出来るようにさせてあげたいですけどね。

    • 1
    • 107
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/27 08:54:22

    >>106
    言われましたけど?

    • 0
    • 106
    • ファーストバイト
    • 23/07/27 08:51:37

    >>105
    入学説明会でそんな事を言われます?
    うちの学校では入学前に、自分の名前は書けるようにしてください。ひらがなとカタカナは読めるようにしてくださいって言われましたけど…。

    入学して2.3ヶ月で自分で連絡帳を書かなきゃいけないし、校内の案内や注意書きも文字ですよね?
    読み書きできない状態で入学したら大変じゃないですか?割と授業スピードも早いし。

    • 1
    • 105
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/27 08:05:24

    >>104
    入学説明会で自分の名前の読み書き以外は平仮名を覚えないでくださいと言われたけれど、保育園でも習ってしまうしチャレンジや幼児向け雑誌で覚えてしまう。
    平仮名ねー、1年生の国語の授業で習うからさー
    知ってる事を授業でやるから詰まらなくて授業が嫌いになってしまうからなるべく勉強させずに居てあげてほしいとの事ですよ。

    • 0
    • 104
    • ファーストバイト
    • 23/07/27 07:55:37

    >>90
    わかるー
    昔は読み書きできないで入学する子はけっこういたみたいだけど、今はみんな入学前に出来てるよね。自分だけ出来ない状態なんて辛いわ…

    差なんて縮まらないと思うよ。親の意識が低いもの、開く一方だよ

    • 1
    • 23/07/27 00:08:55

    私の中学3年生の息子は小学校に入学します時は、ひらがなを読みますことも書きますことも出来ませんでした。
    ひらがなは小学校に入学しましてからお勉強しますことですので、小学校に入学しましてから先生がちゃんと教えますことが普通のことだと思います。

    • 0
    • 23/07/26 21:14:56

    じっと座るとか、挨拶とか、自分の物と他人の物を区別することなんて読み書き以前の問題だよね…
    お行儀も悪いとか終わってるね。

    ではおやすみなさい。

    • 2
    • 23/07/26 18:16:02

    うちの子は幼稚園だったけど、園では読み書きの勉強はなかったよ。自発的にやりたがったら、教えてくれたみたい。

    それよりも、自分のモノと他人のモノと区別をつける事,挨拶をする事が大事だと思う。
    お邪魔したおうちで、あれこれ手に取って見て、開ける子がいるんよ…。

    • 0
    • 23/07/26 18:12:48

    >>78
    わざわざ教えなくてもね、これだけ知的好奇心を刺激するものが溢れるなかで育ったら
    読み書きできる子の方が多いの
    保育園でも、年長さんになったら始めるけどすでに読み書き出来るこの方が多い
    それは親が熱心ではなくいつの間にか覚えてる子も珍しくはない
    読み書き出来ないのは、知的なものを心配しないといけない時代なのよ
    そしていまは保育園でも指導要綱にそって教えてるのよ
    それでも覚えれないのに、親は焦らない

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • ウェディングドレス
    • 23/07/26 18:06:15

    定番のもしてるけど、迷路とかちえとか色々やってる。びっくりしたのがお金!
    世知辛くて笑ったけど
    最近の学習系は結構面白くて親もハマる。

    • 0
    • 97
    • ウェディングドレス
    • 23/07/26 18:04:14

    我が家はこっそりやってて、周りには何もしてないよーって言ってるw
    先生が教えてくれるし何もしなくていいよねー?っていう謎の同調求められるけど、知らん(笑)

    • 0
    • 96
    • ファーストバイト
    • 23/07/26 18:02:18

    日本に普通に6年住んでいたら教えなくたって読み書きくらいできるでしょ。子供の友達で幼稚園も保育園もまったく行ってない子がいたけど、その子でさえ、書き順や鏡文字だとしても読み書きくらいはできていたよ。

    • 0
    • 23/07/26 18:00:06

    毎日ほったらかしとか超失礼。

    • 1
    • 23/07/26 17:52:19

    >>92

    主がたたかれるのは

    保育園、小学校、先生に何でも丸投げするの止めてね?


    これじゃないの?

    別に丸投げしてない家庭もあるし、各家庭自由よ。
    無理してしなくてもいいしね。
    やるのがダメなんて私は言ってないよ。

    • 0
    • 93
    • マリッジリング
    • 23/07/26 17:49:38

    読み書き云々よりもね。一定時間、決められた課題が終わる時間、机に向かっていられる力をつけるのが大事なんだよ。読み書きが楽しいならそれでもいいし迷路でもパズルでもなんでもいいんだよ。机に向かってジッと座っていられる力をつけてほしい。

    • 1
    • 23/07/26 17:30:57

    >>91
    そう思う家庭はそれでいいんじゃない?
    我が家もドリルしてるし、主が叩かれるのはようわからん。
    勉強して何が悪いんだろ。youtube漬けの親より全然いいと思うけどね。

    • 1
    • 23/07/26 17:27:19

    >>90

    そう思ってるのは親だけだそうです。

    • 1
    • 23/07/26 17:25:20

    うーん。幼稚園、保育園どっちも勉強の入りとしてゆっくりでも慣らせてたほうが良くない?って考えかな。
    今まで何もしてないのに小学校でいきなりお勉強!周りは出来てる!の方が学校が嫌になりそう。

    • 2
    • 23/07/26 17:23:52

    >>87

    そう、それ言ってた。
    違う子がいるんですって。
    学校でちゃんと教えるので無理して教えなくてもいいですって。
    焦る親が多いから。

    • 1
    • 23/07/26 17:21:35

    >>85

    焦ってやらせないでいいですよってことだけどね。
    入学時に出来る前提で授業を進めると言う噂があったからね。
    そんなことはないですよって意味。

    • 1
    • 87
    • タキシード
    • 23/07/26 17:20:42

    書き順とかデタラメだったら学校の先生に迷惑かけるよね。
    でも主の子供は完璧なんだよね。

    • 1
    • 86
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/26 17:19:12

    >>78幼稚園でもそれ言われたよ
    無理に教えないでって
    学校が嫌になってしまう場合があるからって

    • 3
    • 23/07/26 17:17:11

    >>78
    だからって何もせずに丸投げ?それ真に受けてるのヤバイ。笑
    私も入学前に読み書きぐらいは親として当たり前だと思ってる。
    ドリルにも入学前準備って書いてるよ?

    • 1
    • 84
    • タキシード
    • 23/07/26 17:13:37

    いまだにこんな考えしている人っていたんだ。

    • 2
    • 23/07/26 17:06:16

    なんか百年前の保育園の話をしてるの?w
    今どき幼稚園も保育園もこども園も変わらなく勉強させてるっつーの

    • 4
    • 23/07/26 17:04:15

    保育園はこう。幼稚園はこう。とか型にハマった考え方で子育てしてると自分の視野は狭いままよ。
    保育園にも色んな子がいて、幼稚園にも色んな子がいる。
    頭カチカチすぎて疲れない?

    • 3
    • 81
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 17:01:43

    保育園卒だけど一切ひらがな教えてくれないよ
    でも文集とかに乗せる将来の夢とか普通に書かされるし、書けなかった子は支援学級に行った子のみ
    トイトレも年少まで完了させて下さい!って言われるし、離乳食も長いリストを渡されて全部食べさせて下さいね!って言われるし、土曜日やコロナ流行ってるから預けないで!って言われてたし、丸投げなんて出来ないよ

    • 0
    • 23/07/26 17:00:32

    >>72

    習い事ドヤってる人いる?あなただけでは?
    読み書きさせろーって主が言うから、させてるけど?って話じゃなくて?笑

    そんな保育園児のこと心配しなくても、今は保育園もカリキュラムすごいしどっちが劣ってるとなじゃないんだよ。そんなこといちいち言って互いを馬鹿にする親がいる子供が1番気の毒だわ

    • 1
    • 23/07/26 16:55:10

    主は幼稚園卒なの?

    • 1
    • 23/07/26 16:53:22

    子どもが保育園の時に小学校の先生が、わざわざ教えなくても大丈夫ですと説明に来てたよ。

    • 1
    • 23/07/26 16:51:50

    私は幼稚園卒で小学校入学時は読み書きバッチリだったけど、今はおバカな45歳。

    • 2
    • 23/07/26 16:50:06

    我が子は毎朝、習慣になって自ら学習してるのに主は朝から他人の子を貶すためのトピ立て?
    お忙しいことで

    • 2
    • 23/07/26 16:48:24

    >>72 習い事をドヤってるのは主なんだけど笑

    • 3
    • 23/07/26 16:48:02

    >>72
    そんなことより子どもといるなら自分が勉強する姿勢を見せた方がいいんじゃない?
    子どもの前で眉間に皺寄せてママスタやりながらお勉強みてるの?

    • 3
    • 73
    • バージンロード
    • 23/07/26 16:47:24

    >>72
    その小学生くらいの子は保育園卒なの?

    • 1
    • 72
    • 幼稚園ママ
    • 23/07/26 16:46:25

    公文とか当たり前すぎて…笑
    行かせてるからーってドヤってる人びっくり!

    本屋で小学生ぐらいの子がドリル買ってたけどまさかの幼児用w
    産むだけ産んで教育無知なのって悲惨だよね

    • 0
    • 71
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 16:46:01

    >>68
    うーん、それなら何も覚えれなくて良いからYou Tube見せないかな。

    • 0
    • 23/07/26 16:41:24

    保育園で学習の時間が毎日あるし、くもんにも通って毎日宿題付き添ってるから心配いらないよ!ありがとね!

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ