これは孫差別になりますか?

  • 旦那・家族
  • スコティッシュ
  • 23/07/25 20:08:53

うちと弟のところに同い年の娘がいます。
義妹がずっと孫差別されてると感じてると弟が言ってきました。
以下、義妹の意見です。

・産後、私は実家に一ヶ月いた。義妹は実母が来たけど弟との間が上手くいかず二週間で帰った。うちの親がご飯を届けたりしたけど弟夫婦へのサポートが足りなかった。
・実家の百日の写真を飾る場所に差がある(うちの娘はピアノの上、弟のとこは居間にあるサイドボード)
・初節句、弟夫婦は義妹実家が用意した。うちは実家が用意してくれたけど、後から買ったうちがわざと差がつく物を買った。両親はお祝いを弟夫婦に包んでるけど、うちが買った雛人形と同額でない。
・一歳の誕生日、弟夫婦は家族で祝いたいと言った。うちは誕生日が日曜日だったのもあり実家でお祝いした。ちゃんと揃わせるか、弟家族も別日でも実家でお祝いをするべき。
・孫に買ってあげる服などにバラつきがある(私が母と買い物に行く日に誘ったり、違う日に義妹だけ誘ってるけど、かけてるお金が同額と思えないそう)
・明らかにうちの子の方が両親に会ってる。回数を同じにしてくれないと不公平。

他にもあるけど大体このようなことです。
父に、弟夫婦に話をするまでは面倒だから実家に来るんじゃないと言われました。
弟夫婦は実家の斜向かいに住んでて、私が行けばわかってしまうので。
私の旦那はひとりっ子だからか孫差別といわれてもピンときません。
同い年の女孫だから余計敏感になるのでしょうか。
実家の対応は孫差別に感じますか?
ご意見お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/25 22:03:51

    >>19
    本当これに尽きる
    そもそも弟も同意見なら、嫁の意見ではなく自分の意見として言うべきよ
    たぶん伝書鳩なんだろうけど、それ伝えて親にどうしろっての
    弟、このままだと後々も騒動引き起こすと思う
    嫁より弟が問題

    • 3
    • 19
    • エンゲージリング
    • 23/07/25 21:38:04

    嫁と娘or孫同士、どっちの視点で見るかで変わるね。
    嫁と娘じゃ扱いが違って当然だけど、孫はどちらも実子の子供だから、扱いに差があると思われてるなら見直さないとじゃないかな。
    弟はどう思ってるのかがポイントだよ。
    弟も同意見なら義両親と主が考えないと。
    何も思ってないなら実家にアホな伝書鳩してないで妻と話し合えって。

    • 3
    • 18
    • キャンドルサービス
    • 23/07/25 21:25:39

    実際娘の子と嫁の子と同じじゃないでしょ。
    お嫁さんに対する遠慮もあるだろうし。
    嫁同士扱いが違うっていうならともかく、自分の実家にしてもらったらいいんじゃない?
    実家と関係が良くないとかはこちらには関係ないし。

    • 5
    • 23/07/25 20:45:30

    セレクトに義実家によく小姑が子供連れて来るって話があったけど、斜向かいでも似た感覚になると思う
    嫁から会いに行けば良いと言われそうだけど、義姉と義両親の間に入っていくのは難しいでしょ
    主が義姉に合わせるべきだと思うよ

    • 0
    • 16
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/25 20:44:22

    嫁って面倒臭い人だね。
    孫に買ってあげる服なんて普通なら分からなくない?
    斜め向かいに住んでるからといって会う回数まで分かっちゃうの?
    どうやって相手は確認してるの?
    怖過ぎる。

    • 3
    • 23/07/25 20:40:55

    嫁の立場で読んじゃうからかな、ちょっと嫌かも。
    義姉が頻繁に帰ってきて祖父母と会ってるんだよね?
    うまく言えないけど気持ち的にイラっとするのわかるわ。

    • 1
    • 14
    • ウェディングドレス
    • 23/07/25 20:36:05

    娘と嫁だけど孫は同じ扱いにしないとね
    会う回数とかお祝いなんかは、同い年なら気を使ってあげるべきじゃない?
    しかも主は嫁に行ったんだから。

    • 1
    • 23/07/25 20:35:52

    自分の親に可愛がってもらえばいいのに。うちなんか姉のとことうちの子差別されたから縁切った

    • 2
    • 12
    • ナイトウェディング
    • 23/07/25 20:31:46

    主が姉妹で孫の扱いに差があるとかならまだわかるけど、娘と息子の嫁だと立場も距離感も違うし。
    ただ、悪気なく差をつけてしまうなら嫁にも孫にも分からないようにすべきでは?とは思う。

    • 1
    • 23/07/25 20:30:42

    主にとっては、実親。
    義妹にとっては、義父母。
    この違い。孫差別ではない。

    • 9
    • 10
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/25 20:26:52

    感じない
    弟嫁がひたすら面倒くさい

    • 9
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/07/25 20:26:27

    >>7
    構って欲しくないけど、主の子が構われてるのは面白くないってとこじゃない?

    • 2
    • 8
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/25 20:26:03

    むしろ義親なんて積極的に関わってほしくないわ
    変わった義妹さんだね

    • 5
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/25 20:24:29

    すごいね義理妹。
    そんなに姑にかまってほしいのか。

    • 4
    • 23/07/25 20:23:39

    近い身内にキチがいると大変
    しかも今後数十年付き合わなきゃならない関係だし
    義妹が直で言ってきたのか弟経由かわからないけど、弟もかなりバカだね
    両親の言う通りにして静観しとけばいいよ

    • 3
    • 5
    • マリッジリング
    • 23/07/25 20:23:32

    新聞記者的な長文は老人でしょ理解できない
    周りの友達に聞けば?

    • 0
    • 4
    • ウェルカムボード
    • 23/07/25 20:20:58

    同い年の娘かー
    主の気持ちはもちろん分かるけど、義妹の気持ちも分かる部分はあるかな
    言っちゃうのはどうかと思うけどね
    実母には会いに来てもらったら?
    嫁に出た身だからあまり帰るのもどうかと思うよ

    • 1
    • 3
    • カラードレス
    • 23/07/25 20:18:02

    自分の親に色々してもらえばいいのに。里帰りの件だって、自分が実家に帰ればよかっただけだもんね。いちゃもんだわ。

    • 12
    • 2
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/25 20:15:26

    孫差別とは思わないけど、自分の子可愛いばっかりにそう見えちゃうのかなと思う。
    同じ年齢の従姉妹が、おじいちゃんおばあちゃんからもらっているものが違うように見えて悲しい思いしちゃうって考えすぎちゃってるのかも

    • 1
    • 1
    • ウエルカムボード
    • 23/07/25 20:12:00

    主と両親、弟と両親の精神的距離感の違いなだけじゃん
    めんどくさい義妹だね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ