子供の矯正は早い方がいい?

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/07/25 09:03:40

開始の年齢上がるにつれて抜歯が必要になってくるから、低学年あたりでは始めた方がいいって聞くけど…やっぱり早いに越したことはないのかな?
何件か歯医者の矯正相談行ったけど、今すぐ!って言われて…でも歯医者はお金儲けになるからそう言ってる部分もあるのか?よくわからなくて。
ちなみに開咬もあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/25 14:23:46

    受け口以外はそんなに早く矯正しても、また成長するにつれてやり直したりと、面倒だと聞いた。

    • 1
    • 23/07/25 14:22:24

    コメントありがとう!
    歯並び悪いだけなら多少遅くても…って感じなのかな。開咬は食事や健康面にも良くなさそうだから、早めに対処した方がいいんだね。
    コメントにあったように、確かに新しく綺麗な今風の歯医者は早く早く!って感じだった。他の相談で行ったけど、それそっちのけでずっと矯正の話だった…

    • 0
    • 23/07/25 10:28:08

    いくつか歯科医回った方がいいよ
    言うこと全然違うから。新しい綺麗な歯科医ほど早く高くって印象だったな
    結局うちは年配の歯科医の床矯正で安上がりに済んでる。終業式に校内で10人だけの歯の表彰状貰って帰ってきた

    • 1
    • 22
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/25 10:24:54

    抜歯が気にならないならいつでも。
    抜歯したくなければ早めに相談。

    • 0
    • 21
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/25 10:18:40

    歯科医にきく。
    歯並びだけなら、大人の歯になってからがいいから。

    • 0
    • 20
    • ブーケプルズ
    • 23/07/25 10:14:42

    歯医者によるよね。私は中学生ぐらいでやるのがいいって聞いたよ。
    小さいうちにやっても結局成長して骨格変わるからまた歯並び変わるって。
    どうなんだろう?

    • 5
    • 19
    • タキシード
    • 23/07/25 10:11:48

    ちゃんと理由聞いて納得できたらにしなよ。
    よくわからなくじゃなくて。説明してもらう前にもお金払って検査するでしょ。

    開咬があるってことは、今の時点で噛み合せが良くないってことだから、健康被害は出てるはずだけど。放置しといて何かいいことあるの?ちゃんと噛めてないってことだよ。

    うちは顎が小さくて八重歯になる可能性があったけど、無理に顎を広げるより、顔のバランス考えて抜歯した方が良いからって言われて小児矯正は横向きに生えた6歳臼歯1本だけワイヤーとゴムで矯正した。

    出っ歯気味だった上の子は床矯正のみでうまくいって、2期はなくなった。

    • 0
    • 23/07/25 10:02:58

    大きくなると時間作るのが案外大変

    • 1
    • 17
    • ベールアップ
    • 23/07/25 10:02:07

    うちの子小5で矯正歯科2件行ったけどどっちも「様子見」「大人の歯が生え揃ってからがいい。早く始めても長くかかるだけ。」って言われた。

    • 1
    • 23/07/25 09:51:05

    私、噛み合わせと出っ歯が悩みで矯正歯科に行って相談した時に言われたんだけど
    「成長期に強制していたら頬骨から下が成長しなかったからもっと輪郭が小さくなってた。」と言われたよ。
    レントゲンと先生の言う成長期で矯正してたらこうなってたと思われるシュミレーション画像見せてもらったけど、本当に顔半分の輪郭が違ってて。
    確かに私、身長の割に面長系の顔デカなんだよね。
    だから子ども達が歯並び悪くなってたら、成長期には矯正させてあげたいなと常々思ってる。

    • 0
    • 23/07/25 09:38:01

    うちは5年生から始めたけど、中1の今でも乳歯が全部抜けてないのでいま休憩中。
    葉の磨きにくさ、定期検診費用など考えると、針金入れるのは永久歯が生え揃ってからの方がいいと言われたので。

    • 0
    • 14
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/25 09:36:33

    私自身、酷い出っ歯が伴う開咬で、成人してから抜歯ありの表側ワイヤー矯正を始めたんだけど、ワイヤーをつけていた期間は丸2年で、事前準備を合わせても2年半もかからずに終わったよ。

    リテーナーもワイヤー取ってから丸2年は食事中と歯磨き以外はつけっぱなしだったけど、3年目からは夜寝るときだけ、4年目からは週に数回だけで毎晩つけなくてもよくなってる。

    子供のうちに始めたら、絶対こんな短時間で済んでない。

    抜歯ありなら短期間で低料金、抜歯なしなら長期間で高額と考えて、どうするか決めたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 23/07/25 09:29:02

    歯が動きやすいから早いほうがいいって聞くけど
    私矯正してもらったのに二十歳頃親知らずが生えてきたら歯並び崩れたよ(泣)

    • 0
    • 12
    • モーニング
    • 23/07/25 09:28:48

    開咬の状態も含め個人差が大きいからいつ始めるのがベストかはわからない
    まだ乳歯?
    開咬の原因が指しゃぶりなら、指しゃぶりやめさせて永久歯に生え変わったら大丈夫かもだけど、遺伝なら直ぐに開始した方がいいんじゃないの?

    • 0
    • 23/07/25 09:27:16

    受け口みたいな噛み合わせの問題とか顎の成長利用して土台矯正していくようなのなら小さいうちがいいと聞く。

    自分の経験からすると、10歳の時にした矯正は失敗。顎が成長して逆戻りした。

    二十歳くらいで自分の意思があって金額の重さ理解できる年齢になってからがいいんじゃないかと個人的には思う。リテーナー期間は一年二年とか言うけど、それ以降もやっぱり逆戻りというかズレていくよ。

    私は大人になって再矯正したけど、矯正後5年目に一年外したらやっぱりちょっとズレた。
    大人でも矯正器具つけた生活は不便で話しにくいとか痛いとか色々あるし、リテーナーも面倒なので、個人的に我が子に低年齢でやらそうとは思わない。

    • 0
    • 23/07/25 09:14:55

    >>9訂正。
    うちの家族の歯医者さん→うちの家族がお世話になってる歯医者さんです。

    • 0
    • 23/07/25 09:14:03

    うちの家族の歯医者さんは、健康な歯をわざわざ抜く必要ないって考えの人。
    しかも顎が発達しないのに矯正は早いと言われたことある。

    今の子は硬いものを食べないから顎の発達が遅いと言われ、矯正を先送りにされた。
    けど小学高学年になってからちゃんときれいな位置になったよ。

    儲け優先ではなく矯正を止めてくれた歯医者に感謝。

    • 0
    • 8
    • 博多一本締め
    • 23/07/25 09:13:35

    何を優先するかで違うかもだけど、うちは顎を広げる?床矯正にしました。
    取り外し可能なので着用時間が短いと戻ってしまい成功しない事もあり、抜歯矯正みたく審美的に綺麗に並ぶ訳でなく、と説明受けましたが、親がコントロールしやすい年齢のうちに終わりうまく行けば費用もあまりかからない、と。
    うちは結果として1回の作り替えでうまく行きました。

    • 1
    • 7
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/25 09:11:19

    顎も成長するから成長中より成長止まってからがいいよ。
    早くやり過ぎて結局もう一回やる人いるからさ。

    • 0
    • 23/07/25 09:10:02

    何軒か矯正相談して今すぐと言われたのなら早めの方がいいかもね。

    うちは小学校高学年から始めた方がいいと言われてその通りにしたよ。ちなみに抜くかもと言われてたけど抜かずに済んだ。

    • 1
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/25 09:09:34

    うちの子は小2から矯正を始めて、高2で親知らずを抜いて、矯正が終了したよ。
    小さいうちから始めると、歯を抜かずに矯正できる(必ずではない)からいいけど、時間がかかるよね。
    大人になってからの矯正は歯を抜くけど、4年くらいで終わる。

    開咬があるなら、迷わず始める。

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/25 09:09:16

    成長期終わってからやるほうが、お金も時間もかからなくて済むよ。
    受け口なら早いほうがいいけどね。

    • 1
    • 23/07/25 09:08:13

    三件回った結果、今すぐなんてどこも言われなかった。
    むしろ、理由を説明された上で、時期はどうしても気になる時は高校生の時に短期間で、と。
    早い方がいいと言うけど、それは人による。本当に。
    受け口とかなら早い方がいいみたいよ。

    • 0
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/25 09:07:53

    矯正の方法にもよるんだけど、親と子供がとにかく本気じゃないと虫歯リスクが高まるって言われた。

    矯正して歯の隙間を開けたとしても、それが乳歯でそのあと生えてくる歯がまっすぐ生えてくるとも限らない、とも。

    ただ、現時点で噛み合わせや歯の重なりで支障があるなら早いほうがいいのかも。

    • 0
    • 23/07/25 09:07:11

    一概に何がいいとはいえないかな。本当に状態によってはすぐやったほうがいいケースもあるんだろうけど、そういうのはひとまず置いておいて、乳歯があるような子供だとまず大体顎を広げるための拡大プレートで毎日毎日矯正器具つけてないもいけないとかちょっと痛いとかケアメンテナンスしないといけないとかで結構本人も親も気にしてないといけなかったりするし。

    何個か病院回って相談してみたらどうかな?うちは子供の頃からはじめて済ませちゃったけど大人になってからでもありだと思うし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ