子供の通う塾、少人数個人指導が売りなはずだったけど、

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/07/21 23:03:58

通い始めたらめっちゃ人多かったのがわかった。
15人は軽くいる。
少人数とは??って私は?がいっぱいに。
なのに、子供は全然問題ないみたい。
問題集解いて、わからないところは手を上げたら先生がきてさっと教えてくれるんだって。先生1人だよ!!!
机の間をくるくるくるくる回りながら素早く解説をしていくんだって。
で、教えてもらったら理解できると言う…
ほんとに?ほんとになの?!って疑ってるけどワタシは生徒にはなれない。

夏期講習からよかったら入塾しようとしてるんだけど、どれだけ学力あがったかは二学期中間までわからないからそこまで保留でいいよね?
私の思ってた少人数指導って、2~3人をじっくり見てくれると思ってたんだけど、夏期講習は違うんだね!
そんなの書いてなかったし、なにより先生が1人?!にびっくり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/22 12:21:48

    あれ?主のピンクマークなくなった。主です!↓↓

    • 0
    • 12
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/22 12:21:02

    コメントありがとう!
    私が勘違いしてたのかも。
    子どもに聞いてみたら問題ないっていうし、見てもらってるって。

    私のイメージが違うんだね。

    ママはあなたの横に張り付いてわからないところをじっくり説明してくれるんだと思ってたわ
    って言ったら、そんなことされたら解きにくいし、自分で考えられなくなるわと言われて、ママはバカだなと反省してる。

    • 0
    • 23/07/22 10:58:00

    >少人数個人指導

    主の言う通りなら、その通りだよね。
    15人は決して多い人数でもないし、分からないところを個人指導してくれるなら間違いではない。

    「個別」と間違ってない?

    それぞれ取り組む教科や進度、理解度、
    一緒にいる学年が同じとも限らないし、
    むしろそれを1人で回せてる先生の方がすごいなと思う。

    手を挙げてもなかなか来てくれない、時間が無駄に過ぎていくって言うのでもなさそうだし、子供が理解しているんなら結果見てからでもいいと思うけど。

    小学生じゃないので完全つきっきりでも自主性が育たないし、
    程良い距離感でいいと思うけどね。

    • 1
    • 23/07/22 10:47:35

    それって個別指導じゃなくて、集団塾の少人数制ってことじゃないの?
    なら生徒15人で先生1人なら少人数だなと思う。
    うちの子個別指導塾で講師のバイトしてるけど、夏期講習も1対2の通常通りみたいだけど。

    • 1
    • 9
    • 新郎泥酔
    • 23/07/22 10:15:06

    人手不足の時代だから、先生もたりないんだよ多分。

    • 0
    • 23/07/22 09:42:24

    うちの子の前の塾、個別指導で3人だったけど同じ時間の1人がやる気なしでよく喋る子、先生は毎回言うことが変わるし、イマイチだったから辞めたよ。
    人数より先生による。

    • 0
    • 7
    • ファーストバイト
    • 23/07/22 09:41:13

    大学生の娘がこういう塾でバイトしてる。聞かれたら教えてる。ほとんど聞いても来ないから暇だって。

    • 0
    • 6
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/22 09:39:37

    15人で少人数?
    普通のクラスは何人いるの?

    • 0
    • 5
    • 記念写真
    • 23/07/22 09:38:12

    主さんがイメージしてたのは個別指導の方じゃない?少人数制と個別指導は違うからね。
    少人数制は10人くらいは見るよ。
    個別指導は多くても4人くらい。

    • 3
    • 4
    • ファンシータキシード
    • 23/07/22 09:37:16

    2、3人だと個別指導って言い方になる。
    個別っていうのはマンツーマンてわけじゃない。15人なら少人数と謳えるレベルだと思う。

    • 2
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/07/22 09:34:28

    常に1人なの?たまたまじゃなくて?

    • 0
    • 2
    • 指輪の交換
    • 23/07/22 09:31:36

    先生が有能なら問題ない

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ