字が汚いのって指摘しちゃダメなやつだったりする?

  • なんでも
  • ベール
  • 23/07/20 21:19:03

ママ友で集まってたんだけど、その時に夏休みにあるお祭りのノート(毎年子供が参加する演目の準備とか必要な物が書かれてる)
を渡されたので皆の前で開いたんですけど、字が凄く汚かったんです…

「A子さん、これじゃあ読めないよ~」と思わず皆で笑ったら「ごめんなさい…私…字が書けない…だから書きたくなかったのに…」と普段陽気で明るい人なのに半泣きでそう言われて酷い空気になり、すぐに「書いてくれたのに失礼なこといってごめんなさい」と謝ったり、周りの人も「読める読める全然読めるから大丈夫だよ」「大丈夫、書けてるよ」「笑ってごめん」ってフォローして、A子さんも「すみません、違うんです、泣いたのは違うんです、本当にすみません」って感じで、その後グループLINEでもお互いに謝って一応終わりましたが…字が汚いってそんなに地雷なんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/21 09:37:32

    字の汚さってコントロール難しいよ。
    わたし元々綺麗だったけど、しばらくパソコンやスマホばかりで字をほとんど書かない生活してたら、いつの間にかめちゃくちゃ汚くなってた。
    おかしいな、おかしいなってしばらく書く生活続けたら直ったけど、初めて字が汚い人の気持ちがわかった。

    • 0
    • 23/07/21 09:34:54

    識字障害かもしれないし。
    経験上、字が汚いのを馬鹿にする人ってあまり賢くない人が多かったな。
    字が綺麗なのしか取り柄ないみたいな。

    • 0
    • 60
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/21 09:31:17

    >>57
    主のみ読んだ?
    読んでてもその感想ならあなたも主みたいなちょっとアレな人寄りの感覚なんだと思う。
    普通は言わないよ。ましてや皆で笑ったりしない。
    そんなの冗談にもならない。

    • 1
    • 23/07/21 01:03:07

    >>57
    いつも明るく陽気な人には深く考えないで何言っても大丈夫!と思っているところが 問題かと。

    下で書いている方がいるけど、想像力と思いやりがあったらしない行動だと思うなぁ。
    子供じゃないんだから。

    • 5
    • 58
    • ブーケプルズ
    • 23/07/21 01:02:26

    >>46
    黒柳さんは読書家だし達筆ですよ

    • 0
    • 23/07/21 00:58:22

    >>54
    なんか主さんがとんでもない無神経みたいに攻められてるけど、みんな仲が良くてその字が汚い人がいつも明るく陽気な人なら深く考えずに「えーちょっとー」くらいだったのが、予想外の展開になったんだと思ったよ。

    皆さん指摘するように障害の可能性もあるからその人が笑われても仕方ないとは言わないけど、主が叩かれ過ぎてて気の毒。

    • 0
    • 56
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/21 00:50:22

    >>54
    わー…こういう人が主と一緒になって笑ってるんだね。
    自分の身に起こったら笑われても何も感じない?
    じゃあ自分の子どもがそうやって皆に笑われたら?
    仕方ないよねって言えるの?
    想像力も思いやりも欠けてると思うよ。

    • 4
    • 55
    • ハウスウェディング
    • 23/07/21 00:46:30

    障害でもなんでもなく、字にコンプレックスを持ったまま大人になる人もいると思う
    人前で指摘されたくなかっただろうね
    しかもみんなに笑われて。

    自分がその人の立場だったら、と考えてみたらどう?

    • 1
    • 54
    • 指輪の交換
    • 23/07/21 00:36:27

    その雰囲気だと仲の良さゆえに冗談半分で指摘した感じだよね。主も周りのママ友も特に問題ないと思うけど。
    でも読めないくらい字が汚いのもどうかと思うよね。識字障害とかだったらさすがに笑えないけど、そうじゃないなら本人の努力不足が原因だから、笑われても仕方ないのかなと思う。

    • 1
    • 53
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/21 00:34:14

    >>50
    憶測でそういうデリケートな話するの良くないよ。
    本人がそうはっきり言うならいいけど、外野がそうかもよ?って噂話するのも良くないと思うわ。

    主はデリカシーなさすぎて引く。
    主って化粧下手だよね!もはや歌舞伎!って笑われたらどう?
    主って料理下手だよね!もはや生ゴミ!って笑われたら?
    気にするかしないかじゃない、不快になる指摘を皆の前でするもんじゃないよ。

    • 0
    • 23/07/21 00:26:15

    >>33
    ちがうよ
    わたし( >>29 )が先に「東大の人の字」について話してた
    「頭のいい人」というフワッとした概念の話にされるといろいろ変わってくるから聞いた
    よく読んでね

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • フラワーガール
    • 23/07/20 23:25:00

    識字障害なんじゃないかな。
    本人が「字が書けない」と言ってるなら。
    それなら、字が汚いとかそういうのとは全く別の問題なんだよ。例えば、足が不自由な人に歩き方がおかしいと言ってしまうのと同じ。

    • 2
    • 49
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/20 23:24:49

    字が汚い人は頭いい説あるから汚くてもいいよ

    • 0
    • 48
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/20 23:24:48

    一般常識のある大人は
    思っても言わないよね。

    • 7
    • 47
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/20 23:23:56

    うーわ…地雷と気づかない時点で終わってる…

    • 3
    • 23/07/20 23:21:28

    ディスレクシアじゃない?黒柳徹子とかトムクルーズと同じやつ。検索したら分かるよ。

    • 2
    • 45
    • 博多一本締め
    • 23/07/20 23:18:01

    普通言わない。
    字が汚いことがコンプレックスな人ってそれなりにいるよ。
    普段人に対して気遣いとかしないタイプ?
    みんなで笑うとかすごく引く。人としての程度が低いよね。

    • 5
    • 44
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/20 22:41:29

    何のための指摘?
    字が汚いことくらい本人はよく分ってるよね?
    指摘というのは本人が気づいていなかったり、間違えていたりすることを言ってあげることでしょうが。
    皆で笑った? それ100%いじめ。
    事実だからいじめではないとか言い出すんだろうけど、ただの詭弁だからね。
    目の前でこんなことあったらブチ切れてるところだわ。胸糞。

    • 5
    • 23/07/20 22:25:58





















    (笑)
     

    • 0
    • 42
    • ライスシャワー
    • 23/07/20 22:21:51

    早く主の美文字見たいなぁー!

    • 4
    • 41
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/20 22:18:54

    経験上左利きと汚い字の組み合わせは全員発達だったわ。
    だから単に字が汚いのではなくて、えげつないほど字が汚いのはなんか病気あるのかなって思うようになった。
    だから地雷になりうる事はあると思う。

    • 2
    • 23/07/20 22:16:11

    LDとかあるのかもね?

    • 3
    • 23/07/20 22:15:56

    >>3そこまでだったら障がいがあるんだなって察するわ

    • 3
    • 38
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/20 22:14:29

    >>26
    >>14だけど、主さんへのレスで東大首席の人は字が汚いとは書いたけど、同時にクラスで一番の馬鹿も字が汚い、読めないと言われているのよ。

    • 1
    • 37
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/20 22:13:51

    多分、主のママ友より字が汚いですw
    元々綺麗でない字が、リウマチやヘバーデン結節の関係で、さらに汚く進化しました。
    自分も産後の若い頃に罹患しましたから、字が汚いママの中にはそういう理由の人も結構いると思いますよ。
    あ、自分は別に言われても全然平気です。

    • 0
    • 23/07/20 22:13:25

    A子さん、「字が汚い」じゃなくて「字が書けない」って言ってるから学習障害とかあるのかもしれないよ
    だから字が汚い事を指摘する事は地雷というかデリカシーがないよ
    読んでみて本当に読めない字なら本人に確認すればいいし、汚くてもとりあえず読める文字ならわざわざ口に出していう必要はないよ

    ちなみに、まだカルテは手書きが主流だった頃、医者の字が汚すぎて毎日謎解きしてるみたいだった
    医者って字が汚い人が多い
    欧米のことわざで「字が汚い奴は医者になれ」みたいなのがあるくらい医者の字が汚いのは世界の共通認識みたい
    頭の回転の速い人は頭の回転に書く速度が追いつかないって言うよね

    • 10
    • 35
    • マウントなー
    • 23/07/20 22:12:20

    うんうんよくあるね、
    計算苦手なママに、計算得意なママが
    PCできないママに、PC得意なママが
    裁縫苦手なママに、裁縫得意なママが
    「えー、簡単だよぉーw」ってマウント。
    集団だとさぞかし気分いいでしょうね!


    • 3
    • 34
    • ウェルカムボード
    • 23/07/20 22:09:33

    >>31
    字はかけるんだよ
    人に見せる字にならないから書かないだけで
    字のバランスや形に自信がないの
    主が指摘した相手もそれで元々からコンプレックスを抱いていたんだろうね

    • 0
    • 23/07/20 22:06:59

    >>29
    頭がいい=東大
    という短絡脳w

    • 0
    • 32
    • プチギフト
    • 23/07/20 22:05:30

    ディスグラフィアだったかな?
    字が書けない障害とかもあるみたいよ
    そうでなくても人のことバカにして笑うのはあまりお行儀の良いことじゃないね

    • 3
    • 23/07/20 22:03:27

    普通は指摘しないけど、
    「私…字が書けない…」って言われたらギョっとする。

    • 1
    • 23/07/20 22:02:43

    普通言わない。頭悪いね、あなた。

    • 3
    • 29
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 22:01:43

    >>26
    そうなんだ
    息子さん東大なの?

    • 0
    • 23/07/20 21:59:01

    地雷なのは主達だよ

    • 2
    • 27
    • ライスシャワー
    • 23/07/20 21:56:49

    あー・・・
    PTAもだけど子供関係の集まりって、率先してやってるワケじゃないじゃん。
    平等という名のもとにくじ引きとかで、得意分野でない仕事もやらなきゃいけない。
    苦手な所を頑張ってこなしている人に、得意なひとが「こんなんできないのぉ?(笑)」じゃ気の毒だし、得意なお前がやればええやろて思うけれど。

    • 3
    • 23/07/20 21:56:28

    >>22 私正真正銘のバカで字がかなり汚いよ。書き慣れてない。学生時代荒れてて、ノートを取ったことがないわ…
    でも、かなり汚いけど 主達みたいに笑ったり
    え?って反応はされた事ない。 でも、これは◯◯と読んでいいのかしら?ね?みたいに読めなくて 確認、聞き直しされる事はあったわ。

    息子は頭はかなりいいが、字がとにかく汚い どんどん小さくなっていくし パッと見は小学校低学年みたいな字だよ。ノート取る時間はもったいと言ってたな だいたい聞いてればわかるしって。書き慣れてないね

    • 0
    • 23/07/20 21:56:22

    アスペ

    • 0
    • 23/07/20 21:54:53

    そこまでの字なら何か事情があるのかと察することは出来なかった?
    普通の大人なら見た瞬間に察すると思うけどね。

    • 2
    • 23
    • 元カレ参列
    • 23/07/20 21:51:20

    言っていいことと悪いことの区別がつかないなんて…

    • 3
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:47:39

    >>14
    東大の人の字の汚さと、勉強してない人の字の汚さって違うんだよね
    勉強してない人の字の汚さは字を書くことに慣れてない汚さ

    • 1
    • 23/07/20 21:41:01

    >>3
    見た時に、あっ…って思っただろ?
    察せよ。

    気を使えよ?な?

    • 2
    • 20
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/20 21:37:52

    >>3
    主の字が綺麗だとしても頭は悪いのは分かった

    • 3
    • 23/07/20 21:31:28

    >>14 頭がいい人は字が汚いことが多いみたいだね。私は海外に住んでたけど、その国でもそう言われてたわ。

    • 3
    • 18
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/20 21:31:20

    >>3何かしらの障害があったり何か事情があったりするのかなって思うから、私だったらそれを見てみんなで笑うとかできないや

    • 5
    • 17
    • ファーストバイト
    • 23/07/20 21:30:45

    デリカシーの無い人達の集まりですね。
    あなためちゃめちゃ太ってるねー!ってママ友と皆んなで笑い物にするのと同じくらいデリカシーの無い事だよ。

    • 11
    • 23/07/20 21:30:01

    私は大人になるまで誰にも言われなかったけど、大人になってから指摘されて初めて気をつけるようになってから今では達筆!!

    • 0
    • 15
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/20 21:29:14

    人に対して「汚い」とか「下手」というマイナスな言葉を使うこと自体が不適切だと親になっても分からんのか。

    • 14
    • 14
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/20 21:28:28

    東大首席の人の字は読めないらしいよ。

    • 0
    • 13
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 21:28:05

    人によって気にしてることは違うからな
    いろんな可能性を考えて配慮できるといいね

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ