娘が友達の家で大掃除させられてきた

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/07/19 15:25:51

先日の連休中に中3の娘が数人でお友達の家にお泊りに行かせてもらいましたが、そこのお母さんが強烈だったらしく、もう友達と遊びたくない(関わりたくない)と言ってます。
なんでもお泊まりした翌日の帰る前に3時間以上掛けて家中の掃除をさせられたそうです。
娘は風呂場担当で何度か友達お母さんに確認しても「まだここが汚れてるよ。」と、アチコチの洗い直しをさせられたと。
お泊まりメンバーだった他の子達は庭の草取り・リビングと客間の大掃除を担当していたと。
泊めてもらった家の友達自身は次に来客予定の親戚達のご飯の下拵えの準備をお母さんとしていたそうです。
私も「お泊まりさせてもらうんだから出来るお手伝いはしてくるんだよ。」と言ってました。しかし一泊だけでちょっとお手伝いの域を超えてるような気がしましたが、娘達がどんな風に過ごしていたかわからないし
「あなた達が汚しまくったからあちらのお母さんも気になったんじゃないの?」と、おさめました。
その後からグループみんな変な雰囲気になってるそうです。
この場合、泊めてもらった恩もあるんだからお手伝いは当たり前だよと教えるのがいいのでしょうか?
私の本音は親戚も来るのがわかってるなら前日にあたる子ども達のお泊まり会を了承しなくても良かったのにと、私もあちらのお母さんに不信感があります。
大掃除の戦力にさせる為にお泊まりさせたのかなと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/30 07:29:09

    セレクトで晒されたよ(笑)

    • 0
    • 89
    • ジューンブライド
    • 23/07/19 19:56:29

    >>68
    お庭は使った?みたいで。
    タープ貼って外で夕飯食べて、スイカ割りして、花火もさせてもらったそうです。
    だからガッツリお庭使わせてもらってるし。
    それならみんなで草むしり・庭掃除を1時間以内とかじゃダメだったのかぁって。

    • 3
    • 88
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/19 19:28:12

    >>87
    嫁をこき使う国みたいだね
    国が違うか発達の親子かな


    草取りはお泊まりに関係ないよね
    お風呂掃除も3時間って掃除業者並みじゃん

    • 2
    • 23/07/19 18:50:59

    釣りじゃないなら、近隣国の血が入っているか、とある地区の出身者なのかなーって思った。

    • 8
    • 23/07/19 18:36:22

    どっちにしても、もう娘さんはその友達の家には行かないだろうね。
    他の子の家には遊びに行っても、そのこのいえだけは行かない
    ってなったら、そのうちに人間関係も微妙になっていきそう。

    • 5
    • 23/07/19 18:31:19

    自分の娘なら「もう2度と行くな!」「相手の親は頭がおかしい」「泊まりに来た娘の友達にそんなことは絶対させない」「ご飯だってお腹いっぱい食べさせてお泊まり会楽しかった」おもってくれるようにするよ!
    その子はハブにしちゃいな!私なら娘にはっきりいうわ。

    • 3
    • 23/07/19 18:31:16

    風呂掃除って三時間もやることある?どんだけ汚かったのよ

    • 8
    • 23/07/19 18:30:51

    >>72
    同じ人が書いているからマンネリ化して
    面白くないよね
    発言小町の方が全然マシだね

    • 0
    • 23/07/19 18:28:54

    >>76
    それは食べさせてもらえなかったの?

    • 0
    • 23/07/19 18:16:37

    連休って猛暑だったし草むしりなんて熱中症になってもおかしくないよね。日焼けは来年になっても日焼け跡が残ってるだろうし。根に持ってるなら草むしりした子はお泊りに呼んだ友人と母親をもう許せないだろうね。

    • 4
    • 23/07/19 18:02:49

    こんな暑い中、草むしりも最悪だわ。自分ちの草むしりならともかく。風呂掃除も、カビとりとかさせられたんじゃないの?

    • 6
    • 23/07/19 17:56:49

    愛美はいい加減その改行の癖を直せよw

    • 0
    • 78
    • ジューンブライド
    • 23/07/19 17:53:23

    >>4
    私もそう思ってて。
    たった一回の不信感で絶縁なんて勿体ない気がするんですよね。
    まだ友達として付き合い続けてそれでもその子に変に思う事があるなら徐々に離れればいいと思ってて、それを娘に伝えてます。
    娘より草むしりさせられた子があれから凄く嫌がっててグループ仲が分裂しそうだと娘言ってます。

    • 0
    • 77
    • ジューンブライド
    • 23/07/19 17:48:28

    >>18
    部活仲間なので、大会とかでよく顔を合わせていたんですがいつも「そんなに遠くないからいつでもうちに遊びに来てねー、お泊まりもいいよー。」
    「お母さん達も来ていいですからねー。」と言ってくれてました。
    お母さんも人とご飯を食べるのが好きみたいでよくホームパーティーすると言ってました。

    • 0
    • 76
    • ジューンブライド
    • 23/07/19 17:45:19

    >>53
    田舎なので近くに飲食店なくて。
    友達のお家はコンビニも自転車乗らないと少し遠い所の昔からの住宅地みたいですね。
    ウチはお土産にちょっといいフルーツトマト(夕飯か朝用に)とお店のピザ持たせて行きました。
    他の子はパン屋さんのパンと焼き菓子、自分ちで取れた野菜と惣菜屋さんの唐揚げ持って来た子もいたと言ってました。

    • 2
    • 23/07/19 17:42:25

    そのうち「引越し手伝いをさせられました」「全員で親戚全員分のおせちを作らされました」とか出そうだな

    • 3
    • 74
    • ジューンブライド
    • 23/07/19 17:37:34

    >>55
    私も少しそれを感じてました。
    ウチの子達がむりやりタイミング悪くお泊まりしたから掃除出来なかったのかなぁと。
    それならやっぱり申し訳ないことしたし。

    • 0
    • 73
    • ジューンブライド
    • 23/07/19 17:35:09

    >>62
    草むしりの子が一番可哀想ですよね。
    本人は暑いのよりも半袖日焼けしたことに凄く怒っていたそうです。
    年頃だから、日焼けも気になる頃だろうし。
    気の毒に。

    • 9
    • 23/07/19 17:31:08

    >>57
    コメントの8割はトピ主の自演だからw

    • 0
    • 71
    • ウエルカムボード
    • 23/07/19 17:22:17

    超大作の釣りをよく考えたものだね
    主は他にやることないのかな

    • 0
    • 23/07/19 17:09:25

    トピ立ってから1分で3コメついてる時点で愛美の釣りトピ確定じゃん






    ペッ

    • 0
    • 23/07/19 17:08:09

    >>67
    えー私このトピ本気にしちゃった。レスもしちゃった。
    でもママスタ閉じたら忘れてるよ。
    レスしてる人も皆そんな真剣にやってるのかなぁ?

    • 3
    • 23/07/19 17:04:57

    私自身はプロ以外に他人に掃除されるのは嫌だけど。百歩譲って泊まった座敷の布団運んだり干すのを手伝って貰うとか、座敷をさっと掃除がけして貰うくらい。それも彼方からの申し出があればの話。草むしりなんて普段家人がするものだし。釣りっぽい。

    • 0
    • 23/07/19 17:03:59

    >>65
    本気にしている人いると思うよ
    くそ真面目に返信しているし、気の毒に見えるぐらい真面目な返信している人もいるから。
    作り話だとわかって面白がって回答している人とは違う、明らかにお花畑の人がいるから、かわいそうだなと同情してしまうの、中には年季の入ったベテランママスタ脳人がいるかもね、

    • 1
    • 66
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/19 16:59:05

    うわ、それ最後に「あなた盗んだでしょう!」って疑われる奴だ( ;∀;)

    • 0
    • 65
    • レンタルドレス
    • 23/07/19 16:56:19

    >>64
    胸糞系じゃなければ創作でも私は良いけどね。

    私は引っかかりませんからーって何に対しても釣り釣り行ってる方がダサいよ。
    引っかかる?本気にしてる人なんて居るの?
    釣りで怒る人なんて居ないでしょ、楽しければいいんだよ。

    • 4
    • 23/07/19 16:52:31

    >>60
    創作を本気にして真に受ける方が心配でしょ
    創作書く方も、本気にして見る方も完全なママスタ脳になっているから、正常な人の感覚がわからなくなっているのだと思うわ。
    ママスタ脳じゃない人は、創作には引っかからないし、引っかかる方もほんとダサすぎ。

    • 0
    • 23/07/19 16:50:02

    こき使う気満々だったんだろうね
    うちだったら学校に居る時だけの付き合いにしろって言っちゃうかも

    • 3
    • 62
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/19 16:45:26

    うちもある。アイスあげるからって草むしりさせられたみたい。怒りしかない。今でも嫌いなママ。よく人を見下すし

    • 0
    • 61
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/19 16:43:42

    翌日は親戚の集まりが有るのに、よく泊めたね。
    その家の子が、約束したからどうしても泊めたい。とダダこねたのかな?
    母親が、腹いせに沢山働かせたとしか思えないわ。

    • 5
    • 60
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/19 16:39:35

    >>57
    言ってることわかる
    上手い人ってなんか色々絶妙だよね、ディテール含め
    そもそもなんで創作するんだろうね
    構ってほしいのかな

    • 0
    • 59
    • レンタルドレス
    • 23/07/19 16:39:10

    >>57

    そんな事言うなよ>>17が浮かばれないよ

    • 1
    • 58
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/19 16:38:28

    変わった親だね
    でも経験って考えたら?
    大学生とかになったら飲み会とかで話すネタできたじゃん

    • 1
    • 23/07/19 16:38:10

    このトピ主、ほんとダサい創作書くよね
    はたから見ると、やけくそで下手糞な創作書いて
    これで引っかかる人がいるのか、ほくそ笑んでにやりと笑って反応を楽しんでいる感じだよ
    こんなダサい創作無視した方がいいよ
    この人、あちこちでコメント書いているけど
    実話じゃなくて、創作丸わかりだし。
    創作書くならもっとうまく書かないと白けます

    • 1
    • 56
    • ブーケプルズ
    • 23/07/19 16:37:25

    よくそんな事できるな
    私、業者に風呂掃除頼んだときも事前に自分で隅々まで掃除してた…。それぐらい他人に家の汚いとこ見せるの嫌

    経験ないけど、みんなは子供の友達泊まりに来るとかなったら数日前から大掃除するの?

    • 0
    • 55
    • レンタルドレス
    • 23/07/19 16:36:59

    あんたたちが来たから片付けが出来なかった

    とかかもね

    自分の友人の母にもそういうのハッキリ言っちゃう人がいて怖かった覚えがある

    • 1
    • 23/07/19 16:36:58

    >>17
    子供の友人よく泊まらせてあげてるけど、友人たちに朝食持ってこいなんて、さすがに考えたこともなかったわ。色んな親がいるんだねー笑

    • 8
    • 23/07/19 16:36:15

    >>17
    夜食べに言ってって言うけど、徒歩圏内に飲食店がない家もあるからね。
    だいたい次の日の朝ごはん持たせるって、事前に言われたら持たせるけど普通のお泊まりの場合、晩御飯と朝食出してもらう代わりに手土産持たせるくらいじゃない?
    そこまでしなければならないならお泊まりさせないか自分の家で止まるように言うわ。

    • 7
    • 52
    • かわいそう
    • 23/07/19 16:35:39

    >>9
    そんな言い方で、電話まで…

    • 0
    • 23/07/19 16:35:08

    子供の友達使って掃除させよーって思ってたんだろうねー。
    もう関わらないほうがいいんじゃない?

    • 8
    • 23/07/19 16:33:42

    絶対に子供が親に言うに決まってるのによくやらせたなー。
    その友達も普通にしてたとかもはや蛙の子はかえるだわ。
    洗脳タイプかな?(笑)今後確実に事件起こすわ。
    そしてその子と距離おいて遊ばなくなればその親が学校に現れるわね。
    うちの子に!って。いやお前がおかしいだけなのにって先生は困るだけ。(笑)

    • 5
    • 49
    • ブーケプルズ
    • 23/07/19 16:33:34

    風呂掃除も大変だったろうけど、暑い時期の日中に何時間も草むしりは頭おかしい。
    帰る前ってことは朝御飯後の午前中だろうし、連休って朝からずっと暑かったよね。

    • 7
    • 48
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/19 16:33:09

    >>45 作らされてるんじゃないの?知らんけど

    • 2
    • 47
    • ウェルカムボード
    • 23/07/19 16:31:28

    トピ文に書いてないから憶測だけど
    家に招いといて、泊めさせてもらってるという認識で掃除要因だったらキレそう

    • 2
    • 23/07/19 16:29:58

    >>34
    お風呂家にないの?

    • 0
    • 23/07/19 16:29:04

    掃除してる友人放置して
    ご飯作ってるその家の娘がすごいわ

    • 11
    • 44
    • リゾートウェディング
    • 23/07/19 16:28:42

    子供らを労働力にしようとかすごい手使うね。汚い家に迎えて、他人の子ども使って掃除とか恥ずかしいし指示出し面倒だし、やれと言われてもなかなか出来ない

    お泊まり会決まった流れもわからんからそこは非難すべきかわからないけど
    私なら失ったものは無い、経験は得たって感じで流すかなあ。ただ、お礼の品やお金を渡してたなら体よく使われた感は拭えないし、今後の付き合いは遠慮するかな
    子どもの付き合いは子どもに任せる。にしてもそこの家のお子さんもこんな理由で距離置かれるのは気の毒だね、仕方ないけども

    • 4
    • 23/07/19 16:28:19

    >>6
    風呂掃除を3時間も?
    大人でもそんなに時間使ってできないよね?
    本当は1時間くらいであとはちょこちょこ別のことしてたとかいうことはない?
    まー泊めさせてもらってるし、ガールスカウト的なボランティア事業みたいなのに行ったとか無理にポジティブに考えれば経験になったんじゃないか。

    • 0
    • 42
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/19 16:27:58

    うーん。どう考えても大掃除のための要員としてのお泊り会でしょう。
    おかしな考え方って大きくなればなるほど常識からかけ離れていくから今回のことを機にそのお友達とは疎遠にした方が良いよとアドバイスするかな。
    〇チガイには何を言っても通用しないから今回のことは犬に噛まれたと思って諦めなさいでいいんじゃないでしょうか?
    お友達の家は家族ごとアタオカな家庭みたいなので。
    そういう人種とは関わらないのが吉。

    • 6
    • 41
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/19 16:25:41

    おしんじゃないだからそんな扱き使われても
    今後その家に泊まりに行かせないし
    家にも来させない

    • 6
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ