うちは猫カフェじゃない! へのコメント(No.50

  • No.50 真珠のティアラ

    23/07/18 15:26:59

    子どもさんはいくつ?
    どういうわけか、友達にいい顔したくて
    (あるいは嫌われたくなくて)やってはいけないことまでする友達に逆らえなくて、なすがままになっている時期があるのかもね。
    エゴな子どもは無意識にいつも一緒に暮らしている者の気持ちや事情を軽くみて
    友達に迎合する事もある。
    友達が自分の弟妹をいじったり、いびったりしても、それを止めることなく、黙認したり、一緒になって面白がったりする事もある。私はかつてこの件で妹に恨まれたことがあるけれど、猫に人間の言葉がしゃべれたら、「本当の友達なら、無茶なこと止めるように言って下さい」というだろうね。
    相手の友達の問題だけでなく、主さんの子どもさんにも、これを機会に良い友達関係のあり方を考えさせたらいいね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。