[長文 ]小6娘にブチ切れた

  • なんでも
  • プロフィールビデオ
  • 23/07/16 23:11:29

説明下手ですみません。

前日から私のから体調が悪くて薬を飲んでウトウトしてたら(娘には体調不良の事を説明しています。)娘が外遊びから予定より早く帰宅しました。

娘が言うには「外暑い。うちで遊んでいい?」
そこで私は「私の具合悪いからだめ。何があるかわらないし。そもそも図書館ある公園(徒歩15分)に行ったんだよね?お友達の人を連れて歩いたの?だったら図書館で過ごせばいいし暑かったら本を読んだりしたら?それでもダメなら即解散。」と言っても聞かなくて、文句をばかり。
なので、「体調不良の人が居る中にリビングだからOKとかもない!家族で体調不良の人が居たら周りの友達も気を使うし、小6だから少しは考えて行動しなさい!」と大声で叱りました。(友達は玄関から見えない所に居たらしい…)

久しぶりに大声出したから喉痛いし。
多分こんなに怒ったのは半年ぶり。

娘の友達、家に入って来たけど即退散。
体調不良の時でも優しい言葉かけられる?

友達近くに居るとは知らなくても娘の友達来なくなるよね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/17 02:34:07

    >>17
    経験がなきゃ子供にはわからないよ‥
    体調が悪いから家には誰も呼ばないで、ってはっきり言ってたなら理解するだろうけど
    体調悪いってだけで、あとは察してとか
    大人と違って、どこまでならいいって線引は更に難しいよ
    年齢だけで判断できないって事は、近い親が一番わかるんじゃないかな
    子供に、これくらいできてあたり前、わかってあたり前って考えは危険

    • 3
    • 18
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/17 01:52:20

    説明が下手というより、日本語が下手だね。

    • 3
    • 17
    • ファンシータキシード
    • 23/07/17 01:46:20

    6年生でしょ?普通は分かるよね。

    普通は3、4年生になった時点で、具合が悪い家族がいる家に行こうとは思わないよ。病気じゃなく怪我だったとしても他人がいたら落ち着かない。

    • 0
    • 23/07/17 00:58:28

    子供部屋で遊ばせればよかったのに。
    小6女子なら子供だけで完結できるじゃん。
    もしくは感染症疑いなら「友達に感染させたら大惨事になるから今日は無理。」で子供達は諦められたのでは?

    • 5
    • 15
    • 万博記念公園
    • 23/07/17 00:54:00

    優しい言葉はかけられないけど感情的に怒鳴りはしないな。
    普段からそんなに怒らない性格なのもあるけど
    体調の悪さからの八つ当たりってあとで後悔するのが目に見えてるから
    普段からそういう時はどうしてほしいか話しといたほうがいいと思うよ。
    いくら6年生でも経験の無いしんどさや辛さは想像がつかないからね。
    大人でもわからない人がいるくらいなんだしね。
    主は悪くないって私は言えないや、ごめん。

    • 2
    • 23/07/17 00:45:45

    こういう話聞くと、つくづく女っていらんかったなぁって思う。

    • 0
    • 23/07/17 00:45:09

    怖いって印象で友だち来なくなるならいいじゃん。私は家に友だちを上げないようにって言ってるから、無理やり上げようとする娘がいたら友だちに帰ってって言ってしまいそう。

    • 3
    • 23/07/17 00:43:29

    >>8
    誰が壊したの!?

    • 0
    • 23/07/17 00:42:30

    えっ?それで怖いの?私なんて怒鳴り散らすわ。もう六年のしかも女子なんて!!!

    • 0
    • 10
    • ライスシャワー
    • 23/07/17 00:03:08

    >>7
    あまり無理しないでね。
    娘さんは遊んでてテンションが上がっちゃったのかな。
    でももう小六なんだし、具合の悪い人への気遣いは言われなくてもしてほしいと思ってしまうわ。

    • 1
    • 9
    • ファンシータキシード
    • 23/07/17 00:00:05

    >>7
    もう体調良くなったかな?
    家族の中で具合が悪い人が居る時は、家遊びは禁止にしとけば良いよー

    • 1
    • 8
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/16 23:38:55

    体調が悪いからと大声で怒鳴るのは、ただ恐怖で子どもを支配したいだけ。
    うちは家で遊ぶのは普段から禁止にしてる。
    ドアを壊された事があって、それ以来禁止にしてる。

    • 0
    • 7
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/16 23:35:06

    吐き気、微熱、ベッドから動くのがしんどい。と娘に説明済。
    大声出したから余計具合悪くなったのに、娘はヘラヘラ。
    旦那が不在の時でLINEでは説明しました。

    • 0
    • 6
    • ファンシータキシード
    • 23/07/16 23:27:45

    しんどい時に思いやってくれないって、しんどさ倍増だよね。

    六年生にもなれば、バカではなければ理解出来るはず。
    来なくなるような子は友達には向かないな。

    • 4
    • 5
    • ブロッコリートス
    • 23/07/16 23:23:02

    家で遊ばせてそのあと子供たちに感染症が出たら主が感染症じゃなく生理痛だったとしても理由言ってない場合には相手家族から疑われるかもだし、遊ばせないのは正しいと思う。、
    子供だって自分の親が自分に怒ること経験してるだろうしどこもそうだってわかるから大丈夫じゃない?

    • 1
    • 4
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/16 23:17:00

    怒鳴れる元気あるんじゃん
    うちなら、お母さん具合悪いから寝てるよ。自室で静かに遊ぶならいいよって言う

    • 5
    • 3
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/16 23:16:36

    >>1
    そうだね
    また来てくれた時、この間は具合悪くて家で遊ばせてあげられなくてごめんねと謝るといいかも

    • 1
    • 2
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/16 23:15:41

    だね、怖いという印象はついたかもね
    私は家で遊んで欲しいから、その流れならママ具合悪いから自分の部屋であそぶならねーでおしまいだけど、イライラして優しく出来ない事もそりゃあるよ

    • 5
    • 23/07/16 23:14:49

    どうだろう?
    娘から誘われればまたくるかもしれないし、家遊びじゃなくても今度お友達と顔合わせたら「この前はおばちゃんが具合が悪くてごめんね」って言っておけばいいんじゃない?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ