社交辞令真に受けるママ友のドヤがウケるんだけど。

  • なんでも
  • ご祝儀(偶数枚数の札)
  • 23/07/16 06:46:11

某ママ友の子は文武両道性格も良きと褒められることが多い。
それは身近なママ友たちに社交的な人が多く誰の子どももかわいい!って感じですぐ褒めあうから。
私はよほどでないとそんなの口にはできない性格だから常に冷静にそういう会話を傍観してるんだけど、先日小学校の個人懇談の前が件のママ友で、廊下で聞いててまじでウケた。

先生がそのママ友の子を大絶賛!まぁ持ち上げる持ち上げる。そんなに褒めちぎる必要あるかってくらい。
先生…「なぜあのような素晴らしいお子さんが育ったのですか?ちょっと見たことがないんですが、私にも保育園の子がおりますので参考に聞かせてもらえませんか?」ママ友…「いえいえ、そんなたいしたことはしてないですよ」先生…「いや絶対に何か働きかけておられます!そうじゃないとあそこまで心の安定した子にはなりませんよ!」ママ友…「そうですね、しいていえば赤ちゃんの頃は常に抱っこしてましたね、降ろすと泣く子だったのでベビーカーは使えず抱っこ紐、24時間といっても過言でないくらい抱っこしてたことでしょうか」と語りだした!
まさかのお世辞に大真面目に回答?!
先生もほぉ!!それは安定した子になりますね!
締めの言葉「とにかく何一つこちらから言うことはないので、この先もこのまんまで期待します!」笑。
そして廊下に出てきた時のママ友のドヤ顔。
いやマジお世辞だよ笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/19 12:10:12

    社交辞令でそこまでしつこく言わないし、
    そう言われて、あっさり冷たく返答する人なんていないでしょ。

    • 3
    • 73
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/19 12:06:25

    教員って結構皆さんハッキリ言う人多いから、社交辞令ってわけでもないよ

    うちなんて、息子が運動神経よくて部活動で活躍してるので、脳筋ママだと思われてたみたいで初対面で担任はバカにした感じで態度も横柄だったけど、会話し始めて私が突っ込んだ話してたらワナワナし始めたからね
    えっヤバ!みたいな感じ

    • 1
    • 72
    • レンタルドレス
    • 23/07/17 09:41:47

    親がひねくれすぎてると子どもは素直に育たないよね。
    同じ思考になる(笑)
    ひねくれる練習してんの?ってくらい。

    • 1
    • 23/07/16 19:47:43

    うちの小学校、窓開けてたら廊下に個人懇談の声丸聞こえだわ。
    特にコロナで換気でほぼ全開してたときはシーンとしてるし筒抜け。
    どんどんヒートアップするタイプのママだと子供の日頃のうっぷんさらけ出してるよ(笑)
    だから聞き耳たてるタイプの主ならそりゃ全部聞こえるわって想像できた。
    どっちかってと先生が食いぎみに話してるから毎度そんなかんじでママさんもとりあえずこれ言っとこうかみたいな感じじゃない?
    うちはスパルタですので!とかうちは教育に力をいれてますので!みたいなママよりはあたりさわりのないクレバーな返事じゃない?

    • 2
    • 70
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/16 10:56:21

    だって先生のほうから食いついてるじゃん。
    社交辞令じゃなくほんとに子育て論を聞きたかったんじゃない?
    変な子の親には聞かないだろうし。

    • 9
    • 23/07/16 10:25:01

    >>10
    子どもの話と擦り合わせると先生の解釈が違うことってよくあるから

    掃除の時間に周りを笑わせようとしていたのなら先生の認識も解釈も全く持って間違ってないんだけど。

    はい、論破。

    • 4
    • 68
    • 誓いのキス
    • 23/07/16 10:22:15

    >>10
    掃除の時間はみんなを楽しませなくていいので、ちゃんと掃除してください。

    • 4
    • 67
    • プチギフト
    • 23/07/16 10:16:15

    人の個人面談、そこまで聞き耳たててるんだ。廊下にいたとしても内容までは聞こえないよね。
    もし聞こえたらちょっと離れたり聞かないようにするのが普通かと思うんだけど。

    • 8
    • 66
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/16 10:15:26

    頭悪そうな主

    • 7
    • 23/07/16 10:13:25

    ドヤ顔??ただ嬉しくてニコニコしてたところに、たまたま主がいただけで、別に主にドヤるつもりで目を合わせたわけじゃないよね。劣等感って恐ろしい…すべてが悪意あるように見えるんだね。病んでるの?

    • 5
    • 64
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/16 10:07:50

    めんどくさい

    • 1
    • 63
    • ベールアップ
    • 23/07/16 10:04:27

    なっがw

    • 5
    • 62
    • タキシード
    • 23/07/16 10:03:28

    褒められる事が「多い」んだから本当なんじゃない?主の子は褒めらる事がないみたいだからそれも本当。

    • 7
    • 23/07/16 10:00:23

    >>48
    教えてくれてありがとう!
    今度食べてみる

    • 0
    • 60
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/16 09:58:30

    身バレしてもいいならここでどんどん悪口いいなよ(笑)

    • 2
    • 59
    • タキシード
    • 23/07/16 09:53:40

    そんなにしつこい先生の方が引くわ。
    ママ友は当たり障りのない上手い返しだと思うけど?

    • 7
    • 58
    • ママスタ民
    • 23/07/16 09:51:52

    昨日の謙遜トピから思いつきましたって感じ

    • 4
    • 57
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/16 09:49:48

    先生の方が、絶対なにかしてる!ってしつこいじゃん笑

    • 7
    • 23/07/16 09:46:21

    >>28

    お世辞でも主の子は言われないんだから悔しいんだね。

    • 7
    • 23/07/16 09:12:38

    主のみ読んだ
    なんか…うん、ま、頑張れ笑

    • 6
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/16 09:04:06

    >>10
    理由はどうであれ掃除してなかったのなら、それはサボリでしょうよ。
    自分の子に甘いなー。

    • 6
    • 52
    • レンタルドレス
    • 23/07/16 08:38:56

    うちの子も24時間おんぶにだっこ、離れると泣くだったけど登校拒否だし勉強できないよ。

    • 1
    • 23/07/16 08:30:57

    性格わる

    • 4
    • 23/07/16 08:21:32

    ってことは、私がこじらせてめんどくさい親だったんだなー、子供は全く問題ないって言われた。あと学校がいいところを言うっていう方針だった。親が気付けない、学校だからこそ先生が気づいた子供のいいところを教えてもらってた。平和だ。ほかの保護者もそんなに何か言われたことなさそうだったよ。緊張して行ったけど拍子抜けしたような感じだった。

    • 2
    • 23/07/16 08:14:45

    おサボり…。

    • 3
    • 23/07/16 08:11:50

    >>45
    糖質低いのはそれなり
    普通の方がやっぱり美味しい、生地は変わらないと思うんだけど

    • 0
    • 23/07/16 08:10:14

    主の子どもは何も褒められなかっの?

    • 6
    • 46
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/16 08:05:57

    うちの学校は中のが聞こえないように隣の教室が待ってる場所で、音楽が流れてるから何言われてるかわからないや。主みたいな人もいるんだね

    • 3
    • 23/07/16 08:02:11

    >>43
    食べたことないや
    シャトレーゼのピザって美味しい?

    • 0
    • 44
    • ウエルカムボード
    • 23/07/16 08:01:17

    私お世辞とか、変に持ち上げたら馬鹿みたいに喜んでる人見るの好きだなぁ。
    あぁばっかだなーって思って。

    • 0
    • 23/07/16 08:01:04

    >>30
    ピザ、昨日シャトレーゼで買ったやつ

    • 0
    • 42
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/16 08:00:05

    主の子は、お世辞すら行ってもらえなくて妬んでるだけだよね?

    • 6
    • 41
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/16 07:24:00

    お世辞でも嬉しいものよ

    • 8
    • 40
    • ホワイトブーケ
    • 23/07/16 07:19:36

    >>30
    あとでパン屋さんに買いに行こうかなって思ってるよ。

    • 5
    • 39
    • ホワイトブーケ
    • 23/07/16 07:19:06

    >>36
    分かる、菓子パンってなんか無性に食べたくなるよねー

    • 2
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/07/16 07:18:15

    >>34
    ごはんと昨日の晩御飯の残りの豚汁かな。
    卵焼きもいいね!

    • 2
    • 23/07/16 07:18:15

    ドヤる人はもっとドヤるよね
    そのママ友、わりとまともな人だと思うけど?
    そんなことでドヤってる笑とか、トピまで立てる主のお子さん、褒められることないのかしら…心配

    • 9
    • 36
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/16 07:17:53

    >>35
    いいなー菓子パン食べたくなってきた

    • 3
    • 35
    • ブーケトス
    • 23/07/16 07:17:00

    >>30
    適当に買ってきたパン食べるよー。

    • 2
    • 23/07/16 07:16:59

    >>30
    おにぎりと卵焼き。
    あなたのうちは?

    • 3
    • 23/07/16 07:16:46

    先生から社交辞令なかったんだね。
    ドンマイ。

    • 8
    • 32
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/16 07:16:35

    >>30
    スクランブルエッグ

    • 3
    • 31
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/16 07:16:08

    >>30
    うちはパンとヨーグルトとフルーツ

    • 2
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/07/16 07:15:03

    ねーみんな今日の朝ごはんなに?

    • 2
    • 23/07/16 07:14:34

    お世辞なら当然主の子も「なぜあのようなすばらしいお子さんが育ったのですか?」って言われたんでしょ?
    うちもよく「何もこちらから言うことはないのでこのままで」って言われたよ。
    何でも出来るお子さんなのにおごった所がないって。

    • 7
    • 28
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/16 07:13:43

    >>22お花畑の最たるものでしょ?普段から褒められても否定しないなと思ってたけど、しいていえば…って答えまで用意してるとは思ってなかったから廊下でお茶吹きそうになったわ。これでますますランチ会で褒められたエピとドヤ顔が増えるね。ママ友たちほんとお上手だから、自分の子は先生にそんなに絶賛されたことないわ!さすがね!ってさらに持ち上げるだろうね。
    面白くなってきたわ笑。

    • 0
    • 27
    • バージンロード
    • 23/07/16 07:12:56

    >>10
    特に絶賛される事はお世辞でも無かったのね。
    ちなみにママ友達からお子さんが褒められる事はなに?

    • 6
    • 23/07/16 07:12:44

    昨日、社交辞令がどーのっていうトピ立ってたからね。
    それ見てネタ思いついたのねw

    • 4
    • 23/07/16 07:11:38

    主センスないし頭悪いなぁ。
    先生にわが子が褒められて嬉しかったんでしょ?
    ママ友=主のことだよね?

    でもザンネーン。
    こんな不自然な文章じゃ立場変えて書いてることくらい分かるよ。下手くそだもん。

    • 4
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ