育休明け 不安

• 働くママ
  • エンゲージリング
  • 23/07/15 23:33:50

子供が1歳になり
育休明けで働き始める予定です。

正社員で時短の予定です。
育休明けは違う部署に異動となりました。
病棟勤務の看護師のため土日も勤務があるのですが、
復帰すぐから日曜勤務を2回頼まれ
夫が休みか確認すると話したところ、
夫が仕事でも祖母にでも預けてもらわないとこっちは困る
と言われ断る選択肢はありませんでした。
夫は月に1回ほど日曜勤務があります。

祖父母は働いており預けることはできませんし、預ける予定もありません。祖父母について職場に伝えたこともありません。

土日は時短でもなく
フルで働くことになっています。
家族の時間を取れなくなりそうで
仕事復帰が不安です。
ちなみに2交代の夜勤も月に2回やる予定ですが、
復帰1、2ヶ月はまだやらなくて良いと他の上司に言われていたため
頼まれましたがさすがに断りました。

これからどうしようと悶々としています。
まだ子供も病気をするだろうし、
毎日仕事に行けるかもわからない中で
ましてや新しい部署のため、
土日の勤務を入れられるのは厳しいなと。

働き方を変えようか、どうしていこうか、、。
みなさんどうやって子育てと両立してきたんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/07/21 03:51:35

短時間仕事とかにしても、熱や感染症でお迎え
    休み多かったな まあ3歳前までくらい
    中耳炎とかなりやすいとまた、
    低学年でもたまに熱あったしな
    ジジババ、旦那お迎えもよくした
    数年、病児保育やシッター使い
    頑張るか
    夜勤無し、短時間にした方が自分もいいけどね
    学校もまたインフルエンザとかで、学級閉鎖も
    あり

• 1
    • 4
    • ブーケプルズ
    • 23/07/16 00:17:02

子どもの病気は医療職相手に釈迦に説法だろうけど、ウイルス曝露する時間が短い方が感染しにくくはなる。

だから、土日はパパ、平日2日ママ、通うのは3日だけとかのほうがはるかに感染しにくくなるよ。こどもにとってはそっちの方がむしろいい。

延長保育や土曜保育みたいに学年混じる時間帯は、年長の子たちは免疫あるから発症してないけど(手足口病が年長クラスで大流行とか保育園8年お世話になったけど1回もない。インフルや胃腸炎は学年関係ないけど)、罹患歴がなければまず罹るからね。しかも他の感染症明けで弱っているところに感染とかだと長引くし、ウイルスと菌と同時感染したり、発疹跡がとびひになったり、鼻水のせいで中耳炎になったりする。

言い方悪いけど、夜勤も土日勤務もありの正規看護師なら、1年目はキャリアをお金で買うと思って、ベビーシッター契約しておくとかした方がいいよ。ネットとかの無資格じゃなくて入会金が発生するような高いやつ。

夜勤明けも翌日は公休だよね?主が夜勤明けでも、親が近くにいてすぐ連絡つくなら病児でも預かりOKなベビーシッターもあると思う。(預けて主は別室で寝てたらいい)

うちは子どもが発熱お迎えコール→私が早退して迎え→病児保育の予約が取れなければ夫がそのまま徹夜で翌日分を片付けて始発で帰宅→私が出勤→ベビーシッター到着したら子を頼んで夫仮眠→夫午後から出社→私が時短で帰宅みたいなことをやったりもした。

• 1
    • 3
    • ブーケプルズ
    • 23/07/16 00:00:28

まあ、ダメな理由を上げたらキリがない。主の条件なら対策しようがある。するかしないかだよ。

日曜勤務はご主人の予定を先に組んで、この日はダメですと言っとけばいい。
    むしろ月1回しか土日がダメな日がないんだから、ラッキーじゃない?
    こどもが体調崩してても、土日はご主人いるわけだから働ける。病気するからこそ、父親が休みの日に自分の勤務日なら働きやすいよ。
    私は夫婦土日固定休だったけど、私の休みが足りなくなって、土日に出勤許可してもらって代休貯めさせてもらった。

家族の時間は未就学のうちは平日だって保育園休ませてとれるし、お迎えコールとかで突発休するなら土日しか家族の時間が取れない人が働きたがらない時間を率先した方がいいんじゃない?

夜勤も月2回ならご主人と調整できるでしょう。卒乳はしてる?まだなら夜間だけでも断乳を。

働き方かえるのもありだけど保育園を育休復帰ポイントで確保できてる場合は、自治体によっては復帰と転職は扱い違うよ。
    看護職ならパートは見つかるだろうけど、正職員で新しい職場で夜勤も土日出勤もなくて子ども小さいから突発休取りホーダイって見つかる?

• 0
    • 2
    • エンゲージリング
    • 23/07/15 23:38:52

>>1
    ないんです。

• 0
    • 23/07/15 23:37:59

院内保育ないのかな?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています