蓄電池無しの太陽光発電入れてる人いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • マリッジリング
    • 23/07/13 07:56:06

    もうすぐ10年。蓄電池なし。
    数時間から1日超えの停電が今まで2回あった。
    その時に自立発電で冷蔵庫や扇風機が使えてよかった。
    売電単価がぐんと下がるのと、災害対策で最近蓄電池つけた。

    • 2
    • 23/07/13 07:50:18

    >>4
    我が家と一緒。
    後付けで蓄電池付けても、設備投資した分回収出来ないだろうな、と。
    『蓄電池は停電時の安心のために設置する方が多いです』ってTEPCOの相談窓口の人が言ってた。

    • 1
    • 9
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/13 07:48:31

    とりあえず6月の電気代は4,500円だったよ。
    4人家族、オール電化。

    • 0
    • 23/07/13 07:46:58

    >>3
    うちも15年前に家建てたから蓄電池つけてない。15年前は売電高かったなー、今とは比べ物にならないくらい。

    • 6
    • 7
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/13 07:39:39

    10年前に太陽光つけたけど、メンテナンスでお金かかったことない。
    実家の太陽光は20年くらいでもメンテナンスしてないし、まだ発電出来てるので問題なく使ってる。
    昼間家には誰もいないけど、洗濯乾燥機やルンバが動いてる。
    家に居たらクーラーとか気にせずつかえるからいいかな。
    最近、追加で蓄電池つけたので月の電気代が7千円位。
    戸建てのオール電化です。

    • 1
    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/13 07:30:31

    コメントありがとうございます。
    参考に検討してみます。

    • 0
    • 5
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/13 07:03:59

    因みに、停電になった時に勝手に蓄電池からの電気に切り替わるよ。
    で停電治ったらまたちゃんと元に戻る。

    蓄電池は貯めた電気売ってるから電気安くなるし。
    蓄電池ないとあまり変わらないと思う。
    確か旦那の妹の所は太陽光は元々付いてたけど、蓄電池は自分でつけなきゃいけないからケチったら去年の冬3万とか言ってた気がする。

    • 0
    • 4
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 07:00:09

    >>3
    あ、書くの忘れた
    うちも前に太陽光だから蓄電池つけていない 
    色々考えてもコスパ悪かったから
    余ったら売電だしいいかなと
    今の車の買い替えを電気自動車予定していて
    それが蓄電池のかわりになるかなぁとか考えて入る
    家にわざわざ蓄電池追加は全く考えていない

    • 3
    • 3
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/13 06:57:40

    10年以上前に太陽光つけたところは蓄電池ないって人多いよ
    蓄電池がまだなかったもん
    設置するときに太陽光と蓄電池両方ならまとめてつけるからいいだろうけど
    太陽光つけた後に蓄電池だと、余計に工事費やコストかかるから蓄電池つけない人多いよ

    • 0
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/13 06:55:39

    入れてるよー。
    昼間のうちに乾燥機まわしたりしてる。
    エアコンも気兼ねなく使える。

    • 1
    • 1
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/13 06:55:02

    蓄電池なしは意味あるかな?
    蓄電池ある方がいいと思うけどな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ