何で義母エアコンつけないの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/12 07:00:26

    本人に聞いてみて

    • 0
    • 46
    • ナイトウェディング
    • 23/07/12 06:59:07

    こんなトピを立てる主は日本人じゃないのかね?
    聞いてないのにって何?
    義母に聞いてないってこと?
    扇風機が効いてないってこと?

    はい、やり直し!

    • 0
    • 23/07/12 06:44:34

    >>44戦争前の今熱中症にやられてる方々は、自ら辛い思いをする事、我慢することこそが美徳としてるから、あえてすごい時間に草むしりしたりするんだよね。本人の義父がそう言ってた。義父はその子ども世代出すが、やはりそのような教育を受けているからね。まぁこの方々心身度に強いよ。
    ただ悪いことは、自分たちだけで満足するのでは無く、周りも一緒にやろうっていう考えだから、困るんだよね。自分たちだけ、銅像あの世に逝ってて頂いて良いのですが、巻き込まれるのはごめんだわ。

    • 0
    • 23/07/11 23:39:03

    なんで暑い暑い言いながら、炎天下で草むしりしたりするのかなぁ。戦争前と戦後すぐの日本人ってやったら苦労したがりっぽいというか、、苦労した分だけ報われるという考えなんだよね?確か、、巻き込まないでほしい

    • 1
    • 23/07/11 23:36:20

    >>41
    もう行かなくてヨシだ!

    • 1
    • 23/07/11 23:34:54

    >>39
    先日とあるお客様のお部屋に行くと、冷房30度の設定。
    乾燥防止なのか、バスタブにお湯が溜まっていた。

    高齢者は感覚が鈍っているのだと思う。

    • 0
    • 23/07/11 23:31:18

    義実家は西日が当たるマンションの最上階で夏は殺人的な暑さ。エアコンはつけてくれるけど、設定は絶対に27度のドライなもんだから暑くて私も子供も具合悪くなった。
    私は汗ダラダラで子供は顔を真っ赤にしていたからエアコンの温度下げていいですか?って聞いても、そんなに暑くないわよって言われて下げて貰えず。
    その割には本人暑い暑い言ってて嫌がらせとしか思えなかった。

    • 1
    • 40
    • (о´∀`о)って 
    • 23/07/11 22:47:54

    うちの義母は「電気代もったいない!」派
    朝晩は涼しいからエアコンいらないんだってさ。日中は日差しと熱風遮るために窓もカーテンも閉めて扇風機使ってる

    2年前、お盆に集まった時それやられて具合悪くなった。その時の「水分とりなー」はコーヒーとカルピスだった。私のこと、ころそうとしてたのかなw

    あれ以来ずっと義実家は行ってない。今後も私はいかないし、子供たちも夏は絶対行かせない

    • 1
    • 39
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/11 22:38:27

    高齢者って、色々感覚が鈍ってくるから…

    • 2
    • 38
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/11 22:34:01

    もうね、意固地になるのも暑さや喉の渇きに気付かなくなるのも老いだから。
    老人の熱中症は老衰みたいなもん。
    抗わなくてよし。

    • 2
    • 23/07/11 22:02:32

    エアコンは電気代が高いって言ってなかなかつけない義父。夜中起きてずっとTVつけてる方が電気代無駄だよって思ってる。朝から夕方畑に行くまでリビングの畳のところで横になって、TVつけてるその電気代が一番無駄って。

    • 3
    • 36
    • 誓いのキス
    • 23/07/11 21:54:19

    >>3
    ウチ埼玉西部地域だけど、21時50分現在、エアコン点けていなかった2階の部屋が33℃あったよ。
    これに扇風機点けても、33℃の温風がまわるだけ。
    数分居ただけで汗だらだら。

    • 0
    • 35
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/11 21:47:56

    だから義実家には行きたくない。2F建の戸建で30Aしか電気契約してないとか自慢してたけど意味わからん。

    • 1
    • 34
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/11 21:44:36

    熱中症で発熱、意識無くなったら一日くらいでぽっくりいくかな。
    本人が辛くないなら1番良い死に方かも。

    • 4
    • 23/07/11 19:50:12

    汗だらだらかいててつけないって意味わからないね。

    • 1
    • 32
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/11 19:48:55

    うちの義母は未だに『エアコン体に毒説』を信じている。
    旦那がつけるように言っても『あれは毒だ』と言う。挙句の果てには『心頭滅却すれば火もまた涼し』と言う始末。

    本人がそれで良いなら良いわ。熱中症になっても知らないわ。

    • 2
    • 31
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/11 19:41:46

    うちの義母は数年前に熱中症で入院して以降、ちゃんとエアコンと扇風機も付けてる。
    おかげで夏に行く時は快適に過ごせる。

    • 0
    • 23/07/11 19:41:04

    高めにすれば冷えることもないのにね。
    それで高齢者の熱中症が多いんだよね。若者よりも、どんどんつけなきゃいけないのに

    • 1
    • 23/07/11 19:40:38

    うちの母もエアコンつけないで寝てたわ。
    一緒に寝ていて暑くて眠れないからエアコンつけてよと言ったら 頭痛くなるから嫌だって怒るし、私も嫌だってキレて下の部屋で父がエアコンガンガンつけて寝てたから父と寝た。
    私が歳を取りあんな風になるかと思ったけど更年期になりエアコンガンガンにかけてる。

    • 3
    • 28
    • エンゲージリング
    • 23/07/11 19:35:31

    義母もそう。エアコンは使うけどずっとついてると義父に消していい?と言って消してる。エアコンの風が苦手なんだってさ。夏は行きたくない。

    • 0
    • 27
    • 新婚旅行〔成田りこん含む〕
    • 23/07/11 19:31:16

    >>4いってる、、あれなんで?わかる方いますか?

    • 1
    • 26
    • 新婚旅行〔成田りこん含む〕
    • 23/07/11 19:30:14

    うちの実母、暑い時間をあえて選んで外で草むしりしてる。隣近所もそんな爺婆ばかり。あれなんの儀式なんだろうね。自分を修行僧とでも?
    もう仕方ないよ。夏場クーラーつけない年寄りの家には、行かない、関わらない、呼ばれても拒否。

    • 2
    • 25
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/11 19:30:07

    うちの近所の爺さん、この暑いのに長袖だよ。若い人なら日焼け対策かな?とも思えるけど。
    温度管理する機能が壊れてて、もうすぐ死ぬんだろうなって思ったよ。

    • 2
    • 24
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/11 19:28:40

    猛暑日に友達の家に行ったらクーラーつけず扇風機だった。
    暑くて扇風機強にしたら、「誰がやったの!
    弱にして!」って怒られた。
    遠くに扇風機があって外と同じ気温だったと思う ケチな女だった

    • 1
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/07/11 19:27:36

    貧困やケチな老人は付けないよね
    頭が良く無いのかも

    • 2
    • 22
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/11 19:26:07

    年金少ないんだよ。電気代置いてエアコンオンにしたらいい。

    • 0
    • 21
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/11 19:25:14

    老人はエアコン苦手な人いるよね
    うちの母もそうだった

    • 0
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/07/11 19:24:17

    うちの義母もつけない。
    お盆とかで大人数で集まってもつけない。
    気分悪くなるくらいの蒸し風呂状態よ。

    • 3
    • 19
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/11 18:59:02

    高齢者だから暑さに鈍感なんじゃない?
    いいじゃんほっとけば。熱中症でぽっくりいってくれる。

    • 7
    • 23/07/11 18:03:14

    暑いのなんて我慢できないんだからつけちゃいなよ
    ダメなの?
    電気代払うって言えばいいよ

    • 2
    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/11 18:02:55

    うちの会社のお局さんも
    エアコンつけてくれないわ

    我慢大会は事務所一人の時にしてほしい。

    • 1
    • 16
    • ファーストバイト
    • 23/07/11 18:00:21

    暑いと感じる神経の伝達や判断する脳が鈍るので我慢の方向に舵を切るのが高齢者

    • 3
    • 23/07/11 17:56:12

    私の職場の責任者、自分がじいさんだから暑くないってなかなかエアコン付けてくれない。部下はみんな汗だく。本社に告げ口されて、お前の家じゃないって怒られたみたいだけど。
    歳とるって切ない。

    • 4
    • 14
    • ウエディングケーキ
    • 23/07/11 17:54:24

    暑さが分からないんだってさ

    • 1
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/07/11 17:53:50

    昔の人はエアコンが嫌いなんだって。
    身体が弱くなるって言うよ

    • 4
    • 12
    • 元カレ参列
    • 23/07/11 17:53:17

    熱中症になって病院通うより、電気代の方が安いからつけますって言って、エアコンつけちゃえ

    • 3
    • 11
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/11 17:52:39

    今朝めざまし8でやってたわ。汗ダラダラかいてるのに暑くないって言ってるおじいちゃん。

    • 2
    • 23/07/11 17:52:27

    >>5
    高齢者と言ってもすべてにあてはまならないよ。
    80代の祖父、すごく暑がりで寒がり。
    夏は24時間エアコンつけっぱなしだからね。

    • 0
    • 9
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/11 17:52:20

    職場の年寄りもそうなんだけど
    エアコンつけてるとすぐ止められて窓開けたがる。
    エアコンは毒、エアコンはもったいない、エアコンつけてる部屋は体に悪いと思ってるみたい。
    暑いから水分たくさんとってしまい、トイレに行く回数増える、汗をかいてたくさん着替えるから洗濯機回す回数増えた
    方が水道代もったいないのにね(笑)

    • 4
    • 23/07/11 17:50:04

    勝手に付けちゃダメなの?(笑)
    うちもせっかく新しいエアコン買ったのに、窓開けて風通してるよ。
    同居大変よね。

    • 0
    • 7
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/11 17:49:22

    >>2それは暑さと汗がイコールだと思える若い人の発想です。汗が出ていても暑く感じていなければエアコンを入れなければという考えにならない高齢者だから熱中症になるんです。

    • 4
    • 6
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/11 17:48:39

    電気代高いから節約してるんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 三次会は疲れる
    • 23/07/11 17:47:20

    高齢になると
    暑さ寒さを感じる機能が
    衰えてくるから

    • 7
    • 4
    • モーニング
    • 23/07/11 17:46:24

    付けないくせに暑い!暑い!言ってるから不思議。同じく汗ダラダラかいてる。

    • 3
    • 3
    • ファーストバイト
    • 23/07/11 17:45:06

    夜で扇風機付けてる状態で汗ダラダラってどこの地域?
    デブの私でも扇風機ついてれば汗ダラダラなんてかかないよ

    • 1
    • 23/07/11 17:43:40

    >>1
    汗だらだらかいてるって書いてるじゃん
    気づいてないわけじゃないでしょうが

    • 2
    • 23/07/11 17:42:19

    TVで言ってたけどガマンしてると言うより温度を感知する体感センサーが働かなくなるんだって。暑さを感じてないってこと。義母が悪いんじゃなくて早い話病気というか老化の一種。気づいてないということ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ