子供にガミガミ言い過ぎているのかな

  • なんでも
  • ハネムーン
  • 23/07/08 15:47:21

この間ママ友さん親子とスーパーで会った。ママ友さんの子供、店内走り出したのに注意しなくて。釣られてうちの子が走り出したので「店内は走らない!」って私はいつものように注意してしまった。
その他にもママ友さんの子はカートに飛び乗ったり離れて店内駆け回ったりしてて、うちの子は私が普段から厳しく「店内は静かにする」と注意していたので大人しくしていたけど、厳し過ぎるのかなと思ってしまった。多分、普段から私はあれこれガミガミ言い過ぎていると思う。特に他人がいるところと、危ないことに関しては。
ある程度の自由があった方が子供にはいいのかなーとか凄く気になってしまったんですが、皆さんのお子さんにはどうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/10 21:48:53

    >>27だろうね。

    • 0
    • 23/07/10 21:24:20

    目撃者の釣りです。

    • 0
    • 23/07/10 21:23:43

    >>25
    このトピ、多分なりすましだと思うよ。

    あなたもママスタに騙されないでね

    • 0
    • 25
    • ファーストバイト
    • 23/07/10 08:47:02

    『私は悪くないですよね?』トピもイラっとするが、『私の方が悪かったんでしょうか?』トピでそんなことないよ待ちもイラっとするんだなと知ったわ。

    • 1
    • 24
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/10 08:43:05

    >>19
    まぁ、だとすれば私ならいわないけどね。
    自分も完璧な母親じゃないのに、他人の指摘なんか偉そうにできるもんじゃないからなぁ。
    揚げ足を取って優位に立っても、お互い気分悪いだけだろうし。友達なら指摘よりも暖かく見守る。

    • 0
    • 23/07/09 19:26:23

    >>4
    躾をする意味がわかってる人はそれをガミガミとかギチギチとは思わないからね
    病院で走り回らせて松葉杖の人を困らせて、ファミレスで走り回らせて熱い鉄板持った店員さんを困らせてた凜冬ママかな?

    • 1
    • 22
    • 色打ち掛け
    • 23/07/09 19:21:49

    子供をみんなにかわいがってもらえる幸せな人生にしたければ主のように注意すべきだし、子供をこのゴミが!と思われ忌み嫌われる存在にしたければママ友のように育てたらいい

    • 1
    • 21
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/09 19:19:16

    うちもうるさく言うよ。人に迷惑かけるような行為とか公共でのマナーは特に。逆に注意しない親とは一緒に出かけたくない。注意しない親からしたらちいち注意する私も嫌がられるだろうけど笑
    だからだいたい育児の考えとか価値観合う人と仲良くなるよね。

    • 2
    • 23/07/09 18:25:44

    店内走らないは注意するけど、ママ友といたら注意するかどうかはわからない。
    この間も子どもが走って行こうとするのを腕をつかんでひっぱってまで止めて、本人から腕痛いって言われて、失敗したと思ったしね。
    だから本当のところいつも注意してるのかしてないのかはわからないし、危ないことに関して注意するのはもちろん必要だけど、全てにおいてガミガミずっと言われててもかわいそうだし、バランス大事よね。

    • 0
    • 19
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/09 17:44:12

    いや、何で私がママ友さん本人になるんですか笑笑
    流石に思い込み激し過ぎてここで相談したのが失敗だったなと思いました笑
    話飛躍している人は会話のできない発達障害ですか?笑

    • 1
    • 18
    • ファーストバイト
    • 23/07/09 11:41:16

    明るい友達ね。

    きっとさ、カートに飛び乗るママ友の実母がスーパーに居合わせたら、真面目な主を見て
    「あんな友達しかいないの?人望ないね」
    って言うんだろうな。この地区は真面目でつまんない子しかいないんだねー。って。

    • 1
    • 17
    • ファーストバイト
    • 23/07/09 11:08:22

    何だ釣りか。 

    本当は、主がカートに飛び乗る子のママでしょ?

    主の立場が本当なら、店内は走り回らないってごく普通のことを言ってるし、ママ友が自由だからって厳し過ぎるかな?なんて思ったりもしないよ。

    うちがあれをやったら間違い無く叱られるのに、堂々として楽しそうで羨ましいわーとは思うだろうけど。

    • 1
    • 16
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/09 11:07:50

    私もガミガミ言ってるよ。
    スーパーとか病院内とかは特に騒いだり走り回ったりふざけたりしてほしくないから。
    周りに迷惑かかるし、あとは注意しない親だと自分が見られるのも無意識的に嫌なのかも笑
    言い過ぎてるのかなと思う時もあるけど、注意しない親よりはマシかなと思うことにしてる。

    • 0
    • 23/07/09 10:49:35

    注意するのは当たり前の事だから、
    厳しいとは思わない。
    「自由」というのは何でもやって良いって事ではないよ。

    • 1
    • 14
    • ハネムーン
    • 23/07/09 10:38:41

    その場面で本当に私が怒りすぎ?って感じたの?なんで?

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/09 10:36:28

    >>11
    これ絶対そのママ友さん親子を叩きたいだけだもんね。

    • 1
    • 12
    • キャンドルサービス
    • 23/07/09 10:31:34

    主さんは知らず知らずのうちに、ガミガミ言う親を責めて
    苦しめてる事を忘れないでね。
    世の中には、孫にガミガミ言う鬼のような義理の母だっているのよ。
    スーパーで走ってるのを見たというだけで、「どうしてあなたたちが叱らないの?お母さんが甘やかしてる、もっと厳しく言わないからダメだ」とか日頃からガミガミ言われながら暮らしたことある?
    必ずしもお母さんだけの問題じゃないと思うよ。

    • 1
    • 23/07/09 10:28:32

    本気で反省してるなら勝手に改善しとけよ。

    いるよね、こういう遠回しに他の家庭の悪口言わせようとする気持ち悪いやつ。

    性格の悪さが滲み出てる。

    • 5
    • 23/07/09 10:17:05

    そもそも自由を履き違えてるわ

    • 4
    • 9
    • チャペル
    • 23/07/09 10:15:26

    正直ママ友さんは怒れよと思うけど、癇癪持ちだと諦めてたりもするからなあ。止めると暴れだしたり。
    他人のことはわからんよ。
    自分の子が言って聞いてくれる子なら言った方が良いし、ママ友のことはあちらの事情なので口は挟まないかな。

    • 2
    • 23/07/09 10:11:21

    店内で走らない、騒がないなんて普通の事だよ。

    • 4
    • 7
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/09 10:08:34

    >>3
    とても仲良しの子で、一緒に行こう!と誘われて着いて行ってしまった感じです。4歳なのですが、完全な自制はできなかったようです

    • 0
    • 23/07/09 10:08:30

    分かる。
    私も結構細かいことをガミガミ言ってるから、子供はすぐ言うこと聞くけど、なんというか周りの子はノビノビしてるからやりすぎかな?と時々思う。

    でも小学生になってお友達の家に行く時とか、ちゃんと行儀よくできてるみたいだからそこは安心できてる。
    ただ、私の注意の仕方が本当にガミガミで子供からしたらウザイだろうから気をつけようと思ってる。

    • 6
    • 5
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/09 10:04:54

    >>2
    どう生きていたらそう捉えるようになるんですか?捻くれ過ぎてて生きにくそうですね

    • 1
    • 4
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/09 10:04:20

    >>1
    なるほど。私もそう思っていたのですが、ギチギチにやり過ぎていないかなと、ふと心配になりました。

    • 0
    • 3
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/08 16:02:43

    普段からガミガミ言ってたらつられて走ったりもしなくない?この書き方だけだとそんなガミガミ言ってないし当たり前のことだけど?

    • 2
    • 2
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/08 15:54:05

    自分アゲママ友サゲしてもらいたくてトピ立てました

    ってこと?

    • 3
    • 1
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/08 15:51:09

    走らない、騒がない、むやみに品物に触らない、泣いてもお菓子とか買わないとか普通に言ってたよ。自由であることと、注意しないことって別だと思うよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ