クラスに1人はいる、全く勉強に付いていけてない子の親

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/07/08 09:07:45

クラスに1人はいる、全く勉強に付いていけてない子の親って何考えてるの?
自分の子がその学年の勉強に付いていけてなかったら危機感覚えるのが普通じゃないの?
「ま、何とかなるでしょー」で散々放置した挙げ句
中学生近くになって知的障害があるとわかるとか
本当に親、何やってたの?って感じなんだけど。
こういう親って親としての感度が低い上に腰が重いからどうしようもないよね、子供が可哀想。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:10:12

    わかる

    • 8
    • 23/07/08 09:11:18

    自分の子に問題あると思ってないよ。
    先生の教え方、周りの環境が悪いと思ってる。

    • 18
    • 23/07/08 09:11:26

    ついていけないってどのレベル?
    知的レベル?
    それとも勉強嫌いレベル?

    • 0
    • 4
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/08 09:12:12

    >>2
    これ。
    文句ばっかり言ってるわ。

    • 4
    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 09:12:13

    知的障害じゃなくて学習障害ってやつもあるからそっちだとますます気付かない認めない親もいるみたいよ。

    • 1
    • 6
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:14:55

    >>1
    わかるでしょ?
    普通の親なら相談したり、何らかの対策を取るよね。

    • 3
    • 7
    • 引き出物
    • 23/07/08 09:15:33

    悩んでると思うよ
    なんとかなるでしょー
    は信用してるわけでもない人に弱みを見せたくないだけじゃない?
    知的障害も、明らかじゃなければ時間をかけないと分からないんじゃない?

    • 7
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:17:20

    >>2
    同じ環境で同じ先生に教わってる他のクラスメートはそれなりに勉強付いていけてるんだから
    できない原因はお前の子の方にあるんだよって感じだよね。

    • 1
    • 9
    • ゴスペル
    • 23/07/08 09:19:02

    自分が馬鹿だったからそれが基準なんじゃない?まぁこんなもんかーって

    • 3
    • 10
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:19:12

    >>3
    勉強に全く付いていけてないレベル
    (テストで常に50点以下、通知表に三角が付く)
    を想定して下さい。

    • 0
    • 23/07/08 09:20:38

    危機感や心配あると思うけど、やるのは子供だからどうしようも出来ないんじゃない?
    まず自分でやらない、やらせても身につかない、教えても理解出来ない。
    塾入れても登塾拒否になるとかね

    • 7
    • 12
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:21:20

    >>4
    そんなに学校や先生が不満なら、お金払って塾に入れて勉強させたらいいのにね。

    • 1
    • 23/07/08 09:21:57

    なんかひどいなぁ。おもいっきり該当してるけど死ぬほど悩んでるわ。病院にも通って放課後は違う教室いって家でも違う教材やってる。なにやってるの?とかあなた放課後のことまでわからないでしょ?
    でも学校には普通に行ってる。ついていけないこともクラスメイトは、しってる。
    やっぱりそういうふうに思うんだろうね。
    なにもしてないとか大きなお世話。

    • 26
    • 14
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:23:10

    >>5
    LDは確かに診断が難しいとは言うけど
    子供に障害レベルで勉強に困難があるのに放置してるのはあり得ないとおもう。

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/08 09:25:42

    別に他人のお子さんのことにそこまで感情移入することないよ
    うちは私立中だけど、受験して入ったにも関わらず、20点とか期末テスト何人もいるし、受験勉強で病んで白紙の子もいる
    全国模試で500番以内に入らなかっただけで親にバカ呼ばわり、とかもあるし

    自分の子どもがマトモと思ったら大間違いですよ
    誰でも危険領域に踏み込む可能性あるから
    反抗期、躁鬱、朝起きられない、睡眠障害、匂い過敏症、生理が重いなど要員はいろいろ

    • 14
    • 16
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 09:25:54

    授業中座っていられない、自分が言われたくないこと(○○の時間だから△△はやめよう?とか)言われたらすぐ暴力を振るうとかなら放置するな!って思うけど
    勉強についていけないだけならこっちには迷惑かからないしどうすることもできないしね。

    • 10
    • 23/07/08 09:26:42

    >>13
    そう思う
    他人から見える子育て、実際の苦労と全然違うよね
    他人の子育てにあーだこーだ言える主は子供に何の問題もなく幸せなんだよ

    • 15
    • 18
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 09:27:45

    そんなに気になるなら主がその親に色々教えてあげてその子が勉強についていけるようにしてあげたらいいんじゃない?
    本当に何にもしていない親もいれば主が知らない所で色々やってるかもしれないし。

    • 6
    • 19
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:27:59

    >>7
    知的障害は専門機関で発達検査を受ければ明らかになりますよ。
    親が子供には何らかの困難があることを認め、
    そのことを相談し、専門機関に予約を取り、検査を受けさせるやる気があればの話ですが。

    • 1
    • 20
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/08 09:28:36

    >>6
    通級や療育に定期的に病院通っているけど、
    正直無駄だと思った

    • 3
    • 21
    • マリッジブルー
    • 23/07/08 09:29:06

    なんで放置してると決めつけるの?
    主は想像力が著しく欠如してる発達障害だね

    • 14
    • 23/07/08 09:29:39

    >>17
    そうだよね
    主本人も特に問題なく育ってきたんだよ
    そう言う人って恵まれてると思うけど、他者への配慮や想像力は欠落してるから良いんだか悪いんだかね…

    • 14
    • 23/07/08 09:31:12

    >>19
    専門機関受診してないのどうしてわかるの?
    まさか、受診した!?って失礼なこと聞いてるの?
    専門機関受診しても、すぐに名前のつく診断されるわけじゃないと思う

    • 10
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 09:31:53

    知的障害や発達障害があるからこそ、人一倍頑張っても全然追いつかないんじゃないの?
    放置してるって決めつけなくてもいいじゃん。

    • 13
    • 25
    • ライスシャワー
    • 23/07/08 09:32:02

    >>13
    あなたは自分がやってるから、やってる親もいる!って言えるけど、実際に何もせず放置してる親がいるのも事実。

    世の中いろいろいるってことは、誰だって承知したうえで書いてるんだよ。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 23/07/08 09:33:40

    >>25じゃあそれはそれでいいじゃない。いろいろな人がいる。で解決じゃない?しかも他人の子供のこと。なにがしたいの?って思う

    • 10
    • 28
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/08 09:34:31

    なんでそんなに放置しているとわかるの?通知表の中身も見たの?
    うちその子と中身が同じだけど何で他人が知ってるの?

    • 8
    • 29
    • ライスシャワー
    • 23/07/08 09:35:52

    >>27
    それは主に聞きなよ(笑)

    • 0
    • 30
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/08 09:36:24

    >>11
    登塾拒否からの逃亡

    • 0
    • 31
    • ファンシータキシード
    • 23/07/08 09:37:05

    なんかされたか、その子が嫌いか、そのママが嫌いかなんだろ(笑)

    • 9
    • 23/07/08 09:37:10

    知り合いでいたわ
    親もそうだから悩んでるフリして何もしない

    • 1
    • 33
    • 色打ち掛け
    • 23/07/08 09:40:27

    家庭によって考え方は色々だから
    主に迷惑かけてるわけでもないのに

    • 6
    • 34
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/08 09:40:33

    私の知ってる放置子はひらがな読み書きできない小1。車来てるのに道路にふらふら自転車で出て行くし、多動の傾向ある。
    放置されてるから勉強できないのか、発達だからできないのかわからないけど、躾はされてない。
    もうちょっと大人が見てあげたら違うのかもなーと思うけど、うちの子と関わるとうちの子が怪我するし、何もしてあげたくない。
    放置によって悪化するパターンもあるとおもう。

    • 0
    • 23/07/08 09:41:43

    >>34
    親も症状あるのでは?
    負の連鎖。

    • 4
    • 36
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:43:36

    あのさ、いろいろやってもどうしても勉強ができるようにならない
    自分の子だけが付いていけないとかならさ、もう普通級に居座るのがおかしくない?
    本人も頑張ってるのにみんなと同じようにできないとか可哀想過ぎないか?

    • 3
    • 37
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 09:45:08

    親に同じ傾向があると気付きにくいんじゃないかな?

    • 4
    • 38
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:45:14

    ぶっちゃけ、いろいろやってたとしても結果が伴わなければ周りの見方なんてこんなもんよ。

    • 1
    • 39
    • マリッジブルー
    • 23/07/08 09:45:32

    >>36
    アスペルガーの主が何言ってもね

    • 6
    • 40
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 09:45:44

    >>36そう思うならその親子に色々やってあげなよ

    • 1
    • 23/07/08 09:46:23

    >>36
    支援級に行くのを認められないレベルの子はどうするのよ。グレーゾーンの子達は。普通級じゃなければ支援級だよね?そこに行くのを認められない子の行く場所は?

    • 7
    • 42
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/08 09:46:55

    >>35
    親とはお母さんと挨拶した程度だからわからないけど、関わりたくないし知らなくて良いや。
    普通の人に見えたけどね。
    放置の件は上の子もいるみたいだから、上の子が面倒みてると思ってるけど実は違うパターンっぽい気がする。
    勉強は買い与えるだけで見てあげてないと思う。

    • 0
    • 23/07/08 09:47:13

    >>36
    ついていけない子を救いたいって気持ちなの?

    • 1
    • 44
    • レンタルドレス
    • 23/07/08 09:47:43

    授業妨害や他害がないならどうでもいいわ。

    • 4
    • 45
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/08 09:47:53

    >>2うちは放置子だったから、勉強ができないわからない成績ガタ落ちっていう事実を解っていても、勉強しないお前が悪いの一言で終わりだったよ。何もかも自己責任。でも子供だったし選択の知識もないから何をどうしていいかわからず途方に暮れたまま年月だけが過ぎていったって感じ。もちろん当時の学校の先生も親に特に何か言うわけでもなく高校いけないかもしれないレベルの成績だったけど放置。

    いま大人になってから学習障害だったって解ったけど。

    • 0
    • 23/07/08 09:48:14

    >>42
    挨拶程度なら普通に見えるのよ

    • 0
    • 47
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 09:48:21

    >>41
    通級ないの?
    ないなら住んでる自治体に通級設置の希望出したら?

    • 0
    • 48
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 09:50:07

    >>36まあ確かに子供は可哀想だよね。
    生まれつきのものだろうから。
    子供は何も悪くない。

    • 0
    • 49
    • 誓いのキス
    • 23/07/08 09:52:35

    >>36
    それ、その子ども本人が「ついていけない」と悩んでるなら本当に可哀想。 支援学級に入れるべきだけど。。
    親がその子どもにたいしてなにを大事にしているのか。
    学じゃなくて、皆と一緒に過ごすことや集団行動に重きを置いているならそれでいいと思う。
    ただ、周りに迷惑書けてないのが大前提だけど。

    • 4
    • 50
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/08 09:53:47

    支援学級じゃない?ってレベルの子いるけど

    先生との面談でなんとか支援学級免れたー!的なこと言ってたママ友いて、内心えーってなったわ

    そもそも子どもに興味ないんだろうなぁ

    • 4
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ